勝ち上がり率って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:07:48

    最高は誰もん?ノーザンダンサーかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:09:58

    エンドスウィープじゃないかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:12:46

    牡馬でかもん?
    牝馬なら100%そこそこいないかもん?
    メーヴェとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:13:16

    牝馬なら多分8割超えとか腐るほどいるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:13:42

    オグリのママは子供全頭勝ち上がりじゃなかった?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:14:03

    >>3

    流石に牝馬の勝ち上がり率は参考にならんもん

    産駒全頭が三冠馬になったシービークインとか出てきちゃうもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:14:19

    コントレイルのお母さんも未出走のインタクト以外は勝ってるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:05

    >>6

    うーん産駒数迫真の1もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:15:40

    ノーザンテースト66.9%
    サンデーサイレンス66.7%
    エンドスウィープ61.9%
    らしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:18:35

    子供の重賞勝利10頭以上に限ると
    勝ち上がり50%超えてるのはサンデーディープトニービンだけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:19:05

    >>9

    ノーザンテーストが一時代築いたのがよくわかる数字もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:21:53

    その一時代を築いたノーザンテーストの直系が今や中国に一頭だけ残っている状況とは…分からんもんだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:24:17

    >>12

    北味さん直子自体の重賞率は立派だけど問題はその息子たちもん、アメリカから来た足ひん曲がったやつ筆頭に輸入種牡馬が暴れ回った対価もん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:26:22

    南米へ行ったのアグネスゴールドが勝ち上がり率75.10%らしいもん

    ソースがここしかないから不確かだけど、本当なら凄いもん

    https://www.keiba-latinamerica.com/post/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%A7%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%A8%AE%E7%89%A1%E9%A6%AC%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%A0%EF%BC%9F

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:26:57

    >>12

    ノーザンテーストの仔で一番稼いだのがマチタンって時点で……もん

    アベレージヒッタータイプの辛いところだもん、キズナは大丈夫かもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:28:08

    北の踊り子さんは
    産駒:635頭
    競走馬:488頭(※511頭説有り)
    勝ち上がり:368頭(※389頭説有り)
    ステークスウイナー:147頭(23.1%)
    らしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:29:30

    >>15

    親父っていう目の上のたんこぶ居なくなったこれからが本番もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:33:52

    >>17

    上がいなくなったと思ったら下からえげつねえのがポンポン出てきたもん、そのまま追い抜かれるか知らぬうちに下で落ち着くのかは神の味噌汁もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:36:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:39:57

    >>16

    ステークスウイナー23.1%ってどんなもんなのもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:44:42

    >>20

    アメリカのリーディングサイアーを8回取ったボールドルーラーより高かったらしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:45:44

    偉大なるノーザンダンサーは半端じゃないもん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:05

    全世界でこれならガチでUMAだもんSSも頑張ってるもんというか7割近かったもんね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:19

    >>20

    単純に重賞馬率と考えるとサンデーサイレンスで10%、ディープインパクトはサンデーよりちょい低い率らしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:29

    >>9

    ちなみにいま計算してきたディープの勝ち上がり率は63.6だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:32:22

    勝ち上がり率は、気性の良悪がもろに出るもん
    気性悪いとされている馬は、大抵勝ち上がり率悪いもん
    最近の種牡馬だと、ステゴなんかはかなり極端な例もん。勝利数は1,140勝に対し、411頭/1,130頭で勝ち上がり36%とかなり悪いもん
    息子のオルフェに至っては、196頭/583頭で、勝ち上がり33%もん。しかも晩成が多くて未勝利脱出4歳とかよくあるもん。2頭とも、重賞馬の割合は高いけど、この勝ち上がりときつい晩成では人気でないもん
    参考までに、キズナくんは勝ち上がり率が180/391で、46%もん。しかもちゃんと2歳で勝ってくれるもん
    要するに能力ガチャにそれだけ外れが交じるってこともん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:41:12

    ちなみにディープとステゴは勝ち馬あたりの重賞馬率が同じ10.2%もん。なのに重賞勝利数は2.5倍ちがうもん。ほぼ勝ち上がり率の差もん
    どんだけステゴの気性があれか、わかってほしいもん
    オルフェも重賞馬率は9.3%でかなり高いもん
    ここ最近だと重賞勝率はローカナがダントツの11.8もん。産駒重賞数53で、クロフネ抜いてマンハッタンカフェに迫る勢いもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:33:34

    >>15

    賞金が違うから仕方がないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:27:55

    >>24

    ええ…怪物を超えた怪物すぎんか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:33:59

    タボ半は重賞の中でもG1率がやたらたけぇもん
    重賞はサンデーより少ないのに国内外のG1勝利数では1.3倍だもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:27:49

    >>26

    >>27要するにステゴ産駒はディープ産駒と比べて当たり外れが激しいって思えば良いのかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:17:19

    となると極端な気性難は少ないと言うゴルシの方がステゴ後継としては光があるのかね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:23:18

    よくあの気性でどうにかなったなあのオバケ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:01:08

    ゴルシはゴルシで産駒から大物出せるかが問われてるもん。普通に芝でもダートでも走れて頑丈な産駒出してるからこれはこれで一定の需要があるけど、やっぱりみんな夢が見たいもん。
    ユーバーレーベンでクラシック勝てる早熟性あることは証明したから後は当たりが出ることを祈るしかないもん。不受胎の駆け込み寺やってる影響でどうしても仔出しの悪い牝馬の産駒は増えるもん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:03:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:05:29

    サイアーライン築くとなるとホームランが必須もんね
    グラス一族もモーリス出したから安泰だもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:11:04

    >>31

    そういうこともん

    馬産は外れ引いたときはウン千万ふっとぶもん

    ディープは7割弱で当たりが入ってて、うち1割は大当たり

    ステゴは3割半しか当たりが入ってないけど、当たりを引けば1割の大当たり

    これが種付け料に4000万と800万の差に表れてるもん

    このくじ、どっち引くもん、て話もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:44:59

    ドレフォンが現在ちょうど50%だけど新種牡馬でこれは凄いこともん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:00:27

    >>38

    中々期待の持てる数値もん

    ただ、出足良くても以降さっぱりだった連中もいるから、最初の三年分の産駒はじっくり見るもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:02:57

    色々聞いてると思うもんが、ファンが望む種牡馬と馬産家が望む種牡馬には結構ズレが有るのかもん??
    ファンはその種牡馬を彷彿とさせるような名馬が見たい、つまり大物が欲しい。
    対して馬産家は先ず勝ち上がるかどうかが自分達の生活に直結するから兎にも角にも勝ち上がってほしい、つまり投資費用が回収できる分位稼いだ欲しい。
    こんな感じの温度差が有ると思うもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:08:18

    見てる側は大物出るとワクワクするけど実際何百何千万と払ってる現場の馬産家さんたちは死活問題だもんねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:11:32

    >>40

    それでいいとおもうもん

    cpiなんかは、つける方にはそこそこ大事な指標だけど、ファン的には実感しづらいのと同じもん

    実際、aei、cpiは印象と違う感じがうけるのはその辺もん

    新馬戦追うようになると、注目するべき指標だけど、重賞馬にはあんま関係ないもん。気性難が多いと外れ割合高くなるから印象以上に酷いことなるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:24:41

    >>40

    馬産家と馬主でも本当は異なるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:30:08

    多分馬産家の方々にとって一番喜ばしいのはサウスヴィグラスパターンもん
    安くてめっちゃ勝ち上がるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:32:38

    >>15

    マチタンがノーザンテーストで一番稼いでるのは時代の流れ定期だもん。

    アンバーシャダイは獲得賞金歴代一位になったこともある名馬だけど、アンバーシャダイの時代と比べてレース賞金がべらぼうにあがったからマチタンが結果的に稼ぎ頭になっただけだもん。


    アンバーシャダイの時の有馬とマチカネタンホイザの時の有馬なんて3倍くらい賞金違うもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:40:49

    0勝→1勝が一番の壁もん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:10:34

    >>46そうじゃないかもん?

    確か一勝でも出来る馬が全体の3割くらいと聞いた事有るもん(7割未勝利って何処かで言ってたもん、間違ってたらスマンもん)。

    因みにOPまで上がれる馬は1世代の3~5%の筈もん、其処から更に重賞勝ち巡って椅子取りゲームして勝ち抜いた猛者だけがGIの舞台に立ててるもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:16:03

    >>46

    まず、デビュー出来るかで三割ふるい落とされ、勝てるかで七割ふるい落とされるもん

    さらにその中の一割だけがオープンまで上がれるもん

    そこからさらに1割ちょいが重賞勝てて、そこからさらに2割でg1もん

    最終的に生まれた馬のうち、g1の栄光をつかめるのは高くて0.3%といわれるもん

    重賞馬でも1%いくかどうかもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:17:19

    まあ確かに世代戦のG1に出られるのがのべ180頭くらい、実際の数は半分の90頭ぐらい、古馬になってから初めてG1に出る馬もせいぜい20頭ぐらいだと思えば毎年7000頭以上産まれるサラブレッドの中で一度でもG1に出馬できるのは0.15%とかそんなもんだもん
    やべえもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:23:05

    何年かのダービー(今年ではないはずもん)で実況が「このダービーの舞台に立てた時点で全頭が勝者!」って言ってたけど。
    割合考えるとダービー筆頭にクラシック競走出てるお馬さんはマジのエリートなんだもんか……。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:30:32

    >>50

    クラシック、特にダービー勝つと兄弟の値段が2~10倍は跳ね上がるもん

    馬主以上に馬産の人にはすごく重要なんだもん


    古馬g1もいいんだけど、要するに投資結果が分かるまで一年以上長くかかるってこともん

    その間に兄弟一人以上生まれちゃうし、預託費もかかるから、進退も考えなきゃいけなくなるもん

    そりゃ晩成より早熟のがうれしいもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:40:38

    >>51ん?それじゃ3歳で古馬GI勝った場合は勝ち馬の兄弟の値段どのくらい上がるもん?

    と言うか3歳で古馬GI勝つとしてどれが価値あるもん?まだ誰もやってない宝塚記念?府中適性示せる秋天・ジャパンカップ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:36:20

    >>52

    まず絶対数が少ないから難しいもん

    とりあえずデータ的に倍は堅いんだけど、まず古馬に勝てるのに世代戦勝てないヤツが珍しくて、判断しにくいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:17:46

    >>45

    現代換算だとアンバーシャダイ重賞だけでも13億円稼いでるもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:26:39

    >>48

    今二十代の人は同級生がおおよそ110〜120万人いるもん

    東大の学部生は一学年おおよそ3000人もん

    つまりG1馬は東大生もん

    ちなみに大学進学率は5割強なのでサラブレッドの勝ち上がり競争よりは易しいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:49:24

    >>40

    極端な話、安定して勝ち上がってくれるという評判さえあれば生産牧場は安心だもん

    サイアーはどこぞで種もらえば良いし繋がるかなんて気にしなくて良いもん

    それができるだけ安くて受胎率が良ければなおよしもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:34:55

    中々難しいもんだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:42:36

    種牡馬スレは面白い情報流れてくるのがいいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:47:29

    取り敢えず11世代で7頭ダービー馬出しときゃ種付け料は跳ね上がるんじゃないかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:50:58

    もっと前に跳ね上がってないかもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:51:44

    種付け料あげるならとりあえず数減らせばいいってノーザンダンサーが言ってたもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:53:17

    >>60

    だって年に国内外合わせてGⅠを平均8勝ぐらいしてるもん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています