ンギャギャギィ!爬虫類買いたいよォ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:13:57

    元から飼いたかったけどペットショップ行って生体見てからめちゃくちゃ飼いたいヨォ!
    あー…おすすめの種類とかある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:14:20

    コモドドラゴン

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:14:36

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:15:13

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:16:03

    >>2

    チイッっなんだってマネモブなんかが沸いてんだよ(ヒュンカカッ)

  • 6122/08/13(土) 19:16:30

    >>2

    コモドドラゴンは特定動物に指定されていて各省庁や保健所の認可がいるから無理

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:16:52

    クサガメ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:17:16

    せめてどの系統が飼いたいか位指定してくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:17:28

    そらレオパよ
    人工飼料餌付いたやつなら世話超楽だぞ
    温度管理必要だからそこだけ注意だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:17:45

    ミシシッピアカミミガメ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:18:02

    ヘビはいいぞ
    もちぷにつるすべにょろにょろだぞ
    冷凍マウスに抵抗なければ他の爬虫類と比べて手間もかからないぞ
    初心者にはコーンスネークかボールパイソンがオススメだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:18:06

    >>2

    闇市場で29万円だって

  • 13122/08/13(土) 19:18:45

    いやー店員さんと話したけどレオパの可愛さと手軽さの両立はヤバいね、ペットととして凄くいい
    ただ俺の趣味のフォルムじゃなくて…

  • 14122/08/13(土) 19:19:52

    オニプレートトカゲ、フトアゴヒゲトカゲ、アオジタトカゲあたりが大きさと恐竜感があっていい…
    ヘビもすごく気になる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:25:04

    >>6

    そもそも特定動物は既に個人での飼育禁止なんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:25:08

    まずはレオパて良い
    1万円しないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:27:57

    ぶっちゃけ入門種って呼ばれる種類ならだいたい丈夫で飼いやすいから財布と自分の好みで相談して決めれば良いよ

  • 18122/08/13(土) 19:55:17

    ハードルがあるのはわかってるんだけどトッケイも気になる
    経験者いない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:02:51

    >>18

    飼ったことはないけど

    トッケイって鳴き声がくそうるさいんじゃなかったっけ?

  • 20122/08/13(土) 20:07:42

    >>19

    噛むし鳴くし壁チョロ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:08:47

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:08:51

    コーンスネーク

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:11:57

    餌の口コミを見たら家に入ってきたヤモリを飼ってる人が結構いるけど衛生的に大丈夫なんですかね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:16:50

    >>23

    そんな危険な伝染病媒介したりしないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:32:21

    レオパは人工飼料の餌付きしにくくない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:35:34

    レオパとかフトアゴ、温厚で飼いやすいけど10年以上余裕で生きるから手軽かといえば微妙なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:37:23

    >>23

    飼う飼わないはともかくゴキブリとか食べてくれるから衛生には良かったり

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:37:43

    カナヘビでも捕まえろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:38:05

    コーンスネーク
    大人しくてきれいでおすすめ
    目がかわいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:39:47

    >>28にもある通り野外採集のカナヘビやシマヘビなどもオススメ

    初心者が飼っても2年ぐらいは生きた

    両生類になるけどヒキガエルもかわいいぞ

  • 31122/08/13(土) 21:43:38

    カナヘビ、ニホントカゲは飼育経験がある

    アオダイショウも採集と短期間の飼育

    昆虫は普段から育ててるからコオロギ食だといいかもしれない

    >>26これは大きい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:49:10

    >>31

    レッドローチのが管理楽やぞ

    ゴキブリが大丈夫だったらオススメ(派手だからかコオロギよりも食いつきがいい、静か、逃げづらい、共食いしづらい)

    欠点はゴキブリということとコオロギほどではないけど臭い

    エサはラビットフードがいい(日持ちする、食いつきいい、栄養いい)

    ラビットフードの欠点は水で戻さなきゃいけないのとレッドローチとかコオロギと一緒にレジに持ってくと店員に引かれるぐらいかな

  • 33122/08/13(土) 21:53:21

    レッドローチかあ…ちょっと待って昔本家に異常ゴキブリ愛者が湧いたときの記事探すわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:28

    >>33

    ついでに言うと増やすのはどっちも同じぐらい楽(コオロギは濡れティッシュでも置いとけば勝手に卵生む、レッドローチはそのへんに卵産んでる。デュビアはそもそも胎生で卵産まない)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:27
  • 36122/08/13(土) 21:57:36
  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:58:03

    >>32

    爬虫類好きの大学生(生物系の学部学科だとかなりいる)とか下宿のクローゼットでコオロギ飼いがちだけど、遊びに行くと玄関開けた瞬間から鶏小屋みたいな匂いがするんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:00:34

    >>37

    匂いを逃さないよう密閉したら地獄のような匂いがするうえ虫も死ぬので換気は当然よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:02:05

    入門種がどうこうというより情熱で決めた方が良い
    飼いやすいからって興味の無いレオパとかを買ったとて、そいつと何年ともに暮らすんだって話よ

  • 40122/08/13(土) 22:02:10

    有識者が来てマジでありがたいぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:11:05

    犬猫と違って爬虫類は個人での持ち込みが実質不可の国が多いから、海外赴任の可能性がある職業についてるなら親や親戚にも可愛がってもらっていざというとき世話を頼める体制作るのは大事よ

  • 42122/08/13(土) 22:12:23

    いや実際国家公務員志望だから今買うと転勤や引っ越しが来たときどうする問題が大きい

    >>41

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:13:47

    ミシシッピアカミミガメって最近特定外来生物に指定されたから飼えなくなったんだよね
    カメならイシガメとかが良さそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:09

    >>42

    種類にもよるが国内ならある程度は大丈夫

    うちのカエルは諸事情あってエアコン効いてない部屋に3日放置したときも元気だった

    なお夏

  • 45122/08/13(土) 22:18:11

    >>43

    いやそれはまだじゃないっすか?

    アカミミガメやアメザリみたいな一般に膾炙しすぎた種はまた特別な措置が取られてたような…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:55:24

    >>10

    アカミミってそこらへんで取れるし、丈夫で長生きだからまぁ初心者向けっちゃあ確かにそうなんだけどね

    まぁアカミミすら飼えない人間がたくさんいるって事でもあるが

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:30:09

    >>18

    二匹飼ってるけど鳴く頻度自体は少ないよ

    鳴いたらやかましいのははい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:30:01

    両生類だけどアズマヒキガエル捕まえて飼うのもオススメだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:32:21

    大型とか毒持ってる種類じゃなきゃどんなんでも大丈夫だよ。ただ引っ越しや転勤が多いとストレス溜まっちゃうかもしれないから気をつけるぐらい
    本当に飼う気があるならペットショップの人に詳しく教えてもらったら良い。ちょっと変わり種とか欲しいなら爬虫類系専門のショップに行った方がいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:42:29

    >>49

    毒を持ってると言っても弱毒種ならある程度は大丈夫

    まあ気をつけるに越したことはないが

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:07:48

    イモリかわいいよイモリ。
    アメイロイボイモリは室内なら無加温で飼育できるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:52:26

    >>48

    ヒキガエルいいよね

    表情豊かでコミカルでかわいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:49

    ペット用カエルで有名なのと言えばコイツじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:00:32

    >>53

    有名どころはベルツノガエルイエアメガエルあたりかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています