初めて平成ライダーを見る人に勧めたい平成ライダーといえば

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:46:05

    やっぱりWだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:47:33

    ぼく「アマゾンズ!」

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:47:56

    クウガから

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:47:58

    平成ライダーに限ればW、オーズ、電王あたりになりそう個人的にはドライブ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:50:43

    よく話題になるけど、作品の人気投票まんまで良いと思うよ
    電王とWとオーズ、この辺りがオススメの鉄板なのは大体一緒

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:51:17

    友人に電王を勧められた僕
    見るまでに持ってたイメージと違いすぎて泣く😭

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:54:03

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:54:06

    好みを探ってそこから勧めたいなら割と龍騎
    (靖子にゃんの展開と井上キャラの刺さり具合が見れる)

    そういうの抜きに平均点ならまあW電王でええ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:54:45

    ドライブはアリ?ナシ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:56:33

    >>9

    個人的にはアリだと思う

    ただライダーなのに車??と思われなさそうでも無い

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:57:12

    >>9

    割とあり

    役者さんの知名度もあるしデザインもカッコ良いしストーリーもわかりやすいただライダーなのに車というツッコミは必ず来ると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:58:42

    実は結構相手に寄ってたり…
    平成二期初めの方の作品は今新たに見ると古臭く感じる人もいるそうなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:59:36

    今風都探偵やってるしWかな?
    アニメから入ってもわかりやすくはある(もちろん出来るなら仮面ライダーから見てほしいけど)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:00:44

    クウガから順番にジワジワと見せていく

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:02:06

    エグゼイドもデザインに慣れればいけると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:02:51

    >>6

    ちなみにどんなイメージだったの?

    人に勧める時に参考にしたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:05:12

    >>16

    コメディ路線で暗いのとか一切無いと思ってたのよ

    確かにコメディ多めではあったんだがこの人関連の話がその…お辛すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:06:00

    ジオウ行っとくか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:06:27

    >>18

    ジオウはちょっと…全部見た後が良いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:07:59

    >>3

    クウガ好きだしいつか観てほしい作品だとは思うけど

    ショボすぎるCGと浮きすぎな作風で平成ライダー入門に向いてる気がしない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:09:39

    やっぱり電王かWかな…
    この2作はアマプラにあるしコメディとシリアスのバランスも良いから見やすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:09:41

    >>20

    最近クウガから見始めたけど、クウガは作風が一作で完結している感じある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:10:04

    平成1期ならアギト勧めやすいと思ったけど中学生の遺体が木に埋まってるシーンからスタートなのがな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:10:24

    意外とオーズ勧める人が少なくて驚いてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:10:38

    新規だ!!!!囲え!!!!!!(ガタガタバサバサ)

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:15:49

    >>24

    ……嫌な事件だったね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:19:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:19:49

    >>26

    そういう言い方はどうかと思うけど

    まあこの話はここで終わりということで

    個人的には剣をお勧めしたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:20:42

    ウィザードかビルド
    人の心で正義をなすという1号から脈々と受け継がれている伝統がわかりやすいから

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:21:59

    >>28

    剣はあの短気ばっかの奴に耐えきれるか?と思ったが他を見なきゃ「このシリーズはこういうもんか」で済む可能性もあるのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:23:07

    >>19

    逆にどれを見たいかを考えてもらえるかなって…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:23:39

    >>17

    ああ…確かにイマジンが出てきてわちゃわちゃ楽しむみたいなイメージだと、その…おつかれさまです

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:23:49

    アギト
    昭和的なライダーっぽさを求めてライダー見ようとしてる人には多分会う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:26:12

    >>17

    侑斗関連は必要経費なんだ。そうじゃなかったらそれこそオーズやゴバスみたいな話になっちゃうんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:27:12

    >>34

    どういうこと?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:28:46

    >>34

    小林靖子が曇らせねえと脚本書けねえみたいな言い方やめろ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:29:21

    入りやすさなら電王・Wは鉄板だろうね
    ドンブラザーズで興味を持ったならアギト~555辺りからとか、俳優・脚本家で勧めるのもあり
    個人的にはアギトからが多人数ライダーの礎だし龍騎程尖ってないから良いかなと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:29:28

    >>36

    あーそういうことか

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:29:41

    >>35

    曇らせ要素を良太郎から抜く代わりに侑斗にたっぷり入れたからな。同じ脚本家が担当したオーズやゴーバスターズには主人公に対する曇らせがたっぷり入ってる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:29:58

    話が王道で入りやすいかとあるけどそもそも見る理由がストーリー重視なのかアクションやスーツのかっこよさなのかで結構別れる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:30:13

    >>39

    なるほどそういうことか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:33:30

    >>40

    同じアクションやスーツでも生物なりメカニカルなりファンタジーなり色々あるしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:34:12

    >>39

    …否定しづらい…!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:35:45

    カブトボーグ行ける奴にはカブトかオーバークォーツァーから薦めてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:41:17

    逆にジオウから見せてあのライダーはこんな話なんだよって薦めるやり方もありなのではないか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:51:06

    気になるキャラどれ?みたいなカタログみたいに全部見れるのはいいかもしれないけどストーリーを追いたい場合結構な割合でネタバレが入るのと耐性がないとマジで訳が分からんまま終わってしまう可能性があるのがネックかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:53:28

    龍騎は話が分かりやすくてピッタリだと思うんよな、中弛みもあんまないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:55:36

    逆に見てはいけないやつをちゃんと教えないといけない気がする
    初手でハズレを引くとそのままサヨナラしてしまう可能性が高い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:57:17

    >>47

    バトロワものに慣れてる人にはいいかもしれない

    あれは龍騎以前以降で分けられると言うぐらいだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:58:50

    >>48

    上級者向けなのは響鬼 カブト キバ ディケイド ゴースト ジオウくらいか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:01:23

    >>50

    キバは一気見したら割りと行ける

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:05:54

    >>51

    一気見したら面白いとは思うけどそれはそれとして作風がちょっと初心者向けではない気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:06:37

    偏見かもしれないけど、ある程度大人になってわざわざ平成ライダー観たがる人ってなんとなく厨二くさい作品を求めてるイメージあるんだよな

    鎧武放送当時に仮面ライダーに興味ある友人に電王見せたら、もっと大人っぽいのない?ってあっさり言われたのが凄い印象に残ってる(電王は根幹はむしろシリアスだし大人向けだぞ!とは言いたかったけど我慢)
    で、当時はネットだと賛否分かれてた(自分は好き)けどまどマギの人だよって言って鎧武進めたら、1クール終わったくらいから死ぬほどハマってた(その後電王も見て面白かったって言ってくれた)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:08:26

    >>2

    冗談抜きで無しでは無いと思う

    グロ耐性だけは確認して


    特撮見てると麻痺るけど47話前後はめちゃくちゃ重いからなマジで

    短いってのは超大きなアドバンテージ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:13:11

    マジで作風が全然違うからそいつが普段何見てるのかをかなり観察するのが必須
    おすすめは全部そらそうなんだがこう、より作品の違いが顕著というか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:13:45

    とっかえひっかえいろんなタイプのライダースーツが出てくるし、脚本家も複数だし
    龍騎が好みを探るのにピッタリだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:42:01

    仮面ライダーシリーズをまったく知らない人ならば、誤解を与える可能性を与えつつのディケイドかジオウ
    理由は他のたくさんのライダーがでているから、ライダーシリーズの説明になるかなっとの意で

    昭和ライダー知っている人にはやっぱクウガ&アギトをセットでかな
    令和ライダーのみの方なら、どうだろう?
    たくさんのライダー&フォームが出るエグゼイドとか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:21:55

    世情を鑑みると、「パンデミックに立ち向かう医者」という構図のエグゼイドは刺さる人には刺さると思う
    デザインで「ぜったいむり」ってならなきゃ、だけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:23:34

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:27:57

    鎧武とかどうよ
    奇抜かつキャッチーで世界観に則したモチーフ
    普通のあんちゃんが主人公だから物語に没入しやすい
    悪くないと思うんだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:29:56

    >>60

    初見+情報なしだとミッチと戦極のヘイトが完走の妨げになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:31:31
  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:33:31

    >>62

    自惚れるなよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:33:36

    話にのめり込む人なのか流し見で見る人なのかによっても変わってきそうね
    ストーリーあんまり気にしない人ならファイズカブトウィザードゼロワンあたりの戦闘シーンがカッコいいライダーオススメ出来る

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:33:54

    >>62

    ゼロワンは令和だしでなくともお前はライダーですらない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:34:40

    >>62

    図々しくソルディアとかいうやつだろお前

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:37:30

    主人公ライダーの一覧を見せて好みの見た目のライダーが出てる作品を見せるのはどう?
    自分はそうやって ライダーに入った
    見た目が好みだから好感度が最初から高いし、ストーリーや雰囲気が少々合わなくても毎話戦ってくれるとかっこよさで誤魔化せる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:40:40

    ディケイドから順番に見せればいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:05:25

    >>62

    無理

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:18:57

    個人的にはクウガ、電王、W、OOO、ドライブ、エグゼイドがわかりやすく面白いと思うわ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:28:58

    ヘブンズトルネードを乗り切れるならWかな〜

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:28:56

    >>60

    深夜アニメっぽいし悪くないよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:50:57

    良太郎は良太郎でメンタルお化けなだけで中々強めの曇らせされてませんかね・・・イマジン消えたり侑斗殺されたり姉さんが色々巻き込まれて婚約者消えて大学にも行けず両親も早い段階で死んでて

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:51:43

    アニオタになら鎧武かW勧めるかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:54:11

    >>73

    コミカルに描かれてるけど深刻にやばいよな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:55:22

    本当の特撮初心者なら割とマジでデザイン気に入ったの見てもらうのが一番いい気がする
    ストーリーの良し悪し以前に仮面ライダーの世界観に入り込んでもらわないといけないから…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:04:07

    アニメ好きなら中島さんが書いてるフォーゼもオススメ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:08:16

    >>76

    デザイン気に入った初期フォームで戦ってる期間が結構短い最近もあるからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:08:38

    >>78

    作品だった

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:07

    >>62

    なんでこんな番組を追いかけてたんだろう、というリアル人生の後悔が加味されるので無理

    いっそ存在自体消去してくれればいい程度の存在

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:20:55

    自分が人に勧める時は「相手が好きそうな話の傾向を掴む→好きそうな脚本家絞る→それ+相手が好きそうな要素で勧める作品決める」で色んな人に布教してるんだけど、やっぱ勧めた回数多いのは電王、オーズ、Wだったと思う
    あと「特撮とか子供っぽい」って思ってそうな闇のオタクにはアマゾンズの名前だけ出してる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:47:43

    それまでライダー観てなかった人ってそもそも特撮ヒーローのお約束とか王道にあんま興味がない人で無意識に一般ドラマ的なのを期待してる節があるから真面目にクウガがベストな気がする
    古い作品と言っても昭和ほどじゃないから今でもそこまで違和感はないし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:24:23

    >>78

    基本フォームが気に入ったなら他の並列フォームや強化形態も気に入るもんじゃない?

    というか初期フォームが苦手な印象なら他のフォームでもダメでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:25:56

    その人の好きなアニメ作品とかによるけど割とウィザードも見て欲しいかも、続編が増えて欲しいけど少なめだから追うの楽だろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています