【クロスネタ注意】ワンピースのキャラクターをアライメントに分類したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:29:16

    ・ワンピースのキャラクターを秩序・中立・混沌、善・中庸・悪の9つのアライメントに分類するスレです

    ・FateやD&Dなどで使われているのが有名だけどアライメントにも色々種類があるらしい

    ・自分はfgoでアライメントの存在を知ったにわかなので、このキャラはこの属性っぽいよね〜ってゆるく語り合ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:31:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:32:20
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:34:47

    なんとなくサカズキさんは秩序・悪か秩序・中庸のイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:37:22

    ルフィは混沌、中庸かな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:37:43

    バギーは混沌・悪かな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:38:31

    ルフィは混沌・善?混沌・中庸?
    自身の行いが無法で良い奴ではないと自覚してるが、法ではなく人として悪い事をしているとは思ってはないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:46

    たしぎちゃんは秩序・善感あるわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:42:31

    参考

    秩序・善
    思いやりの属性。
    道徳心のある秩序だった組織、社会であることがより良い結果を導く。
    お互いを助け合うことを表す。
    この属性の人は、多くの人が損をする方法を避ける傾向にある。

    中立・善
    自分の良心を最も優先する属性。
    社会秩序を支えることで善が成されるならば、秩序を支える。
    社会構造をひっくり返すことにより善が成されるなら、ルールを壊す。
    世界の構造自体には何ら意味を見出していない。
    自分の良心に導かれてのみ行動するため、ジレンマを持たないのが特徴。

    混沌・善
    親切心や義理人情の属性。
    強い個人主義。
    正義などの美徳を好むものの、組織や秩序には興味がない。
    個人の自由に最も重きを置き、常に道徳心を持って行動するが、まとまりがない。
    個人に好かれ、強いカリスマを発揮することがある。
    即興で計画性が無いことを好む。

    秩序・中庸
    名誉や誓い、規律や規範などを強く重んじる。
    時には個人的な規則に従う者もこの属性である。
    善悪はあるが、彼らにとって命令や信念よりも優先度は低い。
    命令に疑問は挟まず、また裏切りに敏感で厳しい。
    倫理に厳しいが、それは善悪ではなく、自身の信念に基づいていたものである。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:43:37

    >>9

    中立・中庸

    何も選ばない属性。

    善悪秩序混沌とは全く関係ない物事に関心を持つ。

    本能のみもこの属性とされる。

    優柔不断を表す属性ではなく、彼らは積極的に動く。

    また、彼らは均衡や調和を取ることに積極的である。


    混沌・中庸

    自由主義者。

    あらゆる者に秩序はないと考える無政府主義でもある。

    その時の気まぐれで行動するため、彼らに確たる行動基準はない。

    唯一確かなのは、信頼に欠けるということだけである。

    不必要に他人を苦しませることは好まない。

    また、非常に陽気な性質を持ってる


    秩序・悪

    圧政者の属性と言われている。

    主人と従者の様なハッキリした階級付けを好む傾向にある。

    秩序を利用して利益を求める。

    彼らは例え自分に不利でも約束を守るが、秩序の枠内で合法的に約束を破れると判断した場合にのみ彼らは約束を破ることを厭わない。

    自身を優先する傾向にある。


    中立・悪

    最も危険な属性。

    一般に利己的と言われる。

    いかなる種類の名誉や慣習にも縛られず、無意味に凶暴や行き当たりばったりではない。

    しかし、時にそれらの利点を都合よく利用する。

    常に自らの目的が最優先とし、他者を傷つける事に頓着しない。

    ただし、極めて買収されやすいとされる。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:45:59

    ルフィよく混沌/中庸って言われてるけど混沌/善の方が近いと思うわ
    社会秩序は気にしてないけど悪い奴は嫌いでヒーローは自分がなるのは嫌がるけど好きだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:49:42

    ローは中立・中庸かなってイメージある
    秩序までは行かないけど混沌って感じではない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:51:39

    海軍はほぼ全員秩序だと思う(善〜悪は人それぞれだろうけど)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:15:50

    海軍や王族は基本秩序、善であってほしい
    CPは秩序、中庸
    革命軍は中立、善
    一般海賊は黒ひげみたいな混沌、悪が多いのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:21:40

    ワポル、オロチの秩序•悪感の凄さよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:24:15

    アライメントというかメガテンネタだけど
    サカズキはEX-LAWって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:25:22

    チョッパー、マルコは中立、善かな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:34:43

    シャンクスとミホークは中立、中庸

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:10:05

    >>18

    ミホークみたいな世間や自分の立ち位置に興味ない求道者タイプは中立中庸ぽいよね。

    シャンクスは混沌善か一応白ひげとの対話で世界の情勢が暴走しないように秩序にも配慮してるから中立善かもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:21:12

    藤虎は混沌・善かな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:23:49

    ルッチは秩序・悪?それとも秩序・中庸?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:25:18

    赤犬とかも過激とはいえ秩序をちゃんと守ってる側なんだし秩序・善かな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:28:11

    >>21

    本人の正義が必要悪や闇の正義だから秩序、悪かな

    建前としてでも正義のための悪だから微妙だけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:33:52

    実はイム様が混沌、悪とかなら怖くて泣いちゃうかもしれない
    五老星は秩序、中庸

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:44:51

    白ひげは混沌•善かな
    カイドウは混沌•悪としてマムは悪気ないから混沌•善なのか……??

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:37:04

    一味のアライメントはどうなるかな
    何だかんだ善意から人助けする人が多いし中立善、混沌善が多い感じかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:17:01

    中立•悪は少なそうだけどシリュウとかかな
    ネズミやスパンダムみたいに自分の出世や金のために組織にいるタイプも秩序•悪か

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:14:05

    クロコダイルは会社経営やったり七武海入ったりしてるから秩序〜中立•悪って感じか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:44:13

    この世界大体悪つかん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:51:01

    キッドやロジャーみたいに略奪じゃなくて自分の夢目的で海賊やってるのは混沌、中庸判定になるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:30:58

    >>28

    アラバスタ乗っ取り企てるし混沌悪じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:33:06

    >>8

    実際そうなんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:36:32

    >>31

    七武海やアラバスタみたいな元々ある制度を悪用するタイプも秩序寄りになるのかなって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています