【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart6

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/08/13(土) 19:35:23

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレ内の話題を外に持ち出す
    ・スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り
    ・その他荒らし行為
    ・荒らしに反応

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/08/13(土) 19:37:57

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/08/13(土) 19:38:38

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/08/13(土) 19:39:15

    過去スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart2|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart5|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:40:35

    新スレおつです
    10まで保守る
    前スレで出てた本州まで歩いてきたのか話、気になる…どういう気持ちで東京まで来たの

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:40:50

    新スレおつです
    いつもありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:41:19

    スレ立ておつです
    いつもありがとうございます

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:41:56

    新スレ感謝!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:42:37

    立ておつです
    船・汽車・徒歩でものっすごい長旅だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:43:55

    おつです
    ルール追加もありがとうございます

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:51:58

    もし梅ちゃんの目がまだ治っていなかった場合、杉元はアシリパさんと一緒に都内で梅ちゃんの回復を待つ気だった可能性もなきにしもあらず(願望)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:54:04

    >>11

    最終回の杉元の雰囲気だとアシリパさんに先に帰るか一緒に待つかはちゃんと訊きそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:54:56

    正直その状況2人にヤキモキ出来るってレベルじゃなく想像するのもつれえ~!
    白石も残るんじゃないかな…安心できないだろそれ…

    改めていい終わり方したな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:02:16

    そんな状況は作者が許さなかったの好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:04:22

    前スレの杉元言えよ!そういうところだぞ好き!にめちゃくちゃ同意きた
    展インタビューの杉元なんかもダメな男なんですよ(意訳)は思いが大きすぎるあまり言葉にして語りたがらない所かなと個人的に妄想が膨らんでいる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:14:00

    過去に交わした約束を果たして未来と明日を思って奔走した2人が最後幸せになるのが一番好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:40:10

    少女世界みたいな少女小説?っていうのかなそういう本を愛読してるなら語彙も発想も豊かだと思うんだけど、杉元は自分のことは言葉にしないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:05:09

    「金塊を見つけて全て終わらせる、アシリパさんをこの争奪戦から解放するんだ」はめちゃくちゃびっくりした。順序それかと。金塊探しが目的から手段になってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:47:22

    今更なんですがこのスレの基本ルール、荒れてどうしようようもないと爆破されるんですね笑
    爆破されないよう、穏やかに語っていきたいと思います。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:03:08

    杉元が金貨も梅ちゃん達に渡したことにちょっとびっくりしたんだけど、
    アシリパさんのこれ以上争いに巻き込まれて欲しくない、穏やかに生きて欲しいって願いを受け取った証として返さずに、大切な幼馴染み達とその息子にそれをバトンリレーしたってことなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:37:25

    >>20

    あれは色んな解釈ありそうだね

    自分は友人を手助けするときに自分単独ではなく自分の身内も力を貸してくれた感じで、杉元とアシリパさんからの金塊が寅太郎に手渡されたと受け取ってた

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:21:01

    >>20

    杉元は取っておこうとしたけど、カネとして無駄になるならちゃんと使ってくれる可能性のある人に渡してほしいとアシリパさんが言ったかもしれない

    そう言われたら杉元は反論できないだろうし

    最終的にシライシ金貨として戻ってきたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:23:48

    >>20

    約束する前に取った取り分だからセーフだと思ってた…

    元々金塊全部欲しいみたいな私利私欲のためじゃなくて手術費用なのはアシリパさんもわかってたし渡してあげて欲しいと言うところでは相棒の見解は一致してたんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:08:12

    金貨についてはウィルクが作ったものなんだろうしアシリパさんにとってみたら考えようによっては形見だと思う。それでもこの金塊争奪戦を象徴するものでもあったわけだしら複雑な物でもあるのでは。
    だからアシリパさんとしては杉元の当初の目的だった梅ちゃんのために使うことは間違いなく良いことに使うことだからあえてあの中に入れて渡すようにしたんじゃないかな。相談したのかどうかはわからないけど。
    金塊も使い様という話を杉元がしてたことから考えると彼の考えなのかも。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:38:49

    アシリパさんが可愛い顔して干し柿モグッ+自分が食べる前にアシリパさんの反応知りたがる杉元のシーンが入ったのが嬉しいという事は何度でも言いたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:01:13

    わかるよ
    もうあのヒンナ?はサビなんだよな…良すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:04:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:18:51

    今まではアシリパさんが美味しいものを先に杉元に食べさせては感想聞きたがってたけど、干し柿はその逆をしてるのな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:54:25

    >>27

    これはどういう状況でのアシリパさんのどういう気持ちなんでしょうか。よかったら教えてください。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:15:35

    >>27

    杉元は列車の時点でアシリパさんの「気持ち」に気付いたし、それに対して牽制するどころか受け入れてるよね

    それに、将来的に牽制するつもりなら「故郷へ帰ろう、アシリパさん」なんて言わないと思うんだ


    アシリパさんの気持ちや彼女の未来、自分が幸せになれる場所、その他諸々考えた上で杉元が出した答えが「アシリパさんと一緒に新しい故郷へ帰る」だったと思うんだけど、どうだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:20:25

    何に対しての牽制か、どのタイミングの話か分からないので気になるけど語りようがない…!もっと教えてくれ!

    ちなみに杉元はなかなか自分の思いを語りたがらないのでは?と書き込んだものだけど、あの2人は言葉を交わすことへの牽制や忌避感のイメージはなくて風通しはいい関係なんじゃないかな。あまり湿り気がない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:22:04

    >>31

    自己レス

    …いやだいぶお互い重たいには重たいけどね!

    何気にしなきゃいけない話は2人でその都度乗り越えてて好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:26:50

    「故郷へ帰ろう、アシリパさん」が全てを説明してると思ってる。杉元のあんな自信に満ちた笑顔もアシリパさんのあんな大人ぽい笑顔も見たことなかった。ドキッとしたわ
    あの時点でお互いの気持ちが伝わってんだよね
    実際にそういう関係になるのはもっと先でさ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:38:45

    あの2ページは完全に二人の世界だった。回想シーンなのに珍しく書き下ろして杉元とアシリパさんだけ映るようにしたのもそれを表現したかったのかも

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:40:42

    杉元も痛みと向き合って抱いてからどんなふうに過去を思い出すか決められるようになったと読んだ。そしてそこにアシリパさんがいるの最高にいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:45:22

    先生が何年も前からあのラストを決めていたという事実で更に幸せになれるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:55:48

    >>33

    これも何度も言っちゃうけどそりゃ白石も安心して黙って去るよねえ

    あばよは正直寂しくはあるんだけども

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:01:29

    でもあばよと去ってクーンと戻って来るのも白石

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:37:34

    >>34

    少女漫画のコマ割みたいだし背景もポワポワトーンだしりぼんに載ってても違和感無かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:39:08

    ここでだけなら言えるけどそのシーンと野田先生のいつか言ってた恋愛漫画描いてるつもり発言にホッコシしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:41:24

    えっそんな発言を!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:45:06

    >>41

    このインタビューだと思う

    >〜「このマンガを何マンガと捉えているのか」との質問が。これに対し野田は「狩猟の要素が最初にあるので、それを見せられれば。これから(劇中の)季節も変わってくるので、その中で食べられるものもいい配分で描いていきたいですね」と語り、最後に一言「(この作品は)恋愛マンガですかね」と付け加え会場を笑わせた。


    とにかく取材!鹿の脳食べた話も飛び出す、野田サトル登場のマンガ大賞授賞式マンガ大賞2016が本日3月29日に発表され、野田サトル「ゴールデンカムイ」が大賞を獲得。その授賞式が同じく本日、ニッポン放送イマジンスタジオにて行われた。natalie.mu
  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:47:52

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:48:16

    >>39

    背景すごい可愛らしかったな。過去にああいう背景のシーンあったかな?と思わず探しそうになった(やってない)

    でも杉元が好きな少女世界ぽくてああいうのも似合ってて良かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:52:46

    ここだから言うけど描かれ方がラブコメっていうの心の中で一人こっそり思っていたことだったのでそう感じている人の存在が知れて嬉しいよ
    このスレ本当にありがたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:09:10

    >>41

    >>42

    具体的にどこで言ってたか忘れてたのでありがたい!誰にも言うんじゃねえぞ…(小声)

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:26:49

    12~13才の頃でさえ狩りはやめて女の仕事覚えて唇に入れ墨しなさいとフチから言われてたアシリパさんが、3年後も相変わらずの生活=アイヌの夫を持てない生き方を続けてるのに、狩りから戻る杉元とアシリパさんをフチがにっこりと出迎えてるのがね…フチも安心出来る何らかの共通点認識が出来たんだなと思いましたよ…
    和人の杉元と将来一緒になるのなら別に女の仕事覚えなくても良いんだもんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:34:47

    >>32

    アシリパさんは割とズバズバ言う方だし、杉元は自分の中で決定事項になってることを言ってない(言い忘れてるに近い?)だけって感じするな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:38:07

    >>48

    それ、そういう感じです…

    伝わってるだろうと思ってるところはあるかもしれないけどちゃんとアシリパさんの話聞くし伝える時は伝える男だよ杉元

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:45:10

    杉元の方が女の仕事を覚えるのかも知れない
    フチには曾孫を取り上げるっていう大仕事が残ってるんだといいなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:35:06

    完全に想像や妄想になってしまうが、コタンに帰った後の杉元とアシリパさんはどの程度一緒にいるんだろうなー。日々の食と寝床は同じ・狩りに一緒に行くのは確定として。政府との交渉事や樺太への旅もきっと一緒か。アシリパさんは成長したら子供の時とは別の意味で和人から絡まれそうなので、街へ毛皮売る時もきっと一緒かな…?旅の間もほぼニコイチだったから2人が離れてなにかしてるイメージがなかなかわかない。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:32:04

    >>50

    2人とも同じように両方覚えたりしてね

    「どっちの仕事も生きるためには欠かせないんだ」とか

    ナチュラルに言いそうな気がしている

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:52

    >>51

    杉元が傍で睨みを利かせてるだけで大抵の危険は排除できそうだよね

    アシリパさんはアイヌ代表としてじゃなくあくまでも権利書を受け継いだ個人として交渉したり樺太などに足を運んだように読めるし、どこに行くにも杉元は一緒だったんじゃないかな

    コタン周辺ではそれぞれ別行動することがあっても、森を出て行く時や帰ってくる時はいつも2人でだったと思いたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:28:23

    作中のコタン近くの森も山賊や強盗がいたから結構身近に危険がある環境なんだなとびっくりした
    まぁヒグマも狩る人達だから山賊とも戦えるんだろうけど

  • 55◆j08HfIb4X6LG22/08/15(月) 08:11:33

    >>27

    一晩経っても書き込み内容の具体的な追記がなかったので「スレの趣旨から外れた内容」と判断して削除しました

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:01:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:06:28

    おつです
    管理ありがとうございます

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:31:16

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:46:38

    >>53

    そういうのだと良いね

    杉元はコタンが気に入りアイヌになった和人じゃなくて、生涯の目的を抱えるアシリパさんと共に生きる和人だから、基本的にはコタン中心ではなくアシリパさん軸の生活だったのではないかなと自分も思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:42:10

    榎本に話を通してるとはいっても土地の権利書の所有者を害してうやむやにしたい勢力はいるだろうから、コタン周りの森はともかく遠出するときは一緒にいそうだと思う
    日露の英雄が睨みを効かせてるっていうのもいい牽制になりそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:45:49

    ナチュラルに隣にいるもんだとばかり
    白襷隊にいた不死身の杉元って絶対無下にできない相手にとっては厄介な切り札よね
    東京立ち寄るたびに和人の美味しい食べ物も2人でヒンナヒンナしててくれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:19:14

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:21:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:24:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:39:57

    争奪戦の時のような差し迫った危険はないけど完全に安全でもない状況だよな。長年の交渉が必要だったという事は政府の中でも長年反対勢力が存在してたという事だし。

    それでも杉元とアシリパさんの未来は明るくて力強く歩んでいけるんだと感じさせてくれる終わり方だった。公式ツイッターの「黄金の未来へ進む二人」というコメントがめちゃめちゃ好きだ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:49:47

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:51:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:52:36

    >>63

    なるほど!

    共通理解として成人したアシリパさんと結ばれるという前提だとしても、それまでに2人の認識の違いとかそれに対するすり合わせの過程が絶対ありますよね。だからこそ良いというかそこが妄想のしがいであるようにも思えます。

    意見ありがとうございました。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:59:30

    >>67

    そこだけクローズアップしてあーだこーだ批判がでて作品の本質や良さがそっちのけにならないようにするには、最適な表現だったと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:04:15

    交渉しに行くアシリパさんについていく杉元が容易に想像出来てそれが嬉しい
    明治ってキャンディとかクリーム饅頭もあるのか
    頭使ったら甘い物食べろ2人とも

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:06:24

    榎本が「兼定が送られてきた」と言ってたから郵送か何かしたんだよね
    当然事情説明の手紙も付けたんだろうし杉元が代筆してたらいいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:07:32

    >>67

    10年後とかになると白石の容姿も年取って変わるだろうから、あの白石オチが出来なくなるってのもあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:08:18

    作中の暗号考えてる時に回想で杉元がアシリパさんに文字を教えてるの、こう、好き……
    杉元もアイヌの教えを覚えててくれるし聞いたアイヌ語の単語すぐ覚えるとかとってもいい…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:11:53

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:12:27

    >>73

    書いてあげるって言って書くんだよね。

    結構そういうシーンあった。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:14:18

    当時チョコレートがアイヌの間で豚のオソマ呼ばわりされてるのを知って笑った。また見かけた時に2人で1悶着というかノッて遊んでくれ。オソマ関連の身内ジョークなノリ好きなんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:16:52

    >>75

    互いのルーツを大切にしてるところをこういうところでお出しされるの嬉しいしこの仲良しさんめ…といつも笑顔になるのと文字なんて必要ないだろ?というアシリパさんを心中複雑な気持ちで見つめる杉元を見てハラハラするのが交互に来る

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:17:31

    >>76

    オソマ関連は杉元がもう突っ込みたくてウズウズしてる感じ好き。アシリパさんも杉元がいい反応してくれるから伸び伸びとはしゃいでて可愛い。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:19:49

    >>77

    姉畑編でお互いの文化の異種婚礼譚話してる場面も好きだな〜

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:23:30

    >>79

    ウコチャヌㇷ゚コㇿでうなされてるアシリパさんで毎回全部持ってかれるけどあそこかわいいよね

    神話の恋バナじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:24:00

    >>77

    暗号はアシリパさんが和人と協力しなきゃ解けなかったわけだけど、それができていたってことだよね。杉元もほんのり気づいていたっぽいよね。

    でもあの回自体はその後エノノカちゃんが人質にされる流れで、アイヌは直接的殺人を嫌うってことが杉元のなかで再認識され、隔たりを感じる回だよね。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:27:18

    白石からの手紙を読もうとしてるから三年後のアシリパさんは日本語読めるようになってそう
    毎晩杉元から囲炉裏で文字の読み書き教わってたら可愛い
    一緒に少女世界読んでくれてて良いんだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:31:54

    >>81

    それ、温度差で整う…嘘整わない辛い

    あの辺エノノカちゃんと間違えてるの何気に唯一錯乱(?)してるのが見ててとても辛い。アシリパさんを思い出すんじゃなくていつでも思ってるんだな杉元

    巻き込みたく無くなるのもわかるけどアシリパさんにとって杉元だって大きな存在だから今更取り上げるのはなしだよね。2人とも作中でお互いの文化含めて少しずつ歩み寄って尊重してく流れ大好きなんだ。大切なものを象徴しているようで


    つまり早くアニメでもその辺見たいよー!

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:40:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:41:09

    心に残るエピソードが無限に出てくるな。杉元とアシリパさんが相手に寄り添ったりまたは距離を感じたりしながら心を重ねていく様子が本当に丁寧に描かれてるから感想も尽きない。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:42:55

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:44:40

    自分が読んでいてアイヌも和人も歩み寄れるはずに説得力を感じたのは言葉だけじゃなくて長い間かけて2人が体現してきてくれたおかげなんだね

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:07:27

    アシリパさんが「それぞれの違う部分を受け入れて、共に生きていける道を探そう、って話し合いたい。それが私の役目だ」って言うコマに杉元も一緒に収まってるのが良いんだよね...
    二人で同じ未来を見据えていて、アシリパさんが生涯続けた交渉の場にも杉元が共に居たであろう事が想像出来るのよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:28:17

    自分一人だけだとどうしても大きなイベントに意識が行きがちなんで
    このスレを見ながら原作を読むと二人の細かい積み重ねに気付けてとても助かる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:29:37

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:31:51

    初見だと考えること多すぎて重要な情報見落としてること多いし通して読んでるとギャグや白石で吹っ飛んでることが多いのでよく読むとやり取りが丁寧なの気づけるこのスレ助かる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:33:19

    >>88

    二人で同じ方向を見ているの良いよな

    先生らしい表現だ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:06:03

    尺的に難しいだろうけど全てアシリパさんが教えてくれたことさのセリフ好きだからウパシちゃん回も出てくれ
    目の前にいない分アシリパさんへの思いダダ漏れなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:22:17

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:26:17

    >>93

    小林さんの力量が大いに試される回にもなるよね....!

    小林さんだから全く心配はしていないけど...w

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:35:16

    >>93

    アシリパさんへの無条件な信頼・信頼からくる甘え?的なものも見えて最高だった…ウパシちゃん相手にアシリパさん話で(一人)盛り上がり、きっとアシリパさんが迎えに来てくれると信じ、足音を聞けば「アシリパさん!?アシリパさーん!」

    普段は圧倒的に強い杉元がひたすらアシリパさんを信じて助けを待ってるのがなんか可愛い…母親の迎えを待つ迷子の子供のようだった

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:55:02

    ウパシちゃんにマフラーで布団作ってあげてたり、絵になるシーンも多いからアニメになるといいね
    名場面投票にも入ってるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:14:20

    ウパシ回でもそうしてたがアシリパさん大きな馬も一人で乗れるぽいよな
    それなのに馬乗る時も犬ぞりの時もアシリパさんを自分の前に乗せる杉元…良い…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:00:07

    アシリパさんはレタラに乗せてもらったり旭川で流鏑馬してたくらい騎乗に慣れてるよね
    それでも「アシリパさんが前で杉元は後ろを守る」が当たり前になっていて微笑ましい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:19:38

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:57:41

    >>99

    アシリパさんより年若い子達と同行してた時は杉元の前に誰も乗ってなかったな、他の大人達がちゃんと面倒見てくれてるからあえて杉元が動くこともなかった

    でもアシリパさんに関してはまず「相棒の俺が側に」という感じなんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:34:21

    アシリパさんが見てるものと同じものが見たいって感じもしてちょっとかわいくもある

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:54:03

    本当は冷風を全身に浴びる最前列に座るより、杉元の後ろでチカパシやエノノカちゃんと固まってたほうがアシリパさん的には暖かいんだよね
    でも杉元としてはアシリパさんを自分の目が届く場所に座らせたかったんだろうね
    樺太まで追いかけてようやく取り戻したアシリパさんを、もう誰にも奪われないようにする為に

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:22:49

    アシリパさんはここね、と当たり前のように自分の前へ誘導する杉元を想像するとちょっと可愛い

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:38:47

    アシリパさんが杉元の後ろじゃなくて前に座るのって自然の知識を活かして前方の哨戒を担当してる面もあるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:43:51

    >>105

    それはあるかも

    視力も目端の利き方も大人顔負けな感じがする

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:24:24

    この流れで樺太編読み直してて思ったがアシリパさんなぜ曲げわっぱ黙ってパクったんだ…私が持ってて良いか?とでも聞けば杉元は二つ返事で了解しただろうに
    いつかは返したんだろうがそのシーンも見てみたい。絶対わちゃわちゃしやってた筈

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:48:00

    >>107

    あー、それ出来たら本編で見たかったやつ

    あの曲げわっぱどうなったんだろう


    いろんな描写のあっさり加減からすると

    案外樺太で味噌買いに出る頃には

    ちょろまかした顛末は聞いてたのかも知れないけどね

    どんなやり取りだったのか想像すると楽しい


    で、あの樽を買うに至ったと…

    あの樽も結局どこ行ったんだw

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:54:14

    >>107

    あれ謎だなあw

    味噌食べたかったけどオソマって体で(?)いってるからいえなかったのかな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:06:01

    仲間達に黙って味噌買いにいってアシリパさんが喜ぶ顔想像しててほんと仲良しだなと
    ギャグ顔だが杉元の脳内アシリパさんがめっちゃキラキラ輝いてるの面白い

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:33:28

    「杉元のオソマじゃなきゃ嫌だッ!!」ってどういう意味で言ってるんだか、いまだに謎なんだよねw

    A「杉元が吟味して買ったオソマじゃなきゃ嫌だッ!!」
    B「杉元がひねり出したオソマじゃなきゃ嫌だッ!!」

    自分としては『A』であって欲しいんだけど、アシリパさんの為に味噌を大量買いした杉元が想像したアシリパさんは「いっぱい出たな杉元!!」って言ってて混乱してる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:15:25

    >>111

    自分もAであって欲しいw

    なんなら買い足すたびにあのやり取りしてて欲しい

    杉元があまりに自然にアシリパさんの反応をイメージしてるのでお約束みたいになってると思いたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:39:01

    二人の間には沢山お約束ネタがあって可愛いよね
    アシリパさんは聡明だから、ちゃんと"味噌"という食品だと分かってるとは思うんだけど、偽アイヌ村での晩餐でアイヌ女性達に堂々と「これは食べられるオソマです!」と言ってる姿を思うと「一体、何処まで分かってるんだろう....」とは思うw

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:51:33

    アシリパさんが味噌をオソマと言い張るのも、杉元が脳味噌食べるとき積極的ではないポーズとるのも二人の中ではお約束なんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:11:42

    杉元は脳みそ・アシリパさんは味噌…と相棒が教えてくれた食を気に入ったものの、それまでの自分の常識からすると忌避感もあるものだから自分から飛びつく事はせずあくまで「相棒がすすめてくれるから食べますよ」の姿勢なのが面白い。アシリパさんなんかあんなに味噌好きバレバレなのに自分からは言い出さず、杉元か白石から「これに味噌入れてみようか?」等言われてるの待ってるもんな。そして杉元がそのアシリパさんの味噌待ちをわりと早い時期に理解してたの笑うんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:18:00

    プクサに味噌つけて食べるとこ大好きだわ
    チラっとアシリパさんの様子伺う杉元
    ズームするアシリパさん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:21:30

    いっそのこと杉元が味噌を手作りして正真正銘「杉元のオソマ」をアシリパさんに食べてほしい
    北海道の寒さで味噌を作れるか分かんないけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:18:47

    >>117

    自分で読み返して「ん!??」と思ったので補足

    下ネタじゃなくて、アシリパさんの好物なんだからお店で買うより杉元に手作りして欲しいって話です…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:19:39

    補足ありがとう吹いたわ
    2人でオソマ…味噌作りやってくれ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:00:17

    補足なくても下ネタじゃないのは伝わってたがわろたよ

    味噌作れるほどかは分からんが冬でもチセは想像より暖かいと聞いた
    気温自体はそこまででも囲炉裏の放射熱で身体があったまるんだとか
    あたたかい家の中、寝る寸前までアハハウフフとひそひそお喋りしてて欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:49:38

    チセにいるときくらいはほのぼのしてて欲しいよね…

    3年後も一緒に狩りをしてアハハウフフしていた描写はあっても
    アシリパさんが行こうと決めた道は苦難だらけで、のんびりしていられることの方が少なかったかも知れない

    だからこそあの穏やかな描写が胸に刺さる
    ずっと一緒に、例え茨の道だろうとあんな風に楽しく行ったんだろうと思えるコマだった

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:02:12

    アシリパさんが自らに課した役目は様々な民族の文化共存と継承なわけで
    国外の民族と話し合うなら現地通訳を通すより自分が喋れた方がいいだろうから
    最終的に少数民族系特化型マルチリンガルになってそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:40:58

    >>122

    自己レス

    二人とも樺太の旅ではキロランケ・エノノカ・月島軍曹に通訳を頼んでいたけど最終回後は自分達だけで交渉する場面も増えると思うんだよね

    現地の民族と身振り手振りやまだまだ完璧じゃない現地語でやりとりしながら

    時には伝え方や聞き取りをミスって珍道中になる二人が見たいな

    二人も生存スキルが半端ないから大事にはならないはず

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:55:58

    前にも出た話題だが杉元とアシリパさんが喧嘩まで発展するイメージが全くわかない
    お互いへの信頼感が絶大過ぎてめったな事ではこじれなさそう。そもそも杉元がアシリパさんに対して万事優しすぎる(そこが良いんだけども)
    樺太で「私を守りたいじゃなくて自分を救いたいだけじゃないのか?」と切れ味鋭すぎる突っ込みうけた時、いくら相手が一回り下だとしても杉元だって戦争帰って来てからずっとギリギリの状態なわけだからむかっとしたり少しキレてもおかしくない場面でヒヤヒヤした

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:26:46

    アシㇼパさん生涯を通して政府と交渉を続けたって最終回で言ってたから漢字を学ぶのはもちろん
    言語とか法律とか弁護人依頼の方法とか色々学んでやらなきゃいけないこと沢山あったと思うんだよな
    自分も学がないので具体的な想像はできないけど、色々杉元と一緒に勉強したのかな……と思いを馳せる
    杉元がどこまで教えられるのかは分からないけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:28:26

    26巻のカラー扉絵「お前の想う未来に私がいなくとも、私は進む」という煽り文思い出す度に心臓がキュッとなる
    杉元は無二の相棒だけど故郷に想い人を残してる大人の男でもあるから自分達の道は重ならないと、杉元が考える未来に単なる相棒の自分がいるわけないと本気で覚悟してたんだなぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:56:12

    木の伐採に巻き込まれた時の会話だけだとそう思ってもしかたないよね。あの時は杉元的にも金を梅ちゃんに渡すってこと以外考えてないのもあって、やっぱり言葉足らずな印象。いやいつもよりずっとよく自分のことしゃべってるんだけどね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:53:50

    あのあたりの杉元は旅が終わった後どうしたいと思ってるのか、読んでるこちらも全く分からなかった。それこそ最終巻の加筆でやっと重たい気持ちの片鱗を見せてもらえた感じすらする

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:02:10

    倒れてくる森から杉元がアシㇼパさんを庇う瞬間のコマがすごく好き
    それどころではないかもしれないけど、それどういう感情?って深読みしてしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:05:21

    海賊に問われたり、アシリパさんから問われたりして確実に考え始めてはいるんだろうけど答えが出てないからこその表情だと思う。

    その前の回で、アシリパさんに対して次の世代のこどもたちもエゾオオカミを見れたらいいね。レタラの子孫が増えてさ。みたいなこと笑顔で語ってるのが物凄い眩しいのに。。次の世代はお前がなんとかしろと言いたくなった。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:33:55

    アシリパさんや白石がいれば自然な流れでよく喋る方だが本来べらべらと自分の事や考えを話すようなタイプじゃないんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:41:18

    直前に海賊と白石が髪カーテンで似た構図してるから杉元とアシㇼパさんの描き方にすごくドキドキしてしまうあの回

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:25:49

    自分の未来が定まってなかった中でも、金塊見つけた後もこの事件にアシリパさんが納得するまでそばにいると自分から約束したのってかなり凄い。言葉が軽い性格じゃないからこそ杉元の言動にはしっかりと感情が伴ってる筈だから。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:59:00

    杉元はアシリパさんと出会わなければ戦争ptsdも克服できなかったんじゃないかなと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:07:28

    あの倒木問答の回はそれぞれの想いが切なくて胸が苦しくなる
    でも好き
    絆の深さにも心揺さぶられる

    アニメでやってくれるんかな…
    動きと音がついたらどんな風になるんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:19:14

    >>135

    あの回と最終回は対になってる場面が結構あるから、先生は意識してそうしてると思った。故郷へ帰って好きな人と…は勿論、森を歩く杉元とアシリパさんの後ろ姿とか、この森にレタラの子孫が…とか。だからアニメでも是非やって欲しいなぁ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:15:47

    地獄に落ちる覚悟をした上で健気な恋心を滲ませるアシリパさんに漠然とはしてるけど未来の約束を口にする杉元
    房太郎の登場で2人の関係が明らかに次のステージに上がったのを見せつけられてあの辺り何度読んでもたまらんのよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:47:43

    >>136

    みんなの意見読んでてたしかに対になってると思った。

    木の伐採のとこの問答時点ではレタラの子孫が増えてアイヌの次世代もそれを見れたらいいね。って希望のなかに自分がいるビジョンがなかったんだと思う。

    でも最終的に自分もそこにいたいなって思ったのではないかな。だからこその幸せになれる場所、アシリパさんの隣という答えになったと思う。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:54:07

    >>137

    大団円を知ってるからこそあのあたりからラストまでは何度でも読み返したい…

    杉リパに構ってたのは揺さぶりの面が一番大きいんだろうけど、家族を切望してた房太郎からすれば大切な存在が隣にいるのになんで家族になろうとしないの?と単純な疑問もあったのかも

    杉元とアシリパさんも「家族がほしい」とストレートな望みを口にする房太郎にはかなり影響受けたんじゃないかと思ってる。人として生きてるなら自然に生まれる欲求だよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:08:21

    アシリパさんと杉元はお互いの目的が果たされたら相手のことを考えて自分のことは遠い思い出(ウイルクとインカラマッみたいな)になってもいいと覚悟してた節があって、そのせいで仲がいいのにお互い妙に弁えてるような雰囲気が出てて、
    死後も忘れられないように家族や国を欲しがった房太郎からすると「なんで???」だったと思う
    他人のことを考えすぎてしまう杉リパと自分の幸福に真っ直ぐな房太郎の対比は後の影響も含めて読んでて興味深かった

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:04:22

    アシリパさんの恋心を白日の下に晒してくれた房太郎には感謝しかない(アシリパさんごめん)

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:51:06

    アシリパさんがすぐ耳赤くするのは分かるんだが、杉元顔誉められただけ若干照れたりするのって梅ちゃん以降は良い人いなかったのかね?軽くスルーしても良いのに反応が新鮮だった

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:01:50

    照れてるように描かれてるけど実際はアシリパさんのヤキモチフィルターが掛かってるだけで杉元は何とも思ってないというのも有り
    自分以外の女が杉元を誉めるのが気に食わないっていう

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:04:22

    照れるけどそれはそれとしてアシリパさんがデフォで大事なので事の重大性(ヤキモチ妬かれてる)に気づいてないのが好きです
    顔の傷めっちゃ甲斐甲斐しく手当してもらってるのさあ!あのさあ!かわいいね

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:10:40

    >>142

    まあ、杉元も若い男ではあるしね

    顔の傷が出来てからはそんな風に声をかけられることはなかったのかも


    あの後のアシリパさんの挙動不審ぶり(あれめっちゃ可愛かった)に至る流れを作るために、赤面させる方が分かりやすかったんだろうね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:26:55

    あのシーンのアシリパさん可愛いすぎて「あらら~ヤキモチやいちゃうんだ~?ヤキモチやいちゃうんだ~?」しか言えなくなる
    キロちゃんくらいのニヤニヤに留めたいんだけど難しい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:33:46

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:42:24

    モテたんだろうけどストレートに容姿を誉められる事はあまりなかったのかもね。ラッコ鍋でもキロちゃんに誉められて照れてたし
    アシリパさんも杉元の顔気に入ってるのに全く態度に出さないところ可愛いんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:03:18

    >>148

    補足

    ちなみにモテたというのは秋波を送られた、ぐらいの認識です

    杉元の性格的に女性と気軽に遊ぶ感じには見えない

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:53:02

    自分の名前とオソマとオハウ並べられて瞬時に内容察する杉元に笑った

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:41:17

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:43:07

    ほしゆ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:46:06

    書き込もうとしたら保守が入ってた

    アシリパさんが初期のインカラマッに当たりが強かったのって「顔に傷のある男が好き」を先に言われてしまったっていうのもあるのかな?
    私の方が先に杉元の良さを知っていたのに!みたいな

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:13:18

    そんなチャチな理由で好きになるなんて許さん!かも

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:23:33

    >>153

    占いを信じていないから占い師に良い印象もってなかったのは大前提として、戦いでは頼もしく一緒にいても楽しい相棒ができてしかもかっこ良くて異性としても意識し始めアシリパさんはきっと杉元と出会ってから凄く楽しかったはず。けど大人の杉元が同年代の女性達からどう見られてるかは全く意識してなかったのかも。杉元が過去に良い人がいる可能性も含めて。

    インカラマッがわかりやすく好意を見せた事で初めて、杉元を「良いな」と感じるのは自分だけじゃないのか…と気づいて驚いたしうっすら焦りのようなものも感じたんじゃないかな?と思ってる。

    アシリパさん初恋なんだろな、反応が可愛すぎるよ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:01:49

    子供だったからウイルクは忘れちゃったかもと涙したインカラマッに杉元と自分を重ねてしまうアシリパさんが切なくて好き
    そのときの杉元とアシリパさんの身長差がある後ろ姿のカットも印象に残ってたから、同じ構図で身長差が縮まってる最終回のウフフアハハしてる幸せなカットを見た時は野田先生上手いな!と思った

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:06:46

    嫉妬がわかりやす過ぎる
    (たぶん)動揺してるのに無表情保ってるのもなんとも言えず可愛い
    そりゃキロちゃんもニヤニヤしてしまう

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:16:16

    女の季節の扉絵も2人の後ろ姿で、これまたせつなげなんだよね。アシリパさんが杉元見上げて何か言いたげな感じのやつ。フキの美味しさを甘くてほろ苦い春の味ってアシリパさん自身が言ってる話。

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:42:29

    普段は自分が小さいことなんか気にもしてない様子なのに
    杉元を意識した時は身長差…というか異性としての距離感を思い出しては傷ついてるのがいじらしい

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:14:14

    消えたカムイでも2人の後ろ姿がある
    このコマと最終回の2人の後ろ姿同じ絵だよね
    アシリパさんは身長伸びてるけど杉元は完全に同じぽい
    漫画が上手い先生のことだからあえて同じコマ使ったんだろう
    故郷に戻って好きだった人と暮らすのか?→故郷に帰ろうアシリパさん、で繋がる回ですからね…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:03:54

    >>156

    好きという気持ちも強さも本物なのに、そうと言われたわけではないが子供だからという理由でスタートラインにも立たせてもらえなかったマッちゃんと、そのマッちゃんに自分を重ねてるのはつらかったなぁ

    それでも自分の想いを捨てたり見て見ぬふりしなかったアシリパさんが好きだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:10:50

    干し柿を食べれば元の杉元に戻れるんじゃないかととにかく杉元を幸せにしてやりたい、自分のそばにいてくれなくても杉元が幸せなら…て考えてるんだもんね
    切ない

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:23:16

    >>162

    見返りを求めない愛だね

    (恋愛感情じゃないだけで)杉元の方もそういう愛情の向け方してたが加筆でちゃんとエゴが見えて安心したのと同時に高ぶった

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:15:22

    最終話で杉元が梅ちゃんに向けた表情が好きなんだ優しくて穏やかで
    お互いもう交わらない人生だけど心から幸せを願う人へ向けた表情として完璧だと思う
    対して「故郷へ帰ろう」はこれから一緒に幸せになって行くと決めた人に向けた顔で自信と自覚と希望に満ちていてとてもいい

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:03:00

    >>164

    未練とか心残り等ではなくて、涙流す梅ちゃんを置いていってしまったあの時からずっと心にしこりとしてあった諸々が平穏に暮らす梅ちゃんの現在を確認できてやっと決着できたんだろうね

    杉元は優しいし誠実過ぎるんだよな、そこが長所だしアシリパさんもそういう部分が好きなんだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:42:59

    アシリパさんの態度はすごくわかりやすいが杉元の方は一体いつぐらいから「この子といると楽しいな」と自覚し始めたのかと考えるとわくわくが止まらない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:46:29

    >>166

    少なくとも鹿で宴してアシリパさんが屋根に刺さった時にはもう杉元は感情がかなり重くなってるよね

    0から一気に100超えちゃうタイプのようだから、そこまでの経過もすごい濃度なんだろうな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:22:09

    酔っぱらってるし三人組でわいわいしてる場面とはいえ
    知り合ったばかりのアシリパさんに対して結構凄いこと頼んでる
    アシリパさんだけは…だけ…うっ
    杉元は情緒豊かなのかふいに見せる感情が大きくてびっくりするね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:37:48

    勝手な個人的想像なんだけど杉元には隠しゲージ(信頼)があってそれが一定水準までいかないと親愛度も上がらない(ポイント保留)感じがする
    アシリパさんが危険を冒してまで第七師団から助けに来てくれたり、手負いの鹿に感情移入して苦しんでる時に生き抜いた価値を教えてくれたりしたからアシリパさんは信頼できる!→親愛度爆増!ってなったように思う
    だからアシリパさんと心からキャッキャできるようになったのは二瓶戦〜オオワシ狩りくらいかなと予想する

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:11:06

    あーなるほど
    杉元のアシリパさんに対する親愛度のダムは溢れそうだったけど信頼度が上がらないと川に放流できなくて、信頼度上がりきってダムが放水というか決壊して川が溢れちゃったんだね

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:32:08

    裏切りに対しての拒否反応が凄かったから、信頼できるか否かへの壁も高くて厚そうだなとは思う
    わりとすぐ打ち解けたように見えた白石でさえしばらく信用されてなかったもんな

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:34:14

    裏切られる時は即死級の環境だったからまたアシㇼパさんとは違った死線をくぐりぬけて来てるよね杉元も……

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:22:52

    殺人ホテルで部屋の内側からつっかえ棒してたじゃん
    あれ用心深さの表れでもあるけど自分とアシリパさん以外の他人は信用してなかったんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:59:20

    キロちゃんの事で
    白石「あの男連れてって大丈夫なのか?」
    杉元「別にお前の事だって信用してねえけど」

    ここ笑ってしまった
    杉元ストレート過ぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:01:10

    >>173

    つっかえ棒も狸寝入りも、警戒心の高さと戦い慣れの両方で杉元の魅力が感じられていいんだよね

    対比でアシリパさんへの信頼感が際立つし

    注射器レシーブもまた良い

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:30:34

    >>171

    白石が杉元に信用されるようになったのは土方に流した刺青人皮の写しがデタラメだったと判明したあたりで

    さらに樺太でアシリパさんをずっと支えてたから完全に信頼された感じ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:33:06

    アシリパさんが可愛いヤキモチをやいてるシーンは結構あったけど、杉元がヤキモチをやいてるシーンってあったかな。
    今から思えばこれそうじゃん!ってのがある気がする。

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:02:17

    >>177

    恋愛感情からの焼き餅という意味なら個人的にもこのスレ的にも本編中はないと思ってる

    二人の関係がすすんだ以降は普通にあるんじゃないかな

    アシリパさんにあれだけ大きくて重たい感情もってる男だからそこに恋愛感情が含まれ始めたならそっちの感情も重くなるのも自然、杉元まだ若い男でもあるし

    相棒としての焼き餅?なら自分はちょっと見つけられなかったかな

    何度も読んでるけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:08:57

    杉元からヤキモチ……どころか思慕そのものへの自覚は31巻のモノローグまでなかった気がしている
    なんとなくだからはっきり根拠があるわけじゃないんだけど思いがわかっててあの距離を置ける人柄では無いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:11:57

    今日読んでてオヤ?と思ったところ。
    キロランケがウイルクに
    おまえは愛する家族ができて北海道が故郷になってしまったんだって詰られていたシーン。
    愛する家族がいるとこが故郷になるんだな
    ふーんとニヤニヤした。

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:31:40

    杉元は年下のアシリパさんから慕われてるの微妙に気づいてるが、大人だから触れないし反応しないようにしてるんだなーと消えたカムイ回くらいまでは思ってた
    でも加筆含めた最終話まで知った今は全く印象変わった
    そういう大人な対応ができるようなスマートさはない(褒めてる)、特にアシリパさんに対しては出来る限り誠実に寄り添いたいと考えてるようなやつだもんな
    認識改めた後に再度読み直すのもまた楽しいな
    新たな気づきも発見出来そう

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:35:20

    >>181

    読み返しってめちゃ発見あるよね。

    直接的には2人とは関係ないのかもだけど、

    消えたカムイの意味も絶滅しちゃったオオカミと

    そのまま捉えることもできるけど(ウイルクがアシリパさんに言ってる流れで)一方で家族作って

    愛しちゃって変わってしまった自分に対しても言ってるんじゃないかなと思ったよ。

    相当考えていろいろ表現されてるから杉元についても今ならアレ?って気づくことあるかもよ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:23:52

    初めてアシリパさんからの想い知り「えーっ!」とめちゃくちゃ驚いたその半年後
    これからも共に過ごそう、一緒に暮らそう、幸せになれそうな場所をやっと見つけたんだ
    そうアシリパさんに直接伝える杉元はやっぱ主人公だわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:29:11

    半年なげー。と思いつつも、そんなにオクセクする必要性もなくわりかし穏やかに過ごせてたのかなと思うとなんかいいよね。

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:35:46

    >「えーっ!」とめちゃくちゃ驚いた

    なんだかすっごい想像できてなごむね杉元

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:36:19

    自分の未来について考えた時に嬉しさや楽しさしか湧かなくて幸せだっただろうな。杉元の事だからモノローグ見せてくれない限り傍目からはあんま分からないんだろうけども。せいぜい「機嫌良いな…?」くらいの違いだったりして

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:43:12

    これは自分の妄想込みだけど…
    なんといってもアシリパさんはまだ年若いしもしかしたら気持ちが変わるかもしれない
    俺は小樽市内に住むしコタンにも遊びにいくよ
    少しずつ少しずつ距離を縮めてみようか?とかじゃなくて

    もうアシリパさんのコタンに住むしそこは俺の故郷にもなったし当然一緒に住みますし!さぁ故郷に帰ろうアシリパさん!となるのが杉元らしいと言えばらしくて大変好感もてる

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:51:27

    何となくなんだけど…
    アシリパさんと杉元の関係は、リラッテさんと狼の毛皮を手放して北海道が故郷だと断言できたホロケウオシコニの関係だったのかも知れないと思うんだ
    アシリパさんに対してもどかしいくらいに誠実な杉元が言う「自分が幸せになれそうな場所をやっと見つけた」「故郷に帰ろう」ってめちゃくちゃ重いよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:21:55

    アチャはサイコパスとか言われがちだけどリラッテやアシリパさんへの愛は、そして家族が暮らす場所への愛はガチだよね。故郷なくした杉元が故郷を見つけられたの尊い。

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:38:49

    241話の「故郷に帰って好きだった人と暮らすのか?」と311話の「いちばん大切なひとまで失いたくない」の場面は重ねられてるように見えるんだよね
    杉元って215話でアシリパさんに暗号の鍵を教えてもらえなかったことがけっこうショックだったんじゃないかな
    網走の夜〜樺太脱出までの間に自分はアシリパさんから相棒としての信頼を失いかけてるんだと受け取って、241話では相棒でいるからそうさせて欲しいって言ったように思う
    でも311話はアシリパさんを信頼してなかったのは自分の方だと気づいた後だから、彼女の好意が相棒っていうフィルターを通さずにストレートに届いた気がする

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:57:17

    アシリパさんがどうしてあの時杉元に暗号解読の鍵を教えなかったか
    あと何年後か…時が経ったら昔話のついでに話題に上る事もきっとあるんだろう
    杉元は理由を知ったら多分涙ぐむと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:06:35

    私だってお前を守りたかったんだと言われて涙ぐんで、でも秘密にすることでずっと一緒にいられればともちょっと思ってたと言われてアシリパさんをぎゅうぎゅう抱きしめる杉元見たい
    杉元に力一杯甘やかされてるアシリパさんが見たい

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:47:40

    いっそのこと金塊は見つからないで…このままずっと一緒に…のコマ切ないよね
    水芭蕉の花言葉が「美しい思い出」なのがまた泣ける
    杉元にとってはもちろんアシリパさんにとっても杉元と過ごした日々は美しく手放しがたいもので、なのに杉元のために金塊は見つけなくちゃいけないなって言うのがとても子供とは思えない
    本当に想いが報われてよかったよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 07:49:04

    モエのインタビュー読んだ時に真っ先に、アシリパさんが恋愛対象になりうる見た目のサイズだと展開が分かっちゃうからあえて小さく描くようにしてるんだと受け取ったから、2人はずっと一緒にいるENDになるんだろうなと思ってた

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:08:20

    >>194

    最初から恋愛対象にしないのが決まってるなら

    小さい見た目に釣り合うようアシリパさんの年齢をもう少し下げれば良かっただけの筈だしね

    あえて3年後の2人まで描き、睦まじい男女のように並ぶ姿も見せてくれて自分の中ではある種確信に変わった


    先生にとって3年後のあの絵はずっと描きたかったもののひとつなのかもな

    ダイレクトな恋愛成立描写は描かないと決めてたのなら尚更そう思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:06:29

    杉元は家永に脳みそつまみ食いを指摘した時の様子からすると自分を客観視できてるみたいだけど、自分のアシリパさんに対する感情はどういう種類のものかってところまで認識できてたのか、そこが知りたい
    あのヒトコマだけの描写だからこそ良いのは分かってるんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:15:00

    あえてあそこで聞いたら(常軌を逸して過保護なのは)わかってるよ!うるせえな!でも大事なんだよ!みたいな…?
    でも白石に樺太で指摘された時マジでびっくりしてるからわかんないな……

    また完走しそうで嬉しい
    好きな2人貼る

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:26:40

    アシリパさんはもちろんの事アシリパさんより10年は長く生きてるだろう杉元からしても、あれだけ心を預けたり背中を守りあう存在を得たのは初めてだと思うので
    なんかもう言葉では表現できない感じなんだろうな

  • 199◆j08HfIb4X6LG22/08/25(木) 13:03:05
  • 200二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 13:22:47

    ありがとう この2人の未来にいつまでも幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています