ドラゴンはクソ親か否かという問題

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:40:27

    個人的には
    ・幼少期からルフィを預け顔を合わせていない
    →自身が革命軍トップなことを考えれば、家族を巻き込まないため当然っちゃ当然

    ・でもサボは息子同然じゃねってレベルじゃない?
    →そもそもサボとの出会いは偶然。元々は両親のもとに送り届けるつもりだったがサボが断固拒否&本人の希望通り別の島に放置すれば野垂れ死ぬ可能性があったため受け入れただけ

    ・バルティゴからはるばるやってきて息子のピンチを救う&旅立ちを見送る

    ・なんだかんだで気にかけつつ、「もう子供じゃないから」と息子の自主性を尊重する

    という点から「一般的な親ほどまともではないがクソかと言われるとそうではない」って感じだと思うんだがどうだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:41:36

    時系列が分からないのでなんとも言えないがその立場で子供を作ったことが間違い

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:42:32

    『革命軍トップだから息子と会わないのは当然』

    ここが意味がわからん。子供がいるなら革命軍なんてするべきじゃないしなったとしても子供の面倒見るのは親の義務だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:43:19

    現代日本の価値感で言えばクソ親

    ワンピース基準なら放任主義程度

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:43:38

    >>2

    耳が痛てぇなオイ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:44:14

    最初からガープに預けてたっぽいし何とも言えん
    あの親子立場は対極だけど親子仲が悪いって訳でもなさそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:44:21

    当のルフィがマジでなんとも思ってないから毒親とかそういうレベルですらなく何も無い
    だから外野があーだこーだ言うのが野暮では?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:45:27

    >>5

    軽く両耳千切れ飛んでいいレベルで痛がってくれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:55

    ガープに預けてその後も一応連絡取ってるあたり本人なりに出来ることはやってる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:47:50

    ガープに預けたってことはカタギになって欲しかったのかなと
    それなら革命軍という立場だし距離を置くのも分かる
    ただ海賊か…それもいい…とか言ってるのがなあ
    だったら同じお尋ね者なんだし親元で一緒に革命軍でも良くない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:48:28

    ドラゴンよりガープがちょっと
    ガープ良い親みたいに挙げられてるとえ?って思う
    せっかく海軍の英雄の身内っていう安全で裕福な場所にドラゴンは預けたのに山賊に丸投げだったりあの教育は頭がおかしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:48:38

    親として子供を育てない時点でアウトなんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:49:38

    爺孫で内部から海軍を変えていってほしかったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:49:49

    自分の子供だけでなくこれからの未来の子供たちのためを思っての革命活動なら良い人だなと

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:49:59

    >>11

    本人の選択で何になるのも自由だけど自分の手元にいたら選択肢狭まるからってことでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:50:15

    >>7

    現実の被虐待児って本人には虐待されてる自覚なくて親大好き!!ってパターンも多いし……

    客観的に見てどうかでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:50:46

    >>6

    ガープとドラゴンはやり方違うけど目的はほぼ同じだからな

    ガープは市民を悪やクズから守りたいから海軍に入った

    ドラゴンも市民の平和を考えてるけど海軍のシステム(というか天竜人)が癌なのでそれを外から変えるために革命軍結成してると言う感じだろうし

    こと天竜人の扱いに関してガープとドラゴンの思想は一致してるから

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:51:30

    >>5

    ロジャーは赤ん坊の頃拾ったシャンクス育て上げたし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:53:28

    >>19

    >>2的に良い親か否か以前になんで子供作ったのかって枠だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:56:31

    >>18

    ガープは昔海軍に入れ!ってドラゴンに言ったけど天竜人がゴミ過ぎて嫌って言い返されて何も言えなくなってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:56:43

    妻がルフィを産んで間もなく天竜人がらみで死亡しこの世の仕組みに完全に絶望
    我慢の限界に達するも妻の忘れ形見のルフィを自分の復讐交じりの革命に巻き込むことだけはできずガープに預け革命軍結成

    とかだった場合どんな評価になるんじゃろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:57:41

    そんな状況で子供つくったならクソ親とは言うがまずつくらんと親にならないからなんとも…

    >>1の話からして一般的な親と比べればひどいけどいわゆる漫画読んでいうクソ親のレベルか?って話でしょ?

    なら言うほどでは無いと思うけど

    立場考慮して最大限被害及ばない様にした状況だろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:58:32

    >>17

    ゆうてルフィにとっては大好きとかじゃなくて「どうでもいい」だからな

    本当に無関心だから虐待の状況とは違くない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:59:17

    嫁さん何もんなんだろうなマジで

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:01:45

    ルフィがW7まで存在知らないレベルだしもはや親と名乗っていいかすら怪しいレベル

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:06:06

    >>26

    クソ親選手権の参加資格である親資格すら持ってない枠だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:07:16

    >>24

    ドラゴンからは無関心で無いけどルフィからはマジで無に近い感情だからな。バルティゴ襲撃の時もあんま似てねぇなとか二行ぐらいでサボの心配に移ったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:08:42

    >>27

    いうて息子直々に「お前は俺の親じゃねェ!」と断言されたジャッジはワンピクソ親選手権筆頭クラスですし……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:09:58

    大体創作物の親キャラって大体はクソ親やんけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:10:58

    >>29

    あいつ一応育てては居る(サンジが王族って事で一応置いておいたレベルだけど)からな。ドラゴンの場合多分仕込んですぐもしくは母親産んですぐガープ行きだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:11:57

    一人になるのは痛いより辛いとまで言わせる状況作ってるのも事実

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:13:22

    >>31

    でもそれも安全を考えてとか仕事優先ならおかしくないような

    預けたの爺ちゃんだぜ?現実でも父親母親が多忙だったりするとおばあちゃんおじいちゃんに任せられて育てられたりするし

    オルビアは預け先もっと他になかったんかいとは思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:15:58

    >>32

    この状況作ったのはドラゴンというよりガープ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:16:05

    幼少期ルフィはガープを爺ちゃんって認識してるのに1回くらい父ちゃん母ちゃんに疑問を抱かなかったのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:18:08

    ドラゴンじゃなく山に放り投げたのガープだから
    自分って親族がいるのに他に頼りがいないと言わせる爺

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:19:14

    毒親ではないが父親名乗ろうもんなら殴られても仕方ないぐらいの関係かな、ルフィは気にしてないがやっぱ幼少期から一度も顔合わせしてないのはやばいだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:20:42

    >>37

    息子バレしたら間違いなく処刑だろうしまあ…

    クソ親ではあると思う。毒親ではない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:23:01

    革命軍のくせにわざわざ自分の息子の門出見届けに東の海までやってくる人

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:23:56

    >>38

    そもそも作るんじゃ無いというのはダメなんだろうか。生まれてから会ってないって事はすぐにガープ行きだし、身バレした時に危険だって分かってたなら子供作んじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:26:10

    >>34

    ガープだって海軍としての仕事があるんだから仕方なくない?大海賊時代真っ只中だし子供の面倒見てる暇なんてないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:27:19

    >>41

    だからってよりにもよって懸賞金付きの山賊にぶん投げるのはどうなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:27:45

    >>40

    それは本当そう

    まあデキちゃったもんは仕方ねえ的な流れだったんだろうけど

    ロジャーもドラゴンも立場的に結婚はしないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:28:39

    >>41

    面倒見てる暇がないから山送りにしたんじゃないぞ

    強い海兵に育てようって思考が何故かこんな過激な考えになるあたおか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:35:08

    ルフィの出生事情が殆ど不明な現時点じゃ、後から『革命軍に潜入した海軍のスパイがハニトラ仕掛けて、その後バレて逃げた先でルフィ産んだ』みてーな事実が出てきて、評価がひっくり返る可能性が残ってるから何とも

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:36:11

    ガープもダダンが良い人だったとはいえ山賊に自分の孫預けるのはちょっと…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:30

    ワンピ界の親の中にもレベルがあるからな

    ちゃんと子育てしてる親
    ローの両親 コブラ王 ポセイドン
    愛情はあるけど育児放棄
    ヤソップ ドラゴン オルビア ロジャー
    虐待or子どもを捨てる
    ジャッジ バレルズ フランキーの親 ベビー5の親 

    ドラゴンは2番目の中でも今後の展開によっては情状酌量の余地があるかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:47:52

    子供本人からしたら関係ないけど革命の動機が「この子の生きる世界をより良い物にしてやりたい」とかなら、子どもと一緒にいない理由としてヤソップよりはマシなんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:49:07

    >>5

    親じゃないから大丈夫

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:50:31

    空気親

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:54:01

    >>41

    かなり長い期間滞在してたシャンクスがフーシャ村にいた時には一度も村に帰ってこれなかったみたいだしな

    まだまだ若い頃だし常に最前線で戦い続けてた時期だったと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:54:56

    >>33

    ガープ以外だったらソルベ王国かカマバッカ王国かな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:54:58

    ホーミング聖みたいに子育てはちゃんとしてたけど結果的に良くない環境に子供を置いてしまったとかに比べると、ドラゴンたちみたいに他人に預けて影響を及ぼさない方が親としては良い判定になるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:57:07

    そもそも親してなくない?
    コミュニケーションとったこともないし、実家に捨てたと言ってもいい状況だと思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:59:33

    そもそもガープはロジャー全盛期+大海賊時代が始まってしまった時大暴れして海賊から悪魔として恐れられてたみたいだしな
    下手にルフィの存在を知られたらどんな億超えがやってくるかわかったもんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:01:02

    海兵に育てるにしても15歳くらいまでは人並みの生活させてやれよってなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:05:22

    >>12

    山賊に預けたのはシャンクスに毒されたからじゃなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:05:32

    革命軍の活動始めた経緯がわからないから子供作るな!云々は置いといて
    危険のないように距離をおいていた
    預けたのは祖父とフーシャ村で、実際親はいないけど村自体が親代わりであの世界にしては幸せに暮らしてた
    ルフィの動向を逐一気にかけている

    って点で革命軍のボスとしては最大限息子に配慮してると思う。革命軍の活動にしたってあの世界がクソなのは実際その通りだし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:06:11

    自分といる方が危ないと子供の安全を考えて預けた(仮)
    預けた先は親族で海軍の英雄と安全で金あることが分かる
    作中でルフィがドラゴンの息子だからと個人を見られず罵詈雑言吐かれたりあいつの子供だから殺してやる拷問してやるというような恨まれてるような描写はない
    自分の子供だけでなくこの先の未来を生きる人達のことも考えての革命(仮)
    サボの貴族に生まれて恥ずかしいに対しついに子供にこんなことまで言わせてしまうのかと思ってた
    サボの命を助けてる
    ルフィが父親に良くも悪くも無感情&死んでない&サボと同じ革命軍なので再会も会話もありそう
    挽回できそうなんだよなドラゴン

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:06:30

    >>57

    だとしてもその前にフーシャ村に全部丸投げしてたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:20:08

    >>47

    ポセイドンで「!?」ってなったけどネプチューン王か

    にしてもコブラとネプチューン2人の王に並んで挙げられるローの両親よ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:26:40

    >>61

    あの世界だと王族以外で血の繋がったまともな親描写が少ないんよ

    過去回想あるとクソ親or優しい親だったけど死亡みたいなことが多いし

    色々大変だったけどリク王やキュロス、おでんトキも頑張って親やってたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:39:41

    ガープと一緒に海軍の内側から革命手伝ってもらおうと思ってたらどうなんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:14:25

    今の時点ではシンエヴァのミサトさんレベル
    今後の展開で父親面してルフィに接してくるなら殴ってもいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:36:17

    とりあえずルフィに数発殴られても文句は言えない親なのは間違いないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:35:41

    現在の情報だとヤソップよりマシ程度のダメな親
    ただ情状酌量の余地はあるので今後次第という当たり障りのない答えが出る

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:35:53

    >>46

    つーてもガープ、かなり若い頃からが海兵一筋で働いてたっぽいので、どうしても培ってきたコネクションが『海兵』か『犯罪者』の二択になるんだよな……


    仕事の海兵関係者にはルフィもエースも親の正体がバレたらアウトなので預けられない、となるとやはり個人的なコネでこき使える犯罪関係者になってしまうんだよな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:45:03

    クズかどうかで議論になるのはわかる
    親としてはダメな要素しかなくね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:47:48

    なんというか
    親として「何もしてない」から結果的に失点が少ないというか
    何もしないのが悪とするならドラゴンは限りなく絶対悪寄りではある

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:50:48

    >>69

    スモーカーから助けてくれたし……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:51:46

    >>70

    だから絶対悪とは言い切らずとても近いと表現した

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:52:11

    >>69

    ワンピ基準だとガチの何もしてない親は生まれたばかりの子を道に捨てるとかだからな

    勿論親の義務は果たせてないけど

    実父に預ける+定期的に連絡をとって動向を確認してる+ローグタウンで手助けした?はしてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:10:35

    >>60

    それは忙しくて世話できないからでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています