【リボーン】未来編の思い出スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:52:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:33:02

    画像は見つからなかったけど、序盤で10年獄寺が入江の写真を見せた時驚いたな―
    「まさかあいつがここで再登場するとは!」っていう感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:36:06

    未来編スレも立つのかな…と思ってたから立って嬉しい

    リングと匣で戦うのいいよね
    ニューボンゴレリングはガチャで集めたなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:11

    >>3

    当時は「ポケモンかよw」みたいに馬鹿にされていたけど好きだよ、匣兵器

    読み直して普通にいい設定なんだよなぁ、匣兵器

    単行本の匣兵器紹介シリーズ好きだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:50:06

    >>2

    あれはびっくりしたよな…ここで再登場もそうだしあの気弱そうな正一にこの十年で何が!?って驚きもあった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:51:26

    >>5

    そして同じ話にラル登場だからなぁ

    怒濤の展開よ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:52:54

    Xバーナー好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:01:05

    >>7

    主人公の必殺技として出てくるのは遅いものの出てきてから主力技だからな

    威力も高いし、まさに理想の必殺技

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:49:37

    未来での幻騎士は死んだけども主人公たちの時間軸での幻騎士ってどうなってるんだっけ
    本来の運命通り流行り病で死亡?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:55:26

    絶望的な状況ではあるけど新しい武器や十年後のみんなの姿が見れてワクワク感もあった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:58:44

    ラルって一応本来のアルコバレーノでコロネロ以上に強い筈なのに十年経ってもヴァリアー編ツナより弱かったの何なんだろう?
    やっぱノントゥリニセッテのせいで弱体化してたんだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:04:21

    >>9

    最終巻のはがきで白蘭が「心配ないって♪」と言っているから何かしらしている

    未来編の最後に記憶受け継いでいるなら変わっているだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:22:48

    >>11

    本編は7`3により体ボロボロだし、虹の呪い編のコロネロの攻撃方法を見ると本来はスナイパーの可能性があるからな、ラル

    接近戦が得意じゃないわけじゃないだろうが、色々ハンデとかあって戦っていたぽいしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:01:37

    アニメ最終回だと十年後ツナが原作より上まで映る(確か胸辺りまで)からそのシーンになる度に「カメラもっと上映せ!」と思ってしまう
    十年後ツナはやっぱりプリーモっぽい感じなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:15:21

    早めに変わってないと10年前の守護者が鍛えられないとはいえ、もう少し10年後の守護者の活躍見たかったわ
    特に獄寺と山本

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:43:19

    ユニとγの関係性好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:52:20

    「俺がボンゴレをぶっ壊してやる!」
    からのXグローブ ver.V.R.

    んほおおおおおお10代目たまんねえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:12:32

    OPの入りが良かった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:26:19

    >>15

    獄寺くんなんか本当にすぐ入れ替わっちゃったもんな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:39:37

    10年後獄寺の戦闘とか10年後の守護者同士の絡み見てぇ〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:48:00

    未来のヴァリアー戦好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:48:57

    十年後ツナはボンゴレの存続に疑問持ちながら十代目ボスとしてアジト作ってたけど、ミルフィオーレのせいで十代目継ぐしかねぇってなったのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:07:57

    >>20

    OVAのボンゴレ修学旅行だと戦闘シーンはちょっとあったような(ギャグだけど)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:44:13

    初登場頃のγのやばさよ
    それから色々と評価変わっていくけれどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:08:26

    アニメはγとユニの最後のシーンで朝から泣いたな…そしてEDの映像でまた泣くという

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:03:51

    地味に修行シーンが長いんだよね
    コミックだと気にならないけど当時どうだったけなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:04:53

    バイクの回がアニオリで盛られてたよな
    あとディーノさんの亀のボックスの回もアニオリ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:07:39

    本編だと修行編は長々とはしないよね。決定的なイベントとかはあるけど間の日々はダイジェストで終わらせてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:08:33

    未来編はユニちゃんがかわいい。きちんと出てきたの未来編のほぼ後半なのに存在感ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:23:36

    >>29

    アニメ版だとⅠ世編でツナ達と一緒に10年前に来るからな

    アニメだと出番増えていて印象深い

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:43:35

    >>27

    亀の匣回はアニオリだな

    あれリフレッシュするのはいいけど使用方法がなかなか勇気いる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:59:53

    全体的に意味わからなすぎてフラン好きだったなぁ。ポッと出だったのに人気投票相当良かったから刺さった人は多そう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:28:29

    後付けだけどボスと守護者のイメージの天気に対してそれぞれ死ぬ気の炎の属性がある設定はいいなと思った
    個人的には、それぞれの特性も納得できるものだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:32:16

    ヘルリングとかいう俺の厨二病を拗らせた原因
    最推しの骸が2つも持ってたのも格の高さが見えてかなり好き
    惜しむらくはクローム髑髏の10年後がチラ見えしかしなかったこと……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:35:06

    >>34

    どうせなら全部出し欲しかったよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:36:03

    >>34

    10年後の誰が見たいアンケートでがっつり描いたものあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:36:39

    雲雀さん炎が強すぎてリングを使い捨てにするとかいうクソ格好いい設定

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:44:19

    クロームは変な男にばっか好かれて大変だな…と当時思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:46:34

    未来での黒川の相手は誰かという話でミルフィオーネ側の人間という予想があったりした
    (俺は当時予想されていたγ説よりは白蘭説を推していた)
    ……まさか相手がアイツとは誰もわかねぇわ!現代の黒川の理想とは違うし……
    (原作の単体の絵が見つからなかったのでアニメだけど未来の黒川とそのお相手の写真)

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:49:05

    >>38

    連載終わったあとにグロ・キシニアを描く天野先生なんか良いな。本編の出番ちょっとでもちゃんと作者は覚えてて

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:52:00

    >>39

    ここのセリフとか今思うと彼女持ちになったからだったんだなって…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:52:25

    >>40

    調べたら野猿にもあって笑った

    「こいつかよ!」感

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:16

    最初ピンチの原因になったランチアさんの指輪が最後に守ってくれるの好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:40

    >>43

    このシーンか

    結局、リングとして機能しなかったのはちょっと悲しかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:08:11

    10年後フゥ太がツナにあった時の反応が可愛かった記憶

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:13:37

    おはがきコーナーでこんな手紙見たときワロタ
    あんまり気にしていなかったけど、そりゃあ言われるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:14:36

    コロネロとラルは幸せになってほしい
    だからはよ結婚式して

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:33:56

    なんかオシャレな反面やたらと退廃的な雰囲気が流れててちょっと怖かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:46:16

    未来の戦いはリングが主軸と描写した上で
    「波動が強すぎるからリングは使い捨て」とかいうカッコ良すぎる格上描写

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:28:02

    裏・球針態という相手の匣兵器を封じたのはいいけど10年後雲雀さんがリング持っていなかったために幻騎士にやられてしまったやつ
    あれって最初はイーブンな条件に追い込むためかと思ったけど、結局は時間稼ぎのために発動したの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:31:45

    >>50

    そもそも最初から計画知ってた側の雲雀は勝つ気有ったかも結構怪しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:41:09

    入江が味方だと判明する回で京子ちゃんも10年後の世界に連れてきた時の理由はネットでもツナにも叩かれていたな
    「守るべきものがあれば君達が強くなるから」みたいな感じだったけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:02:58

    >>45

    背くらべしながら「ツナ兄より高い」って喜んでたっけ

    十年後フゥ太もかなりでかくなったけど十年後ツナは少なくともフゥ太よりは大きいんだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:44:25

    フゥ太が戦うシーンは見たかったけど流石に無理だったかぁ
    もし戦ったら何属性でどんな武器と匣兵器使っただろう?
    武器は本とか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:47:52

    >>52

    これに関してはまぁ

    ツナ負ける=世界終わりだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:48:39

    ユニちゃんやラルのキャラソン今でも大好きでよく聴く
    心の星は優しい歌声で子守唄みたいだし、burning playerはキャラソンと思えないぐらいカッコいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:04:04

    >>54

    連載当時にフゥ太はマフィアからどうやって逃げてたかって漫画で敵を本でぶっ叩いてるのは見た覚えあるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:09:44

    ユニちゃんの帽子って何かモチーフあるの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:15:59

    色々好きなシーンはあるけど未来編序盤だとここが好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:31:51

    幻術で自滅させただけの幻騎士が山本に剣の腕で自分が勝った!!って主張し続けてたので何言ってんだコイツと昔からずっと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:48:45

    山本の壁激突はいつ見ても痛そう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:28:00

    スコントロディローンディネはあれくらいの壁ぶち抜いてくれよと今でも思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:59:28

    >>59

    普通にいいシーンだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:04:50

    >>62

    あれ突進しながら対象物に斬りかかる技だし、何かあると認識してたら斬って突破できるけど、急に物質作られたらこめかみ強打して脳震盪起こすしかないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:54:01

    >>64

    あそこ山本自身は災難だけど刀が無事だったのは不幸中の幸いだったと思う

    下手したら刀も壁にぶつかってダメになってそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:12:53

    >>64

    ネットで画像見つからんかったけど、了平vsγで了平が壁に攻撃してもビクともしないのにγがフォローしていたな

    訓練場である分かなり固いんだろう。それこそツナのXバーナーレベルじゃないとダメでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:58:09

    舞台が未来じゃないから未来編にカウントしていいか分からんけどアニオリのアルコバレーノ編とⅠ世ファミリー編も好き
    特に大人アルコバレーノの姿が見れたのは嬉しかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:18:13

    >>67

    アニオリだっけ?まだ出てきてない初代やアルコバレーノの話だったから確か天野先生が結構監修したとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:18:02

    >>62

    山本が衝突した柱思いっきりヒビ入ってるよね

    了平が殴ったコンテナと同じ材質だとしたら、それだけで技の威力が想像できる。できるだけに決まったところが見たかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:31:30

    >>68

    監修は一応知ってたけどストーリーとかどこまで監修してるか分からないからアニオリって書いちゃった


    スカルの素顔は衝撃だったな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:13:29

    リングやら匣やらニチアサもびっくりなコレクターズ武器大好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:16:14

    リ ア ル 六 弔 花
    は色んな意味で腰抜かしたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:38:22

    この頃からしっかり不穏なデイモンさん
    リングの枷を外すときとかリボーンの独白とか

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:53:48

    リアル六弔花は予想してなかったな

    ミルフィオーレも雲がめちゃくちゃ強い+雲の炎の特性が増殖だから兵力無限にあるだと思ってて周りにめっちゃ力説してた

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:32:30

    マグマ風呂はインパクトあった

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:07:36

    フレイムアローってかっこいいよね
    普通にかっこいいからボンゴレギア後も使って欲しかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:07:17

    地味にダメージの描写がエグかったりするよね
    個人に的にはジンジャーブレットの蜘蛛の攻撃とか

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:41:35

    >>73

    読み返すと露骨に不穏で、この時から次の長編のラスボス内定してたんだろうなってわかるのがちょっと面白い。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:17:03

    リングの枷外す時に「興味ないな」って言いながら出てくるアラウディでちょっと笑った

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:29:26

    正体分かる前から不気味だったけど、分かった後で見ても怖い
    しかも不動産屋の孫として生活していたのは事実っぽいし……

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:59:59

    >>80

    アニメだと娘がいるだの離婚歴があるだの言われてたからこんなイケメンだとは思わなくて登場時はびっくりしたな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:13:46

    ユニの並盛の制服姿が見れるのはアニメのⅠ世編だけ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:31:08

    >>82

    アニメの私服姿も好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:36:46

    アルコバレーノ編で先行登場した風とヴェルデだけど風は原作と同じだけどヴェルデはマッドな感じになっているよな
    原作では代理戦争ではよろよろのクロームに「あの娘は戦えるのか?」と心配していたけど、アニメ版だと「使えるのか?あの娘」みたいなこと言いそうなぐらい違う

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:41:13

    >>84

    ヴェルデは原作でも一桁巻の頃にツナに光学迷彩の暗殺者送り込んできた敵としてちらっと出てるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:46:11

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:48:19

    >>85

    とはいえ、原作もマッドだけどアニメ版ほどじゃないし、アニメ版は仲間のアコルバレーノ達を人質にしていなかった?

    漫画版なら「いくら私でも同じアルコバレーノを人質にしないさ。あんな奴らでも"一応"仲間なものでな……まあ、スカルの奴のあの不死身と言える肉体には興味があるがね」ぐらいはいいそう


    多分、アニメ版はヴェルデがツナの暗殺をした事実を元にかなりマッド野郎にしたと予想

    Ⅰ世編だとランボの特異体質を調べるためにランボを罠にはめてランボに電撃調べて調べていたし

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:22:46

    >>74

    実際桔梗はゴースト抜きでは最強だし、兵力は無限とも言えるヤツだったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:27:07

    アニメ版ヴェルデの必殺技はシュールだったな
    マッドっぽい科学者がポーズ決めてエレットリコサンダー! だもん
    しかもランボ以外行動不能にするから普通に強いと言う

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:07:13

    修羅開匣という技
    改造人間で新しい力を引き出すとか敵らしい技だと思った

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:17:27

    >>89

    赤ん坊姿ならともかく大人の姿でやったらめっちゃ笑えそう


    原作のヴェルデは文字通りフランに振り回されたりクロームを心配してたり作品内でも割と常識人寄りな感じがする

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:22:27

    >>91

    アニメ版だと振り回すフランに対抗しそうだし、そもそも犬と柿ピーを戦力にするために改造しようとする展開ありそう

    原作より骸の「脳だけをむしろ望む」発言が強くなりそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:53:33
  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:16:10

    アルコバレーノ編とⅠ世編のお陰で原作では絡みがないアリアさんやユニの出番が増えているのに評価したい

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:17:00

    ミルフィオーレの(偽の)雲の守護者が気になって仕方ない

    六弔花はたしかブラックスペルから3人、ホワイトスペルから3人なのでブラックスペルなのは確定

    コミックスではホワイトのアイリスがマーレリングを着けてるけど、アニメでは違うリングに差し替えられている

    ゲーム版ではニゲラが守護者らしいけど、バイシャナにボコられる実力じゃ守護者?感がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:20:38

    >>95

    この漫画って意外と設定してあることやキャラの謎とか全て明かす漫画じゃないからいるけど出てこなかっただけじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:26:18

    >>95

    ニゲラ説は入江の発言的に違うっぽいのが謎

    白蘭にマーレリングは日本で4つイタリアで1つ計5つのマーレリングを失っているって言ってるから

    日本の4つってグロ ガンマ 幻騎士 入江の4つだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:35:27

    幻騎士ってリボーンも10年後雲雀ほどの格闘術とか言っていたし、メンタルが安定していたらもっと苦戦していたよね?
    なんか話の都合とかで弱体化した感がある。イメージ的に鎧を着ていない方が強い感じ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:30:10

    >>98

    黒曜編とヴァリアー編のランチアさんの例もあるしこの作品だと強さはメンタルに左右されやすいんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:45:41

    やはりツナと京子ちゃんのやり取りはいいよね
    主人公とヒロインしているって言うか……

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:39:36

    ここまでSISTEMA C.A.I.なしってマジ?
    攻撃方法、防御方法、見た目、設定全てがかっこいい
    イノチェンティのオリジナルってなんだよここしか出てこない設定の癖にカッコ良すぎるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:49:01

    >>101

    5つの波動が流れている展開かっこいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:11:36

    >>102

    桔梗戦はもっと獄寺活躍してほしかったなぁ...

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:20:13

    >>103

    結局、あたしい戦術手に入れたとか言ったのに披露できなかったよね……

    流石にボックスを封じられて戦えないのはダサいよ……

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:58:43

    >>45

    ランボの「いい兄ちゃんだと思ってる」もそうだけど、ツナが十年後もちゃんと今のツナの良いところを失ってないとわかるとこが凄く心にくるんだ

    マフィア継いだうえ、雲雀さんと組んで身内騙して偽装死亡までして色々画策してる十年後ツナに変わっちまったな…という思いがあったから余計に

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:00:20

    >>100

    ここ青春してるっぽい雰囲気で好き

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:04:45

    >>70

    ビビリで小物な不憫パシリ属性と、あのバチバチピアスビジュアル系ルックスのアンバランスさが俺を狂わせる

    そのうえ命知らずの凄腕スタントマンという

    ほかアルコバレーノがステレオタイプな職業人(スパルタマッチョ軍人・眼鏡で不健康そうなマッドサイエンティスト・神秘的で清楚な巫女・不敵で伊達男な殺し屋・陰気でミステリアスな超能力者・飄々とした中華系武人)だから、ひとりだけお前どうしてそうなった感がすごい

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:07:58

    >>100

    マフィアなんか継ぎたくねえ!と同じく首尾一貫して京子ちゃんと結婚したい!がブレないツナすき

    京子ちゃんも普通に可愛くていい子かつおもしれー女で、ストーリー進行まったく妨げずヒロインムーブはきっちりやってくれて好感度ストップ高だったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:48:29

    >>108

    俺もツナが『マフィアなんか継ぎたくねえ!と同じく首尾一貫して京子ちゃんと結婚したい!』がブレないツナすき

    画像は継承編だけど、京子ちゃんとの結婚がこの時点でもブレないのが分かるシーン

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:29:59

    リング争奪戦で9代目がツナを評した「いつも眉間にシワを寄せ、祈るように拳を振るう」ってフレーズが10年後の世界にも残ってるのなんかすき(ユニがこれを知っていた)

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:36:30

    >>101

    C.A.Iが「カンビオ・アルマ・イスタンタネオ」の略で「瞬時武装換装システム」を指すとか書いてあった時めちゃめちゃ興奮したわ

    何から何までカッコよすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:51:02

    >>72,>>74

    今はまだ許されているけど、当時はリアル六弔花は「ふざけんな!」という感じだった

    次の話のマグマ風呂で爆笑していた人もいたけど 

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:28:44

    チョイス戦後に白蘭に以前の約束を持ち出す正一は約束守ってもらえると信じてた辺りまだ白蘭のこと友達だと思ってたんだな…という感じがして悲しい

    桔梗が正一に攻撃する時にあなたの友人を殺すって白蘭に宣言してたりチョイス戦は白蘭と正一の関係にケジメをつける戦いでもあったのかな(色々言われがちな部分ではあるが)

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:47

    アイリスという見た目の割には結構外道な奴
    研究員が結構可哀想

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:28:38

    >>114

    アニメだとそこら辺変わってたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:33:05

    なぜかコミックだと追加されたラルの乳首シーン。本当に謎である

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:36:33

    >>110

    ツナとユニの関係、キテはいないんだけどお互いに敬愛が感じられてすげー好き

    絡むシーンは少ないけど、きちんと理解と評価をしたうえで「幸せになるべき人」と思ってるというか

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:39:02

    ああ~ロリコンになる~
    ユニちゃんって可愛いよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:42:14

    アニメでは並中制服着てたけど実際ユニって何歳なんだろう
    最終章で出てきた時は少なくとも5歳のランボよりは上に見えたが…アルコバレーノだし普通の人間とは成長スピードが違う可能性もあるかもしれないけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:44:18

    >>119

    むしろ、未来編の歳が20代の可能性

    成長しなくって合法ロリになっていたのかも

    これならガンマさんもロリコンとか言われなくなる(10年前では酒の飲めない歳らしいし)

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:14:44

    ブルーベルもこれがコスプレじゃないとしたら未来では成人済になるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:19:34

    晴:活性 雷:硬化 嵐:分解 雨:沈静 霧:構築 雲:増殖 大空:調和

    っていい感じに大空の7属性ってバランス取れているよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:49:53

    どの属性の炎が欲しいか妄想したこともあるけど作中キャラのように上手く扱える自信がねえ
    昔やってたボンゴレフェスタってイベントで死ぬ気の炎診断が出来てその時は嵐になったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:53:36

    >>123

    実は29巻の「フゥ太のデータ研究所」に波動別性格診断があることをお前に教える

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:19

    >>124

    ちなみにその内容

    独断と偏見による 波動別性格診断 ☆


    大空:求心力があり、常に周りに人がいる。そのため期待や敵意も集めるが周囲も貴方にハラハラドキドキ!!

    嵐:自分の興味のあることにしか動かない自己中心的思考。周りに呆れられるが気にしないポジティヴ。人生楽しそうな人が多い。

    雨:ムードメイカーが多いこのタイプ、人から自然と信頼されるが天然、マイペースが多いため呆然とされることも。

    雷:仕事をきちんとする誠実な人柄の持主。けど、調子に乗ってしまうのがタマにキズ。逆境も乗り越えていくでしょう。

    晴:頼りになるお兄さん、お姉さんタイプが多い。気配り上手で自分のやるべきことをしっている。割とノリがいい。

    雲:人を動かすリーダータイプ。いつのまにか周りが貴方に従います。魅力溢れるが独特的思考、感覚、言動が目立つ。

    霧:良くも悪くも純粋一途なため他人から見れば、裏切りも裏切りと考えない。神秘的、謎多き人のイメージがあるが自分を理解してもらう努力が皆無なだけ。


    投稿ハガキによると「血液型占いと同じく根拠は全くありませーん」のこと

    参考までに

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:10:41

    >>125

    そんなコーナーあったっけと思ったら読者投稿だったのか

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:50:27

    >>125

    わりかし合ってる気がする

    晴れはまんま了平にルッス姐さんにリボーンなんよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:05:27

    >>127

    実は偶然かもしれんが霧の評価はD・スペードに当てはまっていて、全然合っていないと思われた風と嵐の評価はバイパーとのやりとりで微妙に当てはまったりしている

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:55:34

    >>128

    ふと思ったけどマーモンってヴァリアーに入った後の偽名じゃなかったっけ

    普通ににミスかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:13:21

    了平はこう言ってるけど雲雀さん何だかんだ見た目だけじゃなくて中身も大人になったなって思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:52:29

    入江がミュージシャンになりたくて教科書だっけ?燃やしたの笑った
    その後に出されたキャラソンも上手くてまた笑った

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:33:33

    >>131

    意外と思い切ったことするよな…あの歌唱力でミュージシャンとして上手くいかないとは世の中厳しい

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:35:15

    >>114

    何で?

    普通に喜んでいたし結果を知った上で注射したじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:42:05

    死ぬ気の炎の属性と特性の設定すげえ好きだったけど実は未だに大空だけよく理解してない

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:42:11

    改めてよく見ると

    ・(ある意味クロームが一番安全に戦える6弔花である)グロを差し向けつつクロームを育てる
    ・大量の情報をボンゴレに流し、クロームに機械の中身を教える
    ・フクロウとして常にクロームのそばに身を置き、ユニを守れるようにする
    ・ゴースト引き出しを利用して骸本体を出所させる
    ・幻覚を利用し、真6弔花のうち3人の情報を引き出し全員に観せる

    と十年後骸めちゃくちゃ大活躍してるなぁ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:13:17

    俺が知らないだけだと思うんだけど
    個々人に異能があるとかじゃなく
    "性質"を利用したバトルって類似したの無くない?読んだ時新鮮に感じた

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:24:30

    >>134

    周りの環境と同じ状態にするのが基本的な能力ぽい

    作中で使われていた石化はザンザスは周りの瓦礫でツナは周りのビルと同じ状態で石化させていた

    (ディーノの灰にしたのは不明。多分、空気中の物質?)

    あとは他の力と合わせられる能力も持つが使い手や活躍とか少ないために本当に話よくわからない


    もしかしたら他の属性ボックスを開けられるのはそういう特性のおかげかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:37:53

    未来編の歌だと桜ロックが好きでよく聞いてた
    ただこのジャケットはどういう状況なんだろうな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:36:16

    >>135

    どれもこれも有能すぎる...


    なかでもやっぱユニ守ったのとリアル六弔花の手の内をバラさせたのでかい

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:34:11

    ボンゴレ匣の扱いはもうちょっとなんとかならんかったかなぁ
    活躍した!って感じするのは手錠と魔レンズくらいで、他は正直なくても大勢変わらんように見える…
    変則四刀も気持ちいい白星あげてるけど、トゥリニセッテの持ち主ですらない幻騎士、というかぶっちゃけチョイス自体があんま意味ない部分だからなぁ
    終盤は敵が少ないのに味方がいっぱいいるせいで味方活躍させるためにはその一人か二人の活躍で敵に勝てちゃいけないって作劇の都合が生まれたせいもあるけど…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:13:28

    アルコバレーノが生き返るって聞いてラルとほぼ同タイミングでこの反応だからマーモンが死んだって聞いた当時の様子が気になる所

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:32:40

    終盤で出たボンゴレリングの出番が少ないのが悲しいわ
    デザインカッコイイのに

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:38:43

    匣兵器の奴が意外な兵器が出たり印象に残っている
    クワガタとか

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:04:10

    >>143

    ウミウシの爆弾とかもいたよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:26:12

    >>56

    Burning prayerだ、playでなくprayだな

    何かこうBoAとかあの辺が歌ってそうというイメージが何故かずっと付きまとってるハチャメチャクールソング

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:29:41

    >>111

    英語で言うと

    Convert

    Arms

    Instant

    辺りか、カッコイイな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:54:24

    >>142

    ガチャガチャになったり本格的なリングが発売したり商品化は何回かしてるから登場期間の短さの割に人気はあるんだろうけどな…

    あと何年か前にネックレスも出てたし

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:27:01

    ブルーベルの最期は軽くトラウマになった
    現代ではお兄ちゃん共々元気みたいで安心したよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:59:30

    >>128

    こんな人格者でアルコバレーノの良心っぽい優男なナリして、陰キャに理解のない脳筋みたいなこと言ってるの割と受ける

    このびっくり人間ばっかの世界観で徒手空拳最強なわけだし、当然といえば当然なんだけどさ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:03:56

    >>130

    この二人、同い年の状態なら割と対等なのいいよね…

    基本的に、良平は暴走機関車扱いだし、雲雀は理不尽な厄災みたいな扱いだけど

    二人でいる時はマトモというか、強キャラどうしの風格を出してくるのすき

    未来でもいい感じの関係なんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:56:04

    読み直すとハルっていい女だよな
    昔は「うざい女だな」って獄寺と同じ気持ちだったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:58:48

    >>149

    同じ顔の雲雀さんほどではないにしろ風は風でマイペースだなって思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:03:43

    未来編のゲームで名作ゲームを貼る

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:05:41

    >>148

    小説版がまた更にね…

    ブルーベルのお兄ちゃんは白蘭に似てる(白蘭があえて似せてたみたいだけど)らしいけどどんな人か気になる

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:21:01

    ジンジャーブレッドという未来編だと謎な存在
    後々できちんと回収するとは思わなかった……

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:27:31

    >>155

    トリカブトも回収すると思ってたわ

    耳なし芳一みたいな僧じゃないガチのヤツがお面被って出てくるとか

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:32:43

    >>121

    まさかお子様じゃないもんってキレてたのが子供扱いされてキレる子供じゃなくて、本当に子供じゃなかったとはな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:44:04

    >>125

    これすごいな

    特に雷は完璧じゃないか?

    γ、ランボ、レヴィ、ヴェルデ全員当てはまるわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:51:21

    >>119

    ボンゴレの大空が時間、マーレの大空が平行世界、アルコバレーノの大空は両方の力持つって言われてるし、大空アルコバレーノは時間移動か時間干渉の術持ってるんじゃないか?

    未来編のアリアが死んだ後にガンマ達の前に現れたユニの方が最終章より幼い感じするし、アリアは寿命伸びる権利をユニに与えて消えてるし…


    そもそも5歳設定のランボが赤ん坊設定のアルコバレーノ達と完全に同じ身長なのがおかしいけども

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:44:20

    >>158

    こいつは含まれないがな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:12:02

    >>159

    最終章のユニは本来の年齢通りの見た目にするとγとの絵面にヤバさが増すからちょっと大人っぽく描いた可能性もあったりして

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:38:27

    まだ白蘭の戦い方が全く判明していない頃のフレイムランブルで白蘭が動物匣使いにしたのはよいなぁと思った
    逆輸入してもよかったのに

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:22:16

    >>155

    改めて見るとかわいい顔してるなこいつ(性格は最悪だけど)

    最終章の正体的に性別は無いってことになるのかな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:35:27

    「いずれ「匣兵器シークレット解説シリーズ」紹介されるだろう」と言っておいて結局紹介されなかった鬼熊の悲しい過去……
    ニゲラはDSのゲームでお世話になったから個人的には好き
    数少ない投げ技使いだったし

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:12:41

    スレ画見た時最終巻っぽい表紙だと思ったな
    実際はここから最終巻までまだまだあったが

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:33:29

    大人キャラたちの表紙がカッコいいんだよなぁ。お気に入りは画像
    あと地味に10年後了平がいない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:38:00

    大人雲雀登場→指輪使い捨て戦法はロマンがあった

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:03:50

    10年後ヴァリアーのやりとり、特にベルとフランのやりとりが小気味良くてなんか好きだった。アニメで声つくとさらに面白かった

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:26:20

    たまにパラパラ読む程度だったから大人コロネロの絵初めて見た時知らんイケメン出てきた…新キャラか?と思った
    知ってる奴だった

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:48:20

    出番や時期のせいで良平って不遇だったよな
    てか、ランポウのこと説明するシーンで結構忘れがちの頭しているのによく説明覚えていたよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:11:20

    >>168

    10年後ヴァリアー出てくる回好きだったわ

    ルッスの身も心もきったない集団よねぇ〜 とかフランがめっちゃレヴィに辛辣なのも好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:28:34

    >>152

    雲雀さんは雲だし凶暴だしで風とは顔しか似てないように思えるけど、殴り合い大好きでマイペースなのは一緒という。アラウディ含め、こんな涼やかな顔と細身の癖に暴力の化身なの草生える

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:42:08

    みんな真面目に話してる中俺が最初に思い出したのは女子組がストライキした時のお風呂シーンだった

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:15:20

    >>128

    基本>>125はツナの守護者に合わせてる感じながら他陣営も大体納得できるけど、アルコバレーノは特にイメージとズレてて覚えにくいからどれがどれだかわかんなくなるんだよな…

    一発で納得できるのが大空(求心力)のルーチェくらいで、あとは

    嵐:風は穏やかな人格者っぽいので、一見すると暴走自己中人生エンジョイ勢にはみえない。でもマイペースではあるので、意外と合うかも?と思ったが、他のメンツと比べてダントツで他者に気配りできるのは多分コイツなのでやはり納得いかない。


    雨:ムードメイカーで天然で周りが呆然、というイメージとキツくてお堅い軍人のラルは正直合わない。コロネロは明るいが好戦的で暴れるタイプなので、ラルほどじゃないが合わない。


    雷:ヴェルゴは仕事はできるけど、マッドっぽいので誠実で信頼が置ける感はないし、調子に乗って失敗するビジョンが見えない


    晴:リボーンは一匹狼の殺し屋で格下はシカトかボコるしスタンドプレーばっかなので、頼りになるし気配り上手で自分のやるべきことをしっているとはとても思えんしノリがいいしか当てはまらねえ…と見せかけて、なんだかんだで育成成功してるあたり意外と面倒見いいと言えなくもないのかもしれん。が、もっと合う属性があると思う


    雲:パシリで小物で俗物のスカルと、いつのまにか周りが従ってしまう魅力溢れる独特的思考を持つリーダータイプはあまりにも合わない。


    霧:守銭奴のマーモンは、一見裏切り者で神秘的で利益を追うその霧まんまに見えるけど、よく考えると合わないんだよな。普段から「僕は自分の利益しか考えてないんだからね!」と馬鹿正直に言っちゃうので裏切りもクソもないし、アルコバレーノの運命に一番不安を覚えてるし、仲間に庇われた絶望で自害するしで神秘的どころか一番人間くさいまである。


    合ってる奴の方が少なくない…?

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:23:32

    ナッツとザンザスの匣兵器を比べての「だが細部の形状が異なる」ってスクアーロのモノローグはスクアーロ目悪いの?と思った
    細部どころか大分違うのでは

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:04:26

    昔ボンゴレフェスタでもらった守護者診断の紙がまだ残ってた

    ボンゴレバージョンとヴァリアーバージョンで書いてあることがかなり違うからそんな厳密な診断では無いとは思うけど


  • 177二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:05:55

    >>176の前年(2011)バージョン

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:14:24

    >>173

    ラルの水浴びやブルーベルのマントの下は何も着てないとか未来編は女子の裸が結構あったような…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:22:00

    ベストバウトを選ぶとしたらなんだろう?
    ツナvs幻騎士を自分は挙げたい

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:24:28

    >>139

    なんやかんや1人だけ十年後守護者だけはあるよな骸

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:31:49

    >>179

    幻騎士はツナに限らずベストバウト製造機だよな単純な技量ならリアル六弔花込みでもミルフィオーネ最強じゃないか

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:41:38

    ラルの水浴び覗きとかボイコット編とか中学生らしさが出てる所好き

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:38:59

    >>179

    γVS10年後雲雀好き


    マジで雲雀さんカッコよすぎた 

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:11:01

    読み直すと未来最終決戦(森以降)で真・六弔花の誰も味方が倒していないんだよね
    普通に倒してからゴースト出してもよかったのに……

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:23:39

    >>184

    ブルーベルとザクロはあの最期よりはボンゴレ側に倒された方がまだ良かっただろうな…


    白蘭のやったことは全て無かったことになるそうだからそこら辺も無かったことになるんだろうけどデイジーと桔梗が戦いの後どうなったかちょっと気になるな

    デイジーは生け捕りっぽいし桔梗はルッスーリアが命繋ぐって言ってたから多分生きてるよね?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:29:42

    >>175

    ザンザスのライガーの幼体の頃とは細部が異なるってことでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:54:52

    複数の炎を使えるとか他の属性を合わせて開匣するとか複数の属性を使うのは結構好きだった

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:00:53

    >>186

    瓜は成長したけど他の匣兵器も成長するもんなのかな?

    瓜が特殊なのかと思ってた

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:03:06

    獄寺VSザクロ戦の瓜好き 最高の相棒だよお前

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:30:08

    >>189

    いいシーンだし、普通に獄寺に勝たしてやれよと思った

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:58:09

    白蘭のこの台詞が大好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:27:03

    ツナが白蘭倒した時の正一の曇った顔悲しいけど好き

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:20:50

    気にしないけど細かい謎残していたりするよね
    10年後山本が残した10年前の山本が残した開けられなかったボックスとか獄寺がチョイスのために考えたら新しい戦術とかフランのボックスとかランチアさんのリングの属性(扉絵で「精度?」だったから後で明かされるかと思った)とか

    上で言われているトリカブトの詳細もそうだけど、好きに解釈していいということなのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:22:58

    >>192

    白蘭も正一殺そうとはしたけど1番の親友って認識してたしね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:51:42

    >>193

    獄寺が考えた新しい戦術ってのがどこで出てきたか全くわからん!


    でもワンチャン並盛帰って来た時に実弾で転送装置攻撃したヤツがそれなのかも

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:27:03

    裏カバーのクロームに草
    こんな表情するんだな……
    今でもクロームちゃんは可愛いと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:32:07

    ブルーベル以外もしっかり掘り下げて欲しかったわ。呪い編でも気づいたらデイジートリカブトやられてるし…成功した世界戦の真六弔花見たい

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:54:33

    チョイス開始直前の回のツナのリアクションがコミックスだと一話分ほとんど描き直されてた気がする
    本誌だとその回のツナはかなり落ち着いてたような…慌ててた方がやっぱりツナっぽいってことになったのかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:21:32

    連載版だと未来編はこのシーンで終わるんだよね
    ノートの文字が消えていくのは未来が変わったのを感じさせる

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:09:01

    変わった未来では白蘭やユニ、炎真たちも加わって騒がしく過ごしてるんだろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています