出る杭は打たれるとかいうクソみてぇな言葉

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:55:00

    何なんだよこのことわざ、そんなに他人の足を引っ張りたいの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:55:23

    どうした

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:55:40

    でも真理ではある
    人間だからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:05

    出るべきときとそうでないときを見定めるべき

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:10

    ギアッチョかよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:26

    日本だけらしい
    日本出たくなる人はこういうところが嫌って人多そう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:42

    競争社会である以上蹴落とすという行為は有効だからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:43

    この掲示板見てたらわかるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:56:51

    >>6

    島国根性ってやつか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:57:00

    >>6

    出たな外国の現実を知らないやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:57:25

    才能ある人を妬むって意味ならくそ
    才能なしはでしゃばるなって意味ならまあわかる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:57:38

    >>6

    これは日本が出てるから打たれてるってことでいいの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:58:34

    >>11

    なお才能のある無しを決めるのは本人の主観という

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:59:34

    足引っ張ってるのは出てる杭のほうだぞ
    社会不適合者はいらない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:01:02

    >>1

    落ち着いて欲しい

    この言葉そのものに悪意があるわけじゃないんだ

    このような状況で発生する悪意ある行動の原因や理由を分析した言葉なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:02:26

    >>11

    出る杭ってのは才能あって頭角を現す人のことだから前者だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:02:32

    こういう奴らって他人の幸せ祝えなさそう
    絶対結婚式で嫌がらせするだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:02:59

    あくまで"才能のある人はどうしても妬まれるよね"って状態を表してる諺であって"才能がある奴を妬もうぜ!"って意味ではないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:04:16

    なにくそっと思えばいいんじゃない
    打たれる=自分には才能があると思って

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:04:19

    マジレスすると才能ある奴の脚を引っ張る社会の方が才能無い奴にとっては生き易いから才能ある少数派には犠牲になってもらう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:04:29

    >>6

    ◇このホロコーストは…?

    ◇この訴訟大国は…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:04:55

    >>6

    外国にも似たような概念があるんだよなぁ

    まあ嫉妬されるのは名誉ある証拠さみたいなプラスの意味だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:05:19

    クソみたいな言葉じゃなくて、クソみたいな人間の性質を表した言葉だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:05:26

    >>21

    >>22

    ニート特有の脳内外国だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:05:54

    >>18

    それが分からないからこんなスレ建ててるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:06:45

    これが義務教育の敗北ですか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:07:39

    >>26

    義務教育さんまた負けてしまったのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:07:39

    「へっへっへ、ざまぁみろ!」
    「なんでそんなことするのん…?」
    「そりゃお前、出る杭は打たれるって言うだろ!」
    「えっと、それはあなたが私に嫉妬して犯行に及んだという意味ですか?」
    「はいそうです」
    「???」

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:08:21

    >>18

    なんで才能のある人間の足を引っ張る必要があるんだよぉ~!?

    わざわざそんなことしててめぇになんの得があるってんだァ〜!!!?

    他人の幸せや成功を妬んで自分が損をしてでも相手を不幸せに剃るなんてムカつくぜぇ〜!!

    ふざけやがってよぉ〜!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:09:19

    ワイらは無能側の人間やで?
    有能は3、4か国語を当たり前に話したり書けたりして、
    スラスラとよどみなく喋れる陽キャのことや
    そんな連中のためにワイらが養分になったら滅びるしかないじゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:09:30

    というか人間に限った話じゃないからな
    生物の基本的な競争本能だよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:10:22

    >>20

    高等教育はIQ120以上の子供を基準にカリキュラムを作成しますそれ未満でも教育は受けられるけど付いてこれなかったら肉体労働でもして生きてねって社会は辛いよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:12:40

    >>32

    ADHDに頭脳労働とか言う実際にはストレス労働はムリだから……

    ソースはワイの人生

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:14

    『あにまん掲示板の有名人教えて』ってスレたてたらこれが見れるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:59

    >>34

    臭いものには蓋をの方だろそれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:37:49

    >>35

    「あいつもあいつを持ち上げてるやつもウザい」って必死レスしてくるのわらわら出てくるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:38:52

    >>33

    障害者なんて真っ先に排除される側やんけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:39:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:40:04

    今から日本も優秀な移民や何代も前からの名家に支配層を独占される国際標準の社会になっていくから...

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:43:06

    >>33

    自分ら発達持ちだけど、真綿で頚を締め続けてサンドバッグにするくらなら、

    国が障がい者はこの国には要りませんって処分場送りにしてくれってずっと思ってる


    早く楽になりたい、自死では天国に行けないから

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:44:48

    >>32

    小学生の時点で、大学進学組と就職組に分けられるドイツとか割とそんな世界

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:47:23

    日本人どころか人類だけでもなく生物全てがこの性質持ってるから嫌になったなら石にでもなってろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:49:44

    >>40

    自決しても死後が保証されている宗教を信仰しよう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:08:51

    >>43

    病んでる人だらけになるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:10:14

    >>40

    ごめん俺が昨日壊しちゃったから天国はもう無いよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:28:20

    ケースバイケース定期

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:29:23

    実際どういう風に打たれるんだろ?周囲に出る杭はいないし、そういう人はネットでも愚痴愚痴言うことが少ないように感じる

    それお前が有能だから止められるんじゃなくて、周囲に迷惑かけてるからだろ!ってい自称出る杭はネットでよく見るけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:30:23

    >>30

    お溢れにあずかればいいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:09:31

    海外にはないとでも?
    かつて日本は世界の中でしっかり出る杭だった時代があっただろ
    その結果がABCD包囲網であり太平洋戦争だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:14:00

    >>49

    なんやこの釘最近調子乗ってんなぐらいよ


    叩いたら指2〜3本骨折したけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:19:50

    >>47

    これ微妙なところで、天才でも周囲への調整を上手いことこなせる人は言うほど打たれない

    一方で才能ある人が傲慢さを見せると、そのへんの一般人の傲慢さよりはるかに叩かれるというのはある。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:41:58

    最近、日本を神聖視する奴と極端に貶す奴両方がこの掲示板に居る気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:59:54

    >>30

    養分じゃなくて毒だからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:01:20

    本能を理性で制御できるのが人間だと思ってるんだけどねぇ
    本能だから仕方ないとか抜かすなら森に行けよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:02:24

    これで出る杭ってのは大体周囲に多大な迷惑をかけるやつだけだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:15:57

    有能かつ「あなたの飯の種は奪いません」アピールができる→うたれない
    有能(ただの有能)→うたれる
    無能でも「あなたの飯の種は奪いません」アピールはできる→うたれない
    無能→うたれない

    やぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:31:26

    >>54

    全然イライラを制御出来てなくて草

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:01:53

    >>54

    人間だけは違います!とか言ってる時点で本能抑えれてないゾ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:03:09

    >>52

    海外みたいな分断は日本も同じなんだなと痛感する

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:18:45

    >>18

    この言葉を免罪符に嫌いな相手を叩くやつも多いけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:19:24

    >>49

    世界って……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:20:04

    >>58

    人間だけ違うと思うことが人の理性だぞ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:21:09

    コリアことわざ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:22:03

    理性ある人は社会に「出る杭は打たれる」っていう性質があるのを受け入れて如何に敵をつくらず栄達するか考えてるよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:26:24

    >>6

    海外だったら出る以前に外国産の杭と見なされたら叩き割られそうだがな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:29:11

    理性くらい動物にもあるんだよなあ……
    自種は他種よりも優れている、特別である、そう思うことは生物の本能だから仕方ないけどね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:24

    >>43


    中東の宗教やつなら自爆テロしても許されることになるがよろしいか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:50

    >>15

    現実としてこうだから世渡りは上手くやろうねって話よね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:04

    出る杭は打たれる とは言うが

    出すぎた杭は打たれない ともいうのだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:16:18

    過度なスタンドプレーは嫌われるってのはどこでもそうよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:19:23

    嫉妬される側に配慮を促す使われ方が多いから聞いてて釈然としないのは分かる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:23:21

    将来的に脅威になりそうな物の芽を早めに摘んでおくというのは十分に理性的な判断だぞ
    理性をなんだと思っているのか知らんが、それが必要と判断すればどんな非人道的な行為もためらわずできるのが理性の働きだ

    狂人とは理性を失った者ではない、理性以外の全てを失った者を狂人と言うのだ

    これはギルバート・チェスタートンの言葉だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:24:49

    >>30

    アホンダラやの

    そういう有能にトップを走って道を拓いてもらって自分らはその後を歩かせてもらえばいいだけやろ

    有能がどんどん上に行って社会を支えてくれたらその分無能は楽に生きられるんや

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:26:30

    >>18

    妬もうぜって諺なら「出る杭は打て」になるからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:32:41

    他人の不幸は蜜の味ってのは科学的に証明されてるからな
    ドイツ語が元だっけか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:11:17

    >>43


    殉教ならテロも許されるとかいう暴論

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:13:33

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:15:07

    そうだね
    世界に羽ばたいて活躍してくれよな!

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:49:53

    >>75


    じゃあ、

    誰かを不幸にするのも、誰かの不幸を楽しむのも、

    生物としての標準的な機能なら否定する必要はないな


    わざわざ我慢する必要ない、誰かをサンドバッグにするのは生物として正常に機能してる証なんだから

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:09:53

    出る杭は打たれるは別に杭を打ちに来るのは味方だけじゃないぞって話なんだけどね
    同じ組織に居たって目標や利害が違うなら味方でもなんでもないからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:14:23

    一生打たれる側に立てない奴らがこういうこと言いがち

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:16:26

    アホペシミストじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:14:13

    その結果、原爆2発も落とされて杭を打ち付けられた現実について

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:15:15

    >>80

    そもそも利害で近寄ってくる乞食根性どうにかならない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:19:47

    >>81

    自分は打ったことないと思ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:24:14

    >>85

    そういう国民性だし

    民主主義やりたいけど社会主義に化けるのは草も生えん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:46:56

    >>79


    犯罪に手を染めてもお気持ち程度の加害者に寄り添った罰しかなかったり、弱いものいじめなら学校や職場が庇ったり、

    もう国が認めてるようなものよ、弱いものいじめ万歳、弱いものいじめ最高って

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:55:34

    >>86

    自分の喋りたいことしか喋らないから空気読めない気持ち悪いって言われるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:58:01

    「出る杭は打たれる」って
    出てもないくせに自分の無能が原因で失敗した奴が「周りが理解してくれない」「俺に嫉妬してる」って他人のせいにする為の言葉だよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:29:17

    弱さは罪だからな、抵抗できないやつが悪い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:52:43

    諺は自分を自戒する為に用いるに限るよ
    他人に説教できるほど自分は立派な人間ではないしね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:29:19

    思ったけど出ることでしか才能を表せないから叩かれるんであって、逆に岩盤までのめり込んでれば他の杭が一掃されても生き残れるのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:01:38

    >>88

    結局のところ、てめえのメンタルと地頭を棚において他人のせいにしたい定期

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:03:03

    >>90

    法は逆になってるのは面白いところ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:48:17

    >>94


    表だって弱いものいじめはいいよ!って言えない当たり、罪悪感でもあるのかね

    いっそソマリアやメキシコみたいになればいいのに、日本も

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:53:19

    >>95

    二行目みたいなことを言うやつに限って日本がそうなることで自分がリアルメキシコな目に遭う想定はしない

    もしくは日本に住んでない

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:06:02

    外国にも>>1の意味に相当する諺とか言い回しってある?

    教えて有識者

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:14:31

    >>95

    うーん…国も法も弱いものの味方だけど、ひねくれものは誰も味方してくれないだけだと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:04:39

    >>95


    人の不幸は蜜の味の局地だと言いたいんだろうが甘い、


    やるなら人類滅亡といこう、夢は大きく

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:08:22

    そうか!君は頭が悪くて他にとりえが無いから中途半端に覚えた諺で愚痴ることでしか自尊心を満たす事ができないんだね
    かわいそ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:02:35

    >>75

    確かシャーデンフロイデだっけか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:03:39

    >>86

    真面目に日本に社会主義要素無くない?民主主義でないのは心から同意するけど何を持って社会主義と言っているのか。そもそも社会主義は個人主義の対立概念であって、最大多数の国民に主権を与えれば社会主義に寄るのは当然の成り行きでは?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:47:47
  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:44:30

    >>54

    理性は情念の奴隷だぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:49:22

    ネットだとVチューバーとなろうが標的
    むしろ結果と実績を出してるから叩くのだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:56:45

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:58:18

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:15:48

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています