漫画家の闇を感じるエピソード

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:32:10

    ワニ先生の知らない親戚の話みたいに漫画家の闇を感じるエピソードがあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:16:30
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:18:24

    編集部「今まで経験した中で1番怖かった事は?」
    かぐや様作者「まだ笑って話せません」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:18:53
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:21:27

    >>4

    金カム作者の方もだいぶやべえ事書いてんな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:21:56

    辺見先生…?
    北海道ってやっぱり危険な土地なのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:35:21

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:44:41

    >>6

    ジュビロの出身地やぞ危険に決まっとる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:54:20

    ガッシュの作者の原稿紛失問題とかは違う?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:56:02

    多忙を極めた時代の水木しげる先生の唯一の娯楽は
    仕事場の窓から見える隣の家に生えてる柿の木を一瞬チラッと見ること
    よくこんなんで過労死しなかったもんだ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:19:11

    東京グールのあとがき

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:23:25

    連載中の過労で頭に変な瘤ができたというアストロ球団の作者

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:26:41

    >>7

    存在しない妹を自ら生やす漫画家もいるんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:27:24

    >>4

    カムイの作者が断トツでヤバイ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:33:19

    身の回りから人殺し出ると今までこんな凶悪な奴が当たり前のように身近な場所に溶け込んでたのか……ってゾッとするからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:22:55

    >>4

    さすがに作り話だと信じたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:25:12

    だから辺見ちゃんとか描けるのか……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:40:44

    >>15

    ハコヅメでも、警察官になるまでこんな身近にヤバイ奴が溢れてるとは思ってなかったみたいな台詞があったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:30:57

    >>9

    それは漫画家じゃなくて当時の会社における体質の問題だろ

    スレの趣旨に沿うなら雷句がアシにブチ切れて机を殴った結果骨折した方のエピソード

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:34:05

    >>11

    これもガッシュ作者同様漫画家というより編集部の問題に該当する気がする……

    その問題に巻き込まれた漫画家も闇だけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:44:14

    >>7

    知らない親戚ならまだ立ち回り次第で危機回避できそうなんだけど

    実の親やきょうだいが金の亡者と化して作者に金をせびるパターンとか最悪だろうな。実の家族なら逃げ切るのも楽じゃないし

    あとは財産目当てで近寄ってきた異性に騙されて結婚後むしり取られたり、売れる前に結婚した配偶者に財産持ち逃げされるとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:45:09

    ワンピースキャラの「何かあった未来」のキャラが一律「金くれよ」で金をせびってる事

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:50:49

    マガジンの編集がガッシュの作者である雷句をサンデーから奪ったはいいけど
    雷句のヤバさが業界内に広まってたせいで編集長が本誌NG出したから雷句の為に別冊マガジンを作った

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:51:34

    >>10

    子供の頃に弟を殺そうとしたエピソードもヤバいと思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:58:09

    >>22

    言われれば確かにそうだな……

    尾田先生レベルに売れればそういう話も多かったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:00:47

    >>23

    その果てがヴェクターボールとガッシュ2なんだからなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:01:28

    >>7

    永井豪「なら初めから家族を雇えばいいのでは?」

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:04:07

    >>27

    家族を雇った結果家族に裏切られたり家族と揉める作家もいるんですよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:20:32

    アメトーク!で取り上げられて人気が一気に伸びたけど、出演してた女タレントと浮気したため嫁さんと別れタレントとも破局し、漫画の質も落ちて人気が下がり始めてる原先生

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:11:08

    >>23

    作者もそんなヤバかったの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:47:36

    >>29

    元嫁が話考えてたとか言われるくらい離婚前後で劣化してんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:58:19

    >>16

    作り話にしては「親友のお父さん」という身近な人間なら特定できるレベルの具体的な人出てるのがな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:55

    コスプレイヤーと結婚して、担当したキャラデザのゲームにそのコスプレイヤー嫁が声当てたやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:18:55

    闇と言うか犯罪だけど女性アシスタントに手×キ強要したあげく怪我を負わせた漫画家
    そしてそんなことをしたのにペンネーム変えることなく漫画家として復帰できたこと

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:57:02

    雲の巨人…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:24:16

    >>28

    なんか夫婦で描いててそんなのいたなあ

    誰だか忘れたけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:29:33

    >>36

    君が思い浮かべた作者と同じかは知らないけど、もりしげとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:29:39

    >>29

    あれで良くあんな主人公側に綺麗事ばっかり言わせるよなどういう精神してるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:36:17

    >>37

    これが私の御主人様のことかも

    原作夫作画妻のコンビだったけど作者夫婦の離婚により打ち切り

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:40:13

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:43:16

    >>18

    漫画家よりブラックな警察官という職業

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:49:03

    諫山創「漫画家になれなかったらテロリストになってた」
    これが他の漫画家だったらアハハと笑って済むがこの人の場合全く洒落になってねえ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:54:26

    水木しげるは戦中に自分の不注意で所属する隊が全滅してるの酷い

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:59:30

    >>26

    ベクターボールは兎も角、ガッシュ2もそんなに評判悪いの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:02:37

    >>42

    家庭だったり初恋の人だったり色々ヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:05:34

    >>35

    BLEACHに感化されて詩集作るのは黒歴史として並だけど

    それを作中で悪役に読ませる自虐した挙げ句

    「実はあれ後輩にあげちゃったから何処にあるか分からないんですw」

    って対談のネタにする芥見先生はイカれてやがる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:10:52

    漫画家と言っていいのか謎だけど作品の随所に小さくて可愛いものを蹂躙したい欲が滲み出てるナガノ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:14:18

    闇があるから創作意欲が湧くのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:14:25

    >>44

    自費ならぬ自社出版でヒット作の続編商法してるのって、往年のファンは嬉しいのかもしれないけど実際漫画家として後がないからだろうからなあって気はする


    話の中身はまだ外野が気にするところではない(マジでやばくなってきたら否が応でもそういう話題が出るだろうし)

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:16:41

    >>44

    いやガッシュ2は評判悪くないよ

    ネタバレになるから最高としか言えんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:24:49

    嫁さんをマスコットキャラ化して漫画に出してた(後書きで公言してた)のにその嫁さんと離婚したのはちょっと居た堪れない気持ちになった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:29:49

    本人は闇というより光だけど
    前妻が育児放棄・不倫・離婚コンボ決めて男手ひとつで娘育てた矢吹先生

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:33:34

    >>52

    あの元嫁全く名前聞かなくなったけど今何してるんだろうね

    矢吹先生のこと逆恨みしてなきゃいいんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:55:27

    父親が死んでもギャグを描き続けないといけないって相当の地獄では?と思わされた沢田ユキオ先生のエピソードもなかなか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:08:08

    コウノトリの作者も一番忙しい時期は時間のほぼすべてを漫画にかけてて、ある講談社のパーティーであいさつの際に異常を感じたちばてつや(会ったの二回目)に心配された拍子にもう辞めたいと泣き出してしまったと漫画賞の告知漫画で言ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:09:06

    >>43

    戦時中片腕になってるんだよね


    欠損して片腕になったキャラ見ると

    ドラマゲゲゲの女房を思い出すと大丈夫そうだと思ってしまう

    大変なんだろうとも思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:13:47

    >>51

    ラジエーションハウスか

    12巻の後書き読んだときは未完あり得るんじゃないかってほど追い詰められてたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:20:53

    >>38

    もう主人公が結婚しても家族愛は描けないだろうと言われてるな

    総ツッコミが入るから

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:23:07

    >>25

    ナルトのこれも作者の実体験入ってたらしいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:26:22
  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:30:54

    >>5

    漫画家関係ないしセーフ

    知人が殺人犯とか生きてたら数十人に一人はなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:12

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:57

    >>52

    娘からの仕事の理解もあるし、再婚もできたしな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:34:00

    アシスタントの給料未払いを擁護してたのがうわーってなった人いたな。
    擁護してる作家も同じようなことやってんじゃ‥ってなったな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:35:59

    ながやまこはるもなんか笑い話になってるけどめちゃくちゃ狂気を感じる
    タツキの精神状態が気になる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:39:29

    >>53

    矢吹先生裏切ってついていった旦那は作詞家、作曲家、編曲家として成功してて矢吹先生以上に稼いでると思うのでたぶん気にもとめてないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:43:31

    >>65

    ファイアパンチ連載前から運用してるから精神状態が云々というよりただただ元からヤバいだけじゃねえかな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:44:09

    >>10

    ぶっちゃけ戦争行って片手を無くしてきた水木先生からすれば

    漫画で忙しいくらいヘでもないんじゃないかって思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:46:14

    アクタージュの作者

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:46:34

    >>41

    「週間連載は大変だけど、警察と違って休めるからいいですね」


    おかしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:46:48

    >>63

    乳首で娘を育てた漢だから

    結果的に乳首解禁を娘から促されるまでに理解がある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:58:20

    アシ時代にひたすら木を描かされ締切前徹夜してるときでも澤井のハジケ質問に対応させられた松井優征

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:01:15

    >>29

    マジかよ原ゆたか先生最低だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:05:35

    >>73

    原ゆたか先生は自動文学作家だろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:06:59

    >>73

    エゴサして「でかいけつゾロリ」を知ってしまった原ゆたか先生に悲しい過去…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:07:24

    中村イネ(kemu(堀江晶太))と矢吹元嫁ってとっくに別れたんじゃ?
    少なくとも結婚したなんて情報どこにもないが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:09:18

    ここまでつくし卿でてないのマジ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:12:50

    ナガノ先生の闇は金カムの宇佐美が親友を踏み殺しした回のこれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:16:20

    >>77

    漫画家になってなかったら性犯罪者になっていたという確信がある

    ぬいぐるみ吸いすぎてビショビショってなんだよ…

    幼児体型のトルソーに服着せてるとか怖いよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:18:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:19:50

    >>76

    矢吹元嫁は浮気で矢吹先生に乗り換えて不倫でイネに乗り換えた十歳上の地雷女だからネ……

    イネが結婚したのかしてないのか定かじゃないが、結婚したなら大したもんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:22:17

    >>35

    それは真っ当な中二病だろ!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:22:28

    >>39

    確か旦那のほうだけど2ちゃんでコテハン付けて読者と交流してたの思い出したわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:23:48

    >>43

    船に乗ってる時に魚雷が来ても興奮する人間やぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:25:10

    >>80

    健康関連の話がなんかヤバそうなのに全く節制してないあたりが闇というか何というか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:27:21

    >>71

    娘さん有能すぎん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:30:40

    >>43

    ただの素人を大した訓練期間もなく前線で戦わせてるのがそもそもどうかしてるんだよなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:35:32

    >>42

    もし漫画家になれなくてあのまま田舎で燻り続けてたら割とマジで無敵の人化してたかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:38:56

    小説家だけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:40:37

    >>89

    どの小説家?ミステリー作家かな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:48:22

    編集が家で出来上がりを待ってて軟禁状態だから「トイレ行って来る」と言い残して家を脱出して海外に逃亡
    編集が家で出来上がりを待ってて軟禁状態だから「お茶でもどうぞ」と睡眠薬入りのお茶を飲ませて寝た瞬間に2階の窓から隣家の屋根伝いに脱走

    手塚治虫のエピソード

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:50:26

    >>75

    なんてもんを教えてくれたんだ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:51:10

    >>55

    実写ドラマ化に合わせて単行本毎月刊行とかしてたからなー

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:53:08

    >>90

    平山夢明という人 グロ系ホラー作家かな

    詳しく知らんがスプラッターな過去が色々あるらしい

    https://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi089_hirayama/index.html


    ダイナーと東京伝説が確か漫画化してるから原作者ってことで一つ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:53:56

    ヒラコーとか本人のツイで色々言われがちだけど割と編集部の方も変なの引きがちの印象
    エロ漫画家時代の原稿紛失したりゴタゴタでアサシネ打ち切りなったり

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:54:23

    時代劇系劇画漫画家のとみ新蔵先生

    自分が盲腸で緊急手術をする時に「切腹の資料にしたいから麻酔無しで手術して」って医者に頼んで断られた

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:58:52

    (俺はこのベランダの柵から手を離したら死ぬんだ)のエピソードは怖かった

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:59:00

    闇ってほどでも無いけど異世界烈海王とか相当鬱屈してたんだなってのが伝わる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:22

    KBTITがサクラ大戦のキャラデザをした時に

    SEGAの担当「もう少し胸を小さくしてください」

    KBTIT「???」

    KBTITに【おっぱいを小さくする】って概念が理解出来なかったってエピソードがヤバい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:16:20

    >>4

    編集も聞くなよこんなこと…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:17:49

    >>100

    聞いてる内容は普通によくある系のやつなのに回答者がイカれてるんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:33:43

    >>97

    小林まことの青春マガジンか

    親友の同期漫画家2人が自殺したり病死したりして、俺一人になっちまった!と号泣するところはきつかったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:47:51

    >>4

    穿ち過ぎな見方だと思うんだが赤坂先生が匂わせだけしてすごいエピソードあるんですよ感出してる隣で野田カムイが豪速球ドストレートぶん投げてるの面白すぎる

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:38:55

    >>89

    吉野朔実先生の『お父さんは時代小説が大好き』シリーズだ!これ読書の快楽にあふれていて大好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:44:46

    >>84

    水木先生「へえー、これが魚雷かーおもしろーい」

    雪風必死の回避後

    乗組員「馬鹿野郎!!魚雷が来たら報告せんかあっ!!」ボコボコー

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:52:26

    >>72

    面白いこと言えないと不機嫌になるとか言ってたの締め切り前で疲労してる時にやられると精神にクルと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:03:52

    漫画家としての闇では無いけど、単行本の作者コメントの所で、市販品と病院で処方してもらった痛み止めの効能について語る葦原先生

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:05:10

    >>106

    なんだろう、シックスと葛西思い出した

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:26:57

    >>103

    掲載順のせいで4コマ漫画みたいに見えるんよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:28:26

    >>100

    この質問多分心霊的な意味じゃねえかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:36:19

    >>110

    夏だったのかな?

    でも自称霊感強い人から心霊体験聞くよりはニュースや地元からのラインで

    「○○さんちのおじさん逮捕されたよ、人殺しで」って聞くほうが数倍ゾッとするかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:56:28

    誰だっけ
    少女漫画家で自分の作品のBL二次創作にダメージ受けて休載して出版社から「この作品の二次創作やめてね」のお触れを出した人

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:04:37

    >>112

    公式からお達し系は色々と怖いしやらかしてなくても申し訳ない気持ちになるな…

    ヘイト創作で作家の人がモチベーション無くして連載終了した漫画は聞いたことある

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:04:59

    アングラだからちょっと事情が違うのもあるが、元ガロ系作家とかほんと悲惨
    漫画の内容云々はともかくとして出版社はちゃんと原稿料を出せよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:14:44

    >>112

    そんなんおるんか

    自分の作品(少女漫画)の18禁同人書いて怒られた人なら知ってるが

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:23:08

    藤子不二雄先生たちは全ての連載を落とした
    実家帰ってのんびりしてしまったんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:36:11

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:01:49

    >>91

    神は闇も深いがその辺に関しては頼まれた仕事片っ端から請け負っちゃうからだろ

    お陰で働いてる割に全然金が入らずそれを間近で見てた娘が今金にがめつい感じになっちゃってる方が闇深いわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:14:26

    >>103

    まあ実際匂わせっていうか最近でまだ整理ついてませんぐらいなんやろうな

    順番が上手いこと出来すぎてるだけで

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:15:41

    >>43

    今まで他人を殺してはダメの価値観からいきなり銃持たされて子どもでもすぐころせとか言われたら8割の人間はおかしくなるからな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:22:51

    >>103

    野田さんは「気になる漫画は?」って質問に迫さんがゴールデンカムイって回答してくれてるのに全員敵って返すお方だから・・・

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:58:55

    >>13

    タツキは将来絶対ニートになるから〜って家族会議にまで発展したエピソードすき

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:24:29

    >>19

    雷句先生の公式ブログ「今日この頃」の過去ページで裁判の時の書面とか掲載してるけど

    そのエピソードに触れてる箇所で「原稿をもっとよく見せようとアシスタントの顔をつかんでぎりぎりまで机に近づけたら勢い余ってケガさせてしまった」って記述があってどんだけ病んでたんだよ…ってなった

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:28:24

    高橋葉介の絵が好きすぎて高橋葉介になりたい!!ってこじらせた結果
    夢幻紳士やらクレイジーピエロやらの絵を何十枚と模写し続けたはいいけど出来上がった絵の出来どころか画面の黒い色を見て「高橋先生のあの黒と全然違う」って絶望して泣きながら悶絶して畳を転げまわってた若い頃の藤田和日郎のエピソードは怖かった

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:17:16

    藤田和日郎「どうやったらそんなに絵が上手になるの?」

    小畑健「藤子不二雄先生の漫画を毎日食べてるんですよ」

    藤田和日郎「食べてるけど上手くならないよ」


    小畑健はジョークなんだろうけど藤田は食べそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:10:34

    母親に否定されて育ってきた反動からか
    漫画家になって親子の対立・毒親・親殺しをテーマにした作品を数多く発表し
    父親を代表にした会社を設立するも親子仲悪すぎて二年で会社を潰した萩尾望都先生
    萩尾先生の場合は闇深いというより今で言う毒親に苦しめられてきた被害者だけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:27:14

    まだ出てなかった
    関係者が連絡取れなくて失踪したんじゃないかと大騒ぎした後に児童ポルノで逮捕→勾留されてたことが発覚

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:44:45

    >>115

    ありなっちは闇とは違うけど自分の事アイドルと思ってそうな節あったよね…ファンを招いた誕生日会イベントでも色々あったとか

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:38:34

    >>124

    あれーおかしいなあ

    作者のエピソードのハズなのに漫画のキャラクターと被るぞ(棒)

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:45:43

    >>128

    りぼんから出ていったとき、自分の境遇を「自分を飼い殺しにしようとする城から飛び出すお姫様」に例えた同人誌出したからファンが騒然とした

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:53:36

    >>122

    中学生時点でその判断は理解度高いしご家族の胆力というか懐の深さがすごいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:02:52

    連載終了してから初めて肩の断裂に気がついた師匠
    連載なんて人間のやるもんじゃねーや

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:04:14

    >>130

    ありなっちの逸話色々見てたけどコレ知らなかった…

    アシスタント関連とかガチの問題起こしてたけど

    なぜかあの人の話はその辺より大型商業施設に併設レベルのアトラクション貞子?のホラー音声聞いただけで

    あー!殺される!って一人だけ大絶叫して逃げ出して号泣してる話が妙に怖くて個人的な闇

    本人は笑い話にもうしてるけど周りがまだドン引きトラウマってるのがリアル

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:56:38

    >>125

    うしとらの頃から愛読者なのにとうの作者からは(この画力モンスターが…!)って嫉妬と羨望の目で見られてる小畑先生ェ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:00:13

    冠茂という美少年天才キャラが編集者と同姓同名

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:05:10

    >>135

    ガッシュの原稿紛失した編集者もその編集者の取り巻きみたいな奴なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:08:40

    >>75

    冷静に考えたらキツネぐらいしかゾロリ要素ないの笑う

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:23:21

    ありなっちといえば、おそ松さんの同人誌売ろうとして怒られてたな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:35:56

    >>135

    ワイルドライフの作者も被害者っぽいな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:36:13

    >>137

    実はでかいけつゾロリの元ネタ?はフォックスじゃない

    R-18含むから出せないけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:02:28

    >>118

    今でこそ漫画は世間一般に認めれるようになったけど

    昔はそんなによく思われてないし

    単価が低かったんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:06:39

    ジャンプの上位陣とかは人間関係の闇が深そう
    鬼滅とか呪術は短い期間で普通に億超える金貰ってるやろうし

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:07:56

    >>135

    それは漫画家の闇というか…やな事件だったね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:08:38

    >>130

    闇っていうかそこまでいくともはやおもしれー女なんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:25:15

    島袋先生とかは犯罪なだけで闇せは無さそう?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:10:51

    >>145

    諸々の話合わせるとそういうのに走った原因は妹さんの病死にありそうで闇というか病みっぽい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:19:59

    闇というか病みというか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:34:17

    萩尾望都と竹宮惠子の大泉サロンの話。若手商業漫画家の集まりが爆発するまでの話で、登場人物のほとんどが業界の成功者だからインパクトがすごい。それぞれの「少年の名はジルベール」「一度きりの大泉の話」を書いてて両方の視点からエピソードが語られてる。

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:22:42

    >>145

    しまぶーの買春はあれ一人と一時の過ちでヤったのかと思ったら他にも2人くらいとヤってて再逮捕食らってたのは闇を感じた

    つーか上にある妹さんの病死の話がマジならそれきっかけで若い女の子に手を出したってことなのか…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:52:31

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:10:18

    >>123

    そもそもなんで顔掴むの

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:17:09

    >>151

    めちゃくちゃ追い詰められて余裕がなくなってたからミスを繰り返すアシスタントにもっとよく原稿を見せようとして…って経緯らしい

    その辺もブログに書いてたけどもちろんアシとその家族には謝罪してる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:51:28

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:52:59

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:30:19

    >>144

    自分大好きな事自体は何も悪くないから他者へのディスが入らなければ本当に純粋なおもしれー女だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:17:17

    キャプテン翼の801同人誌でマジで億単位稼いで、集英社で商業デビューした尾崎南
    編集者が本誌あとがきで「ホモやめて欲しい」とか言っても無理で引き込まざるを得なかったというキャプテン翼の恐ろしさでもある

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:39:24

    >>25

    まだ親戚名乗るやつとかならいい方で、

    ガチな脅迫被害とかもあったから

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:41

    >>70「週刊連載は大変だけど、襲撃されないから安心です。警察と違って」


    おまわりさんいつもおつかれさまです

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:05:49

    >>157

    アシスタントが妻にワンピースの展開のネタバレしたらそれをネットで拡散されて

    そのアシスタントがクビになったら妻が逆恨みして尾田先生脅迫した話だっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:08:00

    >>13

    偽の妹垢を作る←まぁエゴサとかに利用するとかならギリ分かる?

    有名になる前から使ってる←分からない

    今も使い続けてる←分からない

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:04:52

    >>159

    怖ぇ…

    アシスタントの妻とか予測できないよ…

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:11:27

    単に掲載誌や出版社の規模が小さいだけで闇というわけじゃあないんだろうけど
    超人ロックの掲載誌の休刊・廃刊が10、出版社の倒産が3という記録はなかなかすごい
    雑誌を練り歩きつつ50年続いているのもすごい

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:16:59

    漫画描きが心身に負担かけるってパターンと創作を仕事にする手合いは一定数でヤバい奴が混ざるパターンと実質個人経営の自営業ゆえのトラブルのパターンと唐突に儲けたが故のパターンかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:28

    締め切りギリギリにパンツ一丁で汗だくになりながら絵を描いてるとか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:44:15

    小学館に潰されたと思ったら早い段階で何も描けなくなりアシスタントに全部描かせてたひかわ先生

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:56:25

    >>1

    そんなエピソードは無い。

    SF映画を見たワニ先生が家族間で本物かわかる合言葉作った、って話が捻じ曲がっただけ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:02:48

    >>166

    実際のところワニ先生に関しては闇もクソも世に出回ってる信頼()できる筋からの確かな情報(笑)とやらが軒並みデマと妄想の化合物から出てきた毒電波というね…

    元アシどころか参考に出向いた漫画家さんからも漏れない鉄壁の情報管理のが一番の謎もしくは闇だわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:05:30

    ハコヅメ作者「お世話になった上司が過労死したから辞めた、育児しながら漫画家してるけど警察より楽」

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:59

    >>167

    闇とはなんだ闇とは編集も作者守るため必死なんやぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:31:20

    ギャグ漫画家は廃人になるなんてサルまんで描いてたらホントに鬱病になっちゃった相原コージ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:51:20

    >>155

    自分大好きなだけならほんと良かったんだが…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:42:14

    漫画家で体調崩した人は居るけど過労死した人はほぼ居ない
    日本で過労死する人間は年間3万人前後

    週刊連載は別にブラックじゃない、普通にグレーなだけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:40:18

    >>172

    そこら辺は人権があるかないか違いと思うんですが


    忙しい漫画家は出版にしてみれば金の卵なんで

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:53:26

    漫画家自営業で労働時間が管理されてない(可視化されてない)から過労死認定されてないだけでは

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:05:59

    >>172

    割りと急死する人はいるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:21:34

    漫画家ってより医者の闇かもしれんがクソすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:43:40

    >>175

    漫画家と声優はそんなイメージ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:46:18

    >>170

    マジか…言葉が出ないなこれ…

    本来人を笑わすはずのギャグ漫画描いてる人がここまで追い詰められてるの見るとなんか泣きたくなってくるわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:00:39

    >>141

    下手に原稿料を値上げしたら他の漫画家に仕事を取られるって理由でわざと安い原稿料にしてたと聞いた。

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:03

    >>176

    セカンドオピニオン受けないのか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:09:00

    >>180

    受けた

    引き継ぎ処理で手間取って要らん時間食った

    実際は急を要する難病だった

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:20:55

    >>98

    人様のキャラクター借りてるのにあのザマじゃ創作者として相当苦しかったんだろうなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:24:39

    >>180

    たしかこの医者のせいでセカンドピニオン無駄に終わったんじゃなかったか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:23

    >>182

    この件は原作と作画は悪くない

    編集がアレなだけなんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:30:44

    >>184

    だから苦しかったんだろうなぁって

    編集のせいじゃなかったら自分のせいじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:36:07

    >>183

    カラーで必要な写真を白黒で渡した

    撮り直しが必要になった

    読もうぜ『腸よ鼻よ』

    取材じゃない休載で安心するよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:03:57

    >>170

    これ雑誌に載ったの…?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:28:17

    >>180

    スレチの話になってしまうが実体験で、

    医者の言う通りにしてたが一月以上経過しても変化無し→セカンドピニオンしたら一応大事は無いけど詳細知りる為に以前の状態と比較したいから前の医者のカルテ取ってきてと言われ紹介状を受け取る→気乗りしないが紹介状持って前の医者に行ったら露骨に不機嫌な応対された挙句俺の言う事は間違ってないから渡さんと拒否された事は有った

    二人目の医者にこれを伝えたらぶっちゃけあの人界隈じゃ悪い意味で有名だからなぁ…とボヤいてた。普通は拒否しちゃいけない決まりらしいんだけどね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:14:30

    >>188

    結局症状はどうなったんだ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:28:39

    >>172

    漫画家は母数少ない上にそもそも個人事業主だから過労死扱いされないだけ

    若くして病死する漫画家自体はそれなりに居るだろうが

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:56:38

    >>189

    割と笑えないレベルで死にかけてるよ

    あれを漫画フイルター通して笑えるように出来てるのはすごいと思う、たまに濾過できてるか怪しいけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:08:04

    アクタージュの作者の一言コメント
    「自転車の不具合が直らない」的なコメント多数

    多分修理店に持って行ったらバレる可能性があるんだろうなぁ・・・

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:16:59

    売れっ子有名漫画家は数年激務でもその後の時間と残された大金で身体を労われるけど
    売れっ子になる前に倒れたらニュースにもならないってことでは

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:28:26

    ちびまる子ちゃん98話とかいう子育てと締め切り地獄で生み出された産物

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:27:56

    >>194

    これ脈絡なさすぎてボーボボの亀ラップみたいだよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:02:24

    >>192

    意味がわかると怖い話やめろ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:09:29

    >>33

    あいつは十年以上に付き合っていた(ほぼ事実婚)だったアシスタントの女性を追い出して、そのコスプレイヤーと結婚した話がやばい

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:14:19

    >>187

    載ったみたいだね

    元々は誹謗中傷が原因でこうなってしまったらしい…(>>170の電波オチにも寄せられたっぽい)

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:21:50

    当たり前の存在すぎて馴染んでしまっていたがこうして見ると漫画家って大変だな…感謝しないとな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:18:51

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています