鬼滅の太陽克服ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:21:00

    太陽の光が効かないという事は日輪刀も効かない
    つまり首を斬られても死なない?
    という事は禰󠄀豆子や炭治郎は首を斬られても死なない?

    しかし太陽克服してない無惨が首の弱点を克服してるのは↑とは原理が違う?脳や心臓を増やしてるから?

    自分でも何言ってるか分からない

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:21:28

    …?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:21:49

    そもそも普通の鬼でもただ首切られただけじゃ死なんからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:22:35

    累とか自分で切ってたでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:22:41

    何を言ってるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:23:21

    一回落ち着いてから文を打て

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:25:15

    無惨が首を斬られて死なないのは普通の鬼より太陽に耐性ができてるからだと思う
    猗窩座も克服したけど別に脳とか増やしてないはずだし

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:26:49

    >>4

    お堂の鬼も首とれたけど死んでないね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:26:56

    じゃあ禰豆子や炭治郎は首斬っても死なない完全生物だったのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:27:07

    言いたいことはわかる
    日輪刀で鬼を殺せるのは日輪刀が太陽パワーを蓄えた刀だから
    なら太陽を克服した鬼なら日輪刀の太陽パワーも効かないのでは?
    逆に日輪刀で首切っても死なない無惨や菊座は太陽克服してるわけじゃないよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:27:59

    >>1

    言いたいことはわかるというか同じようなこと疑問に思ってたし

    太陽克服したのなら日輪刀で斬るのも普通の刀で斬るのと変わらないよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:30:08

    鬼でも日の光のパワー受けてもすぐ消滅しないじゃん
    だから無惨は日輪刀で首切られても日の力が勝る前に回復するって感じだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:32:08

    無惨様が平気なのは、斬った瞬間から再生してるからって作中で蛇が言ってるじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:44:26

    >>13

    なんで再生できんのコイツって話じゃね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:45:26

    日輪刀に切られると、強化下弦の壱レベルだと身体が崩壊して再生できない
    上弦の下位でも同じで再生できないが、首を切られてから完全に死ぬまでの時間は強化下弦壱より長い
    上弦の上位では例外除くと切られても首が再生した
    無惨様レベルだと切られても当然のように再生できるけど、赫刀状態で切られると再生が遅くなる
    炭治郎と禰豆子は切られてないけど、太陽光に当たったときは焼けるのが止まって肌が再生した
    以上から、鬼が死ぬのは、太陽の鬼を崩壊させる力よりも自らの再生力が弱い場合なのではないか、と思う
    仮にそれが真なら、太陽克服した鬼は太陽より再生する力が強いから、日輪刀で首切っても死なないんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:50:30

    >>13

    いや、岩柱の鉄球で頭ごと吹き飛ばしても生きてたから

    日輪刀による頭部切断は死亡判定にならないっぽい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:54:39

    無惨が日光受けてもしぶとく生きてたのが証左だよ
    一閃受けるぐらいのパワーじゃマッチみたいなもんなんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:25:53

    どっかで見た考察では頸を斬る=脳と心臓を切り離す事で
    太陽の力を蓄えた日輪刀でそれを行うと鬼は滅せられる
    なので無惨様はえげつない再生力で首に刃を入れられた直後に再生するだけでなく
    脳みそと心臓を無駄に増やし、それぞれが同時に断ち切られないと
    日輪刀では殺せない身体になった
    という話

    こんなの咄嗟に弾けた1500と少しのポップコーンを瞬時に切り刻める
    ホンマもんのトラウマ剣士じゃないと無理だろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 06:38:21

    >>15

    老化して再生力が落ちた無惨に縁一から受けた傷のスリップダメージが発生しだしたのを見ると、太陽の力は鬼に特効ダメージを持続的に与え続ける状態異常を付与するようなものと考えてもいいかもしれん。

    太陽克服した鬼は、再生力が上がったというよりこの太陽の力から受けるダメージの量が減ってんじゃないかと思ってる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:57:00

    >>19

    太陽の力はスリップダメージ(永続)で通常毎ターン最大HPの100%減くらいなのが、太陽耐性があると1%くらいになるから鬼化によるオートリジェネで回復可能みたいな感じか

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:02:01

    鬼の血は薄くなっていって最終的には人間になるって設定があるが、鬼が人間に戻るにしたがって太陽光耐性がつくのかな?
    だがそれだと鬼の王がよくわからないし、道を極めたものが行き着く先はいつも同じだ理論で、鬼も極めると人間のように太陽光平気になるのかも

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:01:54

    >>21

    この理論でいくと善良な医者の用いた薬は人の血に混ぜることで鬼に変えてるとも考えれるのか。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:46:15

    >>20

    そんな感じ。

    日輪刀での斬首では太陽の力によるスリップダメージ量か持続ターン、もしくはその両方ともに制限がついてるイメージ、赫刀状態ではその制限が緩和される感じになるんかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています