男性って恋愛モノで女性の生々しさを感じるとどんな気持ちになる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:32:22

    女同士の嫉妬とかもだけど男性に対しての辛辣さとか冷たさとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:32:51

    そんなもんやろなぁとしか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:32:54

    お、おう… ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:37:38

    女性作家に多い気がするんだけど何でいつまでも好きでいてもらえると思ったの?みたいなシーンはヒェッてならない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:00

    多分びっくりすると思う
    そっから先は経験無いから分からん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:39

    ラブコメの皮被った恋愛特有の生々しさを味わった時一気に冷める感覚あるのは俺だけなんだろうか……いや面白いから良いんだけどなんか笑えなくなっちまったなって感じの

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:40:22

    人間不信になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:48:19

    たのちい!たのちい!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:49:44

    恋愛モノじゃないけど気のある素振り見せた男が奢るよ!て言ったのに対して奢ってもらう理由がありませんからと返したシーンは女性ならではのシーンだなと思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:51:05

    >>8

    楽しいの…!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:52:27

    >>10

    たのしいよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:52:56

    >>9

    あー確かに

    女性側が「奢るよ」なんて言うシーンはほとんど無いもんな...

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:53:35

    女性向けの恋愛漫画読んでて、この男はなんでこんな女に想い寄せてんだ…? と思うことは稀によくある
    失恋ショコラティエとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:54:27

    >>13

    その辺りは男女で変わらんよね

    何故そんな奴に惚れたの?的な恋愛のやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:57:12

    >>12

    奢るよ!に対して奢られるのは少なからず好意を抱いてて逆に断って女性側が支払うのは脈なしという

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:59:21

    ラブラブちゅっちゅが好きだから生々しい女の本音みたいなの見ると縮み上がっちゃうわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:00:15

    まぁ恋愛なんて8割型、男子→女子みたいな好意の寄せ方してるし。告白やプロポーズ文化も男子→女子が当たり前だもんな...

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:00:44

    >>16

    まるで女はラブラブちゅっちゅっを本心では避けてるみたいな言い分だな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:25:36

    めんどくさい心理描写とか好物だから楽しけりゃ普通に好きだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:27:24

    >>10

    まともな神経してたら楽しくはないよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:28:32

    深夜のダメ恋図鑑とかダメな人多そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:29:36

    >>21

    あれは出てくる女の馬鹿さを笑う漫画だし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:30:43

    とある漫画で○○ちゃんの良さがわからない男に興味ないんだよねと友達を振った男を振った女がいるんだけどこれって女独特?男も気持ちわかる?
    ちなみに別に男ばかりが悪いわけじゃなく○○ちゃんにもかなり非がある

  • 24ジャバウォック22/08/13(土) 20:30:48

    女同士の嫉妬……に限らず恋のライバル要素は全般苦手
    気に入ってたのにそれが理由で読めなくなってしまったラブコメ漫画もある

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:30:51

    >>20

    別に恋愛作品じゃなくたって、めんどくさい心理描写って見てて面白いじゃん?

    それと一緒だよ

    別に他人の恋愛だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:31:15

    彼氏役が表面上物腰柔らかなキャラでも、結局根本的なところで頼り甲斐が強調されるとき
    女性のマッチョ志向って多分何年経っても変わらんよなぁと感じる
    男性が結局若さを求めるのと同じで本能的なものなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:31:31

    >>25

    いやぁ...少数派だとは思うけどなぁ...

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:31:57

    >>24

    ジャバウォック!

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:32:07

    >>25

    めんどくさい心理描写自体好みが分かれると思うんだが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:33:28

    正直女性が男性に恋愛的好意を向けたときの勝率って、男性が女性に好意を向けた時より格段に高いよね
    まぁ当然っちゃ当然だろうけど
    ちょっと女性が羨ましくなっちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:34:31

    >>26

    マジかよ……

    彼女が強くて守ってくれるタイプの男女CPが好きな身としては肩身が潰れそうなくらい狭い……

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:34:32

    生々しさを感じると脳が恋愛脳からバトル漫画脳に切り替わる
    甘くない現実=バトルだからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:35:31

    >>26

    母性本能どこ行った……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:35:37

    >>31

    そもそも男性心理としては女に守られるのは苦痛だしな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:35:45

    >>32

    俺はそれが好きなんだ(ドM)

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:35:58

    女性はやっぱり女性の解像度高いからあんまりそこでひえってなる事は無い
    男性作者が描く女の生々しさの方がなんかダメージある

    どちらも現実的に起こりうるような話だったけど上の方が主観的な感性が挟まる事で理解不能感が薄れる分まだ楽なんかなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:36:27

    わざわざフィクションで生々しい本音やってたのしい…?と思うことはあるが
    恋愛というより闇金ウシジマくん感覚で読んでいるのだと納得している

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:37:35

    >>32

    ややこしい人間関係よりシンプルに世界の危機と闘ってる方が精神的に楽!!…ってタイトルのラノベありそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:38:52

    女性向け恋愛漫画で描かれる男の生々しさもまた気持ち悪すぎるからそんなもんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:38:58

    個人的にはかなり苦手かも…
    恋愛物も恋愛自体もあんまり好きじゃないのはそういうのがあるからかな…
    でも、周りの男でもそんな感じにドライな人いるから、女性特有の話だとは特に思わない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:39:14

    >>38

    世界の危機なら大抵殴れば済むし、もうちょい面倒な案件も金でどうにかなったりするもんな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:39:18

    >>37

    やっぱり漫画くらいはギスギス無しでいきたいっての分かる

    正直バトル漫画のライバルとのいがみ合いとかでも結構キツいし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:40:19

    >>39

    どっちもいらなくない?

  • 44脇役は気ぶりといじめっ子くらい22/08/13(土) 20:40:26

    >>40

    恋のライバルも出ずただただイチャイチャしてるラブコメが見たい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:41:29

    女性向け作品の不倫男の生々しさが無理
    平気な面で不倫相手に甘い言葉を言っておいて、いざ自分の立場が悪くなると不倫相手に責任全乗せ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:41:55

    精神強度がないからちょっとでも生々しいもの見せられると泣いちゃう!!!

    むしろ何でみんなあんな酷い人間模様を見つめ続けて精神やられないの?不思議なんだけど!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:43:06

    >>43

    ぶっちゃけどっちもゴミである

    わかって無いクセに分かった風な口で書くから、只の気持ち悪いクズになりがちで

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:43:36

    新海誠の君の名は。と天気の子で一番好きなところが
    現実の女性より物語のヒロインのほうが最高だろっていうメッセージを感じるところ
    やっぱりキャラクターは現実的な女性像よりヒロイン然としたヒロインのほうがいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:44:59

    >>44

    わかる…最近は結構多くて探せばある感じになったから本当にいい時代になったなあ、と…でもぼく地球みたいな昔の漫画も好きなんだよね…


    俺はいじめっ子もいいかな…逆に遠すぎて届かない憧れの人枠が欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:48:06

    >>49

    憧れの人……は恋人とはまた別人ってことでおk?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:48:09

    >>48

    生々しい主人公は求められてるけど、生々しいヒロイン(性別は関係無く主人公のパートナーになりうる存在という意味での)は求められてない、ってのがミソよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:49:06

    >>50

    もちろん…個人的過ぎて申し訳ないけど初恋の人はまた別で居てほしいという性癖なんだ…ごめん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:50:06

    チェンソーマン一部の時の女達の迫り方とかけっこう好きだけどなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:53:05

    >>34

    そう?

    最近はおねショタみたいな強くて優しく守ってくれるヒロインも人気なイメージなんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:53:13

    >>51

    男女どっちが主人公でも都合のいい存在を求められてるってことか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:54:55

    >>54

    あれはニッチな需要を満たして成り立ってる界隈だから…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:55:55

    >>30

    そりゃそうだ

    本能的に男は性交渉する相手の数を求めるのに対して女側は質を求めるのだから

    基本女から好かれた時点でお互いwin-winだ

    他に女が居たり、余程「こいつの子供の顔とか見たくない」って成らない限りくっ付く

    他に居ても余裕で二股する男が居るのはそれのせい


    まあ女の子は基本「モテる男」が好きだから我らあにまん民には関係無い話やけどなブヘヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:56:05

    都合の悪い存在なら都合の悪い存在で構わないけど
    それと恋愛しなければならないというのが罰ゲームだと思う
    とくにセカイ系の場合は世界放り出して求めるような相手なんだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:56:15

    >>55

    なんだかんだいって殆どの恋愛関係というものは結局上手くはいかないものだし、結婚できたとしてもかなりの数が離婚して、離婚してなくても不仲な家庭が多い現代においては物語の中くらい夢と理想を叶えさせて…てきなニュアンスはある気がするね…『結婚』というものの意味が以前と様変わりしてるのは違えようのない事実としてあるから

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:58:50

    ぶっちゃけ男もカッケェ男が好きだし女もかわいい女が好きなんだからそこを主人公とヒロインにすればいいだろうって思うけどまあ目新しさがないよなぁ
    そして結果的にこの男or女にそんな惚れる要素ある?ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:59:26

    岡田麿里脚本見たら死にそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:59:48

    >>55

    ヒロインは「現実の女性が共感できるような等身大の女性」に作るとびっくりするほど魅力無くなるからね

    別にそのまま現実の女性が魅力的でないということではないです

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:01:50

    男性向けラブコメで主人公に尽くしてる自分に酔ってるだけでもう主人公のこと好きじゃなくなってることに気づいて離れてくヒロインている?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:03:30

    >>63

    需要皆無どころかマイナスだからいないっしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:04:31

    小説ならまだしも、漫画みたいな二次元上の物語で現実の厳しさ見せつけられてもねぇ
    作者が「自分現実見えてるんでw」アピールしたいがために面白さを犠牲にしてる感じする

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:04:33

    >>64

    やっぱいないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:07:58

    バツイチの女性作家がそのまま描くとシコれないから
    編集者のアドバイスが助かるって
    エロ漫画メインの黒なんとか先生がそんな巻末コメントを書いていた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:09:36

    >>65

    そういう作品があってもいいと思う

    あってもいいと思うけど、あきらかにラブコメ!ナンセンスギャグ!みたいなハチャメチャ世界観ブン回しながら恋愛だけ突然現実のクソ生々しさ……みたいなノリされても困る

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:09:46

    強い男に守られる弱い女なんて描写はもう古い!これからは強い女の時代!みたいに言われる事あるけど
    男女それぞれの創作見ると実際女は守ってくれる強い男が好きで男は守れる弱い女が好きなんだなってのがよく分かるわ
    男は主人公のスペック盛って女はヒーローのスペック盛るもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:11:42

    >>69

    強い男に守られる強い女の時代だから全く嘘も矛盾もないゾ

    このへんの感覚がたぶん男女でわかりあえないところ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:14:07

    >>69

    弱い男って情けなく見えちゃう

    弱い男がいてもいいけど好きになるかと言われるとやっぱ難しいかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:14:21

    強い女が頼りない男にあえて守られてくれる
    そういう優しさはかなり男性に刺さる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:14:27

    >>56

    そうなの?

    おねショタ限定ならまだしも

    女性が強い作品全般なら割とあっても良さそうだと思ったんだけどな……


    「母性が強い」ヒロインが増えてるだけで物理的にも強いヒロインは意外と増えてないのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:15:51

    >>69

    >>70

    こういう結局強い男が好きなんかい!て漫画が多いから女同士の友情で励まし合って立ち上がろうとする作品読むと喜んじゃう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:16:39

    >>71

    男も女も弱い男嫌いよな

    武守さんの主人公みたいな奴めちゃくちゃ嫌われてるし

    強い女にも弱い女にも需要あるけど基本弱い男って需要を感じない

    それこそショタとかくらい?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:18:03

    >>75

    そもそもかわいい男ってのが男の娘とかでもない限りまあ無理ある

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:19:06

    >>76

    かわいい男は好きだけど、見た目ってより内面のかわいさやかいわいげのが重視されると思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:20:57

    >>75

    めだかボックスの球磨川禊とか滅茶苦茶人気あったけどね

    男性的な精神の弱さや歪みを描けていると男からは人気出ると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:07

    >>36

    異性に対して何かしらの解像度が高いと過去に嫌なことあったんかな邪推しちゃうよね

    良い方向に解像度が高いことは稀だし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:19

    >>78

    アレは“弱い”ってだけで、本人がそう思ってるだけで本当は強いよ

    俺は感想としてそう思ったし、だから好きよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:24

    >>77

    内面かわいいっつっても、修羅場に隅で震えて泣いてるだけの男主人公ってガチで需要ないからね

    力及ばないなりにも泣き顔で敵に立ち向かったりする程度の男気は求める人が大半

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:23:12

    >>81

    男女関わらず修羅場で何もできないやつには主人公の器はないだろ

    決断して物語を動かすのが主人公だし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:23:52

    >>75

    彼氏キャラが守ってあげたくなるかわいい年下君ってタイプのラブコメは好き

    もし数年後に成長して強くなっても、彼女はさらに強くなってて守る⇄守られるの関係は維持したままだと良いな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:23:55

    ホタルノヒカリとか俺物語とかのだめとかラブ⭐︎コンとかは好きだけど
    あれらは別に生々しいって訳じゃないんだよな?

    NANAは全員クソだなぁ〜って笑ってみれたけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:28:39

    弱い女だって弱いことに需要はないんだけど、強いキャラの見せ場として弱いキャラは必要なんだよね
    だから「強い女だけど強い男(主人公)よりは弱い」みたいなのは王道

    じゃあ弱い男はっていうと、最終的に弱い男自身が強くなるとか強いところ見せるとか自己完結できちゃうんだよねって
    つまり弱い男と強い女に補完関係が全くない

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:30:17

    >>84

    明日カノって漫画がかなり生々しいからあれに耐えられるなら耐性あると思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:31:10

    >>85

    いや弱いだけで需要があるよ

    男性にはか弱い女性を守ってあげたいというアレな願望があるからね

    理解ある彼くんが世の中に常に存在する理由

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:31:42

    >>85

    強い女性主人公なら

    別に彼氏より強くて良いんでない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:32:31

    >>87

    そういやあにまんにも弱いものを愛でることを続けた結果うつ病の女性と結婚した奴がいたな

    ようやるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:36:09

    同じ俺SUGEE!でも男はハイスペでモテモテの俺SUGEE!女はハイスペの男が沢山寄ってくる私SUGEE!が多いって感じ
    男女の感性の違いよう出てるわ、男向け創作でスパダリみたいな言葉全然流行ってないもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:53:05

    >>88

    でも強い女主人公に弱い彼氏って必要ないんじゃない?


    強い女に強い男が必要かどうかはまだ趣味別れるだろうけど、弱い男が必要だという層は男女含めてほぼ居ないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:55:06

    >>91

    そうなの?

    かわいくて庇護欲をそそるような年下彼氏キャラは僕好きなんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:16

    男も女も強いに越したことはないのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:28

    >>91

    女の方が強くて男は守られる側って構図結構多いと思うよ

    男も何か能力はあったりするけど戦闘力は女に完全に負けてるパターンとか

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:05

    >>93

    それは普通のハイスぺ志向だし多分それが一番需要あるだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:47

    >>94

    そういう状況で男が弱いなりに必死に頑張るから受けるわけだからねえ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:00:34

    >>95

    無いよ。正しくて強い奴が勝つ筋書きにはドラマが皆無だからね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:06:48

    普段守られる側の弱い男がいざと言う時強さを見せて守る側になったり
    普段守る側の強い女がいざと言う時弱さを見せて守られる側になったりするのは人気出そうだけど
    これを男女逆にした場合人気出るビジョンがイマイチ見えない

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:08

    >>98

    ストーリーの運び方によるだろうけど人気でると思うぞ

    前者は守られてたヒロインが強さを見せて主人公を守るシーンとかよくあるし後者も気を張ってた主人公がヒロインに弱音を見せるとかあるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:34

    >>97

    筋書きがドラマを与えるのであってキャラを弱くしてもドラマチックにはならないと思うが…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:10:54

    逆に普段か弱い彼氏がいざってとき強くなるの苦手なんだけど分かる人いる?
    かわいくてか弱い庇護の対象みたいな彼氏キャラはずっと守られててほしい、みたいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:11:53

    >>98

    そのままと逆にするのとどっちが人気狙えるかで言ったら弄らない方がいいやつ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:12:16

    男向けの作品でもヒロインのほうが男主人公より強い作品なんて腐るほどある
    あにまんで有名な所で言えば型月系はまさにそれだ
    ただしそういう作品は往々にして「ヒロインに出来ない重要な所は主人公が挑まなきゃいけない」
    必ず成功しろとは言わない、ただ全力で挑む姿勢が求められる

    それが出来ない主人公は男読者からは一気に白い目で見られる
    どの時代でもどの作品でも男主人公は男の読者からある種認められる事が求められる

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:12:47

    男向けでもいわゆるスパダリ的な完璧超人みたいな雰囲気のヒロインは出てくるけど
    大抵すぐに致命的な弱みが発覚して主人公に頼らざるを得ない展開になる気がするんで
    その完璧っぷりも男に見せる弱さをコントラストで引き立てるための装飾な感じはある

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:14:07

    >>104

    ヒロインが戦闘では無敵だけど実は密かに心に傷を負ってるから

    それを彼氏が癒やしてあげるとか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:41

    現実でもたまにある友達の彼氏が嫌いで内心で悪く言うのって漫画だとあんまりない気がする
    そういうヒロインの友達ってサブヒロインになるか主人公の友達と恋愛するかサブキャラのままの気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:19:54

    1話:ヒロイン「君(主人公)を守る」 最終話:主人公「君(ヒロイン)を守る」
    は滅茶苦茶エモいと思うけどこれが逆になると男情けねーなってのが先に来ちゃう

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:22:42

    主人公が弱い男!と主人公が(相対的に)ヒロインより弱い!は別カテゴリーだと思うわ

    結局読者が好きになれる見せ場があればいいんだろうなと思うが
    弱いままだとそれが難しい(コンスタントに達成できたらその時点で弱いとは認定されなくなる)

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:23:01

    >>106

    それは単に性格が悪いだけな上に話に関わらせにくいから

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:34:37
    tamaikudo.com

    大多数の読者の首を縦に振らすことができるか否か…

    そういうことを考え始めるとあまりアグレッシブなのを突っ込むとドラマが破綻しかねない…


    これはドラマではない

    ただの作者の妄想に過ぎないのだ!

    そういうきほんスタンスで夫婦漫才のような狭い世界でネタを回し続ける

    スピードワゴンの漫才で甘~いとかれこれうん十年言い続けてるようなかんじ…そういう芸風

    4コマとかはそういうかんじ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:36:02

    弱い男を守る事に魅力を感じる女性自体が少ないんだから仕方ねーべ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:39:05

    あにまんで度々話題になる彼女お借りしますの主人公もどっちかというと弱い系の男なの?
    結構嫌われてるみたいだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:41:29

    >>109

    まあそうなんだけど優柔不断ラブコメ主人公とかヒロインの友達からしたら友達をキープしてるようにしか見えなくて現実だったらかなり主人公への印象悪いよなと思ったんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:43:07

    優柔不断ラブコメ主人公好きな男も少ないと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:44:04

    気の弱い男の子が一欠片の勇気振り絞って彼女を攫った不良に立ち向かうとか好きだよ
    無論ボッコボコにされるけど拘束を解いた彼女が不良ども全員血祭りにあげておうちでカッコよかったよ❤️って絆創膏貼ってあげるシーンあるともっと好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:00

    >>115

    あ〜これ良い!

    強いお姉ちゃんとか弱い男の子っていう関係は維持したまま

    男の子にも活躍がある絶妙なバランス

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:48:55

    >>112

    どっちかといえば強い弱いよりクズっぽいところがダメなんじゃないかなぁ…

    現代風ラブコメはそんな戦闘力問われないからマイナス要素が人間として最低みたいな方向になりがち

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:49:17

    >>115

    守ろうとしてくれた気持ちが嬉しいのいいよね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:50:26

    >>115

    電車男的な?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:52:32

    つまり心の弱さは白い目で見られるってことだな
    守られ系ヒロインも芯が強くないと嫌われるしな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:56:25

    >>78

    アイツはロールシャッハの同類じゃね?

    精神的超人というヤツで、腕力や能力の強弱なんかとは関係なく絶対に折れないし曲げない一種のヒーローだろう

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:02:45

    男向けコンテンツのロリは人気なのに女向けコンテンツのショタは人気無いの見るに好みの傾向本当露骨よな
    おねショタとか男向けには沢山あるけど女向けでは見た事無い

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:02:57

    男も女も恋愛の構造的には男>女の上下関係を欲してる気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:09:06

    男女問わず「力が弱いなら心が強い」「心が強いなら力が弱い」ってなるのは同じだと思う
    力も心も弱い…と見せかけて精神力は作品一ですってキャラもいたしやっぱり好きになるにはなにか長所が欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:10:03

    昔の男は外で稼ぐから女は家庭に籠って旦那を支えろ!って価値観が長年浸透してたのまさにそこが大きいと思う
    まぁ勿論今更そんな価値観肯定するつもりは無いけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:20:05

    そういう家父長制的な価値観は古いしアップデートするべきと特に女性側から言われてるけど
    売れるために読者の需要に応えようとがんばってる数多のフィクション作品を見る限り
    女性向けですら結局旧来の価値観に沿ってる異性キャラの方が人気あるというギャップよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:23:22

    何万年と続いてきた価値観がほんの数年で変わるわけないしな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:23:35

    人気があって価値観がアップデートされてる作品は冗談抜きでプリキュアだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:25:36

    >>107

    まてよ、度重なる戦闘で体ボロボロのベテランと経験の浅いヒロインの組み合わせならエモさに繋がるんだぜ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:30:26

    女同士の嫉妬はむしろ漫画でくらいしか見ないから逆に二次元的に感じる

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:31:38

    >>130

    我らがその場にいないせいかと

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:34:01

    >>98

    むしろ男女逆のほうがありがちでは・・・?特に男主人公が弱さを見せたときの支えになるのが弱い女の子のヒロインなこと多い

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:35:13

    >>132

    こういうシチュは昔から人気あるけど今やっても人気でなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:36:30

    男の嫉妬のほうが現実はねっとりしてる恐怖
    特に性欲が絡むとほんとに恐ろしい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:41:10

    >>132

    精神的に支える系の強さと、困難に立ち向かう系の強さってのはまた違う扱いかな

    >>115みたいに想い人のために敵わない相手にも殴り込みをかけるような場面は実際男性キャラに多いように見える

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:44:17

    >>134

    大昔は嫉妬しない男は寝とられて子孫を残せなかったのだ

    妻に手を出す男を容赦なくぶち殺した嫉妬深い男の子孫が我々なんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:50:57

    男の嫉妬はライバルだの血縁だの才能の差だのドラマにされがちでキャラの魅力に繋がるプラス描写の事が多い
    逆に生々しい嫉妬描写となるとBBSくらいでしか見ない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:51:41

    >>137

    間違えたBSSだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:53:13

    女性も精神的に優位に立ちたいって欲は結構大きいと思う
    ただ相手に惚れられてるとそれが最大の優位性みたいな感じで、まあこれは男女共だが相手のスペックが高くてもヨシ!ってなる気がする 現実だと流石にそうもいかないけど…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:56:31

    実際は求められてるのはリアルな描写じゃなくて、説得力のある描写なんだよね
    べつに本物は求めていない

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:57:31

    男性向けは好感度ポイントの合計が一番高いキャラが報われて女性向けだと1回のイベント限定でもいいから好感度を爆稼ぎしたキャラが勝つイメージ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:58:31

    >>140

    現実っぽい生々しい話でも現実以上にドラマティックに作ってあるからね

    人間が求めるのはリアルじゃなく神話だよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:27:18

    単に強い女と強い男のカップルでは問題が起きてもすぐ解決できるから話を魅力的に作るのが難しいだけなのではと思わなくもない
    どっちかが弱いというか能力図で補い合ってる状態が組み合わせとしては描きやすいだろうしね
    まあでも、ギャグ漫画だとわりと見る気がするけど
    個人的にはコクリコ坂の二人がまっすぐで好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:31:13

    >>124

    よく見たら同じこと書いてるじゃねえか!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:57:11

    スレタイに話題戻すけど見切りをつけた相手への冷たさは漫画で出てきても平気?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:59:39

    >>145

    多分駄目だから見切りをつけるような展開にならないほうがいい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:03:32

    >>143

    スパイファミリー

    男も女も強すぎる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:11:32

    ラブコメで主人公に幻滅したヒロインが主人公に冷たくなるとか現実思い出しちゃうだろうしないんだろうなそういうの

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:14:24

    >>148

    冷たくしようとしてずっと悩む→最終的に和解してゴールならすごく人気出そう

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:17:51

    >>149

    それだと結局都合のいい女だからスレタイに合わないかなと…現実の女性って幻滅した相手にはとことん冷淡だし軽蔑してくるから

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:20:39

    >>150

    そういう現実的な対応した時点でキャラの人気は地に落ちるのは勿論、作品の人気も下がるだろうね

    誰もそんな描写見たくないし

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:41

    >>134

    動物的な本能が絡んでくるからな…あれ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:25:19

    >>33

    母性本能は自分が産んだ子供に対して生じるものであってパートナーに対して発揮されるものではないんだ

    嫁や彼女にそんなもの求めるのは間違っている

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:38:27

    >>148

    アニメ版のSchool Daysだと世界の妊娠騒動で誠と肉体関係持ってたキャラたちは誠と距離置いて電話も無視してたよ

    自分もセ◯クスすれば妊娠するかもしれないのに、「世界のことは俺のせいじゃない」とか言ってる男とするのは流石に冷めるよね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:40:56

    >>154

    そもそも蠱毒みたいな世界観の作品を持ち出すなや

    まともな人間は出てこないぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:36:01

    スクールデイズとか今流行りの悪役令嬢とかは現実的じゃない嫌さだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:01:46

    ラブコメ物の主人公←ヒロインにそういう描写が出ないのは
    本当に幻滅したらそこで物語は終わりだからじゃないの
    だって主人公との関係性が切れたらそもそもお話も成立しないし登場人物に居る意味もなくなるでしょ
    そういう意味ではヒロインは主人公の添物でしかない

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:25:57

    ある種の予防線なのかな
    ただ無条件に都合の良いだけの女だと入り込みにくい、みたいな風潮に対する

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:45:41

    創作物の恋愛関係の生々しさっていうか、悩みや結論の出なさに面白さを感じないないんだよな……はよくっつけとはよ別れろしか思わない
    その過程が生々しいほど面白いっていう人はいそうだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:34:51

    >>73

    物理的部分はどうしても筋力は男のが上だからな…

    ヒョロガリでも握力とか大体の女性より強いし

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:50:43

    >>159

    むしろ現実のほうが関係早く進むと思う

    数ヶ月で別れたり付き合ったりはよくあるし男側の自然消滅狙いとかもよくあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています