機動絶記ガンダムSEQUEL 3話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:13:38
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:15:41

    放棄したコロニーが中性ファンタジーワールドになってたのか……たまげたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:16:56

    異世界の中世みたいな世界観だったのはそういう訳だったのか...
    いやそれでも脅威の再生能力を持つネオスの存在はそうはならんやろ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:18:14

    >>3

    人が持つ新たな可能性ってそういう……


    いや、そうはならんやろがい!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:18:26

    敏樹脚本だしこの漫画のニュータイプは平成ライダーで言うアギトとかオルフェノクみたいな扱いなのね、なるほど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:20:26

    一生モビルスーツが出て来ない異常女が暴れる漫画だと思ってたけどちゃんとモビルスーツ出てきた...良かった......

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:21:58

    モビルワーカーとボールが合体したみたいなデザイン好き。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:22:29

    これなら1巻収録分の最後くらいにはガンダムミナーヴァ出てきそうで安心

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:23:47

    この4人の囚人は果たしてメインキャラなのかはたまたカオリスに殺される役回りなのか...

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:24:47

    一体全体どういう話なの!? ファンタジーなのか!? SFなのか!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:25:22

    >>9

    次回生身でカオリスがボールみたいな機体倒し始めたらどうしよう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:25:26

    >>9

    何だろ全員しばらくは死なない気もするし

    全員直ぐに死ぬ気もする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:28:41

    親父殿この漫画はガンダムにございますか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:30:42

    待ってくれ
    これガンダムらしくない
    ベッタベタなB級ホラー映画の導入じゃねぇか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:35:15

    なんだろうか
    今回の展開がものすごくアウターゾーンっぽいと思うんだが
    分かる人いるだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:53:57

    まあムーンムーンの拡大版とでも思えばわりとガンダムと言える
    作中設定で言うと元のコロニー住民の子孫が冒頭王族や一般市民でネオスがNTの子孫ってことか、しかし残るガンダムはどういう立場だったのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:15:44

    話の大筋らしいものは見えてきたね
    ガンダムXの舞台に井上因子を注入した印象があるけど、今の段階でよし悪しは判断できないかなー
    まぁ、サメ映画でも見る感じで読んでいくよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:17:00

    700年と言われて、廃棄コロニーの中より
    寧ろよく地球連邦残ってたな…ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:21:47

    >>12

    生物学者とジャーナリストあたりは知識と能力的にしばらくは生存してそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:21:48

    >>18

    別に宇宙世紀じゃないよねこれ?ザクやジムみたいなのは今回の1P目にいたけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:41:47

    >>20

    絶妙なパチモン感あって好き

    これ絶対に立体化しないだろうなという信頼感がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:23:20

    宇宙世紀のパラレルみたいな感じかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:25:53

    なんでニュータイプをわざわざコロニーに隔離したうえで住民もろとも虐殺を
    住民死ぬ必要あった?
    コロニー建設だって馬鹿にならん金かかってるだろうによくわからん手間加えて虐殺して放棄するとかよくわからんな
    あとコキュートスとか縁起でもない名前付けんな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:55

    >>23

    実は驚きの真相が後々に語られるんやで

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:43:22

    一話冒頭でガンダムが溶鉱炉に沈められてたけどそのあと20年後って表記から物語始まってるからこれ700年前じゃなくてつい最近なんだよな?
    でも先の大戦と言ってるしまさか700年間同じガンダムを運用してたわけじゃないだろうし大戦が直近にあった?
    カオリスが生まれる際にガンダムらしきものが映ってたけどコキュートス建造のガンダム?
    これもまさか700年前の遺物ってことはないだろう
    実はカオリスが700歳の可能性?
    一回時系列の説明があるといいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:02:08

    コロニーって七百年も補給なしで存続できるんだろうか
    しかも一度大気が毒で汚染されたはずだろうに
    それに大した広さもなさそうなのに最低でも国が二つあるのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:04:35

    >>26

    普通に管理者がいるとかそういう展開ッスよ

    ガデュリンとかそんな感じの

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:07:52

    毒ガスで死ななかった人類にしてはニュータイプって感じじゃない人間も結構いるみたいだな。
    あれって発現しても必ずしも遺伝はしないんだな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:08:47

    急にガンダムらしくなってビックリしたんだよね
    でも今後の展開がまるで読めない…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:10:50

    >>23

    費用対効果が見合っていただけの話でしょ

    それぐらいにNTが脅威とみなされていた世界

    戦艦大和を作った歴史なんておかしい、説得力のない設定っていうようなもんやで

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:12:28

    そもそもニュータイプが俺たちの知ってるそれと同じだと思ってはいけないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:13:04

    >>28

    本編でもNT要素が遺伝してそうなのはハサウェイぐらいだからね

    後の世を見る限り、新人類ではなく突然変異で終わってしまった扱いだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:16:10

    >>22

    普通にアナザーじゃね?

    00も二度目の「西暦」があったって話になるだろうし

    地球連邦の名もガンダムXで使い回されてるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:16:22

    >>30

    費用対効果言うなら一回隔離する際に捕縛してるんだからその際に殺せばいいだけやん

    コロニーなんてでかい棺桶用意する意味ある?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:19:49

    >>14

    主人公からしてガンダムらしさを減らす方向で作られてる実験作品だろうから、その印象は正しいと思う

    プラモ前提じゃない分、自由にできるからな


    NTの扱いは、00やユニコーンに続いて幼年期の終りを意識するなど、ちゃんと踏襲してるなどガンダム要素に力入れるところははっきりさせてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:22:38

    >>34

    否定する前に、なぜそうしたのか?を考えようや想像力使え

    それを知ったNTが反乱起こしたらどうする?

    NTとはいえ、民衆を殺戮する政府を一般人はどう思う?


    人知れず大量に処分したい、という要求に答えた一例が、コロニーで事故を装って処分でしょ

    その代替案があったかどうか判断する材料は、今の読者に与えられてないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:25:44

    >>34

    後思い込みで書いてるようだけど、捕縛して連れて行ったなんてどこにも書いてないぞ?

    またコロニーは最も古い一つと説明されてるから、新造したわけでもない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:33:08

    >>37

    5ページ目で普通に銃向けて捕縛してるように見えるが……

    さらに追いやりって文句もあるんだから強制移動はさせてるやろ

    それと別に新造したなんて言ってない、コロニー自体はいつ建造されようが金はかかってるやろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:35:50

    まず強制移動や毒ガス云々が真実なのかどうかまだ分からないからそこらへんの設定を否定し合うのは不毛なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:43:45

    >>38

    銃向けられてるのは軍人で、しかもその場で射殺はされていないぜ

    また戦前のナチスは、ユダヤ人をパレスチナ(後のイスラエル)へ追いやってもいたんや

    そして戦後のアメリカ憲法に差別禁止が盛り込まれても、「区別は差別でない」として立入範囲を制限した

    市民からの嫌がらせ、不当な税率など、「自発的」を促す追い出し手段はきりがない

    連行されたじゃなくて追いやられた、って記述が色々ありました想像してくださいって事でしょ。歴史は便利

    更に、強制連行がなかったとも俺は言ってないんだ。決めつけるなってことだよ


    建物は建造時期に応じて価格が下がるわけで、作中では安あがりにしましたって説明してるのよ

    10円でも1万円でも高い、って話じゃないでしょ?

    更に言えば、費用は高くても代替案がなければそれしか無いんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:45:38

    >>39

    自己弁護だが、俺は強制移動や毒ガスが実際にあったかなかったかは肯定も否定もしてないのよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:48:38

    >>14

    なーに新しいガンダムが出るたび言われてることよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:57:58

    ガンダムXみたいにニュータイプの概念が形は違えど存在するアナザーってことなんかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:06:32

    >>40

    >作中では安あがりにしましたって

    突っ込まれる前にかいとく。これは最初から陰謀という場合の解釈で、単に古いコロニーしかNTを受け入れてくれなかった、NTに理解ある資産家が用意できたのは安いコロニーだった、等などいくらでも話は書けるんだ

    それに乗じて抹殺したという展開にも

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:01:04

    やっぱナノマシンとか仕込まれてんのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:10:36

    設定が殆ど開示されてない序盤から叩くのはやめろーっ!ステイステイ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:43:39

    NTを人類の成体と表現するのはなるほどなぁって思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:44:12

    >>3

    この世界でのニュータイプは驚異的な再生能力を持った新人類のことを指してる可能性もある

    無論従来のニュータイプの概念と同一の可能性もあるが

    上げられてるようにオルフェノクみないなミュータントが迫害されたって 555テイストを持ち込んだガンダムになるかも

    …あれこれクロスアンジュでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:19

    果たして注入されたのは本当に毒ガスだったのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:58:11

    今コキュートスで生きてる人たちって自分たちがいる場所がコロニー内だって事知ってるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:41:41

    これガンダムの皮被った555かキバやないか(真顔)
    お約束の四天王みたいなのもでてきたし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:46:57

    何!?昼ドラガンダム

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:52:31

    銃向けられた場面から返り討ちにしてコキュートスまで逃げてきたんでしょ(適当)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:35:11

    >>50

    そんな知識あったらそもそもロストコロニーにならんのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:07:10

    今回出てきた情報の中に幾つかおかしいとこはあるよね
    ・コロニー内に生き残りがいること
    ・コロニーの機能が生きてること
    ・コロニー内にガンダムが存在すること
    後時系列が不明瞭だね

    まぁそもそも隠蔽の為にコロニーを放り出すってのが杜撰で、実際そのまま放棄したせいで戻ってきたんだし、毒ガス後に事故として隠すなら爆発事故にでもした方が証拠が残らなかっただろう
    危険分子として隔離したコロニーの中に最高戦力だったガンダムがあるのもおかしいし、実際はコロニーごと逃げたなのかな?
    安直だけど王族が金髪なのも、今回出てきたNTで残存してるガンダムの金髪パイロットが先祖だったからかもね

    時系列は、1話と今回出てきた紫髪の軍人が不老不死じゃなければ、700年前にガンダム擁したコロニーが外宇宙に逃亡、680年後におっちゃんが溶鉱炉に沈められてたのが1話冒頭、20年後が処刑シーンで現在って辺り?
    600年以上前からガンダムが置物になってたなら、違和感あった守護神扱いも納得はいくな
    最早大仏扱いだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:16:29

    ニュータイプという名の異常生命体なんじゃねえの上にも書かれてる通り宇宙世紀のニュータイプと同じとは限らないわけで銃程度で殺すのが難しいから毒ガス+コロニー流し(餓死)で確実に殺す・殺せなくても地球から追放はできるからやったんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています