紙の小説or電子書籍の小説

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:20:03

    今後どっちか片方しか使えないとしたら
    どっちを選ぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:38:17

    紙かな、そもそも昔のラノベや漫画が全部電子化してくれないのが酷い。こち亀の一巻に比べたら相当新しいのに

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:41:00

    電子書籍はサービス終了があるのが怖い
    紙は経年劣化や水ぬれ、破損が怖い

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:41:27

    長期保存を考えたら紙

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:42:46

    電子
    今持ってる数千冊の本が実物で部屋にあると考えたらゾッとする

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:45:04

    紙は五冊持ち歩きが面倒
    あとマイブックカバー付けてないと親しくない人に会話の種にされるのが面倒

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:45:43

    好きなのは紙だけど選ぶなら電子
    どうせ電子化していくんだろうしどこかで紙選んだこと後悔する時がきそうだから

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:46:14

    どっちかのみなら紙

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:46:29

    紙の本を読みなよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:13:23

    真面目な話、同じファミ通文庫でもこっちは電子化してるのにそれより新しいこっちはしてないって作者のせい?
    それともゲームノベライズだからゲーム会社のせい?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:13:35

    かさばらないから電子
    文庫本なら紙もいいけど漫画は電子一択

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:14:37

    紙一択
    電子は充電食う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:15:52

    どっちも使いたいからどっちかしか使えないと決めた奴を潰す

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:16:57

    今後どっちかしか選べないなら電子
    現時点でも電子のほうが利点があるし、今後この差は更に開いてく

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:17:40

    小説限定なら電子書籍
    いま紙で持ちたいのって資格の対策本とかそういうのくらい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:20:38

    紙だな
    電子の方がかさばらないからいいかもと思ったこともあるけど
    そもそも部屋に入りきらない量の本なんてどのみち読みきれねーよって最近気付いた

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:20:54

    紙だな
    気楽にページを行き来できたり、参照するために数冊開いておけたり、多少乱暴に扱っても平気だったりで

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:26:35

    漫画・ラノベなどなら電子
    それ以外なら紙

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:27:51

    最近は電子かな・・・鞄に本を持ち歩けない感じになった

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:37:55

    >>17

    しおり機能使えよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:38:01

    識字障害の傾向あるから紙だとつらいのよね
    拡大とか容易な電子は助かる
    あと場所の制約がなくどこでも読めるのは大きい
    紙を選ぶ動機は紙媒体しかない本ぐらいしかないな
    電子のデメリットを挙げるとすればサ終ぐらいだけどそこまで気にしてない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:01:05

    手にした時の本ごとに異なる重さとページをめくるときの触感が好きだから紙だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:25:26

    どっちかしか駄目なら紙一択だな
    紙の方が店舗特典のSSやリーフレットの種類が多いから。帯もつくし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:26:03

    ただ地方だと紙の新刊の発売日が三日遅れなのが残念

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:26:37

    漫画なら電子でもいいが、小説なら紙だな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:27:10

    >>5

    数千冊も持ってるの!?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:27:41

    石版が選択肢にないとか遅れてて草

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:28:35

    選ぶなら電子
    紙は部屋の底が抜けるので(2敗)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:29:10

    最近は紙も電子書籍も別の特典付いたりするから決めきれない チクショウ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:29:37

    >>27

    おは 古代人

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:29:55

    紙も電子も使ってるけどなんかやらかして消されたとき電子はショックが大きいかもって思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:30:28

    小説なら紙派

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:31:32

    最悪、紙は売れるし中古本絶版本を漁る楽しみもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:32:23

    圧倒的に紙

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:39:43

    物語としては好きだけど字の大きさが気に食わない本があったりするので変えられる電子の方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:42:42

    これは電子
    昔は旅行とか出掛ける前は悩んで7、8冊くらい荷物に入れたのに読んでる時に目に入った単語から思い浮かんだ作品が無性に読みたくなって…みたいな事がよくあったけど今は本棚ごと持ち歩いてるような状態で助かってる
    あと読みながら残りのページ数が分からないのが地味に良い

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:04:02

    電子
    買った本を一度積むとなかなか読まなかったけど電子なら未読表示されるから本を積まなくなった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:57:16

    >>18

    私もこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:59:55

    普段は紙だけど、どっちかしか駄目なら電子かなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:01:41

    電子派
    大掃除と引っ越しが楽すぎる
    ちょっと暇だなって時に気軽に読めるのがいい
    あと紙では滅多にない新作も対象のセールがあるのが嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:04:12

    とある作家の作品追ってるけど電子書籍onlyと紙onlyどっちもあるんやが()

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:05:01

    自分でもなぜかわからんが小説だけはどうしても紙じゃないと読めない
    他のジャンルは問題ないのに小説は電子書籍だと全然内容入ってこない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:05:32

    >>42

    なろう小説とかも読めない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:08:39

    紙だともう読まないだろうと思って処分したり売ったりして後々また読みたくなり買い直すことが何回かあったから電子に移行したなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:15:05

    電子だなわざわざ読んだ本を棚に戻さんでいいし、嵩張らないから引越しの時かなり楽

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:22:14

    いやさ、旅行先に大量の本持っていけるの最高だよね……ほんと昔はクッソ重かった……

    なんか気になった瞬間クリックして買ってるし、僕のお財布ダメージ以外は電子でいいと思う
    僕のお財布の事思うと紙のほうがいいけど……

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:27:15

    >>43

    web小説はほとんど読んだことないな

    いくつか読んだことはあるが読みにくかったからそれから食指が動かない

    というか論文とか読み込まないといけないものはできるだけ印刷して読んでたから

    小説以外のジャンルは我慢出来てるだけかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:27:17

    電子は読み比べがーって人は機能を使いこなせてないだけな気がする
    慣れたら電子の方が楽だわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:31:59

    紙は最悪売れるって一昔前ならまだしも今の中古市場ってあってないようなもの
    メルカリは手間の割にって感じだし
    古本屋は小説はほとんど値段がつかない

    時間とかに余裕があってメルカリが手間じゃない人ならいいけど社会人はなかなか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:36:49

    所持書籍数がもう六万を超えてるからな紙とか絶対に無理だわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:38:36


    本棚に好きな本が並んでるのを眺めるのが幸せだから

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:24:36

    電子書籍かなぁ
    買いに行くのもなんなら本棚まで取りに行くのもダルいから手元に端末さえあればオールオッケーな感じが電子は素晴らしい
    でも特にお気に入りのやつを紙から電子に買い直すのがしんどい。まあ両方持ってれば無敵だけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:27:15

    電子はプラットフォームごとの使い勝手や読みにくさがね…
    紙ならどこの出版社でもめくって読むで規格統一されてるから無問題やが

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:29:04

    紙だな
    電子はどうにも読みづらいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:45:55

    電子書籍でどの出版社も同じ文字列、文字の大きさに整理される方が読みやすさって意味では上回ると思うが
    紙は出版社やレーベルごとに統一されてないし
    講談社の西尾維新とかの上下二段式は正直読みにくく感じる

    読みやすさに特化してむしろ味がなくなるぐらいだわ

    化物語シリーズのBOXとか、本を開くの前にBOXから取り出すって手間が必要になるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:53

    オリコンとこのエンタメ白書を見る限りだと現状の売り上げも圧倒的に紙だからなぁ。しかも市場を牽引してるのはあくまで漫画で小説はね…電子ならではの商売等で紙へのアドバンテージなり出していかないとまだキツいか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:19:58

    端末より大きなサイズだと
    縮小するかスクロールするかになるからそこの需要は消えないだろうけど
    それ以外はそのうち電子へ切り替わっていくと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:24:26

    母親に頼まれてKindlePaperwhite買ったら小説は全部そっちで買いそろえるようになった
    文字の大きさ調整できて老眼にもいいし軽くて持ち運びも便利で布団でも簡単に読めるってさ、セールもあるし
    自分も小説なら電子が殆どになってるわ。実用書とかになると紙の方が手軽だけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:34:42

    >>50

    六万ってやべえな

    普通に高校とかの図書館クラスじゃねえか?

    そりゃ紙だと無理だし、なんなら電子でも把握しきれなさそうだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:39:05

    もうラノベも漫画もほぼ電子で買ってるから電子がいい
    文字検索できるの便利すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:47:01

    断然電子
    電子最大の利点はかさばらないとか電波が通じていればどこでも買えるとか
    色々とあるが色んな端末で読めるところと文字の大きさや色を変えられる所も大きな利点だろう
    買ってしまえば大きなディスプレイでも読めるし
    電車の中でスマホでも読めるし
    ベッドにアーム付けて仰向けに寝転んでタブレットでも読める
    特に最後のは紙ではありえない手軽さだ、小型コントローラを無線で繋げば
    ページをめくるのに腕を上げる必要も無い
    有機ELディスプレイに白黒反転して背景黒に白文字の高コントラストな見やすさも最高だ
    電子は眩しくて目が疲れるとか言ってる人がよくいるが白い紙に蛍光灯が反射する方が眩しいレベル

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:17:56

    引越し多いから電子。かつては現物なきゃ満足できない人間だったけどもう快適さには勝てません
    疚しい本のリスク回避にもなるしね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:22:39

    確かに疾しい本の管理は電子が便利だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:24:40

    >>3

    電子書籍買ったことないんだが、買ったらパソコンとかに保存されて買い替えたりしても再ダウンロードできるとかじゃないの?

    仮にアマゾンで買ったとしてアマゾン上に保存でアマゾンがなくなったら消えるとかなの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:25:35

    「使えない」が入ってくるとなると圧倒的に書籍だな……図書館で本探して読んで暇潰すの好きだから……

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:28:53

    >>5

    あらゆる面で紙のがすきだけど、スペースという一点のみで電子になってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:19:25

    実家に居た頃は紙派だったけど一人暮らしの今は部屋が狭い事、出張が多い事が理由で電子派

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:47:42

    >>64

    多分DLした場合でもそのサービス提供のアプリなりを使わにゃ見れないからそのサービスが停止したら見れないってことだと思うよ

    電子書籍ってそういうの2パターンあって、本データのpdfデータなんかをDLして自分のパソコンで見る、これは買った先が潰れても読むのに支障ない

    逆にBookwalkerで買った場合Bookwalkerのサイトでログインしないと見れない、つまりBookwalkerが潰れてサイトが消えたら読めないってパターン

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:57:49

    そいや電子書籍はアマゾンかBookwalkerの2択なイメージだな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:00:47

    今までサービス終了して何の対応もされなかったとこってあったっけ?
    別会社に引き継ぎか返金対応してくれてるしそこまでリスク高いものではないと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:06:21


    本屋という形式と、そこに足を運ぶという行為が好きなので

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:19:19

    引っ越しとかも考えないといけないし電子かな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:36:20

    打ち切り判断が紙優先らしいので続いて欲しい作品だけ紙派のコウモリ
    どちらか決めろなんてムリ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:41:35

    電子派
    量買ってもかさばらないし色いじれて長時間読んでても目が疲れない
    ただ漫画とか同様背表紙だったり表紙裏表紙下がカットされてる場合が多いから悩みどころ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:42:10

    電子だと頭入んないから紙

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:46:31

    だからそもそもAmazonが潰れるようなら
    電子とか紙とか言ってる場合じゃない世界情勢になってるってw

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:49:26

    >>75

    これたまに見るんだけどよくわからん

    小説や漫画を電子で読んだら内容思い出せないとかあるか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:53:22

    >>77

    内容が思い出せないっていうより画面から文字を読もうとすると目が滑る人っているのよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:23

    電子版って内容の差し替えとか勝手に入りそうで嫌なイメージがある

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:53

    漫画は紙

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:57:44

    手汗で汚してしまうのが気になるので電子

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:58:56

    >>80

    むしろマンガこそ電子だろ

    綺麗に繋がる見開き1枚絵だけで圧倒的に電子が上回る


    スマホとか1Pずつ開く端末で読んでるなら紙だけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:01:42

    っていうか電子反対派はせめてタブレットで読むのを前提にしてな
    スマホで読むならそりゃ紙のほうがいいわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:08:15

    タブレットなんか持ってる人少ないしその想定は無理では

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:12:11

    つうかそもそもタブレット持ってないのに電子を正しく評価できるわけない

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:14:16

    ipad無印が読書用としては最強Kindleもいいけど漫画読むとしたら小さすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:16:04

    >>78

    わからんなぁ

    正直今何で文字を読んでるのかって話で

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:16:51

    >>87

    短いじゃん

    アホなの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:18:03

    電子マネー派vs現金派とか昔の無線イヤホン派vs有線イヤホン派とかもそうだけど

    学生だったり何なりで金をあんまり持ってない層が「どちらか」しか選べないと
    導入費用が低くて安心感もあるレガシーな手段にいきがちなのは分からんでもない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:18:15

    >>88

    急にブチギレられた怖い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:21:09

    つうかタブレットで読めば電子の良さが分かるけど
    タブレットに触れる機会がないんだろうなって思う
    いきなり買う選択する人なんて少ないと思うしもっと気軽にタブレット体験とかできるとこないのかな
    あんまりやると延々とタブレットで読む奴とか出て来るから難しいのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:21:37

    縦読みは読めるけど横書きは目が滑り安いから気が付かないうちに読み飛ばしたりで頭に入ってない事があるから、電子書籍だと覚えれないのは何となく分かる

    あとは紙を手で持つ、捲るといった触覚による記憶付けも関係あるんじゃないのかなぁと根拠なしに思った

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:39:32

    電子版は背表紙、カバー裏、帯もちゃんと全部付けてくれたなら検討出来るのになぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:44:17

    米アマは州法に抵触する内容の含まれるラノベの販売停止した前例があるっちゃある
    日本ではまだ例はないから大丈夫じゃろ 

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:49:24

    大学進学とか就職で一人暮らしを始めたのを機に電子派に転向した人は自分以外にもいるはず
    スペース問題大きすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:51:40

    紙。電子の方が軽いしどこでも読めるし便利なのは分かってるんだが、やっぱりページぱらぱらして読むのが好きだし
    あと単純にスマホの画面とかで長文読むのが苦手なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:04

    >>88

    たまに5行位でも長文なんて読めねーって言ってる人はそんな感じなのか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:41

    >>95

    分かる一人暮らしはいい切っ掛けになるよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:02:00

    >>93

    帯は販促時の状況次第だから難しいだろうけどカバー裏は入れて欲しいね(入ってる作品のが個人的には多いとは思うけども

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:48:19

    >>69

    SonyReaderのアプリ使ってる人だってここにいるんですよ!

    SFとミステリを頻繁にセールしてくれるので離れられない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:21:53

    >>96

    スマホの画面が電子書籍って認識されてる限りは

    電子書籍イコール目が疲れて見にくい、なんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:48:31

    紙派は電子ペーパー系端末試してみてほしい
    あれで目が滑るのは自分には考えられん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:52:26

    紙で。
    眼の前に並んだ本を何読もうかと選ぶときが楽しいのだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:52:40

    引っ越し経験してから電子派に鞍替えした
    妥協ではある

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:55:28



    どっちでも構わない派だったが、買った電子書籍の内容を出版側が書き換える事例を見てから紙派になった

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:18:13

    消極的理由で紙かな…利便性は圧倒亭に電子なんだが思い入れのある本は物理的に持っていたいのよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:19:35

    特に思い入れが強いものだけ紙で買うというのはある

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:36:30

    国会国立図書館も全部の本を揃えとるが、いずれは電子化に切り替えるのかね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:39:37

    電子文字を文字として認識し辛い脳の人はKindleみたいな専用のやつ買うのがいいぞ
    認識し易いように開発されてる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:12:20

    悩むけど紙かなあ
    紙なら絶版になっても古本屋とかで探せばいいけど電書は消えたら終わりなのが怖い

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:27:15

    >>20

    なんとなくあのシーンどこだっけでめくるのはしおり機能じゃ務まらんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:47:51

    >>111

    アプリによる部分もあるけど

    文字検索があるし

    目次対応なら章ごとに飛べるし

    シークバー使えば大体の位置もすぐに開ける

    数ページめくるのも紙と比べて遅くはない


    シーンを探すので紙と電子で電子が遅いなんてことはないよ

    何度も見返したいならしおりを挟んどけばいい

    紙ならしおりが邪魔になることあるけど、電子なら何個挟んでも邪魔にはならないんだから

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:55:43

    読めない事が問題になりそうなのは紙だから紙かなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:06:59

    凝った装丁のカバーとか見るのも触るのも好きだから圧倒的に紙
    電子も使わなくはないけどなくなっても困らないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:11:50

    サ終が怖くて電子に手出すの怖いのよね
    サ終あっても問題ないおすすめのサイトかアプリない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:21:33

    amazonとかgoogle playとかなら万が一サ終してもどこかに権利を移行するだろ。影響を受ける会社が多すぎる

    逆を言うと出版社単独のサイトは潰れると移行しない可能性がないとは言えんね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:23:03

    まぁAmazonはつぶれんだろって理由でkindleで読んでる

    紙のやつは経年劣化とスペースがとてもつらくて、電子書籍は使い勝手いいけど機器頼りになるのがつらい

    どっちにしろ比べるようなもんでもないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:37:31

    絶対にどちらかなら紙
    本棚に並べているだけでもコレクション欲が満たされる
    既に蔵書数ヤバイし電子も便利で手軽だから使うけど、電子書籍で新規開拓するのは自分には合ってないので中々買うに至らないなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:40:57

    電子って買った本オフラインで読めるの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:44:32

    電子は改訂とかが配信側が行えるのがな
    サイレント修正されるから気付けないし
    あと単体で買うんじゃなくてラインナップに入ってる系だとたまにしれっと権利の関係やらで消えてる
    ……けど辞書系の本とか権利切れの本とか見れなくなるの絶対嫌だなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:01:35

    >>2

    今の時点で本屋に置いてあるやつは大抵電子で買えるじゃん

    電子化されてないようなラノベって問屋も出版社も在庫を保持していないし再販もされないよ

    中古市場とか通販でしか買えないような奴はおいてないかもしれないけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:46:52

    >>119

    ソニーのリーダーアプリはダウンロードしておけばオフラインでも読める

    定期的にサインインは必要だけど求められる期間はKindleより長い印象サインイン求められる条件はいまいち分からんが(一切オンラインに繋がなければ何年でも求められないのは古いウォークマンで確認済みなので、オンラインに繋いだタイミングで過去のサインイン日時見てるのかも?)

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:48:04

    紙一択
    置く場所がないのは甘え

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:49:38

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:52:09

    今更むりくり対立煽りして盛り上げるようなモンでもないかな・・・

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:20:39

    >>119

    少なくともkindleだと端末にDLしたらオフラインで読めるし

    端末から削除しても、アカウントから削除しないかぎり何度でもDLできる

    ただしアプリがクソなんで、一度DLしたらデータ上は消えてるけどリストにずっと残るから

    本が増えれば増えるほど邪魔になってくる

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:23:38

    >>124

    こういうめんどくさいやつがいるせいで紙派はただ変なこだわりがあるだけのヤツ扱いされる…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:24:05

    どっちかしかないなら紙
    個人的には紙が手元にコレクションしておきたいやつで、電子がコレクションするほどじゃないけど読んでみたいやつって感じで使い分けてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:24:52

    >>127

    電子は煽り・マウントだけの存在ってことね

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:24:59

    電子をぶっ続けで2.3時間も見てると目が滑ってくるしチカチカしてくるから紙かな……

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:33:06

    >>127

    荒らしは通報して放置しとけ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:33:35

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:34:52

    電子書籍限定SS欲しさにブックウォーカーとDMM使ってるけど、使いにくい
    すぐログアウトしちゃうし、ログインするたびメール来るし、プラウザで読めないのもあったし

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:36:57

    ブラウザで読みたいならシーモア使っとけ
    あとすぐログアウトするのってシークレットモードにしてるんじゃないのか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:38:53

    電子だと裏表紙のおまけコーナーが読めないのが難点

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:48:52

    正直「電子書籍は使ってるサービスが終了したら読めない」ってのは「紙の小説は家が火事になって焼失したら読めない」ってのと同レベルだと思うわ
    心配しすぎでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:05:12

    >>134

    いや普通にChrome使ってるだけ。ブックウォーカー限定、DMM限定SSが多いから他のは無理だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:13:09

    >>135

    昔はそうだったけど今は無い方が少数だろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:19:37

    20年前に買った本を読み返したりとか普通にする身からすると20年後の電子書籍サービスがどうなってるとか全く予想できないし、ずっと手元に置いときたい本は紙で買うなー

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:14:19

    >>139

    自分も昔はそう思ってたけど紙は紙で色が変わったり破れたり折り目ついたり飲み物こぼしたり引っ越しで持ちきれなかったりで、大体捨てたり買い直してたりしてるなあ

    20年前から持ち続けてるのは装丁が綺麗で大事にしてるはてしない物語とかメトロポリタン美術全集くらいだわ


    重い図鑑系も早く電子化されてipad proで読めるようにならんかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:46:40

    >>122

    何か細かい規約改定あった時とかに勝手にログアウトされてるな

    あれの一番の問題点はプレステのアカウントとか持ってて連動させてる場合、何故かreaderのログインに二段階認証が対応してないので、プレステやソニーストアで二段階認証解除してからログインしなきゃログイン不可になるという罠がある


    ちなみに再ログインの為に二段階認証解除したまま放置してたらプレステのアカウント乗っ取られた間抜けが俺

    半分位ソニーも悪いと思うから、あんまりソニーのreaderはオススメしない

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:51:10

    レス見てると紙派は結構食わず嫌い?な人も多そうだな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:11:07

    >>142

    っていうか大半がそうだろう

    わざわざタブレット買ってまで電子に移行しようとするのは決断が必要だしな

    またはスマホでしか電子見た事ないからスマホ基準で言ってるかだな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:28

    保管スペースや手軽さから電子派になった、サービス終了後どうするかなと思ってたけど紙は紙でスペースの関係上いつか捨てる必要あるしそうでなくとも移動の際にどさくさ紛れになくなった事あるからあんまり変わらないなって

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:45:03

    出張が多くて月の半分も家に居ないから電子

    電子か紙かは生活環境に左右される人も多いよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:36:14

    他所の会社が権利を取得して提供している奴を利用するならあれだけど
    出版社が自社の本を中心に電子で販売している奴が終わるのはちょっと考えにくいといういか
    絶対に終わらないとは言わないけど、終わるとした出版社自体が終わる時だろ
    電子書籍を自社で直売するより他所で委託販売する方が儲かるなんてことはないだろうから

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:59:02

    >>142

    俺はサ終とかが怖くて手出せない

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:46:38

    >>147

    ざっと調べたけどサ終した場合、返金やポイント付与してくれるらしい

    消費者側が泣き寝入りするパターンは今まで無いっぽいし今後サ終になっても何らかの対応はあるだろろうしそんな怖がる必要ないと思うけどな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:51:22

    電にも版特典SSを付けるのはいいんだ。でも期間限定は止めろ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:57:41

    紙に「読みやすさ」を感じたことが無いので「扱いやすさ」が圧倒的な電子
    学生の時に古本屋で時間つぶしの作品を探すって遊びをするには一冊100円程で安くて良いって位か

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:58:43

    電子はもっと安くしてほしい

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:47:41

    >>141

    連動は馬鹿な仕様だと思う

    自分はそれぞれ独立させてるからそうなることないけど、仕様としてあったら普通は連動させたくなるよね

    というかsonyは部署やグループ会社間の連動が微妙なんだよな


    アカウント乗っ取りはご愁傷様としか言えんな・・・

    本当にあるんだそんなこと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています