こいつらは空力ベイブレードといって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:43:59

    否定されたロジックを時代を越えて証明した凄ェ奴らなんだ
    ついこの間最新機種が発表されて……何?形が優れてたから強かっただけで今でも別に空力の有用性は証明されてない?

    …バァカ、野暮なこと言うなよ ロマンってやつだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:44:27

    へぇい(幻聴)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:45:04

    チッ……すまンかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:45:43

    殿堂入りベイブレード来たな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:47:12

    >>2

    とつぜんですが皆さんはこちらのベイブレード


    「トライピオ」


    をご存知でしょうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:48:08

    釈迦に電流走る

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:48:24

    >>5

    何なら例の人のせいでベイブレードの中で一番知名度高くなってそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:49:45

    突然だがキミ達はこのベイブレード、トライピオをしってるかい?
    このトライピオ、歴代ベイブレード最大径となるプロペラ状のアタックリングが回転することにより、下方向に押しつける空力「ダウンフォース」を発生させ、弾かれにくくなるという効果が売り文句だけれども…実際にはその大きすぎるアタックリングが仇となっていてね。相手のベイに踏みつけられたり下に潜り込まれたりしてバランスを崩し、スタジアムに擦りやすく、また3枚羽の空気抵抗により持久力にも乏しい、発売(2001年)より今まで最弱のベイの名を欲しいがままにしている伝説のベイブレードなのさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:50:20

    あのおじさんの動画見てればトライピオとトライグルとインペリアルドラゴンくらいは知ってるだろ?

    最近サイキックファントム見ないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:50:49

    エアナイトって「エア」「ナイト」だったんだな
    普通に「エアナイト」だと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:51:02

    >>8

    改めて文章にすると長いな詠唱

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:53:10

    トライピオの後継機みたいなベイブレードがまさか禁止指定食らうとは思わなかったよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:04:46

    >>12

    まぁ某動画シリーズでお馴染みのトライピオがダウンフォース効果が特徴のベイなのに対してコイツ『マキシマムガルーダ.8F.Fl』はアッパーフォース効果を特徴としたベイ…つまりは見た目が似てるだけで真逆のコンセプトだからな…

    反面教師と言うと言い方は悪ィが…ある意味先代の失敗を反省して生み出されたってワケだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:04:51

    あの人ウマ娘やっててフラッシュ育成とかしてるから……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:13:16

    >>14

    メカダービーも魔改造してるのでためおじは実質トレーナーなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:20:27

    慣性考えたらそりゃ重量増やしてアッパーフォースにしたほうが強いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:22:13

    …ンで、こいつが三代目空力ベイこと『エアナイト.12E.Et』なワケだが…こいつを空力ベイに含めるのは正直ロジカルじゃねえ気がするな…
    強度確保の為の補強部分が逆に尋常じゃねェ空気抵抗を生んでたり、ディスクが逆方向の空力効果を生んでたりとどうにも設計段階で失敗しちまってる感は否めねェ…まぁ、それはそれとして形状が優秀なお陰で割と戦えてたんだが……
    ちなみにこいつも発生させるのはアッパーフォースだ 開発はよっぽどトライピオに懲りたんだろうか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:22:14

    実は空力効果はトライピオが一番強く他のはほとんど効果がないレベルに低いのは内緒だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:23:01

    トライピオは開拓が進んでかなり強い魔改造が出来てきたけど、トライグルはまじでむずい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:23:58

    >>13

    これ渡来ピオの後継機って言った方が近いレベルだよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:24:57

    ここまでくるとベイブレードで空力を利用するとデメリット(はじかれる、費用が嵩む)が多くなるだけなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:26:50

    冠名エアだからスレ画シャカールなのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:27:00

    >>19

    同じくジャンプのコンセプトを受け継いだ後輩たちも悉くネタ枠だからな…

    いつか実用に耐えるジャンプベイが生まれる日は来るのだろうか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:27:50

    コンセプトを捨てた渡米ピオが真っ当に強くてダメだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:30:10

    ビックリドッキリメカの中だとかなりまともな部類だった奴

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:31:47

    真円に近いほど強いからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:33:04

    最新のビックリドッキリメカ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:33:22

    >>25

    今見てもクールなライバルキャラの使用ベイに分身ギミック積むのは正気の沙汰じゃないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:33:46

    ぶっちゃけコンセプトとしてもベイとしても一番弱いのはトライピオではなくトライグルでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:34:37
  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:36:39

    ギミック機で1番強かったのは間違いなくリヴァイブフェニックスだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:38:20

    …まぁ、設計云々の話になったらそもそもトライピオの時点で防御タイプを自称しておきながら軸先は何故か攻撃寄りのセミフラット形状だからな…
    公式が説明する仕様と実際の性能が全然合ってねェことが割とあるのも対戦ホビーの醍醐味ってヤツだ…全く、ロジカルじゃねぇぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:41:13

    >>31

    後継機もちゃんとそれなり強いしアーマーパージは本当ナイスアイデアだよね

    まぁそれこそフェニックスも強さの何割かは形状によるものだったと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:42:53

    ダウンフォースで有名なミニ四駆には空力がほとんど効果がないことが実証されているわ
    空力よりも重心の方が重要ね
    でも私の方が速いから関係ないわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:55:23

    …とまァ、ここまでだとむしろトライピオは失敗作の黒歴史扱いで終わってるように思えるが…そこで終わらねェのがコイツの凄ェ所だぜ?

    先日発表された現行シリーズ『BU(バーストアルティメット)』の最新ベイ…『ウインドナイト.Mn.Bn-6』は今までとは一味違う

    察しの通りコイツは>>17の後継機でもちろんアッパーフォース効果を搭載してるが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:57:46

    コイツはそれだけじゃ終わらせねェ、良い歴史も悪い歴史も全部背負ってこその『究極』だ
    なんとコイツはモード切り替えによりダウンフォースを発生させることも可能にしやがったんだ…!全く、つくづくロジカルじゃねぇことしやがるぜ
    果たしてコイツが21年越しにトライピオのロジックを証明できるかどうかは…神のみぞ知るってヤツだ
    フッ、発売が楽しみだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:05:22

    BUシリーズは後継途絶えてたベイ復活してくれてて毎回楽しみだなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:07:38

    どうせためおじがなんかやり出すだろうという予想はつく

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:09:18

    いっそファントムの後継機も出してあげて…
    変な改造もされなくなってきて寂しいんですよ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:57:33

    >>39

    でもファントムって正真正銘これ一機だけだからな…

    もう公式に忘れ去られてそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:17:28

    メタルファイトシリーズで強かった初代リブラ(リブラDF145BS)もダウンフォースギミックあったよね
    ……まぁあれはリブラのウィールが円形に極限まで近くて重量があったから人気だっただけで高さがあって安定しないDF145トラックは大抵もっと高さが低い100トラックとかに改造されてたけど……

    他にもダウンフォースギミックつきトラックは高さを削ったT125やW105とか左回転用のやつとか色々あったけどどんだけ効果あったのか正直わかんないや

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:23:03

    まぁ、ロジカルとかギミックとか色々やってるけどさ

    元のベーゴマの方が普通に強いまであるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:32:06

    簡素、頑強は強さの基本だからしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:33:54

    撃ちやすい、台に入れやすいならベイブレードが圧勝だから

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:34:30

    重いほうが強いからな基本

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:06

    >>42

    そりゃこっちは金属の塊だからな

    強いに決まってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:21:56

    前に本当にトライピオが最弱決める動画でアンロックユニコーンの対決でユニコーンバーストしてて本当に脆いんだなって思った記憶

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:24:11

    途中で逆回転すんのってなんだっけ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:37:12

    …大人になってから、昔楽しんでた筈のホビーを子供騙しと嘲うスレたヤツをたまに見るが…本当に意味のない浅ェモンならガキの心は掴めねぇって話だし…何より楽しかった思い出まで嘘にするのが大人になるってことじゃねェよ

    …ま、そういう疲れきったヤツほどいっそ久し振りに手に取ってみるのも悪くないのかもしれねェな
    童心は持ってて恥になる物じゃねぇんだ、たまに帰ってきてもいいんだぜ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:43:54

    西念幽子ちゃんは色々やってるのになぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:45:45

    >>48

    こいつかな

    エンジンギアで逆回転するやつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:16:23

    ベイブレードバーストは爆転メタルと続いたベイブレードビックリドッキリギミックの集大成な夢のマシンなんだよ!
    だからっつってプラプラ極太フラット軸だとかバネで引っ込むシャープ軸だとか今までにない新機構積んだ変な軸出てるのもなかなかキマってる!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:17:57

    空力の極みでナイト復活はまぁいいんだが
    ナッシングやディープカオスに次ぐバネ使ったポインポインギミックの集大成にもなるとは思わなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:21:24

    >>50

    最近ではビレバンコラボまで果たしちゃってるからな

    ファンアートでも射出するのはトライピオのほうが多くなってるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:29:04

    紹介しよう
    数あるベイブレードで中でもトップクラスにキマってると自負しているパーツ
    Qs(クエスト)ドライバーだ
    吸盤がスタジアムに貼り付いて上部分がベアリングで回転するというかつてないドライバーだ
    quest=探究する という言葉通りエアシャカールには刺さる…刺さ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:37:18

    >>55

    ベアリング共々吸盤を意図的に磨耗させて回転するフラット軸として使う不届き者がいたやつ

    もちろんその使い方は規制された

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:58:05

    一年に一回は飛ぼうとしないと死んじゃう病だからなベイブレード

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:01:09

    >>57

    流石にそこまで頻繁には飛んでないよ!2~3年に1回くらいしか飛んでないよ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:14:42

    >>34

    ためおじさんの動画だと一応ミニ四駆サイズでもダウンフォースは効くって実証されてるぞ?…実用的じゃないサイズのウィングとか使ってたけど。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:21:52

    ベイブレードにアッパーだのダウンだの必要だったんですか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:21:53

    個人的にはメテオエルドラゴの回転吸収はかなり衝撃的だったなぁ
    …相手と高さが合ってないとダメという弱点にすぐ気づいてしまったけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:37:17

    矢木に電流走る──!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:52:17

    >>55

    キマってるドライバーならこいつも忘れちゃいけないぜ!

    なんと軸先に縦回転のローラーが装着されているパーツなんだ

    何食ってたらこんなもん思い付くんだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:57:05

    ベイブレードのすごいところは実際に作ってテストプレイしてどう考えても失敗作でも
    そのまま販売ラインに乗せちゃうことなんだ(こども用だからハッタリでいいか理論)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:00:34

    そこまでキマってはないけど独特な動きが好きなドライバーだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:02:48

    >>65

    キマるどころか一切遊びのないガチガチの持久力なんだよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:03:35

    >>65

    コイツはスゲェぞ

    斜面では攻撃型のように暴れ回ってスタジアムの淵で静止して回る持久型の軸だ

    中心を狙う攻撃型、中央を陣取る防御型と干渉せずに【逃げて回る】持久軸だ


    …コイツはスタジアムが悪さしてるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:05:08

    >>66

    買えないから紹介とかレビューで動くの見て好きになったんだけど今基準だとどれほどの強さなんです?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:06:47

    何で買ったか忘れたけど、なんか漫画で相手のベイブレードをゴリゴリ削ってたやつを持ってたなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:07:45

    (コイツだろうな…)

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:08:55

    >>68

    DBスタンダードにおけるスタミナ系ドライバーでは間違いなく最強格だと思う

    ちなみに亜種として先日出たアキレス改造セットにてメタルネバーが登場しているぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:21

    >>63

    ローラーギミックもベイブレードの伝統だよね

    だからってなんでバーストは一発目でこう横につけて受け流す訳で無くピザカッターみたく縦につけちゃったんだ…

    怖いもん無しかよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:41

    >>71

    なるほど、スタジアムありきとは言え今も強いのは嬉しいですね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:12:05

    >>70

    コイツだ!緑色のクリアパーツがカッコよかったなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:13:06

    >>55

    某マン氏が前に作ってて本当に公式で出て本人が困惑したやつじゃないですか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:13:41

    Nv(ネバー)ドライバーは説明文にある通りあくまで
    ・低重心
    ・周りが摩擦の少ないPOMガードパーツ
    ・中心がフリー回転シャープ軸
    のドライバーでDBスタジアムの挙動は開発時期の事故だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:13:47

    >>61

    メテオエルドラゴの系譜(左回転の吸収ドラゴンベイ)は現代もこのファブニルシリーズでしっかり受け継がれてるぞ

    …開き直ってスタミナタイプになってな!

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:31:31

    左回転は吸収のファブニル、バーストのロンギヌスになっているな エルドラゴみたく手で回してもかるんじゃね?て試した結果、低速バーストが見つかった時の衝撃よ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:36:10

    ベイブレードにおける『クエイク』の名の重さを語らねばなるまい…

    『ストームカプリコーネM145Q』(>>23右側)

    メタルファイトにおいて【跳ぶ】ことを目指したベイを


    2009年

    メタルファイトベイブレードシリーズにてこのベイは発売された

    片方が欠けた軸(と軸をずらすトラック)を用い大地を蹴りあげ上からの一撃で敵を屠る

    そんなベイだ


    しかし

    ・メタルファイトは重心がウィールという上部分に集中しておりジャンプ攻撃がプラパーツでの軽い踏み付けにしかならない

    ・メタルファイトシリーズのベイはサイズが小さく相手に当てられない

    ・そもそも低身長なベイが主流だった故ジャンプ攻撃がクリティカルヒットしない

    ・メタルファイト特有の安定感に拠る【相対的】な持久力の絶望的な無さ


    主にこの点が悪目立ちしストームカプリコーネM145Qはネタベイとして歴史に刻まれることとなった…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:37:37

    時は流れ2015年
    ベイブレードバーストにてQ(クエイク)の名を持つパーツが発売された
    奇しくも片側が欠けた軸で地面を蹴るというコンセプトのパーツだ
    前シリーズでの性能から懐疑的な目で見ていた者は居ただろう
    私がそうだ

    しかしこのドライバーはちゃんと強みのあるドライバーとして受け入れられることになる…

    ・バーストには高さの概念がまだ無く横以外からぶつかれる数少ないパーツであった
    ・ベイブレードバーストのパーツ構成によりコマの下半身に重心が寄っている
    ・ベイブレードバースト特有の足回りのパーツで殴ることの有用さ
    ・コマ自体がメタルファイトより軽い(登場当時)分バトルの決着が早い
    ・切り欠きが滑らかなのでなんか妙に持久力がある
    ・わざと重心を偏らせ強烈な攻撃を行う戦法の通りやすさ
    ・そして何よりバーストという弾き出す以外の攻撃型の勝ち筋

    そこにはメタルファイトの時よりも遥かに有意義な活躍をするクエイクドライバーの姿があった
    決して環境の最前線で戦えるコンセプトではない
    ましてや現環境ではベイの重量増加などのインフレで淘汰されかけている
    だか確かにQ(クエイク)は実用性のあるジャンプ攻撃を可能とするロマンパーツとして歴史に名を刻み直したのだ
    アップデート版とも言えるダッシュ化も果たした以上需要もちゃんとあるという事だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:43:57

    >>32

    いや、トライピオはセミフラットじゃなくてシャープ軸だったよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:50:35

    >>77

    ベイブレードバーストのステキな点の一つは左回転の分業だと思う

    強烈なアッパーとメタルの重量を正面衝突でぶち当てる攻撃型のロンギヌスシリーズ

    ラバーを搭載して回転吸収と衝撃吸収に特化した持久型のファブニルシリーズ

    角張った形でのカウンターと真円形での受け流しをバトル中に変形することで実現した防御型のバハムートシリーズ


    それぞれコンセプトを分担することでみんな絶妙な強さに仕上がってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:55:32

    技術の進歩とプラ材料の安全性のおかげかかなりディテール凝ってるバースト
    ほぼ全パーツにイニシャル仕込んでたりするからデザイン集出して欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:56:23

    「序盤はアタック仕掛けつつ終盤は受け流すのを両立できるフォルムとスタミナ持ったベイブレード作りたいな…せや!」

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:12

    >>81

    えっ…トライピオって蠍なの!?

    そりゃそうか爆誕は動物(幻獣)モチーフだもんな

    …なんかもう【トライピオ】って概念で認識してたわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:06:30

    おいおいここまで空力、飛翔、ローラーに次ぐベイブレード大好きギミック[爪]がないとかマジかよ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:09:13

    >>81

    おっと、ミスっちまったか…

    実はスレ主はメタベイ世代で爆転はあまり詳しくねェんだすまねぇ 無知は恥だぜ全く…

    …よくよく考えたら防御タイプなのにシャープ軸ってのも変な話だけどな 同じ系統のワイバーンにも正直納得いってねェぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:10:28

    >>87

    コイツ一体なんだったんだろうな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:16:27

    >>88

    何故かキャンペーンでも選出されてダッシュ化されたり妙に推されてる謎パーツ…

    「使用率の高かったパーツを選出」ってどこのパラレルワールドでジャストが流行ってたんだよ堂々と嘘をつくな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:13

    ためおじの動画見直したんだけどインペリアルドラゴン強すぎない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:21:56

    >>27

    あまりの破壊力でびっくりさせるのやめてくれ…


    普通に回してるだけで刀身が歪むくらいのパンチ力があるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:11

    >>90

    しかもあれ最大の武器であるイグニッションダッシュドライバーを封印した状態での性能だからな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:23:39

    >>90

    さすがに新機種には及ばないと聞いてドン引きするけどそんなもんかとも思ってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:20

    >>90

    アイツ3年前(gt→超王→DB→現行)のモデルなんすよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:21

    >>90

    最新型ドラゴンのガトリングドラゴンもビックリドッキリギミックに見せかけてシンプルに重くて強いヤバい奴だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:28:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:41

    >>95

    忘れがちだけどそもそも初代ドラゴンのコンセプトはシンプルに重くて強い だからな


    ある意味原点回帰(画像付け直し)

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:18

    これがドラゴンシリーズの代名詞
    Ch(チャージ)ドライバーだ!
    画像が悪いが下の半球にメタルがみっちり詰まっててそこからプラフラット軸がチョロって出てるだけのシンプルなドライバー

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:40

    ウィンドナイトはもう形状とスタミナタイプの時点でクソ強そうなんだよな…

    あとハズレ枠のこのジフォイドとエクスカリバー合わせて黒いジフォイドエクスカリバー組んだらめっちゃかっこいい気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:50

    >>99

    あれXnディスクも他ラインナップの写真から見えたし多分黒金エクスカリバー組めるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:10

    >>98

    どんどんメタルが増えていく恐怖

    次はメタルチャージメタルドライバー・・・?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:51:23

    フフフ…

    インペリアルが3年前ってことはデュアルからやってる私はえっと…6…?


    …ちょっと横になりますね


    <スピンフィニッシュ 1pt>

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:52:44

    そういえばトライピオは有名になりすぎたせいで初めて空力ギミックを搭載したベイ扱いされてるけど、実はトライピオよりも前にパンプキングとバクシンオウっていう空力ベイブレードがあったんだよね
    流石に古すぎて持ってないんで詳しいことは言えないが

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:53:24

    >>102

    メタルファイト世代の私は…

    …フフフ


    <スリープアウト 1pt>

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:06:23

    ちなみに爆転・メタベイの一部ベイはバースト化されて復刻してたりするンだ
    セットだとちと値は張るがまた思い出のベイで戦えるってのは粋なもんだな
    ……基本的に性能はお察しなせいでランブーに混ぜられるとハズレ扱いされたりと散々な扱いだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:09:14

    安全面とかランブーの重量サーチとか諸々あるのはわかるけどメタベイ連中のメタルがごっそり肉抜きされてるプラになってるのはやっぱり悲しいものがある

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:17:40

    >>106

    いやメタベイ復刻にも軽めの超Zレイヤー程度のメタルは搭載されてるよ?

    総重量はあんまりないし重心は意図的に崩されてるけど配置自体はちゃんと外寄りだししっかりメタルの恩恵は受けてると思う…たぶん

    じゃなきなぺガシスとフェニックスが結果残してたりしないよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:24:03

    >>7

    他のベイブレードは知らなくてもトライピオとトライグルだけは知ってる人多そう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:30:37

    ベイバはギガントガイア.Q.Fの衝撃がすごかった
    Q(クォーター)ディスクって言う一点だけ重いパーツを搭載して中心に止まって重さを乗せた一撃を食らわせるっていうコンセプト
    偏重心ベイは今までの世代でもあったがこれはヨれて暴れるわけで無くマジで中心でピタって回るんだよね
    攻撃型を待ち構えてカウンターで弾き飛ばすガイアって感じのベイ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:39:07

    ペガシスしかりアクアリオしかりリブラしかり
    メタルファイトシリーズ黎明期のフルメタルベイには傑作が多いよね
    やっぱりシンプルさと重さは正義なんだろうね

    クリアウィールつきのハイブリッドシリーズも後期からはビクシスとかホロギウムみたいな派手でハイスペックなのが出てきたよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:51:24

    やっぱバーストギミックって偉大だなって思う
    場外かどっちかの回転が止まるしか無かったところに新しい勝ち方が追加されてカスタマイズ性の幅が広がりまくってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:07:48

    >>111

    このギミックのお陰で今までガチで不憫だったアタックタイプにも活路が見出だせたわけだし凄い発明よね(大会とかガチると流石にディフェンス・スタミナばっかになるとはいえ)

    んでもってバーストという新しい勝ち筋が生まれたことでエクスカリバーという今までにないベイもできたわけだ この清々しいまでの非対称はバーストならではの発想よ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:15:20

    我が愛機のケルベウスって今どうなってますか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:23:38

    >>113

    チェインケルベウスっていう最新機が今年出てる

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:28:23

    超Z以来

    実に4年ぶりに新作出ましたね

    >>113

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:36:41

    このレスは削除されています

  • 11710922/08/14(日) 20:49:34

    ギガントガイア久しぶりに回して徐に>>91のベイを投入したら1撃で爆散して

    あー無理か〜って思いながらドライバーをダッシュ(強化版)にしてもう一度やったらやっぱり1撃で爆散したのでやっぱインフレすげぇなって

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:07:51

    >>117

    エクスカリバーくんの爆発力は剣の先端がキレイに当たったときに炸裂するので結構運ゲーになるんだけどね

    刺さったときは現行最新のベイだろうが爆散させられるやべーやつだけど外したら持久力がなくて死


    なおうちのエクスカリバーくんはドラゴンに完璧にぶつけて自分が爆散した…ドラゴン強すぎ

    エクスカリバーが爆散するぐらい激突してやっとロック一個進むくらいにロックが硬い

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:46:09

    まさかココにこんなにブレーダーがいるとはちょっと思ってなかったぜ そしてやっぱ某投稿者の影響力パネェな…でだ 今のベイブレードにあまり詳しくなくてもこいつのことは知ってるって奴は多いんじゃねェか?
    そう、某動画シリーズにおいてとりあえずオチに使われがちなアイツ、『インペリアルドラゴン』だ
    見たこと聞いたことはあってもどれだけとんでもねぇロジックを秘めたベイなのかを知らねェ奴も多いだろう…ということで、せっかくだからこいつも紹介していくぜ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:01

    まずはコイツの『レイヤー』部分から説明だ まぁ他の世代に分かりやすく言い換えるとアレな 爆転世代なら「ビットチップ」と「アタックリング」、メタベイ世代なら「フェイス」と「ウィール」みたいなもんだと思っとけばいい
    コイツが登場したシリーズ『GT(ガチ)』はバーストシリーズで初めて「レイヤーのカスタマイズ」が可能になったんだが、コイツは他の同世代機と比べて分割できるパーツが1つ少ない つまりパーツを一体型にすることでその分ギミックを詰め込んだってワケだ 既にヤベェ匂いがしやがるだろ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:51:26

    このレイヤーのロジカルな所はなんといっても『使えば使うほど性能が変化する覚醒機能』っつうイカれたギミックにある
    初期状態でも楕円形で強い弾きができる既に優秀なアタッカーだが…バトルを重ねて可動する刃が引っ込むことでより強い弾きのラバー刃と、スプリングで強烈に弾きかつダメージを軽減するバウンド刃が現れるンだ それだけでもとんでもねぇロジックだが…コイツには更に『先』がありやがる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:53:33

    更にバトルを重ねることでバウンド刃が奥で引っ込んだまま大型の刃として固定された第三形態に変化しやがるンだ
    これだけだと一見弱体化に聞こえるが…こうなることでバウンド刃の奥に隠れていた更なるラバー刃が出現し、当時最強クラスの攻撃力を誇る四枚のラバー刃による連続攻撃が可能になっちまうってワケだ…!
    ベイがまるで生き物のように成長するなんてこれだけでも十分イカれてやがるが…こいつが『生き物のよう』なのはここだけじゃねぇぜ?

    …と、とりあえずはここで切るか

  • 123スレ釈迦22/08/14(日) 23:56:30

    (ちなみにこんな偉そうに語ってるがオレはインペリアルドラゴンを持っていなかったりするので、覚醒状態の画像は載せられなかった…あくまでそういうギミックがあるよって説明するための画像だと思って見てくれ 今はマジで全然手に入らねぇんだコイツ…)

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:10:27

    >>122

    >>123

    チラッと見えてるIg'がコイツからしか手に入らないのもあるからなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:19:41

    >>124

    コスト的にも再録が厳しいパーツだろうけど何とかセットとかでまた出してもらいたいよね…

    今買おうとすると中古でドライバーだけでも3000円近く取られるし…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:26:30

    さァて、続きだぜ
    レイヤー部分だけでもかつてない革新的なベイだがこいつはそれじゃ終わらねェ、『ドライバー』部分の紹介だ
    その名も『Ig'(イグニッションダッシュ)』 こいつは形だけ見るとありがちなセミフラット軸が生えた、どことなくブレードベースを思い出すようなお椀形状のパーツだが…何とコイツは『ベイブレードでありながら電池を必要とする』…もうわかったな?そう、コイツはモーターを内蔵した電動パーツだ…!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:28:33

    コイツはシュートでモーターが起動すると、パワーに応じてバトル中に『モーターで何度も左右に急加速』しスタジアムを縦横無尽に駆け回る…いわば>>51の反転ギミックの発展系って所だな

    こいつを装着したベイはさながら意思を持つ生き物のように、相手がどこにいようと追い掛け続け…回転が止まる最後まで暴れ続けるってワケだ…つくづくとんでもねぇロジックしてやがるぜ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:17

    コイツ自体はもう3世代も前のベイながら、今見ても新鮮さと革新的なアイデアに溢れた最高にロジカルなベイってワケだ もし見かけることがあったら是非とも迷わず手に取って欲しい…きっと後悔はさせない筈だぜ?
    そうそう、ここまで聞いて一部の奴は疑問符を浮かべてるかも知れないが…そう、例の動画シリーズでコイツはそんな(電動)機能見せてなくね?って話な
    例の動画だと実はこいつのドライバーはほとんど別のパーツに換装した状態で使ってるんだ つまり最強の武器を封印したような状態で数々の魔改造ベイを蹂躙してやがンだぜ……な、イカれてやがるだろ?

    比較対象が悪いって?細けェこたぁいいんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:55

    コマ娘

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:40:10
  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:53:50

    >>113

    チェインケルベウスは前回のレアベイでなかなか入手が難しいと思うので、今回のランブーに入ってるハズレ枠のウィンドケルベウスを取ってアキレス改造セットに入っているチェインとフォートレス回収したらチェインケルベウスが作れるよ!


    ヤードダッシュの相性がいまいち良くないからアキレスに入ってるメタルネバーか今回ついてるドライバー(まだ不明だけど)で組んだほうが強そうなのも良い

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:51:41

    ちなみにスレ主は当初はかんたんオグリでスレ建てするつもりだったんだ
    でも文章打ってる途中で「否定されたロジックを貫き通す」空力シリーズにシャカールとの親和性を見出して急遽シャカールのスレになったんだ 実は名前との関連は偶然だったりするんだ
    スレタイは私の名残なんだが?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:41:01

    おかげでエア冠のベイは飛ぶという風評被害を被ったんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:46:31

    >>133

    エアナイトはアニメで飛んでたんだよなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:18

    アイアム「ベイブレードバーストの緑色のドライバーってスタミナってよりディフェンス寄りのパーツに使われる色じゃねぇか?」らって疑念を抱かずには居られないマン!
    なんで初代エアナイト時点でオレンジ黄色じゃなくて緑のエターナル搭載したんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:39:01

    >>135

    そこは単純に再録だから前と違うテイストの色にしたかっただけでは

    ランブー入ってるパーツって大体変なカラーにされがちだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています