ポケモンxyって普通に名作なのにあまり語られないのは何故なのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:22:55

    手持ちの自由度高いし何周もできる程度の難易度だし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:25:48

    ライバルのキャラは歴代で一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:27:05

    やたら気合いの入ったモブトレたち
    エリトレかわいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:28:19

    ストーリー薄味だったからかなぁ…
    マイチェンが出てたらもっとなにかあったんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:28:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:32:00

    薄味というか唐突というか

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:32:52

    少しでも進むたびに草むらから出るポケモンがガラっと変わるのってXYからかな?
    旅パの選択肢が増えて楽しかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:36:14

    BGMについては8bitだった第2世代までを除きRSEから剣盾までの全作品の中で今でも一番だと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:36:50

    はじめての3Dはテンション上がったよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:42:27

    ちょうどその頃妖怪ウォッチに押されてたからじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:42:32

    ちゃんと自分で買ってやったのに全然ストーリー覚えてないんだよな…なんでだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:42:51

    普通に名作だから

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:43:41

    XY発売後にすぐORASが発表→そのまま発売でそのままマイチェンもなしだから仕方ないと思うよ…おまけにマイチェン前提みたいなストーリーの薄さだったのに
    最新作の期間1年ぐらいでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:44:31

    AZが最終兵器使ってフラエッテ生き返らせて
    フラダリがそれ使って世界人類減らそうとしてて
    四天王がスパイで
    AZが最後に再開できた
    くらいしか把握できてない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:45:54

    確かポケgoかsmの没データにXZ、YZの名前だけ存在する空の変数が合ったて聞いたことあるけどマ?それならマイナーチェンジ版出てたら印象変わってたと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:48:27

    リストラして無いから全ポケモンをドットから3Dにチェンジ+メガシンカで
    ストーリーに手が回らなかったから

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:18:14

    当時小学生だったけどORASよりは面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:21:29

    3D化、着替、ポケパルレとか楽しかった
    XYでポケモンに出戻ったから個人的に思い入れある

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:22:32

    色々新要素詰め込もうとしたけどどれも半端だった感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:24:03

    >>19

    そこから残ったものが大き過ぎる……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:25:20

    本気でストーリーというか登場キャラの8割忘れてたから歴代ポケモンプレイヤーとして自分でもショック受けた作品

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:27:42

    >>19

    >>16

    とはいえ、もしかしたらXY開発着手時点で「将来的にはROM単独で出現する登場ポケモンを制限し、全国図鑑は過去作からの転送で埋めるようにする」って方針が既にあったとしたら、XYだけでそれ以前のポケモンがほとんど集まるようにせざるを得なくなり、ストーリーを薄味にしてでもそれが可能なよう配慮したのかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:28:15

    黒白2、XY、サンムーンはやってないんだよな…このままだとリメイクするだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:30:55

    3Dになったタウンマップとかジムリーダーの名前が覚えられなくなってきた

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:33:42

    良くも悪くも突出した存在感はないからかな...普通に名作ということなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:37:14

    >>16

    リストラあり3dモデル使いまわししてるのに剣盾はxyとどっこいの薄さという

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:46:53

    BGMがおしゃれ
    特にブティックの音楽は現実でも流れてそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:06:20

    四天王BGM好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:33:25

    メガマフォクシーまだ…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:39:37

    もう一周しようとは絶対思わんわxy(と剣盾)は
    1,2,3,4,5,7世代はやりたいなとは思うけど特にピカチュウ版HGSS ORAS Pt BW2 SM

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:03

    アイテム取得のモーションが一々挟まれるのがだるかった記憶

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:02:58

    ポケモン周回できる人凄いな
    飽きる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:22:41

    物語が薄味というより色々あった設定を今ひとつ活かしきれてない気がした

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:17:44

    好きな人よりこんな感じの人が多くて語る場を設けても楽しくないからじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:44:54

    完全新作といえば新ポケモンだと思ってるから、その新ポケモンが既存ポケモンに存在食われてるのがあまり印象良くない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:47:29

    雪国系のbgmの良さを教えてくれた作品
    フロストケイブとかエイセツシティは永遠に聞いてられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:59:43

    全員の名前言ってみな!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:11:07

    >>37

    ウルップさんゴジカさんマーシュさんシトロンくんフクジさんコルニちゃんザクロさんビオラさん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:20:05

    サイホーンに乗るところで操作ダルすぎて辞めてしまった
    途中で飽きたのは初めてだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:22:18

    ハンサムイベント好き
    探偵ゲームみたいで好きだった
    そして悲哀を感じるストーリーだった
    後エスプリがエッチ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:25:18

    作品って単位になると3D版赤緑って感じの無難さ
    PSS好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:44:52

    >>40

    あんま言われないけど

    じゃあフラダリが絶望した世界の醜い部分ってどんなところだよ?って問にミアレキッズやミアレギャングの裏事情でこういう何気ない悪意が大きくなったものか……とわかってく感じが好きなんだ

    その上でフレア団ではあるが「フレア団の正義を今更汚されたくはない」として今の危険度は低いパキラさんを生かすよう妥協するのはもやもやするけど自分が守った世界ってそういうものだよな……となる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:52:28

    なんというか優等生過ぎるぐらいに無難に出来すぎた作品というか

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:54:39

    あんま言われてないけど対戦環境、特にダブルはだいぶ酷い

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:58:08

    この世代から厳選がめっちゃ簡単になったって印象が強い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:59:25

    初の全面3Dモデリング作業とSMを20周年記念に持ってった弊害を被りまくった作品だと思う
    リメイクに期待…とは言いたいがSwitch以降で求められるクオリティは新作作るのでいっぱいいっぱいそうなのがな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:15:34

    初めてやったポケモンでめちゃくちゃ思い入れ強くて好きな作品ではあるけどキャラ付け弱いなあってのはある、サナトロバティエルノセレカルどれもちょっと中途半端なんだよね…剣盾でライバルズの掘り下げ多かったのはここの反省もあるのかなとは

    カルネも他のチャンピオンと比べて出番めちゃくちゃ少ないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:24:21

    >>47

    サナ 女の子

    トロバ 当時の主人公がソフト内で捕獲できるメガ進化できるポケモンを持ってるやばい奴

    ティエルノ ダンシングデブ 舞系統の技見せるとハートのうろこあたりが貰えたはず

    セレカル お隣さん デイリー経験値の塊

    こんな感じかな

    後博士の助手二人組も影が薄い気がする。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:27:28

    正直XYの着せ替えが一番おしゃれだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:46:08

    >>46

    20周年記念、完全新作のタイミング、ハードの移行、どれも絶妙に噛み合わせが悪い3DS世代のポケモン


    まあ振り返ると6より7世代のほうがしわ寄せ食らってる感はあるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:54:26

    ローラースケートでシャーシャー滑るの好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:49:22

    ライバルや周辺キャラをあれだけ沢山出して全部薄くなったのはどういう意図があったんだろう…と今でも疑問に思う
    先輩2人とかやりようによってはもっと良いキャラになりそうなだけに

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:03:10

    クソコラ素材になったフラダリと「アレだよ」でネタになったウルップぐらいしかキャラは立ってない
    ただキャラデザはモブも含めてみんな可愛い&カッコイイのとBGMが秀逸なのでこの点は全く色褪せていない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:12:08

    ラストの曲に歌詞ついてたのびっくりした

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:13:32

    まぁマイチェンなしが一番デカかったよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:23:32

    花畑に挟まれた道を自転車やローラースケートで走るのは気持ちよかった
    世界観というか見た目の楽しさはガチだと思っている
    ストーリーはまあうん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:50

    XY OARS SM USM
    3DS四作はコアユーザーとそれ以外の評価がほぼ真逆だなはいつも思うわ
    4作中なら普通にXYが1番人気みたいだし実態としては別に空気じゃない。繰り返しor長時間遊ぶ数世代跨いで遊んでいるコアユーザーには物足りないだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています