日本の馬の認知度?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:51:17

    海外競馬の情報が日本に入ってきてどんな馬がいるかは知れるけど逆に海外からみた日本の馬ってどのくらい認知されてるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:53:59

    向こうの熱心な競馬ファンが知ってるって感じだと思ってるもん、実際どうなのか知りたいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:55:40

    日本の強豪馬なら海外でも有名なんじゃないかもん
    海外の評価高かったり、招待されたりと色んなエピソードあるもん
    それに輸出された日本の血統が海外でも活躍し始めてもう10年以上だもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:55:56

    これは関係者か一般人かでかなり違うと思うもん
    一般人ならほぼ何も知らないもん
    関係者になるとターボの半分も走ってないやつが飛び抜けて有名もん
    死んだ時は色んな所でニュースになったもん

    ちなみに今ならウマ娘の影響で日本のアニメ好きやゲーム好きならアプリやアニメのは知ってる人が増えたもん
    なんなら一般人が1番知ってるのはウマ娘関連もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:01

    日本馬が活躍した海外レースとかのYouTube動画とか見てると三冠馬クラスの名前はコメント欄に英語の書き込みがあるイメージもんね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:10

    日本は競馬の歴史的にはぶっちゃけ…もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:42

    海外の一般人なら真面目にウマ娘が1番知名度あってもおかしくないレベルもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:45

    全体的な話は詳しくないけど
    ブラジルでは日本馬のアグネスゴールドが種牡馬としてかなり活躍してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:54

    一般人なら凱旋門賞にでも出ない限りは知名度ないもん
    関係者ならタボ半筆頭に三冠クラスは結構知られてるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:04

    >>6

    パート1国になって20年経ってないからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:23

    地元の競馬の歴史が日本よりあるか無いかでかなり差が出ると思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:24

    >>6

    伊達に数百年の歴史持ってねーって感じもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:57:49

    そもそも競馬が日本ほど大衆的に普及してないもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:58:34

    なお先にG1取った関係で当時の衝撃度はザパ姉さんの方がタイキより上だったらしいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:58:52

    そもそも欧米の一般人は日本人以上に競馬知らないもん
    国によっては競馬は上流階級のみの遊びって意識が強いだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:07

    やっぱりフランス古馬戦線に殴り込みをかけたアタ……エルコンドルパサーさんとかが有名だと思うモンデース!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:44

    日本人の競馬好きにアメリカ三冠馬全部答えられる人そう多くないだろうしよっぽど目立つパフォーマンス残した馬じゃないと認知されない気がするもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:56

    サンデーサイレンスの孫!ってのはアメリカ人競馬ファンに対する大きな売りもん
    ラヴズオンリーユーやシーザリオの動画のコメント欄でサンデーの孫がアメリカに帰ってきたって盛り上がってるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:00:02

    ピサがトルコ送りにされた時はいくつかの海外サイトで触れられてた記憶があるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:00:57

    >>15

    アメリカだと昔は日本と同じように大衆娯楽として普及してたし

    オグリみたいな国民的アイドルホースもいたけど

    今は他の娯楽やスポーツに人気を持ってかれてるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:06

    そもそも競馬に対する一般人の熱量は日本が一番だって短期免許でくる海外の超一流といって差し支えない人たちが言ってるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:29

    きっとメルボルンでは岩田と同じようにデルタブルース知ってる人がそこそこ居ると思われるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:40

    ラニはアメリカの競馬ファンからよく知られてる筈もん
    ドバイで怪獣みたいな咆哮してる動画が拡散されて、アメリカの英雄カリフォルニアクローム蹴っ飛ばしたりゴジラ扱いされたりと海外では結構目立ってたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:01:47

    >>20

    アメリカは野球やアメフトやバスケが強すぎるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:02:39

    >>21

    オーストラリアもやばいぞ

    馬主になるハードルが低いし大レースの日は街から人が消えるとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:02:42

    >>22

    会いに行けるメルボルンカップ優勝馬がいるってんでオーストラリアからの観光客がそこそこいたって話をどっかで見た気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:02:55

    >>24

    野球でさえアメフトとバスケには負けるもん

    本家スクールカーストのトップにいる奴考えたら納得するもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:05:02

    ウマ娘以前までは日本人だって日本の名馬の名前ほとんど知らなかったもん
    海外の一般人は日本の馬はおろか、自国の名馬の名前3頭以上出せるか怪しいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:07:51

    >>28

    流石に一般人にまで名前知られてる馬は、リボーのようなその国の英雄じゃないと厳しいもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:30

    オグリキャップみたいな一般人にも名前知られてる馬が居る国って相当珍しいのかもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:10:27

    >>30

    一般人にも知られてる馬そのものは何処でもいるもん

    ただオグリ級を出されるとちょっと困るもん……

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:11:31

    >>30

    だと思うもん、それこそ大番狂わせを表すアップセット(Upset)ぐらい馴染まないと勝てないと思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:12:10

    最近の若い子はオグリキャップとか知らんもん...
    もしかしたらアドマイヤジャパンを知ってくれる子が出てくるかもしれないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:41

    ディープは年上だしその同期なんてyogiboなければ知りもしなかっただらうな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:17:05

    >>28

    ディズニー映画にもなったセクレタリアトは知名度ある方かな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:17:23

    >>33

    平成生まれでもウララディープ知ってて

    オグリは知らないって人がそれなりにいるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:19:38

    >>35

    セクレタリアトは普通に競馬関係ない英語の授業でも出てくるしマンノウォーと競うくらいには知られて"た"と思う

    今はキツいっしょ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:19:44

    確か欧州の競馬ファンに聞いた日本最強馬はオルフェだった気がするもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:21:11

    オグリキャップはスポーツの名場面とかでテレビでちょくちょくやるから聞き覚えはあるって人多そうもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:21:25

    >>36

    そもそも平成は30年有るから結構な年齢差有るというのが問題だと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:22:05

    >>39

    競馬がそういうので扱われてるのは見たことないな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:22:08

    マニアだとしても自分の国のレースに出るか血統表に居る馬でもないと覚える機会が無さそうもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:25:18

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:26:26

    香港じゃロードカナロアは有名な方だそうよ

    まぁ全然勝てない弱小国からポッて来たと思ったら連覇&最大着差更新してくんだからさもありなん

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=51591&rf=v4_column_search

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:27:38

    >>44

    香港はそもそも競馬熱がすごいもんねぇ

    サイレントウィットネスのエピソードとか本当に国民的スーパースターみたいだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:27:53

    アメリカは確か1番新しい三冠馬がクイズ番組で答えられなかったという事例があったもん(答えられなかったのは三冠RTAやったジャスティファイだもん)、昔より一般層への知名度は落ちつつあるとは思うもん(ただ近年だと大統領がマキシマムセキュリティのケンタッキーダービー降着問題にコメントした事があったもん)
    オーストラリアはメルボルンカップこそ目立つけど実は最近レース中またはレース後に予後不良または急死した遠征馬が目立ち、8年間で7頭にも登った事もあってレースそのものへの非難が目立つようにもなり(このせいで世界的歌手の訪問予定がキャンセルされた事例があるもん)、愛護団体の声も強まった事もありオーストラリアはメルボルンカップの遠征馬に対し強烈な規制をかける事になったもん(後にメルボルン地域での全レース適用か最初から全レース適用だったかがちょっと分からないもん)

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:28:58

    >>46

    アメリカでは競馬はもはや伝統芸能みたいな立ち位置なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:30:18

    >>44

    カナロア、モーリス辺りは香港でも知名度ありそうよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:30:54

    >>46

    ジャスティファイは影が薄いから仕方ないもん(ヘイトスピーチ)

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:50:28
  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:58:08

    >>16

    日本にとっては特別でもフランスじゃ数多ある事象の一つの代表例じゃない?

    欧州なんて三冠が海外生産馬とかまであるくらい各国の交流が盛んだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:03:14

    >>51

    そんなことないもん

    欧州とアメリカダートG1は、ヨーロッパや、アメリカ以外のところから挑戦してきて勝てる馬自体ほっとんどいないもん

    だから欧州外で調教された馬が勝つというのは、海外においても歴史的な意味があるんだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:04:26

    >>37

    日本でこそセクレタリアトとマンノウォーの“ビッグレッド”は同列みたいな扱いされてるけど、米国じゃ初代ビッグレッドのマンノウォーはまさに別格だもん。

    まぁ、それはセクレタリアトがどうとかじゃなくてマンノウォーが偉大すぎるってだけだもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:05:29

    >>52

    ヨーロッパやアメリカってひとくくりにするのがもう雑すぎ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:07:14

    やっぱりエイシンプレストンもんね
    日本じゃ影薄扱いでも香港なら一二を争う最強馬もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:07:53

    >>54

    大陸超えると交流が殆ど無くなるもん

    100年以上バチバチやりあってる欧州全体(イギリス、フランス、アイルランド、たまにドイツ、イタリア)に、割って入ることの歴史的意味を説明したいんだけど、こう、うまく説明できんもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:09:34

    >>54

    実際問題アメリカのダートG1の挑戦者は

    アメリカ

    ヨーロッパ

    アラブ

    その他みたいな印象があるもん

    実際のところはどうもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:12:23

    >>51

    エルコンは少なくともモンジューの話題になると必ずあっちでも名前を出されるからそうでもない

    他はイマイチ名前が出ないな

    いろんな馬が出やすい最強馬議論だったりでも出るのは欧州、アメリカ、オーストラリアの馬ばかりで日本馬は上げられてるのは見たことないから正直微妙なところはあると思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:14:25

    >>58

    まあそもそも関わりが薄いから上げんわね

    日本で最強馬論争やっても海外馬出すやつはほぼ居ないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:17:04

    日本の馬券売上は世界的に見ても桁外れに多いもん
    去年の有馬記念1レースでの売上がBC当日(2日間)の全14レースでの売上の倍だもん
    JRAが海外競馬の馬券発売を開始した結果、向こうに渡る3%の手数料が大歓迎されているもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:18:14

    そもそも日本だってギリギリ一般人が知ってそうな海外馬はサンデlサイレンスぐらいじゃないですかね
    そのサンデーすらアメリカ出身って知ってる人はもっと少なそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:18:44

    >>58

    そも適正が~なんて言われだしたの、割りと最近もん

    その上で歴史ある欧州競馬にとって、自分たちのホームで、ビッグレースに勝てない馬は俎上にもあげてもらえないもん

    この時点で、日本馬は上がるはずもないもん。たまにレコードとかタイムで日本馬強いよって言ってくれる外国のあんちゃんもいないでもないけど


    あと、別にエルコン以外でも、上に上がってるザパとかタイキなんかはたまに上がるし、エイシンヒカリもおもしろ枠扱いであがったりするもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:20:05

    >>61

    そもそも一般人は種牡馬どころか競馬にも興味を持たない

    オグリ・ウララ・プイプイ・キタサンのどれかでも知ってれば競馬知ってる部類だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:22:26

    まあ日本でメジャーな野球でも一般の人が知ってる外国人選手って言えばバースのレベルもんね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:22:39

    >>61

    一般人も知らないんじゃないかなぁ。この手の知名度ってニュースみたいな「一般人ならまず目を通す媒体」でどれだけの頻度で取り上げられるかだし、それだと種牡馬のSSはちょっと不利そう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:23:07

    >>61

    申し訳ないけど競馬知ってる層はともかく知らない層にとってはサンデーサイレンスはかなり知名度が無いもん

    正直この辺の知名度勝負はマスコミ露出が大きいオグリディープウララが圧倒的もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:23:37

    ウマ娘やるまではオグリとウララくらいしか知らなかったです(ウマ娘化した馬限定)
    海外馬なんてシービスケットしか知らなかったです

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:23:49

    >>64

    関西以外だとバースも知られてないと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:25:08

    >>61

    申し訳ないけど、一般の人にとってはサンデーはマイナーもん

    >>63

    この中でオグリだけは90年初頭を生きた人間にとっては別格もん。こいつだけは一般知名度が相当あるもん

    ゲーセンのオグリぬいぐるみだらけとか、本当にすごかったもん

    ウララもまあ一過性だけど、知名度あるもん。ただ世代じゃないなら、競馬知ってるほうでもいいもん

    あとの連中は、そう言われても仕方ないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:25:41

    >>68

    多分「また阪神ファンがバースがどうこう言ってるもん」的な意味で知名度が保たれてるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:28:07

    >>70

    主にデイリーの所為もん

    コンビニでスポーツ新聞売ってると嫌でも目につくもんね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:29:23

    >>71

    バースの再来って何人くらいいたのかもうわからんもんね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:32:33

    海外競馬ファンからすると日本最強馬はオルフェーヴルかエルコンドルパサーの印象が大きいってのはジャスタウェイ以前の優駿で読んだ記憶あるもん

    ジャスタウェイ後はマジでわからんもん 

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:44:33

    まぁ、基本的に一般人への認知度はファンが想像する100倍ぐらい低いもん、むしろ100倍でも高く見積もりすぎたかもしれないもん。そして偏ってるもん

    これは、競馬だけでなく全部で言えることだもん
    そもそも、少し聞いたことある程度で認知出来るなら、学校のテストであんな苦労しないもん
    教科書に書かれてれば100%覚えてるって人どれだけいるもん

    そして逆に、ある程度別事で有名になった馬は想像以上に記憶に残ってるものだもん
    映画とか、ドラマで出るとなんだかんだで記憶しちゃうものなんだもん
    あの記憶力をテストに発揮したかったもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:46:44

    海外の競馬情報垢のWHR(ワールドホースレーシング)はターボの半分も走ってないやつを取り上げてるもんね

    海外でも結果出してて本馬も強いとなると流石に名前が売れるもん まあものすごいメジャーな垢ってほどでもないかもん…

    DEEP IMPACT | ディープインパクト: JAPAN'S GREATEST RACEHORSE


  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:23:13

    オグリブームはバブル期だからこそあそこまで盛り上がった しかしバブル期は他にもたくさん人々の注目を集める物があったという事を忘れてはいけない……埋もれてしまうのだ
    バブル期を振り返る系の話の時に議題に上がらなくても不思議じゃない(少なくとも自分は聞いた事なかったです……)

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:29:42
  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:34:18

    >>76

    バブル期で振り返って真っ先に出てくるものってなんだろうもんね。西部警察?(実はあまりバブルのイメージがない)

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:13:06

    >>78

    テレビとかのメディアだとジュリアナ東京になるもんが…ジュリアナは実際弾けた後の流行だったハズもん

    テレビメディアとかの振り返る企画では懐かしのアニメが顕著だけど"画像"が準備できないと紹介されないもん、絵面が地味だったりする事象は紹介されないのでなかった事にされるからマイルドに歴史は歪められていくもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:32:56

    流石にジャスタウェイは知ってる人多そうもんけど…基本は国内が最優先される以上認知度は低そうもんね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:47:03

    シンザン、ハイセイコー、プイプイとウララは知ってた
    オルフェは知らなかった
    ただ名前は知ってる馬でもレース映像自体はウマ娘やるまで見たことなかった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:55:46

    競馬好きになる前に名前知ってたのは
    シンザンハイセイコーオグリキャップタイキシャトルディープインパクトハルウララオルフェーヴルくらいだなー

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:02:47

    >>80

    ウマ娘に関する海外の掲示板で

    今後どんな馬に登場してほしい?って話題になったときにジャスタウェイが挙げられてたもん

    理由は「最もアニメな馬だから」もん

    実績と名付けが特殊だからか、いろいろ目立つ奴もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:04:38

    アラサーだけど
    オグリ、ディープ、ウララ、ジャスタは知ってた

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:04:56

    スモモモモモモモモはちょっと知られてそうだもん
    でもそういう知名度の話じゃないもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:16:15

    国際レーティングは競馬ファンなら世界中の人がチェックするだろうし、それで日本出身初の年間一位とったジャスタウェイは知名度そこそこありそうもん
    あと、ディープなアニヲタなら蘊蓄を溜め込む過程で知りそうだから、そっち方面で知った人も多そうもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:25

    正直なところ甘い考えは捨てたほうがいいと思うもん。海外の人はそんなに他国の馬まで追いきってるかといえばそんなことないと思うもん。だからインパクトないと無理だもん。


    そう考えたら一番有名なのはやっぱりソダシになると思うもん。白馬で強い(世界初のG1)のはそれだけでインパクトあるもん。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:53:57

    >>69

    オグリも平成生まれはほとんど知らない定期

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:55:59

    >>88

    平成で一括りにするなもん。なんだかんだ90年代前半、平成5年生まれぐらいまでの知名度はしっかりあるもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:02:17

    >>89

    いや普通に無い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:36:38

    >>36

    自分がそうだったもん

    平成1桁生まれだけど、ハルウララとディープインパクトはニュースで見たけどオグリキャップは知らなかったもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:46:02

    実は平成生まれなターボもオグリキャップは競馬ゲームやるまでは知らなかったもん、ハルウララとディープインパクトは上のターボと同じく競馬にハマる前から知ってたもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:11:01

    平成元年産まれが幼稚園行くよりも早くにオグリ引退するからなぁ
    オグリ人気の全盛期を体感してる平成産まれはいないわな
    まあ、漫画とかテレビとかで知った人もいるだろうし、実際のところはわからんが

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:17:09

    ムーアとビュイックは世界的に有名な馬としてディープ、オルフェ、ドンナ、モーリスを挙げてるもん

    ヒューイットソンはモーリスで日本に興味を持ったらしいし、マーフィーも19年に来日した時にモーリスの名前を出してるもん

    今はオーストラリア人気もあるし世界的に見ればモーリスが1番知名度あるんじゃないかもん?

    【2021ジャパンカップ】 日本と欧州 競馬の違い 【ムーアとビュイック特別対談①・期間限定公開】|JRA公式


  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:26:27

    Twitterの海外の競馬ファンのアカウント巡ってみると
    ブチコの熱心なファンがアメリカには多いっぽいな
    競馬云々より水玉模様のアパルーサの愛好家がアメリカに多いからブチコはずっと注目されてる
    白毛マニアも多いからソダシなんかも大人気
    でもまぁ、海外の競馬ファンのTwitter巡ってると馬よりも調教師や騎手の話が主体って印象があるな
    あんまり馬自体を語ってない
    てか日本の競馬ファンは馬を無意識に擬人化して馬の個性を語るの好きだけど、海外の競馬ファンはそういうのがちょっと薄いのかなと

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:30:52

    >>95

    馬に乗るスポーツの一部って印象が強いのかもん?

    騎手や調教師により注目が集まるのは

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:39:45

    ウマ娘なきゃ今の大学生新卒社会人以下はマジでプイプイ以外知らないか全部知らない可能性あるもん
    だってウララブームの頃その子ら生まれてないもん、プイプイの時代も生まれてないか小学校低学年くらいもん、知ってるわけねーもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:44:28

    ぶっちゃけ日本人競馬オタクが外国の馬どれだけ知ってるもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:45:03

    平成元年は1989年だもん
    オグリ一着!オグリ一着!は1990年だもん
    今53歳の豊がクリークに乗ってたのが19歳の時だもん

    時代だもん……

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:51:53

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:52:22

    馬もそうだけど、日本の騎手にんほるファンも海の向こうにはいるのかもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:57:26

    >>96

    それもあると思うけど

    馬について語りたくてもネタが陣営からあんまり出て来ないってのもあるのかなと

    引退してからは出てくるから面白エピソードがドンドン出てくるけど

    現役中は何らかの不利益になるのを恐れてなるべく外に話が出てか無いように気を付けてる印象がある

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:59:21

    >>98

    ターボは競馬ゲームから入ってその流れで現実の海外馬にもハマりバリバリ知ってるもん

    競馬ゲームから入った人はそこそこ海外馬にもハマる人がいるもん

    ただし流石に欧州、オーストラリア、アメリカ+カナダ、香港、UAE以外の現役馬に詳しい人はなかなかいないもん(勿論ターボもこれら以外はあんまり分からないもん、中国でノーザンテーストの後継産駒が普通にいるという話は知識として知ってたりはするもん)

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:38:56

    >>97

    これもん、今年20のターボはプイプイはギリギリニュースかなんかで聞いたことあるから知ってるってくらいだったし競馬知らない周りの人達(1.2個上下含む)に聞いてもだいたいそんな感じもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:57:08

    >>97

    大学生ターボだけど芸能関係のニュースで北島三郎が凄い強い馬を持ってて…みたいなニュースで初めて競走馬のニュースでキタサンブラックの名前を知ったもん

    テレビとかを見てる子なら芸能人馬主の話で競走馬の名前を知ることもある気がするもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:08:35

    オーストラリアではモーリスが日本馬では1番有名な印象だもん
    ソースはないもん 偏見だもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:33:20

    モーリスといえば香港表記の滿樂時は現地の人にはとてもカッコ良い名前に感じるらしいもん
    それで由来を調べてみた人はただの人名をそのまま馬名にしただと知ってちょっとガッカリするそうもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:36:33

    ソダシはNYタイムズに取り上げられてたもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:17:21

    >>106

    33連勝したウィンクスの調教師がモーリスには連勝を止められていたかもと言ったり昔から異様にオーストラリアの評価高かったんだよなモーリスって

    今は産駒が活躍してるから尚更イケイケやろな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:05:48

    >>89

    ここまで行くとオグリを神格化しすぎて怖いもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:17:09

    一般知名度なんてのはマイナースポーツが求めていい問題じゃないもんターボたちだってラグビーの外人選手しってるもん?さすがにサッカーぐらいメジャースポーツになると一般知名度と求めていいと思うもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:38:07

    平成9年生まれだけどオグリは名前だけ聞いたことあったもん
    ウマ娘やり始めてから調べてあんな昔の馬だって知って驚いたのを覚えてるもん
    後はディープウララキタサンはニュースで見たもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:48:53

    90年代だとダービースタリオンがあったもん、あれは競馬興味ない子でもやってたくらい大ヒットだったもん
    そこで昔の馬の名前知ったとき、オグリのやたらめったら出てたぬいぐるみが知名度に貢献すると思うもん、競馬知らないのにオグリのぬいぐるみあったご家庭も存在するぐらいだったけど、この相乗効果はあると思うもん
    だからオグリは平成初頭子供だった世代くらいなら知っててもそんなこんな不思議でないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:51:05

    20代前半だけどオグリはスポーツ名場面だか平成の名場面特集だかでラストランを見たから知ってたもん
    あと知ってたのはみんなと同じでディープとウララくらいもんね
    結局は一般人への知名度はメディアが推すか否かにかかってるみたいもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:14:41

    オグリブームを経ての三冠達成で報道も大々的だったみたいで、ナリタブライアンの一般知名度もオグリほどではないもののなかなか高かったそうだもん(ソース親だから与太話程度に考えてほしいもん)
    だからネット普及する前後で競走馬の一般知名度も変わってきそうだもん
    同じ三冠馬でも未曾有の大震災の年とかコロナ禍+親ディープで親子で無敗三冠ってそれぞれ話題性のあるポイント持ってるオルフェーヴルとコントレイルの一般知名度がそこまでなのは、スマホが普及して情報の取捨選択の幅が広がったところにもあると思うもん
    オグリウララあたりがテレビで特集組まれる機会があるのがいつ頃だったのかを考えると、平成1桁台生まれにもそれなりに知名度あるっていうのも暴論じゃないんじゃないかもん?
    ディープはブーム作り上げようとする気合いの入れ方が違ったから完全に特殊ケースもん…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:40:08

    ターボは実馬ターボテイオーネイチャと同い年の昭和末期生まれだけど
    ウマ娘にハマるまで知ってる競走馬はハルウララとディープインパクトだけで
    ついでに知ってる騎手は武豊だけだったもん
    オグリキャップのときは生まれてはいたけど幼すぎて記憶が全く無いもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:21:26

    ギリ平成二桁生まれもんけど、ディープとキタサン、あとHIPHOP好きだったからトウカイテイオーは知ってたもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:02:13

    アメリカの高校かよってたけど、ハルウララの映画は先生が期末試験後のパーティーで流してたぞ。
    まぁその人は日系アメリカ人だったが。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:08:27

    >>110

    この時期までは競馬系漫画が増えていた時期もん

    そのお陰で、一般漫画雑誌でも競馬ネタが見られた時期もん

    オグリや直近三冠馬のナリタブライアンはめっちゃネタにされてたもん

    マキバオーの連載とかがはじまった時期でもあり、ここから二年程度の漫画雑誌では、競馬関係ないのに競馬ネタ溢れてたもん

    、、、平成五年生まれが読めるわけなかったもん、、、

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:15:33

    21世紀生まれの人間としてはディープインパクトを知ってて、あとは全然知らなかったもん
    「競走馬の名前」とは全く認識してなかったけどオグリキャップは知ってたもん(『日常』で)

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:27:52

    21世紀生まれになると、ニュースを見始めるのでさえ中学生頃になるだろうし、マジでキタサンぐらいからの馬しか知る機会ないでしょ
    ディープでさえサトノダイヤモンドとマカヒキの親ってことでしか聞いたこと無かったし

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:30:09

    >>119

    ナリタブラリアンってパロディが対視聴者で成立するくらいにはブライアンの知名度あったってことだもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:32:00

    >>121

    エミュ忘れるなもん


    野球めちゃくちゃ詳しいけど競馬には興味ない野球ファンが大魔神の所有してる馬の名前を把握してたかどうかが個人的に気になるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:35:38

    今年20だけどディープとキタサンとアモアイは名前知ってたもん オグリとウララは全く知らなかったもん
    ただどこで知ったのかは分からんもん ニュースかドキュメンタリーあたりかだもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:37:28

    >>123

    21世紀生まれの野球部だったけど大魔神が馬主やってたなんて知らなかったもん

    結局そこら辺知ってるのもおじさん世代だから元々競馬ある程度知ってる年代になるもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:14:12

    >>123

    他者にエミュを強要するなよ

    昔からタボスレではエミュなしレスなんていくらでもあったぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:21:59

    >>121

    今21だけど、子どもの頃に親がニュースか何かを見てたときにディープの名前が出てきたもん

    あとCMとか色んなものにディープが使われてて「ディープインパクトって名前の馬がいる」ことを認識したもん


    小さい頃でも覚えてるものは覚えてるもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:23:07

    >>126

    大体そういうときは「エミュできないくらい余裕ないんだなあ…」って思われがちだもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:25:47

    ただの思い出スレになってて笑うもん
    海外競馬界の知識が無くても自分語りはできちゃうからこうなる運命だったのかもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています