原画展行ってきたんだけど【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:34:44

    以前に原画展行った人の感想スレもあったけどせっかく大阪会場行けたのでスレを立ててみた

    自分はお館様の弟のコソコソが思った以上に重たいなって思った
    父の死後、母や耀哉を罵るばかりの毎日となり〜ってあったけどお館様が当主になったの4歳だったから3歳頃から始まったの考えたら物心ついてから死ぬまで絶望しかないし、そんな弟の姿や事の顛末を見たお館様が覚悟ガンギマリになるのも無理ないよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:34:45

    原画展行ったことある人たちは会場問わず思い出や感想を語ってくれたら嬉しい

    個人的に柱たちの鍔と呼吸モチーフ(一部は武器)を組み合わせた意匠はグッズ展開欲しかったな
    年齢的に露骨なキャラクターグッズはちょっと恥ずかしいし

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:01:47

    先月大阪に行ったよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:06:39

    グッズはパンフ焼き菓子うどんトランプ購入した
    うどんはまだ食べてないな
    焼き菓子は普通の味だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:07:16

    >>3

    自分はこの間有休取って行った

    イベントも一人旅も初めてだったから緊張したけど会場についたら鬼滅が好きな人が自分以外にもいっぱいいる!って実感できてテンション上がった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:11:29

    生の原画は指示や訂正が見て取れて
    こだわりがあって
    手間もすごくかけてるんだと思った
    見て良かったよ

    ネタバレについては去年ネットで見てしまってて
    新たな驚きは体験できず

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:24:06

    確かにネタバレとか見てたら驚きはないけど宇髄さんの展示をよく見ると名前の部分をムキムキネズミが持ち上げてる仕様になっててちょっと笑った

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:24:22

    大阪展はまだまだチケットが余っているみたいだな
    行っていない人はチャンスかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:25:28

    >>1

    そのエピソードを見て産屋敷一族も無惨のやっぱり一族だなと改めて思った

    基本的に感情の起伏が激しくて行動が過激な一族だよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:27:01

    来週行くから楽しみ〜

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:58

    >>9

    お父さんも行動が過激だとしたら自死の仕方が酷くてそれが閃理のメンタル壊す要因になったりしたんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:17:07

    >>8

    特に平日はまだ余裕ありそうだね

    大阪に近ければ絶対行ったんだけどな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:42:50

    いいな~
    行きたかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:37:45

    ネタバレで不細工に描かれてるのは知ってたけど善逸伝で冨岡さんが予想以上にボロクソに描かれてて笑った
    ゲジ眉タレ目豚鼻出っ歯にソバカス?だらけってシルエット(それでもアホ毛だらけ)しか一致してないじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:00:47

    >>9

    そのエピ含めて産屋敷と無惨って表裏一体よね。

    隊士や鬼を駒と呼ぶか子供と呼ぶか

    恐怖で支配するか好意的な感情で支配するか

    そこが違うだけでやってることは似たり寄ったりというね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:38:20

    >>1

    色んな意味で無惨もお館様のとこも同じ一族だなと納得させられるエピソードだった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:41:50

    >>15

    君たちが捨て駒だとするならば、私も同じく捨て駒だ


    お館様は隊員の捨て駒扱いは否定せず

    最期まで御自分も捨て駒にされた

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:50:01

    無惨が言っていた異常者ってのがまた間違ってもいないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:52:18

    >>15

    でも上弦たちって別に恐怖で支配されてなくね?

    下っ端はそうかもだけど上弦になる奴らは無惨のこと慕っているのが多かった気がする

    無惨の性格も把握した上でその性格も含めてええやん!てことで仲間になっているというか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:57:04

    >>19

    各々ゆるーくやってそうよね謝花兄妹撃破までは

    兄上はのんびりしてたし(数百年前だけどよるなんかお散歩してたし→そしたらシワシワ縁壱に会っちゃった)

    童磨殿は新興宗教作って楽しんでたし

    猗窩座殿は非効率にもかかわらず女を食べなかったし無惨様も咎めないし

    儂は潜入捜査が得意で重宝されてたし

    玉壺さんは趣味全開で壺作りまくってそれで無惨様の資金にしたり上弦友達にプレゼントしてたし

    梅ちゃんも遊郭で花魁としてブイブイ言わせてたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:03:29

    たぶんだけど同じ人間によって被害を受けてきた人らからしたらお館様たちのは偽善に見えてクソ喰らえってなるんだと思う
    元々は幸せいっぱいだったお前らに俺たちの気持ちなんてわかるかって
    だから上弦たちは鬼殺隊と違って純粋に悪な無惨の方に従う
    るろうに剣心の志々雄真実の方が良いってなる心理に似ている

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:04:20

    あとまあ魘夢君も恐怖で支配はされてなさげだな

    >>19の「無惨の性格も把握した上でその性格も含めてええやん!てことで仲間になっている」から考えるに

    それからロックな鳴女ちゃん


    小生もそうでもない…?

    小生が相当調子悪いとき呼び出すんじゃなくお気に入りの累くんでさえ向かわせてたのを直々に小生の屋敷まで出向いたりしてちゃんと人間食べられるか見届けてあげてたし


    恐怖で支配されてたと思ってたのはやる気のない有象無象の下弦ズくらいじゃないのかな結局は

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:30:35

    >>1

    鬼殺隊の長い歴史の中だとハズレのお館様も結構たくさんいたかもしれないって思うエピソードだった 

    まあ無惨と血筋は同じだもんな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:34:26

    >>20

    童磨の宗教は元々あって神様が無惨様になった感じかと

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:38:50

    上弦の鬼たちは人間時代にお館様にあってたら
    鬼狩りルート行ってたのも多そう

    鬼狩りになったあと選ぶことができるのだと言われて
    お館様の頸を持っていったのもいるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:42:39

    >>25

    鬼の被害に合っていないから鬼狩りになるような上弦はいない気がするけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:14:50

    >>25

    上弦たちだと勧誘をされても鬼殺隊に入る義理は無いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:18:21

    鬼の被害者ばかりでなく
    借金の肩代わりや婚活楽して稼ぎたい勢もいるから

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:22:24

    上弦たちだと金目的か刺激を求めたいからみたいな理由ばかりになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:41:26

    元々が恵まれてるのに恵まれてない一族なんだなぁ
    無惨=貴族→病弱
    産屋敷家=資金には困らない→短命
    無惨が始まりで、それからずっと人喰い続けてる一族出身者が起点の呪いか何かで短命って時点でふざけんなってなるだろうし
    その呪いを解くために一族以外の人間に頼って死地に送り込み続けるとかそりゃメンタル病んでも仕方ないわな…
    無惨が人を喰い続けて鬼を増やし続けてる訳だから呪いは受け入れて一族断絶も当然受け入れ難い
    お館様よく保ったって言うか、ボンバーも一族の鬱屈した感情の発露と考えると…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:39:14

    今更だしスレもこれ以上伸びないだろうけど原画展の感想や思い出の方を話してほしいな

    展示とグッズ販売の会場離れてるからこれから行く人は気をつけてね
    展示とカフェは隣接してるけどグッズ販売は展示出口すぐそばのエスカレーター上がって4Fだよ
    スタッフさんの案内があったのにぼんやりしてしばらく迷ったアホは自分だけだと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:53:35

    とにかく生の手書き原稿に感動した
    デジタルで描いてる漫画家さんの原画も見たことあるけど、やっぱり迫力は手書き原稿だなと思った

    童磨は苦手なキャラだったけど、原画見てドキッとするくらい妖艶でカッコいいなと思ったよ

    入場するまで少し並んで、ガッツリ見て、グッズ買うのにもまた並んでしてたら、もうカフェに並ぶ元気は残ってなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:02:00

    そもそも論で短命になる呪いとかそんな神がかった不思議な力があるなら無惨に死の呪いをかけてくれたら良いのに

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:07:17

    >>30

    無惨って別に野望も無いから鬼殺隊というものが現れなければ無惨もわざわざ上弦や下弦とか作なかったのではと思ってしまう

    元々裏切りとか怖い臆病者なのに上弦なんてものを作ったのは鬼殺隊がいるから対抗して武闘派の鬼を作っちゃったのかなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:07:44

    原稿は勿論良かったけど会場に足を踏み入れて進むと段々琵琶の音が近くなってくるの雰囲気あって良かったな

    入場するまでは確かにちょっと暑いよね…
    自分の場合はだけど並んで会場に入るまで15分程度かかったし暑がりの人は対策した方がいいかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:12:11

    大阪のはこれからで
    東京の原画展行ったけどアナログ原稿のパワーって凄いなと思った
    ホワイトの修正とか間近で見る事が出来て
    凄く良かったと同時に週間連載は本当に大変だっただろうなと先生お疲れ様でした素敵な作品をありがとうって感謝しかなかった
    善逸の羽織の三角模様とか全部修正して書き直してる箇所があったりこだわりを感じた
    入口すぐの所と最後のかまぼこの書き下ろしも可愛かったし、未発表のおばみつも凄く凄く良かった
    善逸が描いた禰󠄀豆子も可愛かったしイケメンほど不細工に描かれてるらしい全く原型を留めてない義勇さんとか相当男前だったんだろうなあと思った
    メタ的な理由もあるのかもしれないけどあのメンツの中に義勇さんも描かれてるって事は意外とかまぼこと義勇さんの付き合いが結構あったのかなと色々想像できて良かった
    グッズもカフェも良くて本当に最高だった
    大阪も楽しみ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:12:43

    平日はチケットの空きが結構あって空いているから行くなら平気が良いよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:15:15

    大阪と東京は展示物とグッズは全く同じらしいね
    大阪は新規のものが増えたなら行こうかなと思ったけど特に無さそうなのでパスした

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:25:46

    大阪の方が少し展示が減って、グッズは新しいものが出てるんじゃなかったかな?
    違ったらスミマセン

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:38:25

    >>34

    無関係な人を鬼にして、太陽を克服するまで放し飼いにし続けるから、被害が拡大し恨みを抱かれたのは自業自得。

    無惨の振る舞いが変わらない限り、鬼殺隊のような組織が生まれるのは必然だと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:59:13

    グッズは新しいものと言っても書き下ろしは無いよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:00:04

    >>40

    産屋敷が動かなければなんか奇怪な事件がたまにあるねくらいで終わってたんじゃね?

    関東周辺だけの出来事だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:32:46

    大阪コラボカフェ
    竈門炭治郎のうたが流れてて
    雰囲気よかった
    並んでるときも世界観に浸れた

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:09:34

    >>1

    ファンブックの無惨が奥さんを次々殺していった話に似ているなって思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:34

    >>42

    確かにそうかも。

    そう考えると、権力者は鬼に変えていないから、問題にされないし規模の大きい鬼狩り組織は生まれないのか。

    産屋敷が積極的に動かなかったら、無惨が現代まで生きていたのかも。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:05:28

    >>45

    仮に無惨が現在まで生きていたとしても人間の科学力が発達しすぎて太刀打ちできないよ

    太陽光線に似たものを作れるようになった人類の前だと

    あと液体窒素やら最悪は核とかまであるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:17:21

    無惨は元々は自分の病気を治したかっただけの人だから太陽さえ克服したらあとは自分にはむかって来た気に入らない人間だけ殺すくらいで現代文明が発達しすぎた人間たちに目をつけられないように細々と生きてそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:20:21

    鬼って放射線の攻撃に合うとどうなるんだろ?
    再生できなくなるとかになるのかな
    根本的には人間の構造と同じなら再生能力を失いそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:27:04

    >>46

    人間を征服するつもりがないから、無惨の滅殺は厳しくなると思う。

    勝てないとわかったら、身を隠し続けれることが無惨の強みだし。

    鬼の存在が知られていて、鬼に対する知識が現代まで伝えていれば対策は取れるだろうけど、

    正確な情報がないと後手後手になるのはコロナ禍で振り回されている現代も変わらないと思う。


    >>48

    紫外線照射装置で勝てるなんて言われているけど、曇り空なら昼間でも大丈夫だったから鬼に効くかどうかは不明。

  • 50122/08/14(日) 11:58:04

    原画展の感想スレだから産屋敷家と無惨関連は別にスレを立ててほしいです
    自分が最初に原画展の産屋敷家に触れたのがまずかったとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:59:30

    >>50

    すみません、気をつけます。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:19:07

    >>49

    スレチになるからこれ以上は言わないがその程度なら人間の脅威にはならない存在なので放置だと思う

    無惨が本気出すと逆に人間も本気を出して衛星やら使って居場所をあぶり出すだろうから

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:25:46

    鬼滅に限らず原画展行くの初めてだったから生原稿見てもどこが凄いとかはわからないけど、遊郭編辺りから指示が書き込んであって終盤になると明らかに書き込みが増えてたから本当に忙しい中で原稿を仕上げてたんだなって思った
    本誌はほとんど読まなかったけどよく休載なしで終われたよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:49:58

    冨岡さんがブサイクに描かれてた善逸伝のイラストで炭治郎がぼやっとしたたぬき顔で描かれてたの笑った。
    でも本当にそんな顔立ちなんだろうなと思った。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:04:56

    >>54

    リアルでも優しそうな顔立ちの人って大体たぬき系か仏系だよね

    鱗滝さんの素顔は優しそうに眉尻と目尻が下がっててちょっと仏様っぽいなって思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:17:38

    >>54

    あれ見ると、炭治郎はブサイクではないけどパッとはしない顔なんだなって感じたわ。なんか塩梅がうまいというか。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:36:57

    原作の作画見ると似てるから炭治郎も整ってるみたいに言う人もいるけどワニの中では顔立ちが似ているんじゃなくて表情が似てる感じなのかな?
    芸能人の親子とか見てると顔はあまり似てないけど表情によってはそっくりな人達いるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:35:38

    竈門兄妹、どちらもくりっとしてて丸みのある顔立ちだけど、それを美人のねずこはうさぎ(こぶりで可憐)、炭治郎はたぬき(どてっとしてて垢抜けない)に分岐させてるの上手いな~って思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています