プロヴィデンスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:08:54

    本編に登場した期間は短いのにインパクトが強すぎるラスボス好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:12:03

    まずビームサーベルとライフルが大型なのがいいわ
    それに大型ドラグーンのおかげで背中の突起にメリハリがあるし、とてもカッコいい
    ラスボスの中だと地味目な配色だけど、それが逆に威圧感を生んでるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:13:56

    レスバのインパクト強すぎる
    プラント走り回ってる時からの呪詛

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:14:35

    色々とジオングオマージュなのよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:22:04

    バックパックのサイズにまず圧されちゃうんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:52:17

    それまでオールレンジ攻撃は序盤のメビウスゼロのガンポッドによる擬似的なやつだけで、最後の最後でプロヴィデンスによる完全なオールレンジを圧倒的の性能でお見せする特大インパクトよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:53:32

    色合いが地味………に見えるがとんでもない衝撃を視聴者に与えたガンダム
    これジオング色?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:54:35

    ドラグーン使ったミサイル撃ち落としが格好良すぎるんだよな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:14

    他者より強く!
    他者より先へ!
    他者より上へ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:34

    ライフルもデカイし盾を兼ねた剣もデカイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:57:48

    種死のレジェンドはこれよりドラグーンの数減ってるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:58:09

    デカいはカッコイイを、地で行く機体

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:59:28

    どれ程の時を戦い続けてきた!とか引き金を引く指しか持たぬ者たちの世界で!とかセリフがめちゃくちゃ格好いい
    スパロボとかに出てくると結構皮肉だしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:01:04

    METAL BUILD出るみたいだから、待ってるけど買えるといいなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:02:18

    ドラグーンもだけど取り回しの悪そうな大型ライフル、サーベルと一体の小さなシールドって、玄人向けな武装の数々

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:06:02

    >>11

    全うな後継機な分何か地味な印象なんだよねレジェンド

    ドラグーンを展開しなくてもビーム撃てたり、ビームスパイク搭載したとか改良点がちょっとわかりにくい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:49

    >>11

    「砲門43個は流石にやり過ぎだろう」という常識に基づいた判断によるものと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:24:33

    初期のドラグーンシステムをザフト内でクルーゼ以外で使いこなせるパイロットがいたんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:26:42

    知らぬさ! 所詮人は己の知る事しか知らぬ!
    って言いながら、クッソ強いんだからインパクトあるし記憶に残るよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:16:35

    言葉の意味は分からんがとにかく凄い自信だ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:16:33

    普通のファンネルだったらそこまで印象無いんだけど、一つのファンネルに大量の砲身が付いてるからインパクト半端ない。
    ビームの細い弾幕出した瞬間「強過ぎんだろ…」と絶望したもんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:22:41

    なんかパッと見だけで威圧感というかラスボス感あるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:25:10

    >>20

    オカルトでよくある世界が滅びる云々の予言のことだろうな。ノストラダムスみたいな。

    今までそういうの全部外れてたが、遂に的中する日がやってきたのがクルーゼの言いたいこと。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:25:50

    初代ガンダムとジオングの合わせ技のようなデザインとカラーリング

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:26:01

    近接格闘機だったのをクルーゼ用にドラグーン後付けでくっつけたって設定好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:26:23

    ムウさんもやろうと思えばこれだけ操れたんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:29:59

    >>26

    メビウスゼロが使えるならドラグーンは使える。

    メビウスゼロでそこそこMSとやれてたしこれに準ずるスペックはあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:32:26

    ドラグーンのビームで網作ってミサイル迎撃するの好き
    これで初搭乗ってまじ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:35:05

    悪趣味とは思うけど、フレイを助けられたと安堵させたあとキラの目の前で撃墜するの好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:39:52

    作中じゃ凄腕枠のムウやディアッカを圧倒、少し前に大暴れてしてたミーティアを破壊って単純強いって感じがいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:07:09

    作中で無類の強さを誇るミーティアをものの数分で簡単に解体する男

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:29:34

    ただでさえ強いのにクルーゼのインパクトがでかすぎるから嫌でも印象に残るよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:33:46

    ミサイルをドラグーンでビームのカーテン作って撃ち落とすの好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:07:08

    なんとなくスパロボWとかPS2のゲームでXアストレイ乗せたムウとぶつけている

    すっきりしたレジェンドよりごつくていいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:05:44

    オープニングに映ってなかったから当時いい意味で度肝抜かれたんだよなぁ、いやまさかクルーゼ専用機が最終回で出るとは

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:24:07

    ラスボスの癖にこれより好きな機体今後出ないと思ってるくらい好きなガンダム

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:24:28

    レジェンドはなんか違うんだよなー
    種放送当時バックパックをもっとスマートにすればいいと思ってたのにいざレジェンドが披露されると細すぎるように思えた、レイの乗機として見ると完璧なんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:37:45

    >>37

    かなり真っ当な改良のされ方なんだけど、プロヴィデンスが持ってた良い意味での未完成感が無くなってしまってるのよね

    あのパイプやごちゃごちゃが威圧感を生んでるんだと思う

    地味に今までの作品だとあんまりなかったファンネル系武装のカーテンでミサイルを落とすとか、インパクトのある戦い方もあったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:48:09

    >>15

    信じられるか?

    この玄人向けの機体操縦してるのナチュラルなんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:57:50

    >>39

    やっぱフラガ一家おかしいよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:58:50

    急遽登場することが決まったのでデザインも設定も決まらないまま最後まで来て結果的には2話しか出せなかった機体

    なおそのおかげでネタバレとか起こらなかった(起きようがなかった)ので良い意味でサプライズできた模様。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:02:25

    MGの箱絵も素晴らしい威圧的で特徴的だ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:56:36

    ドラグーンは後付で元は接近戦機体だったの好き
    そっちのプロヴィデンスもみたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:05:44

    中の人の演技がノリノリで見ててテンション上がる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:43:06

    >>26

    割と明確にクルーゼ>ムウって能力格差があるから無理

    アル=ダ=フラガ評定でスペック的に失敗作扱いされた訳ではないのがクルーゼ、母親の件や性格的な確執は置いといてもこの子はあかんなぁ…って扱いがムウだからな

    なんならキラがプロヴィデンスに乗ってそれが出来るかと言うとたぶん無理

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:51:27

    >>45

    何者だったんだろう、アルダフラガ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:56:00

    アスランに親友に討たれた前隊長の愛機の後継機を当てがう議長はさぁ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:59:14

    突貫工事感含めて最高だわ、マジで好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:00:08

    >>42

    一番好きな箱絵だー!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:31

    >>47

    そもそもアスランに向いてなくね?って気がする。まあ使いこなすだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:24:50

    世界をぶっ壊してやるという思想と誰かに自分を止めてほしいという気持ちが同居してしまった可哀想な奴

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:32:16

    後継機のレジェンドにプロヴィデンスの名前が入ってない理由は前大戦後にクルーゼがプラント側の戦犯になったからなんだよね・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:35:30

    急造故の粗さと欠点もいい味出してるんだよな
    レジェンドのが兵器としては洗練されてて優秀なんだけど、その分プロヴィより禍々しさも減ってる
    小綺麗になった分インパクトに欠けてるのはパイロットのキャラクターも反映してるんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:36:21

    たぶんバスターに乗ってたのディアッカだと知りながらボコったよねこの人・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:39:38

    >>50

    アスランが乗ったらあんまりドラグーン飛ばさずにビームジャベリンとビームスパイクで暴れ回る高機動機みたいになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:42:45

    >>54

    C.E.世界でキラと並ぶ最強格のクルーゼが元部下の乗機かつ元部下の動きが分からんわけないし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:48:03

    >>50

    アスランの戦闘スタイル的には向いてる機体

    アスランって守りが上手いタイプだし、キラやシンみたいに積極的に突撃して格闘振るわけじゃないし、シールド構えながら牽制していく戦法

    エリート軍人だから基本が上手くて守りが強い

    キラなんか我流だからキック筆頭に喧嘩戦法で対照的だね

    今のクロブのジャスティスが丁度本編そのままのスタイル 射撃で牽制しながら自衛が強い

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:51:46

    出てきてムゥさん始めネームドキャラをボコボコにして数話の間すごい無双してたミーティアも圧倒。
    いやずるいって強すぎて好きになるって

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:02:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:04:34

    仮にクルーゼが生きててレジェンドに乗ってたらキラは勝てたんだろうか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:30:48

    >>54

    コックピット狙わずに手足頭部狙ったあたり、情はあったんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:11:54

    >>43

    ちょくちょく近接戦闘も強いのが垣間見えるのが良いよね

    でも真正面からミーティアに斬りかかって平気なのは流石におかしいと思うんすがね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:51:14

    >>62

    一応ミーティアに斬りかかったときは事前にドラグーン弾幕で追い込んでたから…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:03:01

    >>2

    でっかい長いビームサーベルが好きだったからHG出たときはサーベル小さっ!?と思ってしまったな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:06:46

    人類の破滅を願うクルーゼがプロヴィデンス(摂理)の名を持つガンダムに乗って戦うんだぜ?そら存在感ありまくりよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:16:07

    >>42

    かっこよすぎる…これはラスボスの器ですわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:38:29

    >>38

    パイプもだけど肩にまで担ぐ大型ライフルと急拵えなのは分かる

    ただシルエットのインパクトあるし、一機のドラグーンの辺りに細い拡散ビームと殲滅特化なのが分かる

    けど一体型の大型ビームサーベルとか近接もこなす

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:37:00

    白兵戦用にデカいシールド兼ビームサーベル固定武装で付けるよ!バックパックにも…え?クルーゼが乗る?じゃあドラグーンね!
    ドラグーン運用のためのバックパックがかさばってこれ以上の固定武装は難しくなったかなあ
    でもせっかくの核動力がもったいないから高出力のビームライフルもおまけだ!みたいな建造時のライブ感が見えるような機体よね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:41:44

    >>68

    白兵戦用なのにサーベルとシールドが一体って使い辛い気がする。エクシアみたいなライフルと実体剣とかならともかく

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:43:08

    ゲイツの盾サーベルから派生ないしプロトタイプなんだろうなってのが分かる左腕、多分専用武装を一から設計する時間がなかったのだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:48:09

    >>61

    戦火あげてウッキウキなイザークをアークエンジェルもといサイクロプスの範囲内に向かわせてるんですよこいつ…

    まあその距離なら逃げて助かるやろって思ってたのかもしれないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:53:07

    確かモラシムが空間把握能力が高いから
    プロウィデンスの適正があるかもしれないって話をどこかで聞いた覚えがあるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:57:57

    >>71

    でもあれ内部に突入しようとしていたイザークをアークエンジェルに向かわせてなかったっけ

    うろ覚えだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:58:43

    パイロット自身のセンスだけで出来る動きじゃねえ

    GIF(Animated) / 1.91MB / 5600ms

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:59:55

    >>69

    元々の設計だとドラグーン用のバックパックじゃなくてビームサーベル四本後ろに差したバックパックだったっぽいし

    あくまでやろうと思えば二刀流も出来るぐらいの考えだったのかもね、C.E.世界はビームサーベルでつばぜり合い出来ないから絶対対ビームコーティングシールドは必要だろうし

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:15:00

    >>75

    >C.E.世界はビームサーベルでつばぜり合い出来ないから

    これやろうとしたらどうなるの?素通りして互いに切り裂かれるの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:24:50

    >>60

    無傷とはいかんでも問題なく勝てるんじゃない?

    種で苦戦したのはドラグーン初見だったこととデカブツのミーティア背負ったままだったことが大きい

    ミーティア分離&種割れ後は被弾回数が明確にプロヴィデンス劣勢になるくらい立場逆転するし

    種死ではその反省活かして運命&伝説戦には最初からミーティア外して挑んでる

    レイ以上のレスバ性能(というより何言っても聞かない無敵性)があるから動揺は激しくなるかもだけど

    手数でも同等のとこまで来てるし不利な要素があんまりない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:25:22

    >>76

    Seedのビームサーベルは互いに干渉しないらしいから多分そうなる

    Destinyの方はミラージュコロイド禁止になってビームサーベルの原理変わったんでこっちは鍔迫り合い出来るとか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:02:05

    >>78

    種死のミラコロ技術はビームサーベル等一部を除いて禁止になっただけなので

    ビームサーベルの技術は変わらないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:04:44

    >>73

    基地が自爆するの知ってたから生き残る可能性高いアークエンジェルの方に向かわせたはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:46:02

    >>71

    アークエンジェルはゲートにいたからまだ助かる可能性があって、イザークを生き残らせるためにわざとアークエンジェルの方に誘導した

    クルーゼに足付きがいると教えてもらう前のイザークは中で暴れてやりますよと言ってたから、そのままだと脱出する時間なくて100%死んでた

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:50:27

    まぁ世界ぶっ壊してやんよーなクルーゼからすればクルーゼ隊なんて便利な手駒以上の感情なんか無いでしょうよ
    死んだら死んだで別に・・・程度かと

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:19:53

    >>82

    別にクルーゼの計画にクルーゼ隊の一隊員は手駒としてそこまで必要ないから、完全にクルーゼ個人の私情としてイザーク助けてる

    あそこでイザークを助けることはクルーゼにとって特にメリットないし

    言動見ても根っこの人格はまとも 隊長として部下からの評判も悪くなかったしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:21:11

    >>16

    後継機ポジションのストフリ隠者が足し算なのに対してレジェンドだけ引き算だからな

    先代と似ているけど引き算の構成ってガンダム的には量産機の記号なのよ。あくまで記号はだけど

    そらプロヴィのほうが強そうに見えるのは本編の印象だけじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:27:59

    >>46

    作中普通に上澄みの方のムウが落ちこぼれ扱いというフラガ家

    まあナチュラルOSしか無理な描写あるし勝負勘が異常に強い以外は単純なスペックはそれなりなのかも

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:12:04

    >>74

    初見回避は中々おかしい

    自分も似たような武装使ってたとはいえ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:30:20

    >>46

    下手したらカーボンヒューマンかキャプテン・GG式で生き延びてる可能性も無くもないか

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:54:11

    >>82

    クルーゼは自身で積極的に世界をどうこうしようって意思は特になくてイザークの件もそうだが運命の導きってやつを信じてるというか信じたい人なんだよ

    だから命令では無く(※アラスカ時点で直属の命令権は無いが白服として命令権はある)イザークに生き延びる運命の提示と選択権があるような言い方してるんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:58:52

    >>61

    バスターはミサイル一杯積んでるので誘爆したら終わりなんですよ…

    一応、ディアッカは撃たれると同時に迎撃と合わせてミサイル全部放出しているから誘爆流れたっぽいけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:00:44

    味方側で使えねぇかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:02

    >>89

    >>88のクルーゼの運命に対するスタンスから考えると

    ディアッカに対しても手心を加えるつもりはないけど自力で生き延びてみせろ、って感じだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:51:44

    クルーゼも大概複雑な人だな…
    まぁ狂ったキラみたいなもんだからしょうがないんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:58:42

    あのイザークが素直に命令聞いてたわけだし、部下からは頼れる上官だったんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:27:59

    >>89

    単純に迎撃しようとしたけど出来ずに終わっただけのを

    いつの間にかミサイル全弾撃って誘爆防いだ扱いされてるのほんと草

    イザークの三馬鹿撃墜と良い謎の超バフ解釈されてるよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:32

    >>94

    まあミサイルの投棄問題とか(バンクのせい)変なとこ補完する設定公式に多いから解釈引っ張られるのはあるかもね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:55:46

    >>95

    あの補完のせいでコアスプレンダーのミサイルが外れるたびに

    その後格納庫に向かって飛んで行っていることになってしまったからな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:35:44

    >>94

    イザークの機転は褒めていいと思うが

    もっとも援護込みでの博打かつ初見殺しの特攻だし、機体性能差込みでも実力自体はシャニより下だろうから、あれを見てイザークの腕が最上位とは思わんけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:34:52

    >>83

    なんなら生きてる間にジェネシスの発射阻止されても『なんだ人間まだまだ捨てたもんじゃないな』で納得して死んでいくタイプだよなクルーゼって。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:13:02

    >>97

    なぜか分からんけどフォビドゥン、レイダー撃墜したのを見て

    イザークはこいつらより強い!と言う人がちょいちょいいるんだ

    そしてそれを否定されるとそんなにイザークが弱いことにしたいのか!と逆ギレするんだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:15:10

    自分や世界のことはもうほぼ諦めているけど完全には諦めきれない未練や希望も僅かに残っている。早い話が背中を押してほしかった

    シャアとは別方向の道化であり道化に徹する覚悟は決まってるんだよな
    存在がキーなキラが目の前に立ちはだかればそら意気揚々に語るし、一方でディアッカは機体と所属を見れば立ち位置は秒で分かるわけで、情が残っていたとしても動機目標に対しその他の存在でしかないのよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:50:08

    プロヴィデンスのドラグーンって特に円錐形は砲口沢山ある分、各ドラグーンが向いてる真っ正面だけ気をつければ回避出来るわけでもないの悪質だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています