ぶっちゃけ世界政府もなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:09:14

    正義と呼びたく無いなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:09:38

    政府は正義じゃないぞ
    正義を掲げてるのは海軍だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:14:07

    天竜人の敷いた秩序を守ってるだけだから、海軍も

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:16:26

    悪VS悪だろ?
    個人個人で善人がいるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:19:00

    政府は世界の均衡、秩序を守るため直属の組織(海軍)やら何やらを使って奔走してるから。その為には汚い手も当然使うさ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:20:08

    秩序=善という訳ではないし
    そもそも善悪二元論で割り切れる程人間単純じゃない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:23:40

    海賊よりはマシ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:24:47

    >>7

    天竜人と直接関わり合いにならない場所だと被害がさほど目に付かないだけで

    似たようなもんじゃねぇかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:26:19

    >>8

    海賊の出す総合的な被害の総数からしたらちっぽけだろ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:28:54

    >>9

    ルフィたちのいた島ですら結構やばい部分産んでるし

    天上金問題はよく語られてるし、国家元首ですら天竜人の気分で奴隷にされるからなぁ


    海賊よりマシっていうけど、その海賊を取り締まれてないのが海軍だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:32:38

    そこは悪行を行う側を責めろよ、なんで海軍が批判されるのか

    海軍とマムならどっちに守られたいかっつったらふつう海軍じゃない?一代の暴力かつ爆弾である四皇は正直不安定すぎる、倫理観も通じないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:35:24

    海軍に守られるために必要な金額で一国が傾くからどっちもどっちじゃね
    金を払った上で天竜人優先なのと、お菓子を渡した上でマム優先なのは同じだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:35:52

    >>11

    人を殺す権限を持ってりゃ殺される覚悟も必要でしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:38:08

    >>12

    金と菓子以前にマムは一代限りじゃん、それで食いわずらいという爆弾持ち、かつ善性からナワバリを守ってるんじゃない


    海軍は組織全体として倫理観があり、組織として安定性があり、積極的な危害行為はないと考えりゃよっぽどマシでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:38:21

    非加盟国で独自戦力を持っててある程度秩序を維持できてた国がカイドウが来る前のワノ国ぐらいしか聞かないんだよな
    加盟国と非加盟国って区分作ることで非加盟国に被害押しつけてるんかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:39:22

    >>13

    いや、犯罪者を取り締まりきれない組織にも瑕疵はあるけど一番悪いのは犯罪者そのものじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:39:46

    >>14

    海軍も善性から守ってるわけじゃないぞ

    天竜人のために守ってるだけで


    天竜人を受け入れるか、天竜人と基本関わり合いにならない場所なら問題ないんかね

    まあ天上金で飢えて死んだ国あるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:42:26

    >>17

    天竜人のため……?どういうこと?天竜人が頂点で暴走してるのは事実だけど、そもそも連中のために国があるわけじゃなくない?天上金を納税した権利でしょ

    海軍は組織理念として「正義」掲げて守ってるじゃん、それを海賊のナワバリと一緒にするのは違和感あるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:43:39

    >>16

    海に出た時点で犯罪で犯罪なのに?

    まあ、歴史的に貿易業者は嫌われてるけどね

    地元の産業を破壊するから

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:44:15

    政府トップのイム様五老星が善意から政府を運営してるようにはとても見えないからな
    海兵は悪い人間を捕まえたい、人々の生活を守りたいみたいな素ぼくな正義感から海軍に入った人が多いんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:44:34

    >>18

    正義は天竜人であって、秩序とは天竜人だぞ

    天竜人への上納金を払った国は天竜人の正義と秩序を犯さない限りは上納金を取るために守るだけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:46:34

    いくら本人が善人だろうと、悪人のために働けば悪人なんだよ
    ヤクザに所属した時点でヤクザと同じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:46:52

    >>21

    それでも海賊の「面子」よかマシでしょ

    天竜人という最優先権力こそあれど国を守るのは海兵の「義務」なんだから、税金を取るために国民を保護するなんて穿った見方しすぎじゃない?

    海軍に倫理感と正義感が一切ないかのような扱いだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:48:45

    >>19

    冒険家って許可とっていける職がある以上そういった手続きふまず海賊旗掲げんのはそりゃ犯罪だろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:49:24

    >>23

    海軍の大将の見解がこれだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:50:24

    >>24

    それを歴史的には特権と言うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:50:46

    >>25

    個人の発言を全体の総意にするなよ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:52:40

    >>27

    一兵ならともかく大将の発言は組織の総意と取っても普通だと思うの

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:54:08

    秩序を守ることは今の制度から利益を受けてる人間(天竜人、加盟国の人間)にとっては正義だけど不利益を受けてる人間(非加盟国、奴隷)からしたら良いことじゃないだぞ
    だからと言って秩序を破壊することが後者の人間の利益になるとは限らないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:54:23

    >>28

    世界徴兵の新入り、かつ元帥からもブレーキかけられるくらい独断専行中のやつなのに?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:54:57

    >>30

    やつでもだよ

    そんなやつに権力と地位を渡してるんだからそれは組織の意思だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:55:27

    ぶっちゃけ天竜人がひたすらにクソなだけで国と海軍はそこまで言われる筋合い無いやろ
    革命軍が作中でも言ってる通りあくまで天竜人狙いなのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:56:07

    >>30

    店員の態度が悪かったらネットに書き込むだろ?

    ネットに書き込んだ情報をもとに店に行くかどうか決めるだろ?

    そういうことだ

    ましてや大将なんて責任者ならな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:58:00

    >>26

    海に出た時点で犯罪ってそんなにおかしなことか?現実でだって密入国は犯罪じゃん

    それを根拠に海軍批判はわからんわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:58:31

    >>31

    世界徴兵という実力のみを求めたそれが失策かといわれると微妙

    大将二人減ってるわけだし、それを即戦力で補うってのは間違っちゃいなくないか


    その権力(上司)が暴走を許してるわけじゃないのに海軍全体が差別主義という言い方はさすがに恣意的なのでは

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:58:51

    責任者は組織の代表として発言に責任を負うんだよ
    後で、コイツ降格処分にしましたとか、そういう処分がない限り組織の総意とみなされるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:00:05

    >>35

    大将にしなくて七武海みたいな戦力のみの専用ポジで良かったんじゃないか?って気はガチでしてる

    世界徴兵組が問題すぎるんよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:00:41

    >>36

    そもそもその罰則パートにも行ってないじゃんか緑牛


    実際藤虎は土下座かまして罰則食らってるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:01:45

    >>34

    せやな

    それでもそれで貧富の差が広がるなら貿易業者は憎まれて当然だろ?

    大航海時代や植民地時代ってつまりはそういう時代だぜ?

    白人ガーってディスるけど、地元も大被害を被ってて天竜人のように暮らせるところもあればぶら下がり宿に泊まる人もいるわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:04:20

    >>39

    貿易業者と海賊は全く別じゃねぇ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:08:56

    >>18

    その発想が間違えてる。天竜人は神だからこの世の全ての所有権も有してる。下界はその前提で国を運営してるに過ぎないのが大元の考え

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:10:39

    >>40

    東インド会社で検索しよう!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:12:05

    どっちが善でどっちが悪とかそういう問題ではなくて、どっちも悪なんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:13:20

    >>42

    いや、国と組合にどっぷりの冒険商人と冒険者・夢追い人型が大半な作中の海賊じゃ同じ海賊でも中身が違いすぎるでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:16:42

    >>39

    最初はメタ的に見て海軍と海賊どっちが悪いのかの話してたはずなのにいつから現地民の心象の話になったんだ?

    そもそも海賊さえいなきゃ世界政府に天上金を払う必要もなく非加盟国だって今より発展していけるだろうに

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:17:48

    海賊がいなきゃ単純に無法者の数も減るしな……改善ではないけどこれ以上悪くはならん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:18:18

    >>44

    強盗と制度に守られた強盗くらいの違いがあるかもな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:19:42

    >>45

    海賊の産出国の多くは貧困や産業がない国、他島と交流ができない国だから無理じゃね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:19:51

    >>45

    いや天上金は世界の創造主たる天竜人に収める金なんだから海賊関係なくあるでしょ

    海賊がなくたって非加盟国の人攫って奴隷売買とかあるしあの世界・・そういうのすらない前提なら謝るけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:19:53

    >>10

    海賊の蛮行が作中でほとんど描写されてないだけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:20:46

    >>47

    冒険商人の例に当てはまるのは一部の七武海くらいでそもそも作中海賊は貿易や略奪そのものを目的にしてねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:21:19

    海賊がいなければ、って海賊はなるもんじゃなくていつの間にかなってるもんだぞ
    作中の主人公チーム見てたらそうは思えないけど
    たいていは食えないから仕方なくやる仕事だ
    果物が食えないからビタミン欠乏症になってブルートゥースになり嵐でいつでも死にうる仕事だよ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:21:20

    巨人族に社会秩序へ帰属させたこの人マジですごいんよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:23:00

    >>52

    「船を出すぞ」でアクティブになった連中が大半じゃねぇの、こと大海賊時代だと


    食い詰めてなるパターン描写された覚えがないわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:24:27

    ワンピ世界だと壊血病は「一昔前」のやばい病気扱いじゃなかった?普通に対処法が確立されてた覚えあるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:24:32

    >>54

    白ひげ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:25:57

    >>56

    非加盟国孤児とは言われてたけどそうだったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:29:50

    ルフィにベラミー、キッド、モブキャラも「ワンピースは実在する」を受けて船を出せとかやってるから自らなったやつの比率がかなり高いイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:35:31

    今になって判る、穏健派だから特に問題なかったけどあの島どう考えても加盟国には見えないから実はルフィの言葉も間違いではなかったシーン

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:35:56

    >>49

    >>48

    海賊対策にしてた国防費を少しでも生産力増強に回せれば少なくとも今よりマシにはなるんじゃないか

    天上金払わなかった国が政府に滅ぼされるなら話は変わるけど現状払ってる国でも天竜人が望めば奴隷にはされるし

    現政府に悪い点があるのは確かだけど=海賊より悪い存在とは思わん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:36:56

    >>59

    いや非加盟国じゃない普通の人からしても海賊より海兵の方が良いだろ

    少なくとも積極的に被害を加えては来ないぞ、海兵って

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:24:22

    >>59

    海兵は別に非加盟国の人間は殺してもいいだけで、率先して傷付けようとはしてないぞ

    たぶんモーガンやネズミみたいな海兵の例外を想像しとる


    アラマキだって邪魔せんなら殺さねえって言っとるわけで、その爺って海軍の邪魔するようなキャラやったっけ?

    ポーネグリフ読めるとかの裏設定があるなら別やけど、そういう描写は一切なかったはずやぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:31:29

    世界政府(イム様)が海軍切り捨てて、その残党がルフィやバギーたちと共闘というのはありそうだな
    世界規模の大量虐殺とかされれば、民間人守るのが海軍の正義だし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:33:04

    >>59

    海を凍らして道を作ってあげただけの通りすがりの海軍大将

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:34:08

    >>53

    この人はまじで偉人だよ

    食い殺したマムが全巨人から疎まれるぐらいには人望も厚い

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:37:33

    海兵は非加盟国の敵ではないからな立場上守れないってだけで
    考えてみ?加盟国の血税で動いてる組織が金払ってない非加盟国助けますとか言い出したら加盟国はどう思うよ人員が余ってるならまだしも大海賊時代とか行って物理的に対処しきれない量のゴロツキがいるのに
    むしろ海軍が表立って守れない分海賊への恐怖は非加盟国のが圧倒的に多いのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:06:02

    ここまでスレにクズばかりが蔓延ってるえ~!
    政府とわちきらを疑う者は全員奴隷にして鞭打ちだえ~!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:09:02

    この手の話題って大体
    一部を除いて海賊は悪、海軍は正義
    でも天竜人がゴミだから世界政府は表出ろやでFAになるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:19:18

    >>64

    凍った橋の上を車で通ったことはあるか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:22:04

    >>2

    ジャイアント「絶対的正義の名の元に」

    センゴク「正義は価値観」


    建前と本音、仕事とプライベートで場面が違うのは当然なんだけど元トップのセンゴクが「正義は移ろう物」って言っちゃってるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:22:57

    >>56

    そもそも大海賊時代より前の人だよ白ひげは

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:56:16

    主人公目線で見ちゃう気持ちはわかるが
    今のところはまだ海賊の方がよっぽど悪だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:15:08

    >>72

    作中でもそういう描写だよね

    ルフィは善悪関係なく友達や仲間のために政府をぶっ飛ばすけど、それだけだとその後が困るから革命軍がいるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:51:14

    >>72

    そもそもルフィも食い逃げしたり店破壊したりリアルだったら洒落ならんことアラバスタでやったしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:55:59

    >>64

    生態系考えると怖すぎる… 寒さはいいとしても日光当たらなくて植物系が壊滅状態になってそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:54

    >>72

    違うぞ。勝った方が正義なのがワンピ世界の法則だぞ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:18

    >>23

    裕福な国からすれば継続性がある世界政府に加盟する方が得で天上金払えない非加盟国からすれば四皇の庇護下に入る方がよっぽどマシだろうな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:06:29

    >>68

    しいて言うなら四皇という対抗勢力ができてしまう海軍側の暴力が足りないのが難点だわな

    海軍の活動自体は倫理的に真っ当だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:52:56

    >>68

    結局のところ上層部である世界政府及び天竜人が腐りきってるのが問題だからね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています