ためにならない【ジャックナイツ】解説〜LL編〜

  • 1ためおじもどき22/08/13(土) 22:20:48

    へぇい

    突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうか
    こちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。』という効果を持っています
    テーマ単位で縦列を参照する独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されているテーマです

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:21:37

    来やがったな!

  • 3ためおじもどき22/08/13(土) 22:23:05

    しかしながらこちらのテーマ、縦列を参照するため後攻の方が動きやすいのですが、現環境においては捲りが難しくなっており、使いにくくなってしまっています
    これでは強いデッキとは言えません
    なので他のテーマや出張パーツを用いることにより先攻でも充分動けるようにすることで、環境デッキ相手であっても戦えるデッキを作りたいと思います

  • 4ためおじもどき22/08/13(土) 22:26:16

    さて、突然ですが皆さんの考える強力な先攻展開とはいかがなものでしょうか
    考えられるパターンは様々あるかと思いますが、中でも厄介なものと言えば特殊召喚封じです
    特に【ジャックナイツ】ではリリース無しで召喚出来るモンスターはテーマ内で2種類しかいません
    しかし、裏を返せばこちらが相手の特殊召喚を封じることが出来れば勝利に大きく近付くことが出来るわけですね

  • 5ためおじもどき22/08/13(土) 22:29:10

    そんなわけで今まで対戦してきた中で厄介だった特殊召喚封じを考えてみます
    もちろん、上手く組み込むことが出来なければこちらの首を締めることとなりかねないので、採用するカードはよく吟味したいところ
    可能ならば何かしらのカードで引っ張ってこれるカードが望ましく、かつその何かしらのカードはアクセスしやすいエクストラデッキのモンスターが望ましいです
    とはいえそんな都合の良いカードなんてものはそうそう

  • 6ためおじもどき22/08/13(土) 22:30:04

    矢木に電流走る――

  • 7ためおじもどき22/08/13(土) 22:30:30

    ありました
    《烈風の結界像》です

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:30:47

    いつもの矢木

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:31:14

    こいついつも電流走ってんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:31:30

    自分の首を絞めないか?

  • 11ためおじもどき22/08/13(土) 22:34:17

    こちらのモンスター、場に存在するだけで風属性以外のモンスターが特殊召喚出来なくなるという恐ろしい効果を持ったモンスターです
    さらに風属性、鳥獣族モンスターであるためにシムルグで特殊召喚することが可能ときてます
    さらにそのシムルグで対象耐性が付与されるため、無限泡影等での突破も困難
    実際に皆さんもランクマ等で使われて苦戦したことがあるんじゃあないでしょうか
    私はあります

  • 12ためおじもどき22/08/13(土) 22:34:55

    そしてシムルグ、結界像を強力に使えるテーマと言えば皆さん既にお分かりですね

  • 13ためおじもどき22/08/13(土) 22:35:28

    そう、リリカルルスキニア(以下LL)です

  • 14ためおじもどき22/08/13(土) 22:36:17

    して

  • 15ためおじもどき22/08/13(土) 22:37:14

    早速デッキを作っていきましょう
    まず用意するのはどの決闘者でも持っているジャックナイツセット

  • 16ためおじもどき22/08/13(土) 22:39:54

    そして、このジャックナイツセットに組み合わせるLLセットを用意します
    基本的には全てのサーチ、展開効果持ちのモンスターを最大枚数の採用です
    LLには1枚初動が無いため、少しでも展開出来る可能性を上げるためですね

  • 17ためおじもどき22/08/13(土) 22:41:38

    そして2つのセットをセッチャコします

  • 18ためおじもどき22/08/13(土) 22:42:26

    そして、もろもろの調整を加えて出来たのがこちらのデッキになります

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:43:05

    ロリロリ女子高生!

  • 20ためおじもどき22/08/13(土) 22:45:31

    基本の展開として、LLの展開を行いシムルグをリンク召喚、エンドフェイズにシムルグの効果で結界像を特殊召喚して相手の展開を封じます
    余裕があれば横にLLエクシーズを並べ更なる妨害も用意します
    後攻ではLLの動きを囮に【ジャックナイツ】の展開を押し通す動きを狙います

  • 21ためおじもどき22/08/13(土) 22:45:57

    試しにソロモードでデッキの動きを確認してみましょう

  • 22ためおじもどき22/08/13(土) 22:46:15

    良好

  • 23ためおじもどき22/08/13(土) 22:46:58

    しかしながら1回だけでは偶然の可能性もあります
    もう一度だけ試してみましょう

  • 24ためおじもどき22/08/13(土) 22:47:46

    完璧です
    もはや勝ったも同然ですね

  • 25ためおじもどき22/08/13(土) 22:51:38

    1回目は5素材ロビンに星冠まで並べて徹底的に相手の動きを妨害出来る盤面です
    2回目はうららがあるためサーチ効果も止められるうえに、結界像が戦闘破壊された場合は星遺物の機憶が使えるようになるため【ジャックナイツ】の展開も狙えるようになります
    素晴らしいですね
    シムルグをリンク召喚してもなお、ベリルカナリー1枚でロビンが出せるので盤面の再現率が高いことが分かったのもうまテイストです

  • 26ためおじもどき22/08/13(土) 22:53:11

    試運転も行ったことで完璧に完成しました
    結界像特化LL採用先攻展開型ジャックナイツ、『LLJK』です
    それではいざいざ実践です

  • 27ためおじもどき22/08/13(土) 22:54:26

    なお今回大変申し訳ないことにランクマで対戦してる途中にデュエリストカップのアプデにより対戦履歴が吹き飛んでしまいました
    幸い結果だけはメモしていたのでそちらを載せようと思います

  • 28ためおじもどき22/08/13(土) 22:57:52

    後攻 ✕ 幻影勇者
    先攻 ✕ エルドリッチ
    先攻 ○ 相剣
    後攻 ✕ ふわんだりぃず
    後攻 ✕ エルドリッチ
    後攻 ✕ 芝刈りP.U.N.K.アダマシア
    先攻 ○ 蟲惑魔
    先攻 ○ 勇者エルドリッチ
    先攻 ○ 電脳堺
    先攻 ○ Evil★Twin
    後攻 ○ 閃刀斬機Twin@イグニスター
    先攻 ○ バーン
    先攻 ✕ 勇者天威ローズ
    先攻 ○ ふわんだりぃず
    先攻 ○ ジャンド
    後攻 ✕ 勇者プランキッズ
    先攻 ○ デスフェニ閃刀姫
    先攻 ○ 勇者ハリラドン
    後攻 ○ 勇者天威ローズ
    先攻 ○ 勇者ドラグマシャドール

    ということで20戦13勝
    勝率は65%です
    なお先攻確率は65%、先攻での勝率は84.6%
    後攻確率は35%、後攻での勝率は28.5%となっております

  • 29ためおじもどき22/08/13(土) 22:58:58

    いかがだったでsyネタにしづらい勝率ですまんかった

  • 30ためおじもどき22/08/13(土) 23:01:11

    今回の結果ですが、先攻での勝率84.6%、これは【ジャックナイツ】としては快挙と言っても良いんじゃあないでしょうか
    こうなった要素としては以下が考えられます

    ①ガダーラの採用率低下
    ②ニビルの採用率低下
    ③勇者の採用率上昇

    の3点です

  • 31ためおじもどき22/08/13(土) 23:04:23

    相手のデッキを確認したところ、ガダーラの採用はほとんどありませんでした
    壊獣1枚ではどうにもならない盤面になることが多いためだと思われます
    次いでニビルは流行りの勇者ギミックによって5回の召喚、特殊召喚以内に妨害が用意されてしまうため、採用率が低下しているのでしょう
    勇者は手軽に妨害を用意出来ることから採用率を伸ばしていますが、そこに結界像並びにロビンの特殊召喚バウンスが刺さるわけですね
    中にはLLを見せるだけでサレンダーされたこともあるので、現環境におけるシムルグ結界像の刺さりはなかなか良いと思われます

  • 32ためおじもどき22/08/13(土) 23:12:44

    反面後攻での勝率は著しく低いものとなっております
    最近は先攻での展開が凄まじく、【ジャックナイツ】の展開力だけでは捲るのが難しいためです
    特に今回の構築ではアーゼウスの採用を見送っているため、LLの捲り常套手段が使えなかったのも痛いところ
    しかしやはり先攻での勝率が良かった点、結界像が生き残ってもアドバンス召喚の素材にすることで意外と【ジャックナイツ】の展開を邪魔しなかったり、セレストワグテイル経由でエクシーズ召喚すれば先攻からジャックナイツの特殊召喚も狙えたりした点等、噛み合った部分も確かにあります
    これまでの構築の中ではかなり可能性を感じる結果となったので、アーゼウスの採用をはじめ調整していこうと思います
    もちろん、また別に何か面白い構築を思い付いたら試してみようと思いますので、次回も!よろしやす!
    最後まで閲覧頂きありがとうございます……!嬉しくて伸飛び前転です……!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:14:11

    乙!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:14:36

    ジャックナイツの売りだと思われる後攻がボロカスになってるのが気になりましたねはい

  • 35ためおじもどき22/08/14(日) 09:53:54

    おまけ

    ジャックナイツセットを置いておきます
    切らしてる方はお使いください

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:59:17

    おつー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています