無料公開で初めて読んだんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:30:52

    今51話までよんだんだけど、名前と顔が一致しなくなってきた
    (え、この人どの隊の人?誰?今どっち陣営が有利なの?)ってなって面白いか以前に状況が読み込めない
    みんなキャラどうやって覚えたの?
    他作品だけどテニプリとかキャラ多くても覚えられたから、覚えるの苦手って訳じゃ無いと思うんだけどなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:35:15

    最初はスレ画4人くらいしか覚えてなかった
    戦闘とかランク戦のときはとりあえず同じ系統の服着てる人らはセットなんだなってふんわり見てた
    有利不利もよくわかんないままふんわり見てた
    その上でおもしれーなーと思いながら何回か読んでたら気がついたらだいたい頭に入ってた
    それでも未だに顔見ても名字だけ、名前だけ、あだ名だけしか出てこねえなみたいなキャラは普通にいるが
    逆にそのどれかを書かれてれば顔は出るので考察も問題なく楽しめている

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:39:06

    自分もはじめ全然誰が誰だかわからなかったけど
    とりあえず流し読みしてこのキャラ好きとか特徴的だなってキャラからその周りの関係の人へ…でハマった
    友人はアニメで声と服の色でわかって面白くなったって言ってたから思い切ってアニメで見るのもあり

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:39:35

    作者は設定厨だけど読者まで設定厨にならなくても楽しめるからそこまで気にしなくてもいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:41:25

    先人の教え

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:49:27

    51話なら6巻の所だっけ

    最初は主人公4人とレプリカだけ覚えてればいいよ
    あとは、ボーダーの偉い人、ボーダーの人ら、玉狛支部で修ユーマ千佳の師匠になってくれた3人ぐらいの認識でいいし
    なんか攻め込んできたネイバーと戦ってるな、ぐらいで流し読みしてたら
    だんだん特徴覚えてくる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:52:08

    最初は雰囲気で読み進めればいい
    主要なキャラはそのうち覚えるしそうじゃないキャラは出番の度に名前が表示されるから忘れそうになったらそれを確認できるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:55:23

    とっきーと菊地原、風間さんと三輪をごっちゃにしてた自分も
    今では本誌最新話が出る度に
    エクセルと向き合う日々を送ってるから大丈夫

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:57:32

    自分も1周目は半分しか覚えられなかったな
    それでも楽しめたしハマって何回も読み直すうちに自然と覚えた
    51話以降なら誰がどの隊かはいったん忘れて大丈夫
    ボーダー側かアフト側か見分けられれば充分だよ
    とりあえずマント着てたらアフト側ね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:02:58

    そんなもんだよな
    俺は読み返し時に気になったキャラを見てるとその関連キャラがどんどん分かって好きになっていった
    初回読みはストーリー把握に処理能力使うからキャラにまで回らないから仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:45:14

    主人公チームだけはすぐ覚えて
    その後はなんか味方っぽいとか敵っぽいとかの印象でふんいきで読んで
    たまにすごい可愛いキャラ(自分の場合はみかみかと国近)出てきたらへぇーこっちは風間隊のオペレーターで風間隊はこんなメンバーだったか…みたいに読み返したりするうちに覚えた
    一通り読んでからちょっと読み返したくなったあたりで覚え始める人多そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:00:12

    繰り返し読むことがあれば覚えるよ

    キャラの呼び方で覚えたりしたとこもあるからさん付けで呼ばれることが多いキャラはさん付けで呼びがちになっちゃう
    21歳組は諏訪さん、風間さん、レイジさんと3人はさん付けなのに雷蔵だけ雷蔵って言っちゃうわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:04:38

    一周目はキャラ多いので、全員の覚えて顔一致させなくてもいいから、主人公勢がどうなってるかだけ把握して、あとはキャラじゃなくて戦況全体でどうなってるかふんわり把握するような読み方でいいと思う

    キャラを追うのが面白くなってくるのはランク戦とかやってキャラが掘り下げられてからで
    そうやってキャラや強さを理解してから二周目を見るとめちゃくちゃ面白くなるしキャラも見分けられるようになってく感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:11:59

    ボーダー内の派閥の話は一旦忘れていいよ
    派閥云々の話は序盤以降だと今のところ本編に絡んでこないし
    51話あたりならどシンプルに攻めてきた奴らが敵でボーダー隊員はみんな味方

    あとアフト戦でB級隊員がそれなりに登場するけど無理に覚えなくても大丈夫だよ
    アフト戦後にそれぞれの隊にスポットが当たるときが来るし、再登場したときに名前や所属部隊のテロップが出る

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:14:52

    かなり読み進めて部隊ランク戦が描写されるようになって、色々他の隊の人とかの活躍が見えるようになってから
    その上で読み返してみるとこのときのこの人か!!!!!!てなる
    正直最初の頃の書き方とかメイン級キャラでもモブみ強いからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:46:39

    みんな2周目読むこと前提で大丈夫だよって言ってて笑ってしまった。
    でもワートリはマジで読み返して理解度が上がるごとに面白さが増す漫画なので、無料分繰り返し読むか、いっそ続き買って読んじゃうのもオススメ。今なら来月には新刊が出ます(ダイマ)。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています