ドラマ版「ウマ娘プリティダービー」の舞台裏

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:31:39

    マルゼンスキー役の人、自分の台詞の八割何を言っているのか分からずに困惑する

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:32:20

    シンボリルドルフを噛んでNGになるキャストが続出

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:32:26

    ライスシャワー役の子去年までランドセル背負ってたらしいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:32:51

    はちみつアレルギーなのでタピオカドリンクを飲むトウカイテイオー

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:33:07

    誰だよチケゾーの役を藤原竜也に依頼したの

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:33:44

    テイオーのリテイクが重なった結果マヤがマジ寝する

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:33:55

    ダスカ役の女優は実はウオッカ派
    ウオッカ役の女優は実はダスカ派

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:34:37

    >>7

    ベストマッチじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:35:38

    ウオッカみたいな性格のダスカ演者
    ダスカみたいな性格のウオッカ演者

    ……史実かこれ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:35:46

    ライアンの人、役の為に筋トレして腹筋つけたって聞いて好感度上がった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:36:01

    どうやってジャニタレがねじ込まれるかで、予測スレが盛り上がる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:36:34

    えっ、これが勝負服ですか…?
    戦隊ヒロインものか何かで…?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:38:29

    オグリの役者さんは大食いシーンだけの出演なのに
    今までの現場でもトップクラスに大変だったって

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:39:22

    >>9

    東映がよくやるそういうの

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:39:25

    >>7

    すごくなんかで見た記憶あるんだけどなんだっけこれ...

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:39:56

    スペシャルウィーク役の女優さん「スペチャンは大食いキャラなんですけど私、実を言うと少食で……」
    「でも現場いけば兎に角食事シーンが多いんですよね、その度に食べさせられて途中から気持ち悪くなっちゃって(笑)」
    「現場が終わってもしばらく山盛りのご飯がトラウマになっちゃいました(笑)」

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:40:18

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:40:59

    大食いキャラだけど役者は…ってアレよな孤独のグルメのあの人を思い出すな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:41:04

    >>9

    龍騎がそうなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:41:05

    パーマー役とヘリオス役の2人は何かと共演が多く、バラエティ出演の際も仲の良いシーンが見られることから
    私生活でも親友同士と思っている視聴者も多いが、実はビジネスライクでドライな関係性

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:41:25

    マックイーン役「これを申し上げると驚かれるのですが、スイーツの類はむしろ苦手で...」

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:42:58

    南坂役の人、直前までのドラマでサイコな暗殺者役だし
    演技がまんまだからMAD素材にされてる....

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:43:07

    プライベートで出かけるくらい仲いいけど有馬の距離感を撮るために敢えて会わないようにしてたテイオー役の子とハヤヒデ役の子

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:43:49

    >>2

    だからー、シンボリル・ドルフじゃないんですよー頼みますよー

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:44:09

    演技が堅いゴールドシップ
    どうしてもハジケリストを演じきれない

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:45:52

    沖トレ役の人プライベートでうまぴょい伝説キレキレで踊りきってる...

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:46:41

    おハナさん役の人沖野T役の人に惚れてたらしいぜ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:46:59

    実は一話限りの名有りのモブウマ娘の一人だったけど、演技が監督に気に入れられた結果メイン役に昇進したキングヘイロー。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:47:14

    ビワハヤヒデ「伊達メガネは自前で購入しました、どうかなブライアン?」
    ブライアン「あ、本当にアネキだ!そっくりだ!」

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:47:23

    レース場面の撮影日、天候が合わなかったため晴れるまでエキストラの皆にサインを書いてあげるキャスト一行

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:51:34

    ハヤヒデ役子は黒髪ストレートの役とハヤヒデ役がブッキングして大変だったらしいな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:51:41

    テイオーは役の子等身大過ぎない?
    ありのまま過ぎるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:54:06

    スズカ役「申し訳ありません、二期と主演舞台の予定が被って、ほとんど予定が取れなくて…」

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:55:02

    沖野さんは元々舞台中心の俳優だったけど、ウマ娘が大ヒットしてからテレビや映画にと引っ張り凧になったよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:59:38

    「どんな役でも頑張ります!」という期待の新人俳優二人に発光するやつとでちゅね遊びされるやつを当てた監督の名采配

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:02:35

    番宣特番のマンハッタンカフェ役の人とマンハッタンカフェの対談見た?めちゃくちゃそっくりだったな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:06:06

    イクノ役「ターボさんだけ1時間早く現地入りだから大変ですよねー」
    ターボ役「そうなんですよ、髪型セットに他の子の倍かかって…」

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:09:01

    「La victoire est à moi(調子のんな)」が上手く発音できずに何回もリテイクをくらい「ごめんなさ~い」と半泣きになるスペちゃん役と
    何回も優しく発音を教えてくれてリテイクしても「いいよ、いいよ、落ち着いてゆっくり話そう」と流暢な日本語で慰めてくれるブロワイエ役の人

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:13:47

    一期ファンを公言したら、監督から二期出演の誘いをうけたお笑いコンビ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:14:46

    >>39

    うわ、言われたらなんかそれっぽい!!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:19:26

    >>39

    キタサトとは撮影外でも仲良くなるし、監督に「演技に真摯に向き合ってくれた。今後役者になっても成功すると思う」って褒められるんだよね…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:22:50

    >>41

    数年後に成長したキタサトと久し振りに共演し、4人でオフショットを撮ってファンに喜ばれる奴だ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:27:06

    >>13

    なお外伝のシングレの方でそれ以上に食べさせられることを知って絶望するオグリ役の女優さん

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:27:33

    >>35

    ドラマの前半と後半で別人みたいな顔つきになってそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:30:32

    「私が務めさせていただきましたツインターボ役は、とても元気で明るくて、台本を見ている時でさえありありと光景が浮かび思わず口元が綻んでしまう、そんな子です。多くの方に望まれたキャラクターなだけに、私の至らなさで円滑にいかず、ときに涙をこぼしてしまうこともありました。そんなとき支えてくれたのがスタッフの方々、カノープスのメンバーです。特にタンホイザさんにはご多忙の身であるにも関わらず、ご自身の時間を削ってまで演技や相談に乗ってくださり、感謝の至りです。“ツインターボ”役が見事皆様へお目見えすることができたのは、ひとえにカノープスの皆のおかげです。ありがとうございます。ファンに皆様におかれましても、途中ネットへ投稿された映像等の反応をマネージャー伝いに拝見させていただきました。私も笑ってしまったり、励まされたりしたばかりで、これからも声援をいただきウマ娘を一緒に盛り上げてくだされば、嬉しい限りです。皆様、改めてありがとうございました!」

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:37:01

    主治医役は大河ドラマや国内外の映画を中心に活躍するベテラン俳優だが、原作トウカイテイオーの大ファンだった為撮影スタッフに頼み込んでなんとか端役に入れてもらった

    トレーナー役にする案もあったが「私には畏れ多すぎて…」とのこと

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:39:26

    実は子役時代から活躍しており現場のキャリアでは一番トップのハルウララ役

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:40:04

    カメラの前以外では一切の絡みがない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:43:38

    シンデレラグレイを挟んだので凄みが増していたルドルフ役

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:48:20

    >>49

    演技してるときは凄いキリッとしてるのに

    カットが入ると別人のようにヘニャッて笑う人だったら私性合

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:57:35

    このシーン撮影が冬だった為に、雨に打たれながら身体の震えを押さえていたマックイーン役とテイオー役の人。

    なおOKが出たら速攻でストーブのある部屋に猛ダッシュで向かった為、帰ってきたあと「二人とも走れるじゃん!」とスタッフや演者に弄られた模様。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:08:37

    アドリブで駄洒落を言うルドルフ、台本よりも切れ味が良いため吹き出すエアグルーヴ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:15:22

    スピカトレーナー役 沖野晃司

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:18:12

    >>47

    役者としては若手新人のキングを、めっちゃ面倒見てくれたんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:20:54

    マックイーン役「これ言ったら荒れるかなあ、最初はこの子(テイオー役)とマジで馬が合わなくて」
    テイオー役「ウマだけに?」
    マックイーン役「茶々入れんといてや!」

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:22:30

    理事長代理は眉目秀麗文武両道完璧な人物という設定だったが、役者があまりにも運動ができなかったため運動音痴という設定に変更された

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:23:45

    ハヤヒデ役「実は私の方が妹でブライアンの方がお姉ちゃんなんです。多分オーディションで嫌いなものバナナって言ったからそれでかなあって」

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:25:14

    貧乏でロケ弁をもらうために毎日現場に来る南坂役

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:25:53

    ゴルシ役の人はリアルでも陽キャではじけててリアルゴルシって言われてるけどすっごく面倒見いいんだよね
    1期当時スピカメンバーで唯一成人してたし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:29:05

    >>46

    こういう話好き。

    インタビューではカットされてるけど有馬のラストランを滔々と語って、「トレーナー役だとどうしてもトウカイテイオーに肩入れしてしまいドラマ全体の雰囲気を壊してしまう、何より当時のトウカイテイオー陣営の関係者の奮闘を思うと私なんかとてもとても……」

    って真摯に語っているんだろうなって想像できるのが良いですね。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:30:44

    ルドルフの私服眼鏡は中の人のオフショットで眼鏡かけてたのが物凄い反響あったのを逆輸入したんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:32:04

    >>59

    歳の差気にして気を使ってた沖野さんとスピカメンバーを焼肉連れて行って打ち解けたんだっけ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:35:07

    >>42

    お笑いコンビとしてもちゃんとキャリアを踏んで、ドラマや映画で端役としてちょくちょく呼ばれる役っぽい。

    (言い方が悪いですが)適度に小太りだったり面がよくないけどちゃんと演技をするのは希少価値ですし。


    恋愛とかそういう方面全くなくキタサト役の子役と交友を続けてほしい。(強欲

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:41:08

    私実はゼンノノブロイ役希望だったんですよ(笑)
    そしたら監督さんがちょっと声張って見てって言われたので声出したらハマり役で(笑)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:41:17

    >>28

    元々「無理~」ってセリフがあったそうだけど、監督に直談判して消させたんだよね。

    そして監督から「セリフもなしに抜かれた悔しさと、届かなかった無力感を表現して見せろ」って言われて見事に果たしたんだよね。

    だから監督に気に入られて様々な無茶ぶりを振られながらも色んな場面に引っ張り出されるようになったんだよね。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:43:53

    スペシャルウィークの人は何回か頭のお皿落としたり大食いシーンリテイクする度味変してもらってそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:44:43

    レース場撮影では、モブ出走者役ゆ兼ねた専用のカメラ撮影用ウマ娘クルーが並走して撮影する

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:45:28

    >>66

    放送時は合成だと思われてた頭にショートケーキが実物だったとわかる衝撃回来たな……

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:47:50

    暗所恐怖症の暑がりの為地味に毎回の収録がしんどいマチカネフクキタル役
    そして放送時に妙な迫力があると話題になる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:50:59

    黒沼 T役の俳優さん、良い声してるし迫力あるけど本業は声優さんらしいね
    あまりにも見た目がぴったり過ぎたから呼ばれたとか

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:54:04

    スペちゃん:有名グループに所属してるアイドル、今回が女優初挑戦。

    スズカ:子役上がりのベテラン女優、舞台ドラマ映画と様々な現場を経験している。

    ダスカ:グラビア出身、劇中では秀才キャラだったが番宣で出たクイズ番組でお馬鹿キャラが露呈する。

    ウオッカ:舞台出身、劇中とは真逆で普段は清楚でおしとやかな為よく驚かれる。

    テイオー:演技力に定評のある子役、スピカで最も役と素の性格に差がない。

    マックイーン:関西から上京してきた新人女優。スピカで最も役とギャップが離れてる。自他ともに認める阪神ファンでマックイーンの野球好きはこの人から来てる。

    ゴルシ:モデル出身。スピカでは一番の年上。ゴルシほど弾けてはないが陽キャで姉御肌。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:59:08

    スピカって合宿シーンで出てきた料理がほんと豪華だったんですけど
    そうなると逆にロケ弁の豪華さが反比例しちゃって・・・

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:59:18

    カフェ役の人は明るくて活発なんだよね
    そしてこれはカフェ役の人のSNSに上がってた撮影合間の写真

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:04:41

    CG作ってる人がマジできつかったこと。
    演者の耳消し。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:08:48

    >>74

    あと感情に合わせてウマ耳と尻尾を動かすことらしい。

    最初はテキトーにやってたそうだけど、監修がキレて一からやり直しになったという獄門クラスのデスマーチが起きたそうな……

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:53:21

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:55:31

    元々エアシャカールはガッツリ不良路線にいく予定だったのだが


    エアシャカールの役者さんの秀才さと人の良さが隠しきれてないと判断して今のシャカールの路線に変更された。



    今では関係者の間では笑い話になってるけど、当時のシャカール役の人は自分の不甲斐ない演技のせいで本を変えさせてしまった事実に相当苦しめられてたらしい。


  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:02:23

    夏合宿撮影と台風直撃が重なり、一部キャストらが本当に合宿所内で夜を過ごす羽目になる。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:23:23

    元々エルコンドルパサーとグラスワンダーの役は逆だった。

    ただ、スタッフのミスでそれぞれの事務所に逆の役で通知してしまい、二人とも顔見せ当日にその事実を知らされた。


    因みにこれはもしスタッフのミスがなかった場合のファンアート

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im10809646

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:47:11

    実は暑い、重い、着づらいの三重苦だったブルボンの勝負服。当然、現場からは大不評(演者いわく「二度と着てやるかあんなの!」とのこと)。
    見た目は変わってないけど実際は何度も改良されていたんだそうな。出番少ない割に手間かかりまくってて半ば厄介者扱いだった模様。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:17:20

    ナイスネイチャ役の人は活発な元気系のイメージで売ってたけど(実際1期はそんなキャラだったし)2期以降なんだかしっとりとした役受けること多くなったね。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:47:31

    >>80

    シンデレラグレイの時からG1レースのみ勝負服の設定に切り替わった理由の一つらしい。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:25:48

    ドトウ役の人の写真集いいよね‥‥‥

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:35:13

    エンディングはドラマ版ウォーターボーイズみたいに全員で教室を飛び出して走る映像と何人かでふざけて遊んでいるオフショットが交互に流れる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:00:54

    劇中では「パクパクですわ~」なんて言ったことないんだけど、自分のTwitterやYOUTUBEでは結構ノリノリで言うマックイーン役。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:41:42

    ファインモーション役の人は実は男。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:01:51

    >>5

    これのせいで脳内キャスト全員が男性俳優(ベテラン多め)に固定されてしまった

    むさ苦しすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:21:11

    オペラオーはちゃんとミュージカル女優さんを引っ張ってきたのすごいよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:22:10

    >>88

    うますぎて、大変申し訳ないけどちょっとレベル落として、って指示されてたの笑ったわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:24:14

    ハヤヒデ役「もう私の髪型セットするのに兎に角時間が掛かって、最後はもうスタイリストさん総出で私の髪をセットしてましたよね」
    タイシン役「あ~、あったあった(笑)」
    チケゾー役「○○ちゃん、本当は今みたいなサラサラヘアーだもんね」
    ハヤヒデ役「もうなかなかセットが決まらなくて苦心してるスタイリストさんを鏡越しに見て本当に申し訳ないなって」
    タイシン役「私は簡単にセットが終わる方だったので、隣でハヤヒデのセットが終わってないのを見て大変そうだな~って思って見てました(笑)」

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:05:48

    レースのところは基本的にウマ娘のスタントに切り替わるんだけど
    アップになったときに違和感があったらいけないからってちゃんと鍛えてアスリート体型にしてる役者さんが多かったね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:22:46

    ウマソルジャーVを撮るためだけに、坂本監督呼んだ時はこの番組正気かと思いました。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:44:39

    マック役「マックイーンちゃんはとにかく太りやすいから食事制限が大変って言ってましたけど、私は元々細すぎたので筋肉をつける必要があったので悩む方向は逆でしたが体型の悩みは共通してましたね」(苦笑
    テイオー役「で、食事も増やしたらほっぺたがちょっとモチモチになっちゃったんだよねぇ、こんな感じでホレホレ」
    マック役「ちょっ、やめてください」

    と作中ではライバル関係のお二人の仲の良い様子も見られました。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:53:14

    スズカ役の人が監督に「次はスズカにとって大事なシナリオになるよ」と言われ、ワクワクしながら台本読んだら自分が大怪我する話で絶句した話好き。
    そのあと台本を一通り読み終わって周りを見たら一緒に読み合わせをしていたスピカの面々が青ざめた表情で此方を見ていた話も好き。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:58:45

    トレセン学園寮の場面では現役のトレセン学生にエキストラとして参加してもらいました!

    この学食の場面で通り過ぎてる子、ドラマの翌年に無敗三冠を達成したあのウマ娘なんですよ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:51:02

    結構ノリノリで参加するけど、演者の方がびびってしまう武豊と今浪厩務員御両名

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:04:41

    エア姐さん役は笑い上戸

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:38:33

    >>71の設定から派生して

    グラスワンダー役の人は重度のドルオタでスペちゃん役の人が最推し。

    現場が終わって暫くしてからエル役の人とライブ見に行き、凄く気持ち悪い顔でスペちゃん役を応援してたことをエル役から暴露される。

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:56:29

    >>98

    そのツィートのリプ欄に

    「デジタン!?」

    「同志よそこに居りましたか!!」

    「デジタルが二人……妙だな」

    などと書かれるカオスな状況に。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:59:02

    >>97

    YouTube配信で共演したキャストと(軽く)飲酒配信してばれて、登録者が爆増するエアグルーヴ役の人。

    そしてウワバミとバレるシンボリルドルフ役の人。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 04:37:56

    >>88

    フジキセキも元宝塚出身の人だしこの番組気合いが違う。

    劇中での二人のコラボ凄かった。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:27:34

    ライスシャワーの青く燃える瞳をどのように表現するか特撮班とCG班で揉める

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:19:32

    スズカさん役とマックイーン役の女優さんはサラシぎっちり巻いてるらしいですよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:20:20

    ライブシーンはほぼすべてレースシーンのように専用アクターが踊り本人が歌を吹き込んでいたが、演者たちの強い要望により一部のライブシーンは本人が踊っている。歌も吹き込みではなく踊りながら歌っている。
    また、ナイスネイチャの投げキッスは完全にアドリブだったそうだが監督が気に入りそのまま流されることになった。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:29:28

    ミュージカル版の上演が数年後決まり、ヅカOGウマ娘総出演で話題になる

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:08:37

    フラッシュ役の女優とフラトレ役の俳優が、
    スピード婚した時はコイツらもRTAしてたのかと驚いたよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:47:36

    オグリキャップ役の人はベテランの北原役の人にあこがれて演技の世界に入ったと公言している。
    初共演とのことでかなり演技に力が入ったらしい。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:51:38

    >>74

    似たウマ娘が演者側にいるかと思ってたが、こういう苦労があったのか…

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:48:00

    レース撮影はレース場での撮影とは別に合成用クロマキーなどを備えた撮影用スタジオが用意されており、登場人物の顔がアップになる場面などは此方で撮影される

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:22:00

    メジロマックイーンが本来はゴールドシップ位の体格なのに小柄になっているという指摘があるが、元々ゴールドシップは作中に登場せずゴールドシップ役こそが本来メジロマックイーンを演じるはずだった。
    しかしライバルのトウカイテイオーとライスシャワーが小柄だったため画面のバランスが悪くなったためメジロマックイーンが小柄に変更された。
    噂によるとそのメジロマックイーン役が演じるはずだったウマ娘がタマモクロスで、作中にいまだに中々出れないのはその煽りが関係しているらしい。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:49:43

    こういう舞台裏考えるやつ好きだわ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:57:51

    >>80

    ブルボンのレースシーンが少なかったのはそういう事情だったんだよね…。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:00:17

    天皇賞秋の撮影シーンで倒れるスズカをスペが支える時に「ありがとう、ここからは自分で歩くわ」と言ってスタスタ歩いて救急車に乗り込むスズカのNGシーンがある

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:00:48

    マックイーン役の人、ゲートインしたがらないシーンで感情表すの意識するあまり、尻尾の小道具を抜いちゃったんだよね…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:03:55

    ターボがテイオーの真似しようとして部屋めちゃくちゃにするシーン、本当はターボが転んで終わるはずだったけど、ピタゴラ発動したのが面白いからそのまま使ったという。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:07:02

    ゴルシ役の人は役作りのためにゴールドシップのところに行ったら、目の前でおトイレされたらしいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:08:20

    >>92

    スズカ役の女優さんのスレンダー体型と演技に惚れ込んで自分の作品に呼ぶんだよね…。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:24:07

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:35:01

    >>92

    ここからの縁でウルトラのヴィラン側ヒロインに起用されるタキオン役の人

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 09:41:12

    実はベテランかつ売れっ子で超有名役者のキタハラジョーンズ
    オグリとベルノの胃は死ぬ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:13:20

    スズカ役の人は運痴ではないけど、身体が固くて怪我のシーンはマジで足挫いてたらしい

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:48:20

    >>120

    ジョーンズ役の人子供の頃からオグリキャップの大ファンで思い入れがありすぎた結果最初期は相当現場の空気が悪かったらしい。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:25:27

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:50:23

    >>123

    実はサングラスの下は人の良さそうな目をしており、それを気にして普段から色の濃いサングラスをかけている。

    あと私服がかなり派手で、初見の人は大河ドラマの大御所と結び付かない。


    秘密の話として今も昔も若い役者や関係者は食えない事を知っているのでポケットマネーでこっそりロケ弁をアップグレードしてくれている。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:19:27

    ライバルキャラとして設定されたハッピーミークは完全にオリジナルであることを示すために名前は元より毛色も白毛にしたが、放送開始直後にソダシが出てきたせいで関係者は本気で頭を抱えた。

    以降開き直ってビターグラッセとリトルココンは性癖を盛り込んだキャラ造形にしたらしい。誰の趣味なのかはノーコメントだが、アオハル杯で出番が多いリトルココンは原案とライターが監督を巻き込んで盛り上がった結果だと噂されている。

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:22:51

    ターボがイクノにぶつかるシーンで、ターボ役の人が思いっきり走ってたから、イクノ役の人が2mくらい吹っ飛ぶNGシーンあったな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:13:54

    サクラバクシンオー役の人は元々クールビューティー系の役が多くて、真逆ともいえるキャラを演じていてファンが腰を抜かした。

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:21:09

    原因不定だが何故か本当に発光したためそのまま撮影に入ったタキオントレーナー

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:06:00

    実際の競馬場を利用する関係上あまり多く借りることができないため、アングルを調整し逆サイドで別のレースシーンを撮るなど時短が行われていた。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:16:31

    オグリ役とルドルフ役は子役時代にフィギュアスケートを題材にしたドラマで共演したことがありファンから度々ネタにされる。
    (因みにルドルフが小さな村から来た主人公でオグリはエリート一族の天才ライバルとシングレと立場は逆だった)

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:46:19

    ニシノフラワーを筆頭とする低身長組のアクター探しは相当難航した。
    ダンスアクターは訓練を積んでいる本人や子役でまかなうことができたが、レースアクターだと全く見つからず身長を若干高くしたり加工で何とかしようとしてたが、スタッフの娘が小学生の全国陸上出場者だったことがわかり、低身長組のレースアクターとして活躍してくれた。
    ちなみにその年は親より稼いだので親は少しだけ肩身が狭かったらしい。

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:54:45

    ドラマDVDの販売促進とレース担当ウマ娘の露出を増やすために考案された
    「ウマ娘担当アクター達1600mガチ勝負」という誰役が勝利しても面白い企画

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:04:21

    >>132

    確か杉本清さんを呼んで実況してもらったやつですよね。

    初期段階は勝負服で走らせようとしたけど美術さんが監督とプロデューサーに殴り込みに行った結果、普通の体操服になったらしいですね。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:58:26

    >>132

    ・元重賞ウマ娘のモブ役が普通にぶっちぎる

    ・「自分たちの現役時の走りでいいんですか?」と何度も念押ししてきたスズカ役が普通に後方から差すスタイルで勝つ

    ・テイオー役対マックイーン役の対決はウララ役の勝ち


    たのしそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:01:22

    某有名歌手が若い衆を引き連れてエキストラとして参加したが、堅気ばかりのはずだが画面がどう見ても違うジャンルの作品になったのでお引き取りを願ったことがある。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:14:05

    >>71

    最初は演技初挑戦ゆえに演技が拙くって批判されてたけど、もう終盤は別人レベルで演技も顔つきも進化してるんだよねスペちゃん。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:19:47

    作中で飛び交う観客の歓声や野次は実際のレースからサンプリングしたもの、しかも使い回さずわざわざ別のレースを使用している。

    観客のサンプリング音声は年単位でとっており、後年風俗史の貴重な資料になったらしい。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:08:03

    >>71

    スペシャルウィークは太った表現などアイドルが演じるには明確にNGになりかねないものが含まれていたので製作陣営は戦々恐々としていたが、意外にもほぼNGなしだったため胸を撫で下ろしたらしい。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:28:47

    円盤の映像特典としてトレーナー陣営のうまぴょい伝説ライブが付けられる。
    撮影の合間に練習したらしいが完成度が死ぬほど高かった。
    特に沖Tはダンスアクターが引くくらいキレキレだった。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:01:40

    ニシノフラワー役「えっ、シングレではミニーザレディ役ですか?方向性真逆で胸焼けしそうなんですけど」

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:16:37

    ペイザバト……オベイユアマスター役の人は役作りのため服装や行動をまね始めたら、がっつり影響が出て服の趣味が変わってしまったらしい。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:57:37

    サトノダイヤモンド役とキタサンブラック役の役者がドラマ撮影後急激に成長してしまい新しい役を連れてくるかが検討されるが本人たちの強い意志によりより続投が決定する。
    また役作りも兼ねてレース映像や周りの大人たちに聞いて回った結果、サトノダイヤモンド役はキタサンブラックに、キタサンブラック役はサトノダイヤモンドのファンになったらしい。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:49:02

    撮影でかなり気を使われたシーンは秋川理事長が登場しているシーン。
    というのもキャラ設定的に猫がいっしょにいるので猫が気まぐれが起きないか毎回祈っていたらしい。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:16:58

    ―印象に残ってるハプニングはありますか。
    オグリ「そうですね。あれはクリークの話を撮影してた時…」
    イナリ「あ、春のレースの時?」
    オグリ「そうそう(笑)。タマモの挑発にクリークが怒って、その後クリークがトレーナーの方を向いたんだけど…」
    タマモ「その時にクリークが思いっ切り振り向いたから髪の毛がウチの後頭部にバチーン!と当たって(笑)あれ痛かったわ〜(笑)」
    クリーク「///」
    イナリ「それだけでも面白いのに、クリークは気付かないで演技してて、タマモも痛いのを我慢して演技を続けてるのが可笑しくて可笑しくて」

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:32:06

    撮影現場に張られていた標語はほとんどが「安全第一」など当たり障りのないものだが、唯一赤字で書かれたものがある。
    それは

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:34:11

    >>145

    下手に競走馬の話をすると撮影現場が空中分解しかねないので急遽作られた標語らしい。

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:00:00

    スズカ「一回、グラスちゃんに頼み込まれて、メイクさん衣装さん以外のスタッフさんとキャストのみんな全員に内緒で役を交換して演じてたんですけど」
    グラス「しばらくしたらスぺちゃんが小声で(……あれ、今日のスズカさん、何か小さくないですか?)って聞いてくるんですよ(笑)」
    スズカ「他のみんなはすぐ気づいてたんですけど(笑)まあ何かあるんだろうな、ってスルーしてくれてたみたいで」
    グラス「だから私が(……けど胸とヒップはいつもより大きいわよ?)って返したら、顔白くして『ダメですよスズカさん!コンプレックスあるからって無理に体を改造しちゃ!最速の機能美にもいいとこありますよ!!』って(笑)」
    スズカ「大きなお世話だよ(笑)けど本気で心配してくれて、まぁ周りみんな爆笑だったんですけど。バラしたらプンスカしちゃいましたが、こういうところが愛されキャラたる所以なんだろうなって思いましたね」
    グラス「もう、一生推してこう!!って改めて思いました!」
    スズカ「いや、それはもうみんな分かってるよ(笑)」

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:46:46

    >>92

    ウマソルジャーVの特撮に円谷プロの協力があったの凄かったよな、あそこから円谷のオタクが流入してコンテンツも盛りあがったし坂本監督には感謝感謝

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:09:02

    ゴルシ役の人、ファンから原作の親友役の人誰になるか聞かれてるって聞いた時は申し訳ないが笑ってしまった。あの後の特撮幹部役ハマってたなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:22:16

    役者さんの都合同じ場面に収め切るのが大変なBNWすき
    NGシーンだと面白いくらいにハヤヒデとタイシンのどっちかが見切れてるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:40:25

    ハヤヒデ役の人がノリ良すぎてタイシン役の人を肩車したりするらしいね

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:10:10

    この時はまだ笑い話で済んでいたけどヒシアケボノとビコーペガサスが友人設定だと判明したときは阿鼻叫喚だったらしいですね。

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:18:12

    ウマ娘役の誰よりダンスがキレッキレなおハナさん

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:32:22

    >>54

    んで>>28の時に監督と一緒にメッチャ推してたんだよな

    この子と演技の世界でしのぎ削りたい!って

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:44:19

     休憩中のインタビュー。

    「仲が悪いとかはないですよ」
    「そうだよねぇ」
     サイレンススズカ役とハルウララ役の二人はのんびりとした雰囲気のまま答えていた。
     この二人は子役出身で、芸歴が長いのに共演が少ない。そのせいで一部では不仲説や共演NG説があった。

    「同じ業界のライバルとは思っていますけど。意識しているかというと、あんまり…」
    「求められるところが違うのかなぁって。業界あるあるみたいな話で盛り上がったりはしたねー」
     現場では先輩として振る舞うことが二人ともあったという。

    「この現場でも、出番が被ることはほとんどないですし…。あ、でも」
    「あ! あったね!」
    「スペちゃんが、わたしのことを凄いって褒めてたら」
    「キングちゃんが、わたしのほうだって凄いんだから!って言いだして(笑」
     ケンカになっちゃった、という言葉とは裏腹に二人は楽しそうに笑っていた。

     そして、ちょうど出番を終えて戻ってきていたスペシャルウィーク役とキングヘイロー役が、インタビュワーの後ろで真っ赤になった顔を手で覆っているのを、カメラはしっかり捉えていた。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:07:39

    タマモクロス役の人よくある脇役関西弁キャラって印象だったのにシンデレラグレイでめっちゃ恐い演技しててビビったわ
    演技力が認められたのか主演ドラマも決まったし活躍が楽しみ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:18:16

    シンデレラグレイに出てる役者はあえて旬の女優やアイドルに拘らずにマイナーでも実力のある人を選んだらしい
    既にメジャーな人も居るが、無名の人達も後に役者として大成功している

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:11:51

    モブウマ娘はレース担当のアクターが20人ちょいが、衣装違い、メイクやCG加工で髪色変更などをして、見た目の人数を嵩増ししていた。
    どうしても人数が足りないときはまるごと合成で組み合わせたりもした結果、
    「モブに双子・三つ子がいる」と囁かれたため、のちに「CGです」と白状している。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:32:07

    マジのモブで出てたラスカルスズカ(?)はサイレンススズカ役の人の本当の妹らしい。
    妹も売れてるのによく使ったよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:24:41

    ミホノブルボン役は少々ゲラ気味だったので鉄面皮を維持し続けるのに苦労したらしい。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:27

    キャストのひみつ。
    「流星(前髪)の表現は基本ウィッグ・エクステを用いているが、
     本当に部分脱色して本番にやってきた気合の入った役者が(複数)いる」

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:25:19

    カワカミプリンセスの話は撮影前に何度も議論を重ねてギリギリまで『ファンレター』の扱いを決めかねていた。
    カワカミプリンセス役とそのトレーナー役の強い意志によってあのストーリーで行くことが決定した。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:28:10

    設定資料集にのっていた勝負服が変更された理由のほとんどがCG班から「レースに自然に合成できないからやめてくれ」という抗議と衣装班の「走るという運動に耐えきれるデザインの訳ないだろう!!」というツッコミがあったから。
    変わり種としてレースやダンスアクターとのサイズが全然違っていたり、グラビア売り出しやブラント立てるから向こうから持ち込んできたなどもある。

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:15:54

    バブリーランド編の撮影時に用意されたお菓子や差し入れはティラミス、タピオカ、ナタデココからはじまり白いたい焼き、生キャラメルなど懐かしのスイーツが用意された。
    なおウマ娘役の女優たちはほぼ全部初見だったというのが判明し用意したスタッフはジェネレーションギャップによりちょっとだけ心の傷が入った。

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:43:27

    テイオー役が撮影中に成長期を迎えて三回テイオーの白い勝負服作り直させられたエピソードとそれに悪ノリした「赤勝負服の露出度すごいのは作り直させられた分の布不足と成長期のアテツケ」ってジョークは定番だよな

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:39:11

    スマートファルコン役の人は実際に大人気アイドルグループメンバーのスペシャルウィーク役の人の前で一昔前のアイドル像をやることに抵抗感があったそうだが、スペシャルウィーク役の人の「ファルコンちゃんはこれで良いんだと思います」というセリフとグラスワンダー役の人の強い推しによりそのままのキャラで続行となった。

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:48:56

    (クイズバラエティ番組にて)
    ウマ娘に度々登場する食べ物、人参。
    しかし役者の人たちにも食べ物の好き嫌いがあります。
    今回集まっていただいたキャストの方々の中に、実は人参が苦手という人が一人紛れています。

    実食VTRを見て、嘘つきを当ててください!


    というところまでは考えたけど、ピックアップするセンスに自信がなかった。

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:20:58

    >>167

    チームスピカの面々が呼び出されて、ニンジンを使用したお菓子からスタートして、キャロットジュース、キャロットソテー、最後には生になりギブアップした人を選ぶ形式だったんだよね。

    お菓子は全員クリアして、キャロットジュースでちょっとウオッカ役の人が手が止まるけど全員飲み干す。キャロットソテーでウオッカ役の人がギブアップ。

    残りは全員生のニンジンまでクリアしたんだけど、スズカ役の人も本当にダメだったと後程ネタばらし。女優の誇りをかけて全力で我慢していたらしい。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:33:51

    色々あって関西中心のローカルラジオ局でスイーツリポートメインの番組をゲットしたメジロマックイーン役の女優。
    その名も「マックちゃんのパクパクですわ」
    女優の名前が縮めるとマックと読めない事と、関西弁での「ですわ」なので問題ない。

    ……と思ったらがっつり怒られたらしくたまに競馬場グルメリポートが挟まったり、ドラマウマ娘の新シーズンの番宣などを行うことになった。

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:36:11

    カワカミプリンセス編の撮影風景をチラ見せするショート動画、そのなかでバズったのが
    逆バンジーで天高く舞い上がるトレーナー、それを見守るスタッフ・キャスト陣というもの。

    いわずとしれた、カワカミプリンセスにトレーナーが校舎よりも高く投げ出されるシーンの撮影である。

    ロング版では、最初は悲鳴をあげていたがリテイクを重ねるごとに歓声に変わっておくトレーナー役の姿と、
    怖がる演者陣と「私もやりたい」と興味津々の演者陣らの様子が楽しめる。

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:12:29

    マンハッタンカフェ役の人は最初はコーヒーが苦手だったが、撮影中に段々飲みなれてきてコーヒーにはまった。
    ただブラックで飲むのはどうしても克服できず2~3口ブラックで味わったら砂糖やミルクを少しずつ追加していくスタイルで楽しんでいる。

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:33:50

    ユメカケルのトウカイテイオーの衣装チェンジシーンはCGを使っていると思われており、熱心なファンがコマ送りでじっくり細部まで確認したが前後どちらも本当の衣装にしか見えず疑問に思っていた。
    タネはダンスアクターに衣装違いでジャンプシーンを複数回撮り、背景もモニターの見え方も含めてジャンプ中の体勢が一致したものを繋いだという力技だった。
    トウカイテイオーのダンスアクターからは「率直に言って狂ってると思った」「このジャンプを(回復時間も含めて)半日で成功させた私をほめてほしい」というコメントが出ている。

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:48:31

    劇中に度々登場するセイウンスカイの釣りシーン。
    ここで使われる予定の釣り具について、釣り好きのスタッフたちが内々で会議をしていた。
    会議では「中高生には高級すぎる」「かといって安物はNG」「普段使い、大物狙い、川釣りの三本は必須では?」「一つは祖父からのプレゼントというのも」「ライフジャケットは?」等々、釣り好きたちの熱い意見がぶつけ合われた結果、
    会議の様子をこっそりみていたプロデューサーが釣り具メーカーに営業をかけ、スポンサーに入ってもらうことになった。

    純粋な釣り好きたちのパッションの発露だったが、これが
    のちに、コラボ商品セイウンスカイモデルの誕生につながるのであった。

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:02:12

    シリウスシンボリ役の人は元々は女性的な人だったがキャラ作りで普段から真似ていたら恋人から「俺、男としての自信がなくなった」と切り出され破局しかけていたらしい。

    が、役にのめり込みすぎていたため
    「ゴチャゴチャ言うじゃねぇ!!」
    「お前は私の物だ、わかったな?」
    と、壁ドンからの所有物宣言で見事回避し近々入籍予定らしい。

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:12:20

    スキル発動カットはスタジオで賄えないような野外収録も多くコストが嵩む。
    ライスと会長は同じ教会で続けて撮影することにより撮影費用と期間の削減を実現した。

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:52:35

    オグリの固有演出あれほんとの豪雪地帯で、大雪が止んだ日の深夜から早朝にかけて撮ったらしいね。
    オグリ役の女優さんもオグリのレースアクターさんも寒いの苦手なのにほんとお疲れ様です。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:57:26

    黄金世代とウララの演者は6人組のアイドルグループとか想像した。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:11:52

    ニンジン料理の監修をお願いした料理研究家はレパートリーが尽きた状態で「まさにニンジンって感じで」「とにかくインパクトのある料理」と無茶ぶりされたので、やけくそで酔っぱらって思いつくまま作った料理の写真を送ったら、スタッフに大うけしたので正式採用された。

    その料理がこれ。

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:29:59

    >>173

    セイウンスカイ役は釣り未経験者だったけど、とても真面目な子だったので、

    釣り餌に臆さず、釣り針に餌をつけることも果敢にトライし続けた。

    指を怪我するかもという懸念があったが、役者本人の意向を聞き

    「セイちゃんは釣り人だから自分でつけます」

    とはっきり言い切った。


    セイウンスカイ役の熱心さに、釣り好きスタッフたちも喜んであれこれ世話を焼いたところ、

    放送後には釣り番組のオファーが来るほどになった。

    「あれが釣り初めてだったんですよ~」といって驚かれるまでしばらくワンセット。

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:54:24

    後のカワカミプリンセス役の人やらヒシアケボノ役の人やら、現役バリッバリのアスリートの起用も、1期2期の話題と人気あってこそだよね。
    どっちも「あぁ…そらこの役ならこの人らしかいないわな…」ってなったのは笑ったw
    心配されてた演技も中々に上々だったし、一安心。
    けど、何かのバラエティで実際の試合の時のカワカミ役の人の殺気すら感じる冷静さと、闘争心溢れる雄叫びをあげて対戦相手に迫るアケボノ役の人の映像が流れると、あまりのギャップにひな壇の芸人達がドン引きしてたな。

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:03:01

    ドラマ中の小道具でグッズとして売り出したもののうちマチカネフクキタルのニャーさんリュックはプチヒットした。
    というのもレースの撮影に使用されるもののため雨や泥がかぶってもすぐ洗えて乾かせる、パーツ分解してネットにいれれば洗濯機で丸洗い可能、多少雑に扱っても破れやほつれがないと、見た目がかわいいわりにタフな作りのため子供に買い与えた親御さんが結構いたため。
    なお、カラーバリエーションも豊富だったのも追い風だった模様。

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:05:14

    ゴルシ役の人は毎回バラエティとかでもちゃんと求められるテンション維持してて凄い
    それで興味持った人がインスタライブでの少し大人な感じに惚れるのいつもニヤニヤしながら見てる

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:51:46

    >>179

    セイウンスカイの釣りの釣果は、実際にスタッフが現場で釣った魚。


    仕掛けと釣り餌は、ちゃんと釣れるようにしていて、

    本番では(釣りがメインではない)会話シーンの邪魔をしないように釣り餌をつけてなかったり、

    あえて大きな釣り針の仕掛けで雑魚がかからないようにしていた。

    (これは餌をつけやすくして、一連の作業をスムーズにするためというのもあった)

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:05:38

    >>183

    そして、うっかり餌をつけてそのまま会話シーンに突入したら、大物の当たりがきて

    「えっ、うえ!? マジで釣れてるんですけどおおお!?」って引きの強さにウンス役がパニくったNGシーンが撮れた。


    スタッフが急いでタモを持って駆けつけて、トレーナー役が支えながら、

    そのままなんとか釣り上げきって、スタッフ全員で拍手喝采。

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:19:23

    アオハル杯で秋川理事長がヘリの中で泣いているシーンがあるが、最初はガチ泣きで悲惨なシーンになってしまった。
    仕方がないので親御さんを乗せて一度遊覧飛行を挟んで慣れさせたうえで撮影した中々手間のかかったシーンだった。

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:59:00

    ゴルシ役の人、一期の後に出た連ドラでサイコパス連続殺人犯の役やって「あれゴルシかよ!?!?全然違うじゃん!?」ってちょっとバズッたよね

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:20:57

    >>186

    逆のバージョンもすごかったもんな。

    怜悧な美貌と作中トップクラスの頭脳を武器にした殺人鬼が、あの大暴れっぷりの落差で風邪ひいた人がかなり居たって話だし。

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:47:19

    逃げ切りシスターズ結成理由は演者間の仲が良かったためらしい。

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:29:46

    マンハッタンカフェの撮影が行われた際には、時折本当に「出る」らしい。挙句映っては行けないものまで映ってしまったらしいのでスタッフ達はしばらくお祓いに行ったそうな。
    なおマンハッタンカフェのトレーナーを演じた俳優は、「ホントにドア開かないし演技無しで腹にパンチ喰らったし車の鍵は壊れるしで最初は辛かったがもう慣れた」とコメントを残している。

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:53:12

    >>189

    ただなぜかメジロマックイーン役の人が近くにいると霊障が極端に減ったので撮影日をずらしてでも撮ってたらしい。

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:35:26

    クランクイン数日前まで古着屋で働いてたハヤヒデ役の人
    ついでにチケゾーはかりんとう売っててタイシンは王将で鍋振ってたらしい

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:21:07

    タマモクロスの貧乏ネタの三割は自身の体験談。
    残りの七割は共演者やスタッフの実話を元にしている。

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:54:58

    サプライズ発表となったカレンチャン編。
    脚本制作にあたって、各種SNSのインフルエンサーに長期間に渡る取材を行っていたので、機密保持のお願いはしていたが「どこかでリークされるかもしれない」と危惧していたが、杞憂に終わって無事サプライズとなった。

    カレンチャン編のSNSのリアリティはこの取材の成果。
    台本には参考書めいた脚注がびっしり入っていたうえ、わからないところは脚本家が全部教えてもらえたそうだ。


    ちなみにこの脚本家は、のちにカワカミプリンセス編も担当している。

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:43:25

    役柄のせいで妙な母性を身にまとってしまったが、実は役者陣営ではかなり若い方のスーパークリーク役。
    同室設定なのもあってナリタタイシン役と仲良くなり軽い飲みに誘われて思っていた年齢が互いに食い違っていたのことがある。

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:27:42

    スイープトウショウ役はお父さんっ子で有名で、特に反抗期もなくすくすく成長してきた。
    そして、作中の父親役は実の親父さんでかわいいわがままや反抗期を向けられて、ついつい頬が緩んでしまい八割素だったらしい。

    なお視聴者からは
    「職権乱用おつ」
    「ニヤついているのは正直どうかと思う」
    「おっさんのニコニコ顔いいよね」
    「スイーピーちゃんかわいいからね、致し方なし」
    と半々程度の反響だった模様。

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:34:57

    >>193

    >わからないところは脚本家が全部教えてもらえたそうだ。

    のところ、「わからないところは脚本家に全部教えてもらえたそうだ。」です…。ついでに続き、



    『ファンレター』等、ショッキングな展開が話題のカワカミプリンセス編について脚本家は

    「あれでもかなりマイルドにしたつもり」「前回(カレンチャン編)学んだことを、今回、別のカタチで表現できてよかった」

    といった趣旨の発言を残している。

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:41:24

    アグネスタキオン役とマンハッタンカフェ役のコンビは作中でも人気が高いコンビだったためバディ探偵スピンオフがテレビ局が中心に計画されたが「この作品のアグネスタキオンとマンハッタンカフェはあくまで実在した二頭から着想を得たいわば二次創作に近いキャラ、二次創作キャラでの三次創作になるので我々でつくるのは勘弁していただきたい」とドラマ撮影クルーと脚本家、監修などの中心メンバーが引き上げたためスピンオフは立ち消えになった。

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:44:43

    放送後、ガチオタなのがバレたビコーペガサス役。その後は仮面ライダーに戦隊ヒーローにウルトラマンにと引っ張りだこ、ガチオタが高じて憧れのヒーロー番組に出るあたり何処ぞのプロを髣髴とさせる。

    また >>92 で出たウマソルジャーVの他にも、円盤で収録された劇中劇の『キャロットマン』を撮るためだけにも坂本浩一監督を呼んだらしく、円谷プロの協力もあったのと乙一脚本なのも相まってどことなくウルトラマンジードのような雰囲気の作品になっている。

    その後、実際に1クールだけ円谷が製作して話題になったのは別のお話。

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:34:49

    200スレ達成なら記念撮影

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:36:54

    『カット! ○○さん(樫本理子役)クランクアップです!』

    『クランクアップ、おめでとうございます』
    「ありがとうございます」
    『あらためて、産休育休明けで約2年ぶりのご出演、いかがでしたか?』
    「あっという間でしたし、ついに終わっちゃったなって。胸が一杯です。
     最初はとても不安でした。若いキャストがほとんどの座組で、そのなかにこんなオバサンが入っちゃっていいのかな?って。
     でも、皆さんとても暖かく迎え入れてくださって…。赤ちゃんの件もそうですけど、本当に嬉しかったです」
    『現場に赤ちゃんを連れてくる姿も見慣れたものになっていましたね』
    「最初は家族やベビーシッターの都合がつかなくて本当にやむなく…だったんですが、あまりにも皆さんがお世話を買って出て下さるので、甘えるようになってしまいました(笑」
    『スーパークリーク役の○○さんが赤ちゃんを抱いた写真が軽くバズりましたね(笑』
    「「これは私がやるべき役どころだからっ!」と、可愛らしかったですね。
     一番あやすのが上手だったのはハルウララ役さんでしたが、チームファーストの子たちで取り合いみたいになっていたり…。
     赤ちゃんのことが気になって不安げな顔をしてたら「その表情、理事長代理らしくていいね」って言われたのは怪我の功名でしたが」
    『あの厳しい表情は、赤ちゃんのことを考えてたんですか!?』
    「基にしただけですよ(笑) ――でも、ブランクはあったので助かっていたかもしれません。
     クランクインの頃はどうしてもピリピリしてしまっていたのに、スタッフの皆さんにはたくさんフォローしていただいて、キャストの皆もとても慕ってくれて…、復帰がこの作品で良かったです。ありがとうございました」


    『こちらこそ、ありがとうございます。ところで、本日が誕生日と聞いております。どうぞ後ろをご覧になってください』
    「え?」

     振り返った先には、チームファーストをはじめとして主要キャスト陣が『クランクアップお疲れ様!&誕生日おめでとう!』と書かれたケーキを運び込んできており、それを理解した彼女はボロボロと感涙した。


    クランクアップ(スレ完走)おめでとう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています