【お気持ち】FGOを最近始めたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:08:29

    サービス開始当初の話を聞いてよくサ終しなくて済んだなと驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:11:00

    はい……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:12:24

    あの時のメンテスケジュールとかヤバかったしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:12:29

    シナリオに光る物はあったので元々の型月ファンが辛抱強くよく支えた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:14:26

    同じストーリーのソシャゲでも型月ブランドがなかったらあの出だしは絶対サ終してたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:15:48

    ぶっちゃけ六章辺りからおや?ってなれただけでそれより前はマジでよく持ったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:16:20

    逆に型月ブランドがなければあんな地獄は発生しなかったのかもしれないし…
    どっちかというとシステム周りで投げられてたと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:16:37

    てか仮に死んでたら多分未だにFGO初出の鯖の半分も出てなかっただろうから終わらなくて良かったわ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:16:39

    正直やってた時は長くないだろうなと思いながらプレイしてたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:16:51

    それは……そうっすね
    extraから型月ファンやってたけど、fgo2章と4章とメンテ地獄で愛が冷めそうになってた
    ここまで盛り返して本当に良かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:17:36

    割と奇跡の域やと思ってるいくら型月作品が好きでも初期はマジでキツかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:19:20

    まあ普通のソシャゲじゃ間違いなく終わってると思うよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:20:44

    5章でちょっと盛り返したかと思えば
    その後のクソイベラッシュがね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:20:57

    開発側すら信頼貯金減らしてるって自覚あったからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:22:33

    普通に運が悪ければFGOは今存在してなかったかもしれないと思わせるくらいには初期は酷い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:22:57

    >>1

    水を差して申し訳ないんだがそれはお気持ちなのだろうか…?素直にそう言えばいいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:23:18

    割と真面目に初期で頓挫してたらマーリンやキャストリアやオベロンとかも登場しなかったと思うと結構な分岐点

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:23:42

    >>16

    いや、一応自分が思った感想だから初期もよかった!って人もいるかなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:24:45

    >>9

    しれっと初期からやってそうな人いて草

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:24:55

    リリース直後が最もヤバかった
    スクエニのディレクターが参入してから一歩ずつ改善されてった感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:25:17

    (スマホゲー自体が初めてで初期は初期でわりと楽しんでました…)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:27:15

    実際後発の類似システムのソシャゲは軒並み即死してるし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:28:27

    自分は1.5部からだが、身内に5章前くらいから始めた人おるから大体の感想は知ってるがまー中々酷い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:29:01

    1回目のハロウィンで時間制限クエストでログイン戦争発生したりアプリ落ちたりでやばかったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:29:11

    悪い話題性を型月ブランドとスタッフたちのやる気で無理やり活かしたの割ととんでもない力技よね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:29:15

    >>22

    実際FGOはゲーム性の部分はあんま面白くなくてストーリーで持たせてるイメージだしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:30:21

    >>22

    1番要である野生のきのこ連れてこいってのがまず不可能だからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:30:21

    ゲリラクエストとかいう今やってもサーバー落ちそうな企画を初期の弱々サーバーでやるの控えめに言ってアホなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:30:35

    >>22

    ただ後発の類似システムのソシャゲってその類似したシステムよりはfgoには無い要素で死んでること多い印象ある

    主にPvPとかで

    まあfgoのゲーム性自体は確かに良いものではないね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:31:11

    何が怖いって確かソシャゲの運営自体始めてだったんだっけ?
    アニプレックスもよく任せたなそんな会社に
    今でこそ仲良しみたいだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:35:03

    6章で大きい転換点なのは1部も2部も一緒なんだよな
    1部は期待されてなかったところのイメージをひっくり返して、2部は大きすぎた期待を越えていった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:36:35

    >>31

    嫌な言い方すると去年は真面目に上半期割とどこもかしこもボロクソに言われてたからなぁ……

    いい意味で流れが変わったね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:39:53

    六章から変わるのは何か面白い
    特にアヴァロンはマジで全力で殴られた感ある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:45:51

    >>28

    でもゲリラクエストって当時のソシャゲの基本みたいなところはあったからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:49:02

    地味だが三章辺りから戦闘の楽しさで惹かれた人達がいるのもデカい
    高難易度を用意しつつも礼装インフレはキッパリ捨てる等システムと方向性がしっかり出来てた

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:20

    ストーリーとブランドがもう少し弱ければ死んでいた

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:52:35

    アニプレ自体もゲーム運営は初めてなので予算からしてぐだぐだだった聞く
    型月貯金の偉大さよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:54:33

    >>30

    型月側のこだわりが強いから普通の会社だとソリが合わないんだと思う

    型月側のやり方に合わせて何でもするからやらせてください!くらいのところが必要だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:20

    当時はソシャゲ全体に粗があってまだまだ遊びにくい要素がたくさん残ってたから許されてたな 今は無理
    あとやっぱダメな要素にちゃんと対策出してたから「あ、改善する気あるならもうちょい付き合うか」みたいな人はいたんじゃねーかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:00:36

    >>38

    割と最近の6章でもそうだけども、納期と文章量をぶっちぎる仕事するきのこと一緒にソシャゲの仕事したい会社探すのもキツイやろうしな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:05:23

    >>39

    羅生門→鬼ヶ島とかまさにそれよね

    ダメだった所をちゃんと反省して治すセンスは高いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:07:18

    終局後スタート組だがレベル上げがしんどくてほぼログインのみって時期もあったけどそれでもよくなった方っていうね……
    今スタートしてる人が見せてくれる手厚さにびびる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:09:22

    正直ロンドンまではこれはキツイなあってなったよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:10:23

    最初は結構ストーリー荒いところもあるけど、1は大丈夫なんだろうか?とりあえず6章までやって欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:10:58

    言うて三章、監獄塔、五章辺りは普通にテンション上がったし、シナリオは程ほどに光ってた気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:12:21

    シナリオメインだから戦える鯖育てないと読めないのに育成素材が種火・像・素材とそれぞれ別で消費APも多くてものによっては曜日固定、ドロ率厳しいとかいうライトユーザーに向かない仕様

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:12:23

    体感だけど他ソシャゲで見かけるあの頃は良かったって言う古参をあんまり見ない気がする
    素直に改善出来てるって事かな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:16:06

    >>47

    PvPがないしインフレが割とゆるやかだからな

    システムもあくまでやれたら便利ってだけで出来なきゃだめなものではないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:17:54

    >>38

    例えばサイゲみたいな売れてるソシャゲ作ってる会社に任せろよって意見は当時もあったけどそういうとこと組んだら運営ノウハウがちゃんとある向こう側の意見に丸め込まれたろうしな

    だからソシャゲ運営素人なDWと組む事でよく言えば一蓮托生、悪く言えば逃げられないようにした感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:22:48

    DWは色々言われるけどやっぱりよく型月について行ってるというか、型月が他社とやったらガチギレされそうな振り回し方してる
    他所とやってたら早期サ終してそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:25:15

    >>38

    吐き気がするくらい手直しさせられたり

    コンビ鯖を再臨分やったり

    挙句の果てにはトリオ鯖なんて出されたり



    地獄かな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:27:21

    >>50

    ファミ通の文章量ランキングやメインライター勢のやり取り見たら、文章量守ってそうなの虚淵くらいだったからな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:25

    1周年記念の少し前に始めたけどメンテが明けてまたメンテが始まるの繰り返しだった(もう1つやってたソシャゲもこんな感じだっからあんまり気にしなかったけど)
    それが定期メンテを行う様になって徐々にメンテ明けにメンテが明けるようになって皆が驚くと共にコブラが出張しなくなった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:36:38

    シナリオデータぶっこ抜かれたみたいなの聞いた記憶あるんだけどどうだったっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:39

    >>52

    良くも悪くも同人気質だからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:57

    システム面で他と比べられがちだがセカンドゲームとしてはマジでちょうど良い塩梅だと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:46:14

    最初あまりにメインストが空虚&鯖でない&クソもっさりで一回ぶん投げちゃったわ
    AZOコラボのために戻ったけど普通に4章まではマジで斜め読みしてイライラしながら戦闘してた
    今は快適になったもんだなあと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:49:12

    初年度のハロウィンから始めたけど俺なんかはまだマシだと思う。高校の時倍速なしでピース集めてるやつとかいたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:50:12
  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:53:45

    モーション使いまわしとかいう今ならワルキューレくらいでしか許されない所業

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:55:28

    ク.ソイベク.ソ仕様が出ても改悪はあまりしないみたいなのはある

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:58:48

    アニメUBW見てそのまま初ソシャゲでFGO始めたからあんま気にならんかった。今にして思うと酷すぎたと思わんことも無い

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:59:33

    >>47

    最低値からスタートしてるからまぁ・・・ 他ソシャゲとか良い滑り出ししても維持は難しいかったりするし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:59:53

    当時からしてかなり古いシステム使ってたのによく保ってるよホント

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:01:29

    7年ぐらいやるとはなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:55

    fgoが無かったらソシャゲはシナリオに力入れなかったって言うけど
    多分生まれてなくてもソシャゲのシナリオは向上してったと思うし
    今の世の中でfgo出したら持つかどうか難しい気がする
    って考えるとマジで最初期から支えてきたユーザーはすげぇよな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:03:17

    >>4

    いや6章から評価されるようになっただけで5章までの頃はボロクソだっただろ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:03:44

    アニメUBWあたりから入ったからリアルタイムで新しい型月コンテンツに触れられてるだけで楽しかったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:05:26

    ソシャゲ黎明期でPvPとかPvE系完全に切ったのは大きかったよね
    それ系苦手な人って結構多いし住みわけとしてちょうどよかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:12:54

    >>69

    FGOのシステムでPvPやってたら多分本当に5章までで終わってた可能性すらあるからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:14:52

    >>67

    何言ってんだこいつ1章3章と一定の評価は付いてたろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:20:06

    金リンゴ実装時に、メンテとかの報酬が石から林檎になるのかなと思っていたら、石+林檎になったところで改悪とかしないんやなと信頼持てた

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:29:02

    二部2章配信あたりからはじめたけど、あの頃と比べてもどんどん良くなってるなあと
    逆にはじめた当初中国シナリオ読みてぇとバニヤンかわいいのモチベーションがなかったら耐えられなかったと思う
    特にコマンドカード選択画面に入ったら戻れないやつは何回キレたかわからん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:50

    塩の人もユーザー戦略は普通にラインしっかり見極める人だったからな。ヘイト貯める言い方しかできないからガチで表に出したらいけない人だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:44:32

    >>74

    とりあえず型月の要求には全て応えろって現状まで続く方針打ち出して、序盤のヤバい状態から粘り強く改善したのはあの人だからね

    一方で舌禍の激しい人だからマジで前に出しちゃいけない人でもあったけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:49:27

    >>74

    よく言われる捨てる発言もそれ自体はそこまでおかしなこといってるわけでもないんだよね

    ただでさえ声だけでかい非プレイヤー層がのさばってるわけだし

    完全に言い方1つでいらんヘイト買ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:51:36

    >>76

    あれって要は金は出さないが口は出す人間は無視するって解釈すれば、商売として当たり前だからね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:57:47

    >>76

    「いやわざわざ表立って言わんでええでしょ」ってことを「そんな風に言う!?」って感じに言うからヘイト買ってただけで、姿勢としては普通だからね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:01:40

    あれも流出したのがマズかったというか、ユーザー向けにしてるプレゼンではないんだけどな
    まぁ表に出ちゃった以上、批判されるのはしゃーないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:02:58

    >>76

    というかあれ企業用の資料のはずだし一般向けに配布された奴ではなかったはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:11:31

    >>76

    この辺あるから2部から表に出る人をカノウディレクターにしたのは英断だったと思う。今のところ発言で大きな反感買っていないし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:42:42

    シナリオは一部は当たり外れか個人的に激しかったな。5章辺りまでは話の途中で逐一ワイバーンされたから面倒なのもあった
    バトルしないで話が進行するようになってから
    面白くなったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:44:11

    そういえば二部かイベントじゃないと手に入らない素材の鯖とか初心者はやっぱしんどいかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:32

    初期FGOのシナリオのダメなところは当時のグラブルのメインストーリー参考にしたからっぽいんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:41

    >>83

    まぁそういうののために特別再臨とピュアプリズムなんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:55

    >>76

    問題は発表した場所が技術について語る場所なのにパワポの内容と発表内容が場違いだったのも

    あるんでねぇか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:48:47

    >>84

    チェンクロだっけ、モデル

    でも当時としてはあれが一番シナリオに力入れてる部類だったんでしょ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:51:22

    >>87

    グラブルって書いてあるけど…、実際FGOよりも前のサービス始まっててストーリーもイベストもかなり力は入ってるアプリだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:27

    >>81

    ちゃんとした企業が広報担当者を用意するのはそういうことだからな

    顧客と開発の間には絶対に間に入る担当を入れておかないとお互いにろくなことにならない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:07:31

    >>83

    というか最初期の開発側やきのこの発言を見るに

    ソシャゲーとかキャラゲーに必要な要素がわかってなかったみたいで、どうも当初の育成コンセプトはMMORPGみたいなプレイヤーキャラや少数のパーティーメンバーをシナリオの進行と共に徐々に育成していこうみたいなキャラゲーと致命的に相性悪い方針だったんだよな

    そのせいで素材のドロップ率がスタミナのあるソシャゲーとしては異常に渋い、スキル強化がエンドコンテンツになる、一体のキャラのレベル上げだけでも一苦労みたいな自体になった

    再臨素材がなくてレベルが一定で止まるという問題もそもそも2章までの時点でそれ以上育てることを想定していなかったことが原因みたいだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:09:32

    懐かしいなスキル使い忘れてタスクキル

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:09:48

    バレンタインイベが超メンテ入ったの2019か2018だっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:17:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:22:22

    >>87

    >>88

    きのこが衝撃を受けてシナリオに力入れても大丈夫!ってなったのはチェンクロよ

    グラブルはシナリオ重視のソシャゲの流れでシナリオライターを自分のところで雇って品質を上げた1つとして語られてるだけ

    で、当時のソシャゲはグラブルに限らずシナリオで戦闘を入れて細かく刻むってスタイルだったからそれにFGOも準ったってだけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:24:25

    とはいえ、型月のこれまでの流れから見ると、月単位で新鯖が出る状況自体があり得ないものだったんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:27:09

    新人マスターです
    皆さんの力で今始められていますありがとう
    でもオルガマリーの話で寝てしまった主人公を見て「大丈夫かこのゲーム」って正直思いました

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:29:31

    初期は初期でなんだかんだ楽しかったよ
    今見ると酷いなとはなるけど、やってる当時はそこまで酷いと感じなかった(泥初期勢の感想)

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:26:02

    まあ割と奇跡に近いよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:16:55

    >>94

    ワイバーンノルマとかあったな

    グラブルもゴブリンのサイドストーリーとかは衝撃の24連戦だけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:37:15

    シナリオ6章からとはいうけどその前のZeroイベントで話題になって新規増えてた記憶ある

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:47:22

    メインシナリオ、一部二章と四章はちょっと擁護できないけどそれ以外は悪くなかったと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:52:13

    正直に言うと「これでユーザー満足できてると思ってんのか?(requiemイベとか)」って時期があったけだけにボロクソ言ってたけど、ラセングルに移行の間にウマ娘リリースして一気に売上とユーザーともに持ってかれた後に改修されたのを「FGOはウマ娘にケツ蹴られて改善し始めた!!」って騒がれたのは普通に可哀そうだと思う。あと他のソシャゲも大打撃くらったし……

    それはそれとして輝石と魔石と秘石限定の周回クエストやれ
    あと周回簡略化チケットくれ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:24:24

    >>102

    そんなの言ってるやつは改善しても現状維持でも改悪しても全部イチャモンつけるから無視しときな

    あとスキップ機能は非スキップ時の周回を虚無にしてゲームの寿命削るだけだから駄目 特にFGOは周回能力=キャラ評価だから

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:25:41

    >>102

    準備期間も合わせればウマ娘にケツ叩かれたと言うよりは準備してた改修がようやく形になる時に偶々ウマ娘が売れてたんで叩き棒に使われたってだけだろうからね

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:30:08

    >>27

    比較的成功した感があるヘブバンの成功理由も「だーまえ連れてきたから」だし

    FGOが伸びだしたのもきのこが本格参入し始めた6章からだし

    FGOの後追いしたかったら熱狂的ファンのいるライター連れてきてそいつに好きに書かせてそれを売りにするのが一番なのよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:08:09

    もっさりモーションとスキップの出来ない戦闘
    要求量に見合わない素材のドロップ率
    激渋ガチャ
    中身のないペラッペラのメインストーリー(2・4章)
    メンテに次ぐメンテ
    考えてみるとよくアレを続けてたなぁ
    月姫から少しずつ貯まってた「型月は面白い」っていう信頼貯金が自分の中にあったからなんだと思うけど、多分

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:12:53

    最初はホント今で言うエイプリルに出てるゲームみたいな「型月がソシャゲつくった!」ってソシャゲごっこしてキャッキャしてた感が少なくとも俺の周囲ではあったよ
    いわゆる本職じゃないから笑って許してやるけどお前酷いぞこれ(ガチャガチャ)って感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:53:32

    >>30

    社長の麻雀仲間って聞いたけど

    そこから繰り出される延期&延期&クソ技術力で当然ふざけんな!って声が溢れてた

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:56:48

    >>30

    アニプレが任せると言うよりも、DWがそもそも型月と直接話して決まった感じのはず

    DWが居なければFGOは始まらなかったと言っても過言じゃない

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:01:27

    >>86

    申し訳ないが馬鹿みたいだったというか

    実際に指さされて笑われるレベルの技術論を自慢気に発表してた上に謎の経営論かましたらそらそうなるよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:45:49

    エミヤが来てくれてなかったらやばかったと思ってんすがね・・・

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:02:16

    ☆5の確率激渋と叩かれてたけど、最高レアの確率1%って割とよくある方ではと思ってたよ
    それこそ複数引き前提でその確率とかもあったから、1枚で最後まで育成できる分かなり良心的な方ではとも思ってた

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:13:30

    >>111

    オリオンと玉藻のA星5、これは先見の明

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:15:17

    >>112

    昔のソシャゲのガチャについてはよく知らんけど最近リリースされるソシャゲ方がのガチャ周りやばくねぇかとは思う

    特にキャラと装備が別々のヤツ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:19:51

    >>114

    今やってるゲームを見てると、当時のFGOよりもよっぽど星5(SSR)が手に入らないんだが...みたいなのが結構あるな

    どっちかって言うと育成素材の渋さの方がやばかったイメージがあるが、ガチャはソシャゲ基準で考えると大した事なかった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:21:32

    >>114

    昔のソシャゲと一括りにされると老人の脳裏にはコンプガチャとしか出てこなくなるんだ

    法規制されるようになっただけマシよ(老並感)

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:17:29

    >>112

    ☆5が5%で出るという触れ込みだったんだ

    キャラと礼装合わせた確率のうえ、キャラ側が1%とは一言も言ってなかったんだ

    当然検証されて消費者センターに駆け込まれて

    しぶしぶ公表した

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:32

    実際諸々のサービスは下から数えた方が早いレベルだったからブランドに胡坐描いているとはよく言われていた ガチャ回りなんかは今でも緩いとこに比べると遅れてるけど

    概念礼装のシステムは結構増えたね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:35:27

    星5が全然引けなくてヘラクレスにおんぶに抱っこしてもらってた懐かしい記憶

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:37:45

    >>77

    あれは金も出さない上にマトモに遊ぶことすらしないのは要らんと言ってるだけだからな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:41:04

    >>74

    内容は正しくても言葉選びで間違うとアウトになるのは最近も吉野家がやってたな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:43:32

    ひどかったのはひどかったんだけど当時知らんのに言ってるのかよく覚えてないのかひどくなかった所までまとめてひどかったことにしてくるやつもいるのがちょっと困る

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:43:57

    まともにソシャゲやるの初めてだったからなんやかんや楽しんでたな
    あとやっぱ頑張って改善しようという姿勢が見えたのが大きいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:47:23

    >>122

    酷くなかったところちょっと思い浮かばないんだが

    どこかあったっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:49:45

    1部3章は大分良かったと思うんだ
    色んな鯖で協力してヘラクレスぶっ倒すってわかりやすくエンタメしてたしドレイク船長もかっこよかったしな
    イベントとかぐだぐだだったし続けるか迷ってたけどもうちょっと続けてみるかって当時思った記憶

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:00:34

    一部のシナリオも二章四章がとっ散らかってただけで一、三、五はキャラの掘り下げとかちゃんとしてたし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:04:23

    だいたいの問題はとうじのソシャゲ基準じゃなくて今の基準で採点してること

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:08:15

    個人的には1-4はわちゃわちゃ感あって好きなんだよね まあだからこそ出る意味あった?ってキャラが多いのは否めないけど
    当時は新キャラを一度はメインに出さないといけないと思ってたのか、イベントとか挟んだあげくそれがすべて出てたからロンドンなのにゴルキャとか出てたのもカオスだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:11:38

    >>127

    怒らないで聞いてくださいね 当時の時点の相対評価でも、というかむしろ当時こそ比較するまでもなく絶対評価でクソだったんです

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:19:59

    >>127

    ネロ祭り(一回目)前からやってるけど

    当時からクソ以下の扱いされてたよ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:32:47

    まあシステム周りの改修については割とその辺熱心なサイゲとかでもこんなの最初からやっておけよ!って改修が工数の関係で後回しになってましたけどようやくできるようになりましてって実装されるからな
    スタートのコンセプトがおかしいとその辺まともにするのに時間がかかるのはどこのソシャゲも一緒よ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:42:41

    問題発言って言うとスキル強化無しの時代の青王をFGO最強っていってたとかあったような

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:50:04

    >>132

    攻撃力/宝具強化/色バフの3つのうち、2つまで自前で用意できるところや、Qチェインとかで星出ししたあと直感で星持ってクリティカルの確率上げたりとか、単体でほぼ完成してる性能してるところを評価に挙げてたのかなあと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています