呪術について

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:22:47

    呪術についてよく分からないんだが誰か教えてくれないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:31:14

    魔術がそこにあるものを組み替えるもなのに対して、自身の肉体を素材にして発動する物理現象を通した技術で、それ故対魔力持ちのサーヴァントに命中した時魔術ではなく神秘のある物理攻撃として処理され対魔力に引っかからない。
    後多分、仙術と同じで魔術基盤が西洋魔術でよく使われるものとは違う。って感じかしら。多分。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:33:30

    自身の肉体を素材にするってのがイマイチ分からないだよね、それ以外の部分はなんとなく理解は出来るんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:35:09

    まあ、コレは私の血を変換したものなので実質パンチと同じですわ!物理攻撃ですわ!オラ死にさらせっ! って理屈よ呪術。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:35:55

    >>3

    髪の毛とか血液とか使った呪詛は現実でも割とメジャーだからそんな感じじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:37:51

    >>4

    >>5

    成程、何となくイメージ出来たわ。ありがとう。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:40:24

    正直屁理屈だなぁ、と思う
    設定的には対魔力無視してダメージ与えるための方便なんだろうけど
    ゲームで「対魔力で阻まれるから無効化されます!」じゃ話にならないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:44:01

    ダキニ天法以外が対魔力貫通出きるかってのはまだわかないんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:46:18

    >>7

    一般的なRPGやTRPGにある「魔法は威力が低いが防御を無視して固定ダメージを与えられる」「弓は使用者が打たれ弱いが手数が多い/後衛から高火力を叩き出せる」みたいなゲーム的相性や個性付けの一環だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:46:44

    呪術と魔術の違いが自身を媒介にする事だから呪術で対魔力貫通できないのは無いんじゃないかな、出てきてないからなんとも言えないんだけどね

    >>8

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:48:10

    >>7

    まあ、サーヴァントの武器とかも魔力で作られたもので殴りかかるという、ある意味魔術的なのに対魔力に引っかからないって所を深めた技術設定とも取れるし。

    既に描写されてる設定を利用してる技術体系をここで出して来ただけかも?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:49:57

    キャスターの弱点を無効化出来る便利スキルなのにいがいと持ってる人少ないよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:51:53

    呪術(火炎放射)(鎌鼬)(氷塊直撃)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:52:23

    >>12

    最近は「ゴーレムで殴ればええやん」とか「武器操って殴ればええやん」とかも多いから…意外と抜け道多い事になってきてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:53:28

    >>12

    だって生前は相手に対魔力がないから普通に魔術で消し飛ばせるんだもん

    生前必要ないなら覚えないしそれなら鯖になってももって来なでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:53:35

    >>12

    神代のキャスターとかソロモン、モルガン、道満(道満は一歩劣ると思うけど)レベルに成ればまぁ準備さえ整えれば対魔力関係ないからね。


    ソロモンは指輪使わなくても召喚術で無双出来そうだし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:53:54

    そういや、道術や仙術は対魔力に拒まれるんだっけ?それともスルー?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:55:11

    >>17


    並みの道術使いが最近出たばっかの張角で


    他が規格外でよう分からん……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:55:27

    >>16

    メディア「…」(※神代でも指折りの魔術師です。)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:56:37

    >>19

    神代のキャスターって書いとるやん

    ソロモン、モルガン、道満は神代じゃないから別に載せただけだよ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:56:55

    >>19

    反省点

    物理攻撃手段を用意しときましょう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:57:47

    生前は相手が装備とかで対魔力付与する以外で対魔力持ってるやつほとんど居ないから対魔力抜くようの呪術なんて要らないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:58:38

    >>21

    生前なら火竜召喚出来るから(震え声)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:59:09

    >>21

    龍牙兵「……」

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:00:10

    >>24

    ザ・雑魚すぎ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:01:35

    神代のキャスターって

    ギリシャだと
    メディア、キルケー、アスクレピオス、ケイローンとかもキャスターいけるか?
    前半は純粋な魔術で対魔力ぶち抜けるし、後半は魔術で肉体とか強化してからのパンクラチオンである程度はいけそうだから。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:01:46

    >>24

    本来、並の兵士じゃ相手にならない強さだけどFateでは敵も英霊か神霊だからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:04:29

    >>26

    メディアは対魔力ブチ抜けんぞ

    高速神言Aで相手の対魔力以上の魔術を瞬時に大量展開出来るだけで対魔力Aだと魔術でダメージ与える手段無くなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:06:28

    >>28

    そういやそうだったなそう言えば……じゃあある程度拘束したりしてルルブレかな?


    キルケーどうなんだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:15:07

    キャスターの場合むしろ邪道の方が対魔力無視して他のサーヴァントと戦いになりやすいという皮肉

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:22:40

    >>30

    むしろ策謀メインなのだから邪道思考できてなんぼ

    メディアが優等生思考すぎるんだ

    やっぱり箱入りお姫様でしかないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:28:29

    ところでスレ画なんですが…
    一夫多妻去勢拳とはいったい…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:30:03

    >>32

    玉藻の最高威力スキルの三連金的(威力筋力依存)です

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:33:25

    >>4

    逆に言うと、物理的にタフなら対魔力皆無でも耐えれるってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:40:08

    これ言ってるのキャス狐だけだし、当人の攻撃方法が炎、風、氷塊で攻撃だから単に「魔力で直接干渉するのでなく魔力で物理現象を引き起こして攻撃に転用してるので対魔力に引っかからない」と理解してる
    ホロホロの氷が無無明亦無で消せないのと同じ理屈

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:41:12

    >>35

    それでOKならしないメディアさんが馬鹿みたいじゃないですか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:48:02

    メディアは犠牲になったのだ
    コンテンツが続くと起こりうるインフレ
    その犠牲のな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:51:23

    >>37

    なお未だに魔術の腕はTop5に食い込む模様。魔術師としては正統派に過ぎるというか、邪道を使ってないだけで純粋な技量で勝ってる奴は片手で数えられる程度なんすよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:52:31

    >>36

    でもメディアさんて、魔術が効かないからって咄嗟にそんな機転利かせられるかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:54:26

    なんなら魔術師としての腕だけならマーリンやモルガンすら超えかねないからなメディア
    マーリン「対魔力?斬ればいいじゃないか」
    モルガン「対魔力?斬ればいいじゃないですか」
    君らさぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:54:49

    戦闘が下手
    アドリブ力が低い
    聖杯戦争で勝ち抜けるタイプじゃないですね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:55:58

    >>40

    呪文は噛むからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:56:01

    「しない」んじゃなくて「できない」んじゃないんですかね
    魔術と呪術はそれくらい系統が違うんでは

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:02:06

    >>36

    それはそうなんだけど「魔術的な炎は魔力の塊だけど呪術による炎はホントの炎」みたいな、根本的に仕組みが違うけど対魔力抜ける理由はそんな単純なことなんじゃないかなと

    玉藻だって魔力を媒体にして攻撃してるのは同じなわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:03:46

    >>38

    どれだけ計算能力が速くてもそれだけでは数学者にはなれない

    俺はそのように思えたよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:05:22

    >>44

    呪術は「自然干渉の魔術」じゃなくて「魔力を純粋な自然現象に変える神秘」って事?空想具現化みたいに

    それならまぁ理屈は通るかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:07:08

    >>46

    それなんつうか東洋魔術っぽいな

    イメージ的に

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:52:10

    つまりゴリラ廻戦…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:10:54

    聖杯戦争で御三家が3騎士のクラスを使うから御三家が勝つためのスキルってどこかで聞いたことがあるけど本当なの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:40:57

    メディアさんはライダーの方がドラゴン呼べて魔術も使えるから強いんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:51:38

    メディアさんは本人に滅茶苦茶才能があって師匠が超絶優秀だったウェイバーの祖母みたいな人だから…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:57:01

    魔女として有名なのにねえ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています