リコリス・リコイル スレ21

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:51:10
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:52:22

    【ちさたき】だけでなく真島×ロボ太、シンミカまで入れてくる制作には困りますねヘヘヘ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:55:02

    たて乙
    イケメンたきな置いとく

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:58:02

    乙乙
    千束がアランチルドレンの真島を不殺に止められたら吉さんも認めてくれるよね……?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:59:50

    >>3

    千束の居場所はここじゃないって言われた上でのこの表情

    腹に何か抱えましたね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:59:50

    >>4

    それでも認めてくれない可能性のほうが高い気がする……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:04:02

    >>3

    千束の居場所じゃない言われて

    は?解釈違いなんですけどみたいな顔

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:04:37

    たきなは吉さんの見る千束の未来に明確にノーを叩きつける立場だね
    今まではほぼ関連のない立場だったけどここで一対一でこの会話したことで関連が生まれたから対決はしそうだね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:08:22

    でも吉さんも実際たきなに人工心臓与えて命を救った恩人でもあるって言うのが良い味出してる
    伊達にアラン機関やってないね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:10:35

    前話前々話までは割とミカシン&真島ロボ中心でちさたきがストーリーの本筋にはあまり絡んでない感じだったけど今回で一気にストーリー上のラインに絡まってきた感じある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:10:40

    居場所はここにあると言ってくれた千束を信じることにしたたきなからしたら、その千束の居場所を否定する発言は到底受け入れられるものではないだろうしあんな顔にもなる…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:10:50

    >>9

    不殺主義の理由になった人が不殺主義を止めさせようとしてくるのさぁ・・・・・・

    インタビューでアラン機関は「君には○○の才能があるんだから、その才能を生かすべきだ!」って言ってくる人達らしい

    ある意味、親みたいなもんよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:10:53

    たきなは千束関連のことで視聴者にも言葉にしてないことが多すぎる
    出番や台詞は多いのに千束のことをどう思ってるとか感謝してるとかどうなってほしいとか
    そういうのが何にも触れられてないのは絶対意図的に溜めてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:12:33

    >>13

    なんかもう溜めれば溜める程大きくなる元気玉みたいなものに思えてくる

    絶対やばいもの吐き出してくる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:12:52

    >>12

    今回も邪魔が入らなかったら普通に「人殺しの才能があるからそれを使わないと…」みたいなこと言おうとしてたし隠したり騙すつもりとかはないんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:13:13

    まあDAとアラン機関のどちらに拾われたいかとなれば戸籍と居場所をくれるアラン機関だけども
    「使命」を与えるって言うのも「生きる意味」を与えると考えれば、ありがたくはあるんだ
    喫茶リコリコの面子からすれば「なんだテメェ、やんのかゴルルルァ」(byミズキさん(27))ではあるんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:14:57

    千束への希望の光がたきなの心をえぐる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:15:41

    個人的にはミズキが本筋に一切絡んでこなさすぎて逆に一番謎が多い
    「元情報部」「孤児を殺し屋に仕立て上げるキモイ組織に嫌気がさした」「リコリコで出会いを求めてる」とは言ってるけど、ミカ&千束というDAでもかなり特別な立場の二人と一緒に居て、かつ元上司の楠木を呼び捨てって元々どういう立ち位置だったのあの人

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:16:20

    真島を使って攻撃をしかけさせたのは「アラン機関は助けた相手に関わってはいけない」からどうにか人を殺させようっていう間接的アプローチであって直接話すならもう普通に目的は言っちゃう感じ
    このアニメのそういうところを「今は話すべきではない」で誤魔化さないのがテンポいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:16:47

    >>14

    大丈夫?それ地上波で放送出来る?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:17:30

    >>18

    そりゃ楠木さんとアレな関係よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:17:37

    いろいろ設定が明かされたけどまだ謎は多いからミカの掘り下げはこれ以上なさそうか?
    足の負傷の理由やるかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:17:44

    >>20

    でぇじょうぶだ、先人達(過去の作品たち)の遺産は凄い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:18:17

    近親相姦やったアニメもあるしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:18:58

    ミズキは楠木さんの秘書と似た雰囲気を感じるから元々あの人とミズキでW秘書だったりするのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:19:25

    ミズキさん元情報部なのにペアーズもオミアイもブライダルネットも使ってなさそうなのが・・・・・・
    今時ゼクシィ(紙媒体)はちょっと・・・・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:21:07

    >>26

    一周回って紙の信頼度が高くなるってことは往々にしてあるから……。最近でわかりやすい例だとゲームの攻略wikiと攻略本の関係

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:21:35

    千束の色気に対してあのオーラ力はなんなんすかミズキさん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:21:55

    何だお前ゼクシィ舐めんじゃねぇぞ
    実家で起きたら枕元にゼクシィが置いてあった時の恐怖
    あれほどの結婚圧力を持った雑誌はねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:22:01

    >>18

    DAが嫌という割には喫茶リコリコに居るし

    DAに画像解析やらせてたから、まだ情報部とも繋がりがあるんだろうし

    確かによくわからん人だなw

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:22:10

    >>28

    天からの才能だよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:23:31

    >>21

    元情報部なのに婚活下手くそなのはカモフラージュで本気じゃないからか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:25:10

    ミズキさんに家族はいるんだろうか
    リコリスじゃなくて元情報部だから優秀な人ではあるんだろうけど不思議とリコリスっぽさは一切無いんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:26:31

    そういえばミズキってなんで結婚したいんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:26:33

    むしろ異性愛者ほど恋愛が叶わない世界の可能性が微レ存

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:27:00

    何かミカは未亡人臭が凄いし、シンジは既婚者っぽさが凄いからシン×ミカが薔薇な上に凄いインモラルなアトモスフィアがある

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:27:39

    >>34

    低級だから?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:27:57

    >>27

    石に彫った情報が何万年も残るしな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:28:11

    >>35

    バランスが悪いよなあ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:10

    >>26

    DAの元情報部なら尚更世間で隠蔽されてる数の多さや監視社会の実体に気付いてそうだから、データを抜かれる可能性のあるマッチングアプリは嫌なのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:19

    >>3

    ここのたきなは銀の弾丸だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:34:06

    自分に命(時間)を与えてくれた人が、自分に命(時間)を奪わせようと誘導してくる
    うーん、千束の不殺主義についてより深掘りしてくれそうで凄い楽しみ
    きちんと理由のある不殺主義良いよね、じっくり悩んで欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:34:59

    >>26

    ミズキ「アラン機関に支援を要請したわ!」(5話予告)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:37:33

    >>32

    人を好きになるイメージが旨くつかないミズキさん概念

    恋に恋するみたいな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:38:15

    たきなの表情が頼もしすぎる
    最後の方で漫画家さんの質問に悪人は殺すべきかと聞かれて殺すべきですねって即答しててそういや元狂犬だったし根っこは変わらねーなってなった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:49:01

    >>29

    あ、アラサーって大変なんだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:49:39

    真島さんの才能って描写からはやっぱり「バランスを取る」だよなぁ
    バランスを取る天才
    となると真島が普通は死ぬような攻撃に巻き込まれて死なないのも「真島と逆側のシーソーに座ってる誰か」が死なないから、とか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:52:47

    >>47

    もしそうだったら最悪すぎるな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:58:40

    ミカは非童貞だよ
    違ったら延空木を折ってくれて構わない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:01:14

    まぁ何と申しますか
    つい一昨日の夕刻までは千束に自由を与えようと思っていたのです。
    ええ、ええ、本当ですよ?
    なのですが、まぁ
    やめました。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:01:19

    かわいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:02:38

    >>48

    たちの悪いゲームボスキャラのギミックみたいだ…リコリコ世界に蘇生魔法はないんだぞ!(まぁ想像だけども)

    千束、生きてくれ…。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:02:53

    >>37

    あのセリフ「低給」だから高級バー通えないだろって意味かと思ったわ

    単に「低級」ならクルミは結構酷いなw

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:05:49

    >>51

    意外だったんだが、フキとサクラは喫茶リコリコ初来店ではないのな

    サクラは抹茶団子セットを注文してたし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:06:27

    ロボ太の夢を尊重してる辺り、真島は犯罪者じゃなかったら割と良い人なんだろうなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:07:46

    >>47

    「対になる存在」か

    もう、相討ちするしかねーじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:08:38

    >>55

    「真島さ~ん!」って犠牲者を出したとしても皆に慕われるカリスマ性というか面倒見の良さがあるよな

    ちゃんと現場に着いてきてくれて、きっちり生き残って死んだ数も把握しているボスは強い

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:08:49

    吉松さんのたきなに対する「期待してるよ」はpvの「私の居場所はここにはない」で流れてたシーンに繋がるんかな
    たきなが千束の殺しの才能を開花(発揮)させるトリガー的行動をしてしまって結果的に千束がリコリコにはいられない状況を生み出してしまった的なことによる罪悪感で発した言葉みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:08:50

    >>54

    話の間に何度か顔出しに来てるのかもね

    物語始まって七ヶ月くらい経ってるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:09:09

    >>56

    だから殺さずに捕まえる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:09:25

    真島ってヒャッハー系に見えてスイッチ入る前はダウナーだし仲間を尊重するタイプだし、なんか過去に色々あるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:09:59

    >>55

    もしこの世が悪たる存在の大きい世界だったら正義の側に立ってたってことだよね真島さん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:10:20

    >>56

    六話副題の「Opposites attract」は海外の諺で「反対のもの同士は引かれ合う」みたいな意味じゃなかったっけか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:11:35

    ロボ太は裏で指示だけでしかも仕事に文句ばっか言ってたから慕われるどころか「向こうに待ち構えてるから気を付けろ」と半ば裏切られたのに対して、真島は自分も前線に出るし死んだ数も覚えてるからな
    そりゃ慕われる

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:14:41

    >>62

    Twitterか何かでみた治安の悪い国で犯罪組織ぶっ潰す真島さん概念好き。なんやかんや言いつつ毎回付き合わされるロボ太概念も好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:16:01

    >>58

    たきながいることが千束にとって殺しの才能を開花させる理由になるってことなんだろうけどそこがまだまだ不明だな

    PVの時点で居場所はないとまで言わせるってことはその後にその言葉を否定する展開がくるだろうからそこの展開が楽しみだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:18:16

    >>64

    プロ寄りのアマさんにもそれで裏切られてたしな

    そういう一貫したキャラ描写があるってのがキャラ人気に繋がってるんだろうね

    かなり丁寧にキャラを細部まで作ってあるんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:18:35

    こうなってくるとOPで千束の後ろに映ってたエンブレムがウォールナットからロボ太に変わることろ、チョー怖いっすよ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:19:38

    今六話の真島さァん!を見直していたんだが
    自分が怪我で目が見えないから千束の目潰しをする
    →千束が見えてない間は目を開かずに応戦し、千束が目を開けたら自分も目を開く

    なんだこいつトンデモねぇ筋金入りのバランス厨だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:21:59

    >>69

    ここまでくると病的というか才能の方が主体みたいな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:28:40

    >>68

    千束、失踪しそう?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:29:21

    初登場あたりのロボ太ってマジで自分のことしか考えてないタイプのクソガキ感があった。
    でも真島と協力する内に変わっていったね。
    指示しかしなかった2話と比べると自分で車を動かして攻撃するとか行動してるし。
    あと最初はあんなに攻撃的だったのに「見直したよ」発言からめっちゃ優しくない?
    こういうところが好かれてるんだろうな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:31:15

    千束のドレスもかわいいしたきなの男装もかっこいい
    この服装も今後の展開を暗示してそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:36:29

    >>71

    千束離脱からの奪還説が有力

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:43:09

    神が与え給うた才能を世に送り出すなんて大仰な謳い文句の割には「殺しの才能」とやらのルート強制とかアラン機関ってやつは随分ゴーマンだなぁ…だからテロ屋の真島をぶつけて「バランス」を取る気なんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:46:12

    >>75

    神がこの時代にこの才能を遣わしたなら、その才能を使わないのは、神の意志に反するという思想なんだろうね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:47:17

    たきなが千束を救う展開は絶対あるんだろうな
    真島さんとロボ太もわりと感動的な別れ方しそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:49:56

    真島は絶対死んだろ的な状況で死体は確認されないまま退場するよ
    違ったら地下鉄に埋めてもらって構わないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:50:08

    >>アラン機関は「あなたの才能はこれで、この生き方があなたにも世の中にとっても最善なんだ!」と言ってくる存在です。

    ってあるから、才能ある孤児を拾い上げて支援(人工心臓等)して世に送り出すのが仕事っぽい?

    口うるさい親みたいなもので、シンジから見たら「千束が才能を発揮していない」現状にある訳で、そこから千束を解放して正義の人殺しとして世に送り出すつもりなんじゃない?

    DAというかリコリスのことも一話時点じゃあまり知らないようだったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:51:38

    アラン機関、仮に「開花させた場合直接的or間接的にアラン機関が滅ぶ」才能でも支援するんだろうか
    …なんかしそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:52:24

    吉松からしたら真島は手のかからない子供で、千束は手のかかる子供って可能性もあるのが笑える
    使命を全力で楽しみながら疾走してる真島と、才能に背いて不殺主義貫いてる千束
    アラン機関的には困ったちゃんなのかな千束は

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:54:53

    リコイルの跳ねっ返りはリコリスサイドだけでなくそっちにもかかってるのか…?
    だとしたらダブルトリプルミーニングどころじゃないな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:55:01

    でもよぉ
    真島さんは自分の使命認識してるけど、千束は自分の使命を知らなくない?
    だから不殺主義に陥ってる(アラン機関的表現)のも吉松さんの監督責任では?
    ボブは訝しんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:56:14

    ニコ○コとかで地下鉄戦や連続襲撃で殉職したリコリス達とか(今回も多分警察署で大勢死者出てるし)に対してリコリコの面々ドライ過ぎだろ的なコメントも見たけど、自分や顔見知りが直接関わってない事件事故なんてそれぐらいにしか感じてないのはある意味リアルというか生々しいというか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:57:32

    >>83

    今までの感じだとシンジはそれをミカに託してたっぽい

    だから本来ならミカが千束に使命を教えて千束はミカの元で殺しの才能を磨いているはずだったんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:58:06

    >>83

    アラン機関の「支援した子への接触の禁止」があるから「殺しの才能」を発揮できるようミカに託したんでしょ

    まあ千束が自分に憧れて不殺主義始めたのと、ミカが自主性を重んじるタイプだったのが盲点か


    走者シンジのチャートガバガバじゃねーか

    才能出荷チャート壊れちゃ^~う

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:58:09

    >>83

    ミカと約束したはずだったんだよな~

    ミカが個人的に反故にしたか、千束が聞いた上で使命を無視しているか分からんけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:59:30

    >>79

    池田秀一ボイスのプラント最高議長が喜びそうな発想だよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:01:24

    ミカと吉さんが出会う前後でミカの性格が大きく変わったとも考えづらいので単純に吉さんのガバ案件じゃないですかね…感はある
    それとも吉さん的にはミカの性格を理解していてなお自分との約束(愛)のためなら信念を曲げると踏んでいたのか…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:01:29

    シンジ「真島くんは使命に素直だし独り立ちさせて後は後方から見ているだけでいいな、ヨシッ!」
    シンジ「千束ちゃんは何か殺してる話を一切聞かないから不安だな、ちょくちょく様子見に行くか」

    千束「お礼が言いたかったんです!」(不殺主義)
    ミカ「・・・・・・」

    シンジ「何やってんだミカァー!」

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:03:00

    そういえばロボ太は喫茶リコリコのこと把握してないのか?
    前回自宅に帰る所をドローンで監視してたけど…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:05:41

    千束はトランクスを履いてるという誤情報を入手してるから把握はしてるでしょ
    しかも顔も住所も把握してる上に、千束ちゃんは一話ラストで不注意な投稿ぶちかましてるし

    何で真島さァん!がカチコミに行かないのかは分からないけど
    あれか? バランス厨的に何か問題があるのか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:08:17

    >>90

    大体コレだと思うんだけど、約束を欠いた制裁のためではなく、祝杯としてミカの男の元同僚を使っている辺りが最高にキモイ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:12:21

    >>92

    そこで戦うとかカチコミするのが彼の中のバランス的によくない説

    もしかしてバランス(どういう基準か不明)悪い時だと普通に死んだりする…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:12:54

    あくまで大目標はDAを潰すことだからじゃね
    真島は個人的に千束への興味を持ってて戦うつもりだけどそれは「派手なこと」をしでかせば向こうから出てくると思ってそうな感じもする
    と言うかそもそも勝てる見込みがないと普通はカチこまないと思う…(逆に言えば警察には勝てると見込んだからカチこんだ)

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:14:26

    >>51

    冷静に考えたらこの作品ノンケがフキしかいねぇ!(墓地にミズキを送りながら)

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:14:56

    吉さん最終的に真島さんかたきなに撃たれて、千束の才能を世界に知らしめる計画台無しになりそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:15:53

    今までもリコリスは釣ってたし警察署で宣戦布告してるし延空木も出てくるしそこで決戦かな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:16:14

    才能ある孤児を「世に送り出す」アラン機関に対して「世の汚い部分を覆い隠す」DAが対極過ぎるのもある

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:16:26

    >>96

    ミズキをコストにするな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:23:22

    >>99

    吉さん、あくまで千束に接触しようとしてないだけで「殺しの才能を世に送り出したい」って目的を一切隠してないんだよな

    隠してないどころか積極的にミカに伝えたり、千束にもそれとなく伝えようとしたりしてる

    基本的にアラン機関が仕事に真摯な人達ってのが分かる


    まあそれはそれとしてアラン機関的にDAはぶち壊すし、千束には人殺しロードを歩ませようとしてるけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:27:03

    アラン機関は本当に心の底から「良かれと思って」なんだろうな
    実際作中でも何度もニュースでアラン機関の援助を受けた天才たちが結果を残して成功してる様子が映されててそれで幸せみたいな風に描写されてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:27:26

    真島の才能について、真島が千束の対になる人物であるなら、才能も「殺しの才能」の対局に位置するものになるんやないかな?
    例えば「殺しの才能」を「他者の命を奪う才能」に言い換えるとすると真島の才能は「自身の命を守る才能」みたいな
    だから真島は"死なない才能"的描写がされてて千束のいるこの世界においてバランスの取れた存在であるみたいな
    ただこれだとアラン機関が真島のテロ行為をサポートする理由が分からないし与えた使命もよく分からんのよな(まあテロを起こせばリコリスたちの存在する社会では間違いなく直接的に命を狙われる環境になるだろうから死なない才能を発揮しやすくなるって考えもあるけど。吉松さんの言う才能を世界に届けるというのは真島の場合、平和な世界ではその才能は無いと等しいから平和でない世界を作ることで真島の才能が才能として存在することが出来るって考えなんかな。だとしたらテロ行為をサポートする理由も分からなくはないけど)
    千束と真島をぶつけるために真島をサポート、とも考えたけど、そもそもその計画を進める以前から1話冒頭の銃取引で真島をサポートしてたし、テロ行為のサポートは真島の才能・使命に欠かせないんやろな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:28:35

    >>103

    あと思ったのは吉松さんの発言で

    「才能は神からのギフト」

    「才能は神の所有物であり人のものではない」

    があったけど、

    もちろん才能は神からの贈り物でその人自身が元から手にしてたものではなく、その才能が世界に存在することに意味があるから神は与えたのだと言う考えから、その頂き物をしっかり活用した生き方をしなければならないって考え方に結びつくとは思うのだけれど、なんだかまるで才能は神から借りてるものであり永久に人のものとはならない。だからその才能は才能としていずれ神にお返ししなくてはならない的なニュアンスにも思えて、流石にないとは思うけどアラン機関の最終目標は才能を開花し成熟させその状態で神にお返しすることなんじゃないかって……

    つまり千束や才能ある子は才能を開花させた後最終的に殺すのが目的なんじゃって……

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:28:59

    なんでロボ太は千束の写真からSNSで画像検索して喫茶店リコリコを特定しないんだろう?
    そこを真島が直接攻撃すれば一発な気がするけど…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:31:03

    >>105

    分からんがロボ太は既に喫茶を特定していると思っていい

    顔バレも不注意な投稿もされているし真島さァん!に「あのリコリスのことをもっと教えろハッカー!」って迫られてるし

    だから問題はロボ太というよりも真島さァん!じゃないか

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:33:25

    吉松シンジという名はもう捨てた
    今の私は…新吉松シンジだ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:35:07

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:36:30

    >>104

    最終的に殺すってのはないんじゃないなか

    アラン機関は「あなたの才能はこれで、その才能を生かすことが貴方の人生にとっても世間の人々にとっても最善なんだ!」って親みたいに面倒を見る組織なのは確定と思って良い


    あくまで孤児を世に送り出して世界に貢献する慈善組織だから基本的には善側だよ

    でも「殺しの才能」だの「テロに加担」だの秩序、体制は一切無視する節あるけども

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:38:20

    >>105

    相手のホームグラウンドで戦うとかするわけなくない…?

    孤立した最下級の3rdリコリスを手勢揃えて襲ったにも関わらず26人殺られてるのに最低でもリコリス2人、その他の札も店の内部構造も全然わからないのに行かないでしょ多分

    今回電波塔事件で自分をボコった奴が相手って認識したしよりステージを整えて迎え撃つ形を考えてると思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:41:02

    日本での孤児は基本的にDAに拾われてリコリスorリリベルで裏の暗殺組織ルート
    とんでもない才能があればアラン機関に拾われて支援たっぷり才能ぶん回しルート

    の、はずなんだけど千束はミカ経由でリコリス行き、真島さァん!はスカイツリー伐採テロリスト

    うーん、この

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:54:26

    >>111

    見出された才能が悪いよー、才能の内容がー

    一応作中で、何かの会社の社長さんだったり、スポーツの国際大会で金メダル取ってたりの穏当なルートも描写されてるからね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:59:35

    >>なるほど。次の7話が楽しみです。

    >>足立「それに、千束には二人の親がいますからね。子に対する"彼ら"親の考えにも耳を傾けてほしいです」


    "二人の親"で"彼ら"?🤔


    (7話を見る)なるほどね🙂

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:12:38

    もう1話から半年経ってるのか…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:18:24

    カレンダーがハロウィン仕様で10月だったね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:24:32

    >>58

    あれって、君には(お前が殺されて千束がブチ切れて殺人する事を)期待してるよ。みたいな意味じゃないの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:25:14

    スレ消費の勢い凄いなおい
    完全会話回だったのに情報量が凄かったからか

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:29:44

    このアニメってすごく不穏要素も多いけど、OPの歌詞とかEDの明るいイントロとかでハッピーエンドにはなるだろうって示されてるから見やすいよね。
    テーマも居場所はあるとか、自分で道を見つけようとかはっきり劇中で言ってるし。

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:30:33

    >>116

    シンジに関しては本当分からない

    アラン機関が基本的に慈善組織だけどテロ組織支援してたり、策謀巡らせてる割には素直に目的話してたり、冷酷なサイコかと思えば喜怒哀楽がちゃんとあってミカに喜びを伝えていたり、仕事だけかと思えば千束のことをアラン的価値観で真剣に考えていたり


    悪役は悪役なんだろうけど、悪というよりも違う価値観で動いてる異文化の仕事人みたいな感じだから本当分からない

    アラン機関の思想が割とキリスト教寄りだから余計分かりづらい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:38:43

    千束、幸せになってくれ
    どんな形であれ千束が幸せなら
    俺の願いは叶ったも同然だ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:39:44

    千束に殺しの才能しか見いだせないなんて何て奴だ!
    →殺しの才能見出されなかったらそもそも生きてねぇ・・・・・・(人工心臓)

    不殺主義の千束にあれこれして殺させようなんてふてぇ野郎だ!
    →不殺主義のきっかけこの人じゃん・・・・・・時間くれた人じゃん・・・・・・

    千束ェ! 俺の情緒はボドボドだぁ!😭

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:41:47

    くるみがノートPC返してもらって「ん?」って言ってたのってハッキング関係の何かを仕込まれた事に気がついたのかな?
    フキ達も回収せずに帰ったし、露骨にUSB刺さったままだったし

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:45:10

    >>122

    USBは情報共有のために置いていって、ん?は血文字に気づいたと思った

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:46:34

    やっぱこの作品、映像美と百合と薔薇で中和してるだけで中々に重い作品では?(確信)

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:47:38

    >>124

    ガンスリより重い話は作れんと言っときながら、犠牲となった少女の数は既にガンスリより多いんだよ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:49:00

    六話で死んだサード四人がよく挙げられるけども地下鉄で最低六人以上はあっさり死んでるのよな
    テロリスト相手だからしょうがないとは言え・・・・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:52:00

    >>118

    バンプのカルマぐらいネタバレしてそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:52:38

    今のところ、ちさたきもパンツの人もシンミカもキャッキャしてたら公式がぶん殴ってきたんよな
    常に予想を上回ってくるリコリス公式にはたまげたね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:53:45

    >>127

    千束&たきなで「ガラス玉一つ落とされた 追いかけてもう一つ落っこちた」は洒落にならないんよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:57:19

    聞き直してみるとカルマって結構千束に合う気がしてきたな
    カルマの当たり判定がデカ過ぎるのもあるんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:59:20

    ヨシさんは千束にシティーハンターの主人公みたいな殺し屋になって欲しかったのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:01:13

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:02:50

    >>131

    ミカに預けてる辺り、何か世間のためなる人を殺す職業に就いて欲しかったんじゃないかな

    リコリスはピッタリだけどアラン機関の「世に送り出す」と真反対向かってるから拗れてる感じで


    いや、ホント不殺主義ェェ......

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:03:12

    勝負だリコリスって描いた部屋は楠木司令の部屋か?司令は大丈夫なのか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:04:23

    >>134

    安心しろ大丈夫だ襲われたのは警察組織だ

    いや、何も大丈夫じゃねえな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:04:55

    才能を見出されて命を救われたのと不殺主義になったのが同時期っぽいけど電波塔事件の詳細が早く知りたいわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:05:03

    >>128

    1話2話で「そこまで百合には振ってないだろ」から百合ーゴーランド

    パンツ回に登場しただけでパンツマン呼んでたらパンツ予告

    「ミカに会いたかったからさ」でホモ!呼ばわりしてたらガチホモ

    先読みされてるな…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:06:17

    千束ェ! お前はシンジ(パパ)とミカ(ママ)の子供だァ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:08:32

    >>131

    まあ悪を成敗する殺し屋になって欲しかったんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:09:13

    >>138

    薔薇から生まれた百合の片割れ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:16:58

    >>117

    ちさたきのスケベドレスとイケメンタキシード

    ミカシンの巨大爆弾

    シンジの千束への目的とたきなへの期待

    真島の宣戦布告

    千束と真島の旧電波塔からの因縁

    真島の顔割れ

    ロボまじの信用の進展

    DAハッキング(一ヶ月ぶり複数回目)


    主にまとめるとこんな感じだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:18:35

    ミカは子供の自主性を重んじて自由に好きなように生きて欲しい系見守りママ
    シンジが子供のために道を舗装して、その上を駆け抜けて欲しい系過干渉パパ

    こう考えればまあ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:35:52

    エレベーターのあれこれも極論千束の教育方針と将来への云々やしな
    頑張れ千束、勝っても負けてもいいし後悔してもいいから選択するんだぞ千束

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:36:01

    話が進んだっていうよりはそれぞれの目的がハッキリしてきてちさたちはその話に絡み始めたって感じの回

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:41:53

    たきな×千束、フキ→ミカ、真島×ロボ太、ミズキ×   、シンジ×ミカ
    六話でもキャラの解像度が高まったけど、七話はさらに色々と関係性を深掘りしてくれて嬉しかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:58:39

    色々と情報がでたはずなのに百合アニメにガチホモが出たことでガチレズエンドもあるんじゃないかという疑惑が出てきたことが笑う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:06:29

    >>145

    バイオセンサー持ちのミズキに哀しい現在・・・

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:07:42

    時系列バラバラなことも多いけど、大分過去のこと分かって来たし、実は過去編ないんじゃね?ジョジョに小出しされてこっちで繋げる的な

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:09:28

    くるみ「ちさとの使命はなんだ?」
    吉松「君には使命があるはずだ」
    真島「お前の使命はなんだぁ?」

    ミカ「それは千束が決めることだ」
    ILoveミカ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:10:17

    起きたら凄い進んでて読み直したら「ジン起用理由:ミカの前の男だった説」を見つけて朝なのに山賊みたいに笑っちゃった

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:24:06

    そういやちさたきは同棲解除しちゃったのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:27:34

    >>151

    まあ最後の喫茶でのやりとりを見るに

    解除してる感が強い

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:33:55

    た「店長と司令は愛人関係?」
    千・ミ「ないない」

    ミカがホモなのはリコリコ的に常識ってことなんだなあ
    千束の人工心臓も秘密じゃなかったし
    結構オープンなのね

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:49:58

    同性にもっこりするシティーハンターかこのアニメは

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:58:22

    >>149

    やっぱスゲェよミカは・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:01:44

    千束-ノンケ(バイになる予定)
    たきな-無自覚系レズ
    ミカ-不明(どっちとも取れる)
    クルミ-不明
    ミズキ-確定ノンケ

    シンジ-確定ホモ
    フキ-確定ノンケ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:02:09

    >>141

    > 千束と真島の旧電波塔からの因縁

    千束が旧電波塔でゴム弾を使っていたのが

    真島のセリフでわかったね


    千束の時系列はずっと気になっていたから

    良い情報だった

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:21:33

    百合ばっかりだと婦女子の方々に悪いからなぁ!バランスを取らなきゃなぁ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:45:48

    >>135

    襲撃前に署長室のPCを狙うって言ってたから

    あのボロボロの部屋は署長室だよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:47:26

    普段はアホっぽいけど千束ってリコリコメンバーの中で1番大人だよね。普通なら責めてもいいタイミングでミカの罪悪感を和らげようとしてたし

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:50:14

    千束は普段は脳天気で天真爛漫って感じだけど実際は心の内で色々と考えてるよね
    今回の最後は明らかな空元気だったし抱え込み過ぎて何かが起こる未来しか見えない…

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:50:19

    2週目はちょっと音量を上げて視聴してみたんだが
    トイレ前で千束のうめき声を聞いたクルミが「堅いのかな?」って言ってるのなw
    小声のセリフがおもしろいなあ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:51:03

    名も分からぬ警察署長さんがお亡くなりになった後にリコリコに来てる刑事さん
    まあ、いつも通り追い出されたんだろうなって・・・・・・

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:53:24

    >>161

    間違いなく、このシーンに繋がる「何か」が起きるもんな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:55:04

    千束はくるみと仲良くしたりとミズキ以外の精神的支柱になってそうだけど千束は誰にも支えられてないみたいなよくありがちなパターン。間違いなくたきなの出番だけどもっと満を持してから爆発するだろうな。悲劇を避けるには今からがいいんだけど、たきなはなにか起きるまで気づけ無さそうだし

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:57:51

    ミカ  約束が・・・・・・
    千束  恩人は見つけたけど殺しの才能・・・・・・
    たきな 千束の居場所・・・・・・
    ミズキ 高級バー・・・・・・
    くるみ バレたら死ぬ・・・・・・
    楠木  銃取引・・・・・・
    シンジ 才能が・・・・・・

    真島さん "俺達"だろ? バランスを取らないとなぁ!
    ロボ太  トップハッカーロボ太サマだ!

    敵陣営の下っ端が一番楽しそうなの草生える

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:00:16

    >>156

    ミカが確定だぞ

    やっぱり逢い引きだろ→楠木さんは女性だし

    シンジがくる→これは逢い引きだ

    ミカはそうなのか?そうなら最初からそう言え

    って言われてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:01:30

    >>160

    バーにミカが戻ってきた時点で千束は自分のことを圧し殺してミカを気遣ってたな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:02:24

    >>152

    同伴出勤してないみたいだしな

    残念だ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:05:16

    公式がCP厨なんだこれ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:05:23

    >>165

    朝のシーンでミカもたきなも千束の空元気を見抜けてなかったしなぁ…

    まあここで気づいたら話が進んじゃうから当然ではあるが次回はここから一ヶ月後になるから相当抱え込んじゃいそうだな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:09:54

    天真爛漫、元気いっぱいキャラの病みシーンはなんかこう性癖に刺さる、嫌だと思う一方で喜んでる自分もいる

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:15:12

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:16:32

    シンジ「千束の居場所はここではない」
    たきな「私の居場所はここにはない」
    どう繋がるんだろう…
    たきなの台詞は三話で千束がリコリコで新しい居場所を探そうって言ってくれたことへの対比になるんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:18:25

    千束「いいってー、気にすんなよー」

    このセリフなんだけど
    ミカのほうがかなり年上で元訓練教官なはずなのに
    まるで千束の方が上司のようだった

    千束はDA本部を抜けるときにミカを巻き込んだようだし
    立場を超えた、何か特別な力関係を感じる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:18:54

    >>167

    6割くらいホモだと思うけど、楠木さんが男と逢い引きする姿が想像出来ないのと、昔馴染みを自称する常連客と弁明のためにめかし込んだ姿で密会みたいな形で会っていたら、逢い引きを疑ってしまうのは不自然ではないので、ミカをホモと確定出来ずにいる。


    少女達を指導するのには、ホモの方が便利だろうけど。

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:23:25

    >>171

    ミカは千束が出勤してきたのを見て「ホッと」しちゃってたね


    千束がペンダントを身につけなくなったことに

    たきなが気づくと良いんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:24:51

    >>176

    逢い引きを疑うとかじゃなくて尾行前から楠木と愛人はないって言われてる

    逢い引きは楠木が女性だからないと言われて相手が男性だと判明した瞬間からこりゃ逢い引きだって言われてる

    千束とミズキはミカが同性愛者だと知ってるからそう言ってるのよ

    クルミがミカはそうなのか!?って聞いても否定してないし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:26:01

    >>178

    マジか見直してくるわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:28:18

    >>178

    台詞だけなら同性愛じゃなくても、単に女性に興味を持たないように努めてる、と言う印象だったが

    予告が悪いよ予告がー

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:28:27

    >>172

    たきなも千束に寄せられて笑顔が増えて明るくなってるからこそもうDAにいらん言われた時の落ち込みとは違う色々と得たからこそ失う絶望があるんだよな…

    最後は二人で新しい可能性を見つけて眩しい未来に向かってほしい…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:29:11

    >>180

    だから男と密会してるなら逢い引きだって言われてるやんけ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:30:04

    >>166

    俺達の目的って言ったり、ロボ太の夢も気にかけてたり、ちゃんとトップハッカーって頼りにしてたり

    テロリストだけど度量深いから慕われる理由も分かるわテロリストだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:35:20

    >>181

    監督が暗い話にはしないって言ってるしOPやEDの歌詞には希望が溢れてるから大丈夫

    …大丈夫だよな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:39:32

    【真島さんのここがスゴい!】
    ・ロケラン至近距離で被弾しても池ポチャ無傷
    ・きちんと前線に出て死んだ仲間を覚えてる
    ・必ず生存して帰る強運と実力
    ・自動車に乗ってても人間の頭部に当てられるAIM力
    ・仲間の夢や目的を把握している面倒見の良さ
    ・何度人員が減っても人を集められるカリスマ性
    ・アランチルドレンの使命に忠実な素直さ
    ・自分に理解できないことは無理に突っ込もうとしない役割分担と仲間への信頼
    ・DAで歪んだ日本のバランスを考慮している
    ・交渉事においてお互いのバランスを重視している
    ・六話において千束が血で目潰しされてから目を開くまで自分も目を開かなかったフェアプレイ精神
    ・真っ黒のブリーフ

    【真島さんのここがダメ】
    ・テロリスト(スカイツリー伐採の実績有り)

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:39:50

    監督もだしラジオでも声優さんも気楽にみてくれと言ってたしグッズもこれでもかとちさたきを押してるしこれでちさたきセットのエンドにならなかったら嘘だろ…
    もう信じて関連グッズに全つっぱするしかない

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:41:08

    ミカシンの矢印がデカ過ぎて絶対に報われなさそうなフキさんぇ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:42:39

    よく考えたら
    くるみの給料って多分ミカのポケットマネーだよね
    有能すぎない

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:44:15

    次たてるよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:44:51

    喫茶リコリコで身体的精神的身分的に絶対安全圏にいるミズキ
    背景事情は知ってるんだけど何かあるんじゃないかと気になる

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:45:57
  • 192二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:46:10

    なんとなくだけどボドゲ会は不穏の象徴になってそう、こっから忙しくなって出来なくなり最終回で久々にやるか!ボドゲ会!ってオチ。違ったら真島さんにロケラン打ってもいい

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:47:00

    立て乙

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:49:17

    >>187

    フキのはファザコンに近いところから発生していると思うんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:49:58

    >>187

    もうフキが吉さんをいいとこで横から撃ち殺す役やるしかないな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:57:33

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:03:20

    >>190

    ジン戦では下手したら死んでたから…

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:20:00

    百合も薔薇もある素晴しいアニメ
    やっぱ片方に偏るのはバランスが良くない

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:20:11

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:20:45

    たきなちゃんが同性愛について学んだのが何気に大きい収穫だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています