王ドロボウJING見たことある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:49:49

    ボンボン読者は割と見かけるけどアニメの方はどうかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:52:49

    懐かしや…NHKでやってたっけ?
    割といい出来だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:53:01

    アニメのジンはギャグ顔しないクールキャラなんだよね
    キールロワイヤルの時の音楽好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:53:06

    自分はアニメで知った。

    ポルボーラとかいう
    可愛いマルマインみたいな存在。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:00:16

    原作漫画もアニメも好きやで

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:05:55

    やたら声優が豪華なジンガール達
    シスターキルシュアニメで見たかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:16:00

    >>3

    原作がコミカル飄々系少年からクール飄々系青年へどんどん成長とキャラ変してったってのもあるけど

    主人公のビジュアルも性格も言動も序盤から後期仕様へガッツリ変えてくるのはなかなか思い切ったことしてたな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:20:50

    原作だとヒロイン怒らせてフルボッコにされてたシーンがアニメだと涼しい顔して回避してたのが印象に残ってる
    大筋は同じだから細かい所を原作と見比べるのが楽しかったわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:21:06

    TV版はレギュラーキャラ扱いであるポスティーノを無理に登場させたり、ザザの仮面舞踏会編までやったのでストーリーが少し駆け足だったりしたけれど、OVAの第7監獄編はアマルコルド編と上手くリンクさせて満足の出来だった。
    特にジンの過去を持ってきたおかげで帰る故郷そのものを無くしたカンパリと根無し草のジンの対比が効いていて、ラストのカンパリのモノローグが映えた。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:22:45

    >>7

    公式サイトの製作日誌では巻によってかなりキャラデザが違うのでどの時期のジンにするかでかなり難航したと書かれていた。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:23:38

    DVDの特典では各ジンガールをイメージした香水が付いていた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:47:16

    >>9

    OVA再放送で初めて見た時は原作知らないし夢玉の力で過去の光景見るのも自然な展開だったからこの二編は同じエピソードだと思ってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:49:53

    夏休みの午前の放送でドハマリして人生で初めて漫画を買った
    キールロワイヤルが格好良すぎた

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:55:15

    >>6

    「ドロボウの都」

    シードル 野川さくら

    「ブルーハワイの幽霊船」

    ロゼ 田村ゆかり

    「時の都アドニス」

    ミラベル 堀江由衣

    「爆弾生物ポルヴォーラ」

    イザラ・タンブラー 三石琴乃

    「不死の街リヴァイヴァ」

    ベルモット 倉田雅世

    「ザザの仮面舞踏会」

    ステア 飯塚雅弓

    「色彩都市の少女」

    フィノ・クォート 椎名へきる


    アニオリ

    「調べの島ココ・オコ」

    ミモザ 坂本真綾

    「ポルヴォーラの子守唄」

    エリクシル 雪乃五月


    OVA

    「第七監獄(セブンス・ヘブン)」&「アマルコルド」

    ベネディクティン 千葉紗子

    カシス 水樹奈々


    マジでジンガールの声優豪華だわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:57:21

    >>3

    キールロワイヤルの時のBGMこれだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:01:04

    >>12

    因みに不眠王の迷夢の夢玉の下りもアニオリ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:12:20

    アニメだと尺の都合でただの怪物みたいになってた
    ドクトル・シュペートレーゼ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:15:59

    >>17

    トカゲの化け物にしか見えない風貌に対して理知的な医師というのが素敵だったのでアニメ版の色彩都市編はラストの農場のシーンのカットとともに残念だった。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:19:52

    >>18

    アドニスやリヴァイヴァみたく前後編なら…

    ラストの仮面舞闘会編は3話使ってて良かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:25:13

    地上波アニメ全然流れないとこに住んでたけど、これは放送されたから見てた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:43

    OPがかっこよくてめっちゃハマった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:55:27

    >>19

    アニメ的には仮面舞踏会編はアクションが多くてジンガールとのロマンスもジンがステアお嬢様の弟疑惑があって色々と盛り上がるので最初からラストにもって来る意図があったのかね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:56:26

    DVDのジャケットがジンガールが絵画のようなテイストで描かれていてセンスがあった思い出。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:58:51

    電気の話アニメにならなかったよな。残念

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:04:38

    >>24

    最後の方キルシュスッポンポンだし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:58:14

    >>25

    宗教絡みの話だからというのもありそう。

    でもキルシュの「感電したかも」の下りはアニメで見たかった。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:08:50

    >>14

    キングオブバンデット版をアニメ化するとしたらのジンガールキャストは誰が良いかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:09:53

    >>21

    OVAのEDであるguiding rightも隠れた良曲。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:24:41

    メリーウィドウ編とムーランルージュ編みたい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:26:13

    >>29

    メリーウィドウは劇伴が、ムーランルージュはクライマックスの風車のシーンがアニメと相性良さそうだよね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:28

    『王ドロボウ』時代は若々しさと少年の無鉄砲さと強敵への苦戦が実に少年マンガなんだけど『KINGof~』になると飄々とクールと情の厚さに加え強敵に出し抜かれても最後の最後に奥の手で全部ひっくり返すルパン三世染みた老獪さを感じさせてるところが良い。

    まあ両方共に大好きなんですけどね!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:26

    アニメも大好きだけどゲームボーイのゲームの方が原作理解度高いなって感じた

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:59:11

    >>32

    その後のポルヴォーラが仲間になったり、アマルコルドで出てきた警官がラストで登場したりと原作キャラがかなり登場して面白かったね。

    モンスターデザインもカッコよくて、ボスモンスターのホワイトクロス、ブラッククロス、グランドクロスは特に良かった。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:35

    どの話か忘れたんだけど章の最後あたりに載ってたヌードシーンが強く印象に残ってる
    ガキだった頃でもエロさじゃなくて綺麗、美しさを感じた

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:41:40

    >>34

    シスターキルシュかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:26:42

    「終身刑よ」が初めて見たときから好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:56:12

    なんかもうこの作品は芸術とかそういうレベルに昇華されてるような気がする。ストーリーに難解さはなく読みやすいのに書き込みの精緻さとか構図とか言い回しとかがハイエンド・オンリーワンなのよ…。

    同業者でファンて明言してる人誰かいないのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:57:00

    >>37

    ノブナガンの作者あたりは影響を受けてそう。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:25:17

    「吟遊戯曲BlackBard」って作品は影響受けてるなあって思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:56:28

    ハガレンの最初の方に気配感じた

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:51:01

    >>40

    こっからラスティネイル始まっても違和感なさそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:33:39

    リメイクやらないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:19:56

    >>41

    初期のエドはロングコート風の上着を着て腕のブレードを展開して戦う主人公ということでジンに通じるものがあったよね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:49:57

    >>37

    作者が単行本でファンで影響受けまくってること公言してた作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています