アンテン様の腹の中 9話後編感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:50:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:52:25

    十銭じゃちょっとしか叶えてあげられないなぁがいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:52:29

    アンテン様がまたいい空気吸ってにこにこしてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:54:43

    ここがすごい心にキた…
    願いが叶うなんて思ってない。そんな夢物語に縋ったって意味がない
    だからせめて叶えた「かった」願いをありったけってのが悲壮すぎて辛い…立派すぎて辛い…
    ハッピーエンドで終わって本当によかった…このまま終わってたらあまりに悲しすぎるもの…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:55:28

    一郎さんが生きていることは叶ってるから叶えてあげられない。だから十銭分で2人を会わせてあげたってことかしら…。素敵ね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:57:47

    結局、今回は何叶えてくれたんだろうな?
    「ちょっとしか」って言葉信じるなら人の生き死にはいじれないだろうし

    ・生きてる
    ・会いに来てる
    ・戦後の成長考えるとお腹いっぱいも元々叶っててもおかしくない
    ・色鉛筆はお土産に用意してる
    ・可愛い服くらい一郎さんがこれから先いくらでも買ってくれそう

    お母さんの腰がちょっと良くなったのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:58:40

    十銭は立ち話してた人がくれた色鉛筆だろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:02:35

    >>7

    拾ったとかならともかく、食べ物と交換してるからアンテン様のおかげでは無さげ

    一郎が笑美子を想った結果って考えたほうがキレイな気がする


    今回アンテン様、ほとんど何もやってないんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:49

    ハッピーエンドが続いてるから次回怖い

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:07:53

    十銭分の願いで叶いそうな色鉛筆じゃね?
    交換で手に入れたって言うのが如何にも「そういう事になった」感がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:10:11

    お供えこそ十銭だったけど溜め込んでた想い直に摂取できたからそのサービス含めて色鉛筆+腰痛あたりかな?
    生きて会いに来てたからその分は叶えられなかったと考えて

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:12:03

    今回は、アンテン様に頼らなくても頑張ってる人は幸せになれるんだよ、って話だった説を推したい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:18:05

    アンテン様にキツい態度取るからヒヤヒヤしたけど無事で良かった
    実際のところたった十銭でもけっこうな奮発だったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:19:41

    絵柄のブレかもしれないけど今回のアンテン様なんか少し大人っぽくない?
    最近はあんまり食事できなくて衰えてきてるとかかわいそうなことになってないよね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:20:07

    今回もいい話だった、こんな伴侶に出会いたいものだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:21:30

    前編見て花の切り紙がキーになると思ってたけど食い気味で拒否った

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:26:13

    >>16そらそうよ、よくわからんやつに想い人の忘れ形見わたせてたまるか。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:27:18

    ハッピーエンドだと阪神が負け始めるってコメ草

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:50:43

    >>16

    他にも大事なものがあったり、命にかえても叶えたいといった今までの人たちと違うからね

    家族とか守るべきものが多々ある上で、彼女個人の思いがこもった唯一のモノのようだし


    >>17

    今までの訪問者が示すとおり、それだけの問題じゃないと思うで

    奪われ続けてきたのに、願うだけでも更に奪われることを拒絶したお話

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:54:45

    こういうのでいいんだよおじさん「よかった……😭」

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:55:18

    >>13

    アンテン様はわりと公正だから大丈夫だろ

    願いの実現には気を利かせてるようだけど、お供えと願いのバランスは厳格っぽいし、悪意で捻じ曲げたりとかしてないからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:03:30

    >>13

    アンテン様、軽々しく自分を頼らないような人間が好みって言う面倒な性格してるっぽいから

    あの態度はアンテン様的には満点だろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:05:50

    >>22

    しかもそこまで落ちたら食うし挙句の果てに不味かったとのたまう…

    ……ネジ曲がりすぎてない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:20:33

    >>6 >>8

    叶えてくれたのは、色鉛筆そのものではなく、食べ物と色鉛筆を交換してくれる人と一郎さんが出会う偶然、かな?

    あの状況下では食べ物は何にでも変わっただろうが立ち話の相手が、これから自分が会いに行く人が喜びそうなものを持っていたのはたまたまが過ぎる

    十銭で叶ったのは全く無関係な人と人が出会った事だけ

    そこで色鉛筆の事を思いついて交換を申し出たのは一郎さんの意思

    他の願い事も戦後復興を経て全て叶う夢だが、それらも人間の小さな力の集合の結果だよ

    神様の絶大な力による御利益なんかじゃない方がいい、また神風が吹く事を願ってしまうから

    あと深読みだが、あの2人がもたもたせず結ばれたなら家に男手が増えてお母さんの腰も悪化せずもしかしたら快方に向かったかもしれないね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:33:10

    すでに言われている通り
    アンテン様は何を叶えたかが気になる
    ちょっとって言ってるしやっぱ色鉛筆かな
    もらったの3本だけだったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:35:00

    >>2

    わかる

    ここの言い方すごく優しく感じた

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:37:58

    アンテン様の「ちょっとしか」を文字通りちょっとだけと捉えるか幸福な人生には充分だと捉えるかで生き方は変わるね
    これはアンテン様の言葉だけに限らんことだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:06:48

    一郎の生存(叶ってる)
    一郎と会う(何もしなくても叶う)
    お母さんの腰(要:花の切り紙)
    ↑大きな願い

    ↓ちょっとした願い
    お腹いっぱい食べる
    新しい色鉛筆
    可愛い服

    アンテン様がどこまで叶えたかはわからないけど分類するならこんな感じか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:16:49

    笑美子さん視点だったけど一郎さん視点からでもドラマがあったんだろうな
    自分宛に手紙を送ってくれる17歳の女子に思いをはせたりとか、部隊の仲間にからかわれたりだとか、ある日ぷっつりと途絶えた手紙に心配したりとか……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:31:33

    >>28

    切羽詰まった人の願いに上下は無いよ

    どれかひとつ叶った後から「あっちが良かった」って欲が出るだけ

    アンテン様は欲に脆いヤツにほど毎回ちゃんと忠告するんだけど、脆いヤツほど生き方も考え方も変えられないという

    >>29

    いいね、そっちの世界も読みたい

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:48:33

    いい空気は吸えたけど今日の食事は10銭だけなのでお腹は空いてそう
    まあでも戦後すぐだから死者の蘇生願ってお供え物とかする人もいくらでもいただろうから、別口でお腹は満たされてるのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:04:17

    >>31

    (折り紙落としてくれなかったな…)

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:11:54

    >>32

    ボリボリ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:34:45

    マジで良かった
    願わなくても叶うこともあるんやね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:41:19

    どうせ一郎さんは生きてて再会できるんだろと思ってたから今回は平和な話だと思ってたけど、「いいじゃない言うだけなんだから」のシーンでぐっときてしまった
    戦時中だから、皆大変なんだから、お腹いっぱいご飯食べたいなんて願いすら今まで口に出せなかったんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:41:58

    神様に頼れば何でも願いが叶って頼らなければ何も叶わない世界だったら人間は自分で思考や行動をすることを忘れちゃうからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:49:30

    >>16

    もし捧げてもらえたら、言った願い全部叶うくらい美味しかったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:18:37

    折り紙めちゃくちゃ美味しいだろうけど、安易に捧げられたらそれはそれで解釈違い起こしそうなアンテン様
    最高の食材でクソみたいな調理されたんだが?みたいな顔しそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:24:19

    >>38

    めんどくさい善神!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:47:55

    >>30

    本人の願いの上下じゃなくてアンテン様システムの対価の重さの話じゃないん?

    捧げ物は捧げ主の認識によって価値が変わるけど、叶える願いは一定な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:10:12

    >>30

    今までも対価の重さによって叶えられる願いの幅があるのは描写されてただろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:34:42

    アンテン様かわいい
    何考えてるかわからないところもかわいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:35:47

    >>12

    それ

    初めてまともに何かを願わなかった(ほとんど愚痴を言っただけ)主人公だし

    今回主人公が幸せになった部分にアンテン様の力は一切関わってない方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:37:04

    >>38

    安易に捧げるられないくらい本人にとって価値がある = アンテン様にとって価値がある、だからな

    安易に捧げられたら = 本人にとってそこまで価値がない = アンテン様にとっても価値がない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:38:57

    アンテン様ポイント滅茶苦茶たかかったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:43:54

    叶っている願いは叶えてあげられない、って言ってるのが良い。
    曖昧な言い方なのがずるくもあり、善意的にも感じる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:55:19

    そういや今回は最後までアンテン様神様だと思われてないんだな
    半信半疑レベルでなく完全にそこらの巫女だと思われてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:32:24

    散々悩み苦しんで一番大事な物を捧げて願いが叶った後は自分の力で歩んでいくのがアンテン様的にベスト

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:43

    1話もそうだけど最後に時間が飛んで幸せな未来が描写される演出好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:00:24

    十銭ってあの女性には普通に価値のあるものだからちょっと一郎さんとの会えるのが早くなっただったらいいなと思った。(その十銭がなくてもちゃんと会えたのは前提で)

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:13:08

    善神とも邪神とも言えない面倒な感じが好きだわアンテン様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています