血なまぐさい魔法少女物はもう食傷気味だよ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:57:28

    ここでふつうの魔法少女ものが出たら
    めちゃくちゃヒットする説ない?
    プリキュアは違うんよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:59:44

    全ての元凶である
    まどかマギカを許すな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:06:27

    まほいく
    サイト
    あすか
    ゆゆゆ
    ジ・エンド
    思いつくだけでめっちゃあるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:08:43

    普通の魔法少女ものフォーマットで満足できなくなったから
    00年代ならリリなの、10ならまどマギあたりを筆頭に曇らせ血なまぐさ魔法少女ものが出てきたんでしょうが

    順序が逆だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:09:49

    こういうのの元祖であろうセーラームーンが死人出しまくってるから大分厳しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:11:03

    >>4

    逆に増えすぎて嫌になってきたんだよなぁ

    煌びやかな魔法少女ですが実はこういう暗いところあります!って言われてもそう…としか思わない

    飽きたんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:13:11

    真っ当な魔法少女って今や女児向けアニメにしかないわな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:13:47

    まぁ真面目に考えちゃうと年端もいかない少女が戦わされてる状況が健全なわけないのである
    だから大人向けの魔法少女が暗くなるのも当然っちゃ当然
    その辺を無視できる緩い世界観じゃないと

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:13:49

    血生臭い魔法少女というジャンルが仮に飽きられたとしても
    「明るく夢に満ちた年ごろの少女たちが理不尽でグロテスクな暗い現実に翻弄されて曇ったり、傷ついたり、立ち上がって前を向く」
    っていうシチュは常に一定の需要があるし
    これを実現するのにお手軽だからまだまだ亡くならんぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:13:54

    >>6

    わかる。もはやテンプレになってる

    「キラキラ魔法少女⭐︎」←はいはい、どうせ闇深でしょ

    みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:15:57

    >>9

    そんなんヨルムンガンドみたいな少年兵ものでいいやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:16:39

    1に聞きたいのだけれど、プリキュアは違うってどこが違うの?
    どういう魔法少女を御所望?
    おジャ魔女みたいな魔法を使ってちょっとした人助け系?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:17:24

    >>10

    もうなぁ

    疑わないで見るのは不可能だよね

    3話でマミるんじゃねぇか…?

    っていつも戦々恐々だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:17:51

    だからよ!プリキュアは伝説の戦士なんだよ!
    魔法少女じゃねぇ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:18:51

    >>12

    路線はプリキュアの感じであってるけど、如何せん対象年齢的にソフトすぎる。別に死ぬとかそういうのじゃなくていいから大人向けプリキュアとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:19:36

    >>14

    でもよ!

    公式がマジカル戦士って言ってるじゃねェか!!

    マジカル(魔法の)戦士の少女はそれはもう魔法少女じゃねェのか!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:19:43

    「魔法少女俺」は血なまぐさくなかったなって思ったけど戦い方が血みどろだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:20:21

    装神少女まといとかそういうアニメもたま〜にあるけど王道な展開のアニメって話題性がないから放送終わったらすぐ忘れ去られがち

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:20:52

    >>16

    キュアブラックともう1人名前知らんけど怖すぎ

    子供泣くだろw

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:21:42

    >>15

    大人向けって言われるとよくわからんな...

    ジャンプラで連載してるマジルミエとか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:22:10

    >>18

    スレ主は好きだったし覚えているよ

    理由は主にゆまちんが好きだったからだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:23:44

    そろそろ新しい魔法少女概念が欲しいところだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:24:27

    >>20

    いま1話だけ読んできたけど求めていたのはこういう感じかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:27:54

    そもそもまどマギが衝撃的だったのって戦いが血なまぐさいとかじゃなくて
    魔法少女誕生から死亡までがエネルギー回収のシステムの一環だったっていう世界観のアレっぷりだったから正直血なまぐささだけなら大分下の部類だと思う

    セーラームーンとかの方が上

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:28:21

    >>22

    魔法少年ももうあるしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:38:07

    悪役令嬢物やTS転生みたいにダークな魔法少女が一つのジャンルになってる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:42:34

    つまりティーンの女の子たちがフリフリふわふわキラキラしながら触手系モンスターと戦って捕まってちょっとぬとぬとしたあとあられもない格好で顔真っ赤になりながら浄化する魔法少女が見たい……ってこと!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:43:11

    >>27

    見たいです。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:47:12

    >>28

    同人へゆくのです

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:47:17

    アリスソフトかTRYANGLEの出番になってきたな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:50:20

    そっち系は快楽堕ちだの闇堕ちだので「違う、そうじゃない」ってなる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:53:18

    >>27

    つまり・・・キューティーハニー枠が必要なのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:00:32

    そもそも基本的な魔法少女というか変身ヒロイン物ってほぼ少女漫画だったし
    少年青年漫画や深夜アニメ枠に求めるのが間違っているかもしれん
    しゅごキャラ、セイントテール、神風怪盗ジャンヌ、ウェディングピーチ、赤ずきんチャチャ、プリンセスチュチュ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:00:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:01:07

    >>34

    その手のテンプレモノって括りじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:02:42

    >>33

    どれも古すぎだろ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:02:47

    小説よりかはアニメやマンガでの需要のほうが高そう
    王道魔法少女
    児童向けならワンチャン?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:04:09

    >>36

    だからそういう古典というか基礎となってる物が全部少女漫画だよって言いたいんじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:04:51

    そもそもなんで小説カテで立てたんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:05:19

    >>39

    魔法少女育成計画がラノベだからじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:06:58

    >>29

    魔法少女の悪堕ち好きなんだけどマジで供給滅茶苦茶少ないのなんとかして

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:07:38

    >>41

    光落ちは多いのに闇落ちは少ないよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:27:28

    戦闘ほぼなしの魔法少女って多分対抗馬ドラえもんなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:27:46

    そもそも肉弾戦してる時点で

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:50:04

    >>41

    そこにFANZAがあるじゃろ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:53:10

    >>29

    映像作品としてプロが作ったものが見たいんだよ!

    二次創作が見たいわけじゃねえ!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:55:12

    >>27

    心の底からその通りです

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:55:22

    >>45

    dlsiteもfanzaも大して変わらなくない?

    悪堕ちの供給が少ない事実は変わらないよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:55:23

    >>46

    だったらテメエが作れ!応援してやるからよ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:12:01

    まあ確かに一周してきた感はあるから真っ当なキラキラした奴出てくれば人気出るかもね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:23:08

    正統派をチープにせず正統派に書ききるのが一番難しいってジッチャンが言ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:29:52

    そもそも魔法少女もの自体人気が下がってるからね……
    スレ主が見たい普通の魔法少女もので今後アニメ化する程人気になる作品が出てくる可能性はとても低いと思うよ
    漫画とかラノベなら探せばあるかもしれんけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:36:11

    今、東京ミュウミュウがアニメやってるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:39:38

    >>53

    あれ魔法少女か?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:04:21
  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:45:37

    古い作品しかないのがもう異常
    正規魔法少女廃れすぎ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:49:17

    >>56

    プリキュアが強すぎるんや

    プリキュア前はそこそこあったし……古いけど


    後はCCさくらを超えなきゃ……

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:53:27

    プリズマイリヤの無印ツヴァイあたりがちょうどいい塩梅だった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:56:32

    プリキュアで魔法少女なの魔法使いプリキュアだけじゃね?
    あとは戦闘美少女ものでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:59:58

    魔法少女っていうか変身ヒロインものだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:04:24

    エスパー魔美をお前に教える

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:17:10

    魔法少女にあこがれては少女同士の絆を描いてるゾ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:09

    >>17

    マジカル☆チャカが出てくる世界観はちょっと…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:52:04

    >>27

    絶対純白魔法少女?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:04:38

    魔法少女=闇深系のあたりに中〜高生だったから、いわゆる普通の魔法少女もの、戦わない魔法少女ものがどんな物なのかあまりイメージが湧かない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:11:15

    もうマスコット系見たらいの一番怪しい!絶対なんかある!の現状1番酷いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:52:17

    ど王道な変身ヒロイン物だとシンフォギアじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:07:51

    >>67

    マスコットの代わりにOTONAがいたからあんなに健全だったのですね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:21:50

    魔法少女を部活のノリでやってる程度でいいんですよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:25:29

    プリヤのステッキは性格は一件アレだけどきちんと味方してくれる詐欺魔法少女じゃないから見よう
    味方側は基本きちんと詐欺らずに味方してくれるから(敵がやばくないとは言ってない)

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:31:49

    言うて需要ないから廃れたんでしょ?ぶっちゃけた話
    プリキュアで満たせてるとも言うが、もはや若い世代でリアルタイムで正統派魔法少女もの知ってるやつどれだけ居るかってレベルだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:33:59

    真面目に言うとプリキュアが強すぎる
    長年やってるシリーズの癖に作風が女児向けにしてはチャレンジ精神が強めで色んな展開をする
    販促とかターゲット層から外れるという理由でできない描写はそっちのグロ系魔法少女で補えるから現状正統派魔法少女をやってもどんな展開でも食傷気味になってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:35:39

    でもいまキラキラな魔法少女やったら「鬱が足りない」「こいつしなないのか」「曇らせなしとかわかってない」って叩かれるのが目に見えてるんだが……

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:40:37

    >>2

    ほんとかぁ?ほんとにまどマギが原点かぁ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:41:00

    >>2

    悪いというならまどマギじゃなくて安易に乗っかって濫造しまくる連中とそれを許容してウメーウメーする俺らも含めた消費側やぞ

    古のふしぎなメルモや魔法使いサリー系が欲しいならそっちを消費するこっちゃで絶対にやらないだろうけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:47:22

    昔の魔法少女系は「アイドルもの」の要素も少なからずあったからいまは厳しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:59:58

    敵と戦う美少女戦士ではなく、憧れの大人に変身して職業体験したり難事を解決したりするセーラームーン以前の魔法少女に立ち返るべきでは、と思ったが
    ミンキーモモの時点で雲行きが怪しかったわ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:19:21

    放課後のプレアデスみたいなのもっと増えろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:50

    魔法少女に限らないが未成年者を戦わせるという展開が引っかかるポイントになる。
    他のバトルものなら主人公を青年にしたりできるが、魔法「少女」だとそれも難しい。
    リアルロボットものの少年兵問題と同じことと向き合わなきゃいけない。

    いっそ戦闘させない方向がいいんじゃないかな。
    ドラえもんポジションのマスコットに魔法のアイテムやコスチュームを借りてトラブルを解決したり騒動を起こしてしまったりのエブリディマジック方向。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています