スチームパンクに脳を焼かれたので

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:55:35

    産業革命期ロンドンを下地としたスチームパンク世界を舞台に、お姉さん探偵の助手として生活を送りつつ圧政をぶっ倒すストーリーを書くことを決意
    なろうに好まれる形でディテールを詰めたいので掲示板の知恵を貸してほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:57:31

    掲示板に張り付ける保証が無いので10まで保守がてら設定書きます

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:02:09

    【圧政】
    町はある巨大組織に支配されており、あらゆる分野から、巨大組織が利益を独占できるよう搾取されています。

    ・病院では万能薬として依存性のある麻薬が処方されている。市場にも流通されている。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:04:31

    【探偵】
    イメージはシャーロック・ホームズのような、奇っ怪な事件から奇妙な噂を調査します。
    お化け屋敷の探索は是非とも入れたいです

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:06:58

    麻薬まで行くと圧政具合が行きすぎてない?薬の生産を政府が独占してて自由に値段を設定できるくらいで良さそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:09:50

    【技術レベル】
    今の構想ではまだ黎明期で、道路では馬車が現役です。
    蒸気機関を使う乗り物を開発、巨大組織が妨害というお話を作品中盤辺りで行う予定です。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:12:10

    まず産業革命期のロンドンやスチームパンクというのをやめて文明レベルの低い中世ファンタジー世界にしましょう。
    お姉さん探偵もヒロインの一人にしてまずは奴隷の女の子を助けるようにしてください。
    圧政も必要ありません。主人公は王族の第三王子に転生します。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:13:46

    なろうじゃなくてハーメルンにしようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:15:58

    【作品の方向性は?】
    推理、アクション、ロマンス等、盛り込める物は盛り込みたいですね。
    全体を通して重視するなら、明るく爽快感があるように意識したいです

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:17:47

    個性豊かな探偵事務所が巨悪を打倒するのはウケ良さそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:31:50

    【主人公】
    主人公は10代男性にし、真っ当な正義感を持たせます。
    なろう小説では女性主人公が流行りではありますが、共感してもらえる主人公を描く予定である為、男性を選択しました

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:44:59

    保守も十分ですしレス返しします。

    >>5

    緊張感と、すぐ対応しなければならないよう思わせるには薬品にも害があった方が良いと考え、麻薬のアイデアに至りました。

    >>7

    それやると本末転倒な執筆マシーンになりそうなので遠慮しておきます

    >>8

    やるとしてもマルチ投稿が精々ですね。ハーメルン読者に好まれる調整は難しいかと

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:48:38

    スチームパンクなら蒸気機関めいた歯車ガジェットは大事だぞ
    主人公チームが主人公たるためにも何かしらそうした特異性は最初から持っておくべきじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:52:19

    特に知恵を貸してほしいのは、技術の進歩具体ですね。

    構想では>>6のようにローテクが主流な状況なのですが、モチーフにした産業革命期イギリスのコピーに近くてロマンが足りない気がするんです。やりすぎるとただでさえ組織の力で差がある探偵チームが窮地に立たれ過ぎるので、どうすべきか……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:54:36

    >>13

    特異性なら、主人公は序盤で組織と因縁が作られる時点で義手にする予定ですし、探偵と助手以外のメンバーにオートマタを入れるのもアイデアの一つとして考えてます。後は、連射可能な銃を持たせるのもアリか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:00:27

    ガジェットに関してはジュール・ベルヌやHGウェルズ、コナン・ドイルあたりの古典SFから引用するのがいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:02:14

    蒸気圧の力で銃の一発の貫通力を高められるギミックとか?代わりに撃ってしばらくは蒸気が溜まるまで撃てなくなるとかでハイリスクハイリターンなギミックになるし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:26:27

    オートマタがあるのに車がないのはちょっとおかしくないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:32:07

    >>18

    それは、そう

    だから一点物の特別品やらオーバーテクノロジーやら理由を用意する必要があるが、それでもアンバランスだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:45:11

    スチームパンクのローテク具合ってやっぱり動力源に蒸気機関を使っている点だと思うんだよね
    そして現代の蓄電バッテリーやガソリンエンジンを積んだ機械と同じかそれ以上のことをやってることに魅力があるわけで
    スチームパンクっぽい世界なら馬車が現役ってのは正直ミスマッチ感がある
    車両という真っ先に蒸気機関の恩恵を受ける分野でそれがないというなら相当説得力のある言い訳を捻り出さないといけないと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:15:04

    設定見た感じ出せるアイディアはこんなもんだけどどうよ
    ・現実的で無いお話故最初に大きい嘘を吐く必要がある
    だから水の三重点の環境下のみで莫大なエネルギーを放出するエネルギー鉱石をでっちあげる
    大量の水を蒸気に変えるだけのエネルギーと水自体の重量により
    移動困難で中央集権的な大エネルギーを設定する
    町中をパイプラインが走る部分がありつつも内燃化を困難にできる
    ・組織の力で差を埋めるため味方のバックにはリアリスティックなら海外勢力
    ご都合主義なら反政府的足長おじさんを付けて資金を潤沢にする
    ・オートマタに関しては高度技術感を出す為にプロセッサ又は制御系のクオーツ様な結晶が
    巨大演算装置の共鳴下で蓄積できる振動によって動作してはどうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:06:01

    悪役令嬢主人公にしないとか正気か?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:10:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:11:34

    最初のキャラ立てイベントで全てが決まるから、そこに全力を注いで描きたいものを書くといいよ
    間違ってもツラツラと世界観説明を垂れ流さないでね
    世界観とか設定とかは、イベントのついでで描写すると良いよ

    探偵の初登場シーンを最初に持ってくるのをオススメするよ
    インパクトのある出会いを演出してね、その為にも多少探偵には癖のある性格になってもらうと良いよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:46:01

    >>14

    主人公をロステクめいた技術を身に着けたエンジニアにして開発させまくり、技術レベルを意図せず上げてしまって体制側から危険視させるとか?半分くらいナイツマのエルネスティコースを行くことになるが

    探偵助手は固持したいなら、ロステクエンジニアを主人公の身内にして守るべき存在にしちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:52:45

    本家ホームズに寄せて探偵小説オムニバスで行くのかハガレンみたいな長編バトルにするのかで難易度変わらない?
    余裕あるなら途中で大ボス立てて切り替えるのが良いけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:52:52

    >>20

    >>21

    アドバイスありがとうございます、最低限車は流通させるとして、組織力の差は一部警察を味方に入れて埋めます

    >>24

    やはりキャラは世界観より重要かぁ、キャラに関しては登場の仕方も探偵のお姉さん以上の設定も決まってないんですよね。

    インパクトあるのだと……何があるのやら

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:23:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:46:40

    なろう受け狙うんならある程度のテンプレ様子をエッセンスにするのがいいと思う(適当)

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:52:50

    >>11

    なろうを意識するならもう少し年齢上げて、世をある程度俯瞰的に見ることのできるスレた感じを出してもいいと思う


    俺がその設定で書くなら、主人公は「世に貢献できると信じて街を牛耳る大企業に就職したけどアッサリ解雇されたところを探偵に拾われた青年」にするかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:34:51

    スチームパンクは詳しくないんだが
    組織は街の貨物列車と路線を独占してて、街の物流を支配してるって設定どうかな?

    あらゆる物資は物流の力あってこそ人々の手に渡るものだから、組織の機嫌を損ねると商品を運んでもらえず広告も載せてもらえない

    だから組織は列車の利用権を法外な価格で他企業に売りつけることができる

    その負担の皺寄せが物価高騰に繋がり、市民の生活を苦しめる。
    しかし列車は『表向きには』市民の便利な生活を支える上に雇用まで生み出す市民の味方であるため、ヘイトは列車ではなく他の企業や政治に向く。

    また組織は列車という既得権益を守るべく、線路・車両の独占だけでなく、蒸気機関を利用した道具の無断開発・利用を禁じている。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:01:28

    >>31

    版権作品で言うならキングゲイナーのシベリア鉄道公社がそんな感じの設定でしたね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:01:51

    スチームパンクといえば機械が街中でガッシュガッシュいってて蒸気がプシューって感じが魅力なのであまりローテクにこだわらないでほしいかな
    ところで、圧政敷いてるのは巨大な組織であって国家そのものではないんだよね?なら、国は組織をどうにかしたいと思っていて主人公たちはその点から国と協力関係結ぶとかはダメ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:55

    小説書くにあたってディティールとか要らなくない? どうせ主人公とその周りにしかスポットライト当たらないんだし、読者も世界観だとか設定だとかどうでもいいと思ってるよ
    「探偵と助手のコンビがスチームパンク世界で謎の組織相手に戦う」って骨子が決まってるなら後はどこにスチームパンク要素盛り込むか考えるだけじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:04:54

    >>30

    それもアリではありますが、狭いところに入れて便利って理由で児童が労働に使われるんで、現代社会より低年齢になりやすいだろうと考え少年としています。

    >>31

    これは色々応用できそうで良いですね。そう考えると、複合企業にしなくともどっか一分野で支配しきれる?

    >>33

    そうですね。巨大な組織が様々な分野を制圧して支配している、という状況です。放っておくと国も乗っ取られかねないので間違いなく協力体制を敷くことになると思います

    >>34

    必要だとは思いますよ。料理だって最初に材料の確認をしますし、予め何を使うつもりかは確認すべきだと思います。


    探偵のお姉さんとの出会いを考えていますが、インパクトというのは難しいですね。主人公のピンチに颯爽と現れるのも、訪れたら何かドジしてるのもインパクトがあるのやらどうやら……いっそ拘留所の牢内で錯乱してる姿を見せるか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:11:06

    後は、癖のある性格
    なんだ癖のあるって、お姉さんからのキャラ付けは全部掘り尽くした感があるぞ。私生活ダメダメドジ系はどこも出してるし、じゃあストレートに頼れる人?実は根暗か?
    どれも何かの模倣な気がする……

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:57:56

    サイバーパンクもピンキリだよな
    蒸気機関の異常発達したビクトリア朝のイメージなら馬車も現役は普通にアリだと思うが
    20世紀前半の世界で素材を真鍮に取り替えたくらいのイメージだと馬車はそろそろ怪しい感じがする
    蒸気機関って言い訳で何でもアリな世界観だと馬車はもはや変わり者の趣味レベルだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:25:58

    スカした探偵キャラは塩梅を間違えると嫌味ったらしくてムカつくから、愛嬌を持たせてあげるといい
    愛される系のポンコツお姉さんが無難だな、そこにオリジナリティを一掴みするといい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:35:15

    産業革命期モチーフなら女性の社会進出なんてごくごく一部。そんな時代で探偵として一国一城の主になっているならその人は変人かつ凄く優秀な人、って考えるのが素直な気がする
    強くてカッコいいお姉さん探偵でいいのではなかろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:36:07

    なんなら蒸気機関かでっかいテスラコイルつけたブリキの馬が引く馬車とか……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:47:35

    参考でディスオナードやるといい
    カッコいいイケおじの護衛官が王女を守る為にオカルトとスチームパンク的ガジェットを武器に街を駆け巡るアクションゲームだ。
    産業革命頃のイギリスをモチーフにした世界観(魔術的なオカルトもあり)で、鯨(という名前のモンスター)の油からハイテクな機械産業が始まってる。
    ビルより高い樫の木や、金持ち専用の電車といった世界観や風景も素晴らしいけど、作中の読み物がまた凝っていて、その世界の季節の分け方や架空の地図、ワインや学問についての説明もある。
    2は更に面白いが若干1のネタバレがあるので順番に進めるのがオススメだけど、ぶっちゃけスチームパンクゲームの傑作なので好きならみんなプレイせよ。
    イケおじコルヴォに惚れるとイイ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:50:18

    スチームパンクだと装甲列車は入れて欲しいねえ

    現実での同年代だと最強クラスの兵器だし、何よりロマンがある


    装甲列車 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:08:38

    スチームパンクのどこに脳が焼かれたかで書けるものが変わってきそう。センスオブワンダーなのかヴィジュアルなのかカルチャーなのか。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:13:33

    >>39

    普段はポンコツなのに、決める時だけ決める方が格好良くはないだろうか

    普段から格好いい人が格好いいことやる場合、かなり見せ方を工夫しないと「もう全部こいつでええやん」ってなる

    それこそシャーロックホームズみたいに、肉弾戦で無双したり無理筋な推理をしてTUEEEEさせんといかん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:46:07

    スチームパンクの世界観を土台に探偵推理モノやりたいのか、ガジェットでどんぱちどんヤりあうアクション物書きたいのかどっちなん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:35:52

    >>45

    書くならアクション重視ですね。推理や探偵のお仕事は箸休めとして利用するつもりです。


    >>39

    >>44

    まあ、頼れるドジお姉さんが安牌ではありますよね……登場場面は、主人公が財布を盗まれて泥棒を見失いそうになった時に現れて泥棒を捕まえる、というのを考えましたが印象的な出会いってこういうのを指すのですかね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:56:03

    ほしゅ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:37:36

    正直スレ主が何を求めてるのかわからんから意見の出しようがない
    具体的に物語の何の要素についての意見が欲しいん?
    世界観? ストーリー? 主人公のガジェット? キャラの立たせ方?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:40:24

    >>37

    そもそも、スチームパンクを世に広めたディファレンス・エンジンが技術的にはサイバー・パンク要素のある部類なのがね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:46:21

    >>48

    必要なのは、キャラの立たせ方ですね

    元々、ストーリーは他で考えてた物の流用、世界観は下地にするものは決まっている。後はスチームパンクらしく調整しつつ、読者受けもよく書きたい。キャラ魅力だけはどうにも苦手なんです

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:45:53

    一番大事なのはキャラクターに対して読者が不快感を覚えさせないこと
    これさえこなしておけばどこかでみたようなキャラ付けでも十分に魅力的に見えるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:48:32

    スチームパンクものいいよね
    陰ながら応援するよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:04:41

    なろう読者はヒロイン目当てで読む層多いから、ヒロインは最初から出した方がいいよ
    一行目から、とは言わないけど2話までお預けとかするのはやめといたほうがいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:05:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:14:17

    ヒロインを蒸気機械人造精霊(申し訳程度のスチーム)にして、
    特製マヨネーズ注入で歯車にエネルギーチャージ(申し訳程度のなろう)

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:16:22

    >>53

    やろうとしてました……

    一話目で主人公が街に行くきっかけをしっかり書いて、二話か一話の引きでヒロイン登場させようとしてました……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:23:52

    何だかんだ言って単純に善人なのが読者に好かれる要素だと思うよ
    普通に善い人で優秀でちょっとボケたり律儀にツッコミ入れたり悩みつつしっかり問題に向き合ったり苦悩した上でより良い方向へ進むよう頑張ったり

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:26:18

    スチームパンクって開放的で牧歌的なイメージがあったから圧政ってのはどこから出てきたインスピレーションなのか気になるな
    良ければ教えてくれないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:40:22

    >>58

    それはそのまま産業革命期の史実からの着想ですね。

    教科書や歴史書の文献を調べた辺り、技術の発展は目覚しいが一方で労働層は児童労働を始め、搾取されていたので。

    病院の例としては、元々アヘンは麻酔として使われていた事から、依存するだけの物を悪用してもおかしく無いだろうなと思いつきです

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:55:44

    おぉ、スチームパンクの小説書き?同士だ!同士がいた!
    やっぱスチームパンク描くなら産業革命期のイギリスだよね!
    煌びやかな産業の発展の裏で虐げられる大量の労働者。
    煤と蒸気で満たされた霧の都。
    俺の大好きです。

    スチームパンク書きたいならやっぱりその大元であるディファレンスエンジンは読んで損はないぞ。
    なぜかというと

    ・ディファレンスエンジン、つまり蒸気機関のコンピューターがあるので設定をいくらでも現代に寄せられる。
    ・スチームパンクの時代において女性の地位が向上し、普通に仕事ができる背景として「エンジンの女王」エイダ・ラブレスについての言及がある。
    ・蒸気自動車(ガーニー)を始めとする「産業革命期の人達が想像する未来」が描かれてる。

    と、小説のネタがいっぱいだ。

    ちなみにかなり読みにくい部類の翻訳がされてるので苦労するとは思う。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:59:37

    >>60

    ありがとうございます。明日出かける機会もあるので書店を探して購入しようと思います。良いですよね、Sスチームパンク……技術の発展の光と虐げられる労働者の闇、資本主義の暴走による悪意と良き方へ進もうとする希望、もっと流行れと思います……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:47:38

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:14:08

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:20:30
  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:33:15

    スチパンといったらシャルノスとかのシリーズのイメージが強いな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:15:35

    なろう的な受けを狙うならディファレンスエンジンよりもリヴァイアサン三部作の方が参考になると思う
    歴史改変、謎テクノロジー、巨大飛行船、ボーイミーツガールなどなどロマン山盛り小説や

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:56:35

    ヒロインにロボ娘と奴隷も欲しい所だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:07:18

    産業革命期のイギリスをモデルにするなら奴隷より娼婦のほうがそれっぽい気がする
    もしくは主人公と同じ児童労働者か孤児かな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:50:47

    >>67>>68

    元々の主を失ったメイドさんとかどうですかね

    主人公を新たな主と定める形で

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:02:24

    >>69

    メイドかー

    個人的なイメージだけどやっぱりメイドさんはお貴族さまについていくもので

    色々と不安定な感じの探偵助手に主になってほしいと思うかなーと

    まあそこら辺は何かイベントを挟むかいっそ一目惚れでもいいんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:36:04

    >>68

    やるなら、孤児の方にしよう

    偏見ではあるが、この手の非処女ヒロインはなろうじゃ拒否される可能性がある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:51:24

    メイドをいれるお金無さそうだもんね探偵事務所……今、2000〜3000文字前後のプロットを書いてるがこれあれだ、街の説明で初期の大部分が使われるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:49:54

    そういう説明は物語上の必要に応じて少しずつ出すのがオススメ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:19:17

    >>73

    駅降りた瞬間の大通りの時点で1000超えそうなんですけどぉ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:36:49

    1000は流石に少ないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:54:33

    実際問題作者の考える設定の7割は読者に説明する必要がない
    ないよりはあったほうが断然良いのだけれど、読者に見える部分として必要なのは意外なほど少ないことが多い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:04:54

    実物を読んでないから2000~3000字あるといっても何とも言えないが…
    「少年が今まさに立つこの駅は云々かんぬんで、それが位置するこの街は云々。だがこの街を実質的に支配してると噂される○○という組織は云々……」みたいに説明が長々と続くようなら読者は段々と読むのが面倒になってくる
    また遠回しな比喩表現や意味のない言い換え、小難しげな故事成語などは一見かっこよくて文章が上手そうに見えるけれどただ無駄に冗長と思われるだけ
    一般的な娯楽小説ならともかく、なろうなら特にそこいらは注意したほうがいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 04:33:30

    こういうのは見せ方の問題よ
    どんなに抑えようとも下手な箇条書きじゃ読者に飽きられる
    行動やら何か絡めながら書くべし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:52:11

    飛行船とかは登場させる予定ある?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:44:49

    >>79

    最終盤の決戦の舞台には多分出す……

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:53:28

    >>67, >>69

    折衷案でメイドロボにするのも良いかも

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:58:07

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:18:31

    >>81

    ロボ娘にメイドの立ち位置にしとくのが安牌よね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:22:55

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:17:01

    スチームパンクで実際の歴史を少々絡ませるって良いね
    教養が感じられる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:04:29

    世界観の説明はほのめかす程度な方がテンポ良く話を進められると思う
    中盤から終盤にかけて「実はこうだったんだよ」と少しずつ明らかにする形で

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:21:46

    >>86

    第一話目のみ担当の狂言回しを作るとか?

    本当に最低限以外は「そいつが気にしないこと」で後回しにできるし、そいつが狂言回しをやめるまでで話を作りやすい

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:59:14

    それなら狂言回しをロボ娘にするというのもどうかな
    人格回路の不具合で軽く暴走しててそれが修正されて本来の性格に戻るまで……とか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 08:17:50

    >>86

    世界観の説明は、最初に街の外観を。主人公が故郷の田舎と違うと驚き興奮する様子で描く予定です。


    風車より高い建物群

    馬が一頭もいない

    経験したことの無い人の密度

    どこ見渡しても小綺麗な格好


    後は何が先進的な街っぽくなるだろう?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:05:31

    >>89

    警官がいるとか、文化に打ち込んでいる人を書けば良いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 15:07:36

    >>89

    スチームパンク世界なら街を埋める蒸気の量とかかな

    あと、馬がいないなら臭いについて触れるのもいいかも。田舎では感じられる動物や土の臭いの代わりに燃料や油の臭いが漂っているとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:41:15

    ほきゅ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 08:55:59

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:06:34

    >>93

    すいません、そういう話をするスレじゃないんですよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:51:15

    >>89

    道の舗装

    ガス灯が多くて蒸気に煙って光ってる様子

    水売りみたいな田舎にない商売

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:19:29

    スチームパンクって蒸気吹き出しながら動く義手とかかっこいいよねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:12:30

    削除されてるけど時々「スチームパンクにしない方がいいよ」的なレス飛んできてるな
    そこはスチームパンクなのが良いんだろと

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:37:28

    ここのスレ主はスチームパンクを書くのが目的でなろう人気はあくまで添え物だからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:46:17

    このスレ、自分が創作する時にも参考になりそうな情報が色々有ってありがたい

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:36:56

    >>91

    そうか、嗅覚があった。これは失念してたよ

    もっと五感を使った表現を使ってみよう

    駅のホームが石で出来てる硬い音とかも、木造の田舎駅しか知らない主人公には新鮮に感じるのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:41:00

    世界観も大切だが主人公の性格は小説を書く上で何よりも大切だぞ。
    読者も作者も一番向き合うことになるし、主人公の行動原理や性格がちゃんと作れていないと書く手も止まりがちになるからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:58:15

    あの…産業革命頃だと麻薬=ダメなものと認識されてないんじゃないんすか?
    モルヒネやコカイン、アヘン等普通に薬として処方されるもので別に圧政の象徴にならないのでは??逆に福利厚生として捉えられる可能性すら…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:28:49

    >>102

    確かにあの辺の時代はアヘンが一般的な薬剤でしたね、アヘン交易なんてどこでもやってた話はご存知です。しかし、1地域でアヘン入の薬しか買えず飲み続けた結果病人は廃人だらけになったとかだと流石にヤバい止めなきゃって思うことになるのと思いますが……

    いやでもあの時代貧弱で薬に耐えられなかったとか言われれば信じそうだし……その中でこの薬の危険性を知ってるのは我々正義の少数組織だけって、なんか陰謀じみて来たな……


    家畜にする為の依存性しかない液体を薬と偽って売ってたか、もうここは別世界だから麻薬の危険性は分かってるだろって開き直るかですね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:38:32

    詳しくないから間違ってるかもだが教育を受ける金のない無知な労働者階級は危険性を知ることなく麻薬を売りつけられるけど資産家たちは高額だけどちゃんとした薬を買えているとか…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:33:12

    >>103

    病気自体を企業が生み出してるとかどう?

    例えば、でかい工場を原因とする公害病みたいなのが発生してて、その症状を緩和させるために薬として依存性のある薬物を流してる。これで工場からはもちろん病気になった一般市民からも利益を得られるみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 07:10:41

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:52:31

    >>105

    それは良いアイデアですね。

    工場だけでなく、貧困地域なら何もせずとも病気になりそうですし、意図的に公害を起こす必要すらないかもしれないです

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 16:32:12

    蒸気機関があるなら蒸気の中に麻薬が混入されているとかどうだろ
    四六時中ではなく特定の時間帯にだけ混入されていて、その時だけ怪事件が多発するとか

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:02:22

    アクション要素があるらしいけど10代男性の助手くんはアクション要員なのか
    あと探偵と助手くんの関係性がどうなのかが気になる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:42:22

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:56:33

    >>108

    それなら不思議な事件として使えそうですね

    そこで麻薬の危険性が理解された所で病院の薬も実は……となれそうな辺り、本編前に挟む幕間章に入れたくなります。

    >>109

    物語の華でもありますから主人公の助手くんにもきっちりアクションをしてもらいますよ。アクション要因です。

    探偵との関係性は、ちょっと悩みどころですね……最初に会う上に作品全体を通して二人コンビな辺り、メインヒロインである事は間違いないし、読者にはこの二人尊い(語彙力)と思わせたい。

    なんなら作中でくっ付けても良いんじゃないかって思ってますが、ロマンスが必要か、ロマンスを入れ込めるのかは一考の余地があります。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:19:00

    探偵は助手くんと一緒に戦える?それとも推理と捜査専門?
    助手くんがどうやって戦うのかも知りたい。銃の扱いに長けているのか、腕っぷしが強いのか、それともスチームパンクの皮を被ったトンデモ能力が使えるのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:51:18

    スチームパンクな世界観でバディが圧政を打倒する話はアサシンクリードシンジケートが参考になるかも
    一般販売されたシロップがヤバい麻薬だったサイドクエストもあった気がする

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:21:22

    >>112

    初っ端から泥棒追いかけたりするのでフィジカル強、なので戦うのは可能でしょう。でも捜査やパイプの広さで活躍して欲しいので、積極的に戦闘するようにはしないと思います。

    助手くんの戦い方は……最初は拳銃とか仕込み杖で斬り合いとかやろうかな、と思ったのですが助手とはいえ探偵のメイン武器に殺傷力の高いものを持たせるのは何か探偵の信念に反するような気もします。

    なので基本的には素手、警棒や杖だとかの殴打に義手に仕込んだ電撃鞭や高熱な蒸気の噴出による目眩し。この辺りが現在の候補ですね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:40:18

    一応イッチの資料になるかわからんけど参考になりそうなのはっとく


    シャーロック・ホームズの世界(ホームズファンのサイトだが、当時の時代背景とかの解説が載ってる)

    シャーロック・ホームズの世界shworld.fan.coocan.jp

    スチームパンク大百科S(スチームパンクDIYの人、当時の風俗なども紹介してる)

    https://madamsteam.com/


    バリツ(バートン流柔術紹介の動画と記事)(ステッキによる格闘も含まれてる)

    【西洋殺陣師・新美智士】シャーロック・ホームズに登場する格闘術(バリツ/バーティツ)&“決闘の象徴”レイピア術を大公開!「西洋殺陣」とは、その扱う武器はブロードソード・レイ ピア・ダガーなど多岐にわたり、またその歴史や文化も 中世から近世まで、さらに様々な国や地域までを網羅 する、“膨大な世界史”に基底を置くものである。 今回登 場いただく新美智士師は、日本webhiden.jp
    イギリス「日本には柔術があるが、うちにはバーティツがある」【海外の反応】■概要 やあ、ようこそ紳士の護身術、バーティツのデモンストレーションへ。 バーティツはビクトリア朝時代にエドワード・バートンによって創設された、西洋で最初の総合格闘技です。 バートンは拳闘士で、日本に渡り柔道と柔術を学びました。そして日本から戻り、フランスのソバットや他のいろいろな格闘技を組み合わせたのです。 それでは前置きはこれくらいにして、紳士諸君、始めようか。・拳闘 では最初のテクニックです...galapagosjapan.blog.fc2.com

    やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活(同作者のヴィクトリア朝の立ち食い飯屋もオススメ、下手な本より詳しい)

    やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活           ___                       ___        _______|二l二|_______________|二l二|__         |土土|二l二F土土土土土土土土土土土土土土|二l二F土|         |土土|二l二F土土土土土土土土土土土土土土|二l二F土|         |土土l二l二F土土土土土土土土土土土土土土l二l二F土|         |土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土|         |土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土|         |土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土|         |土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土土|       |J : : : : ,.'⌒ヽ: : : : : :,.'⌒ヽ : : : : : : : : : : : : : : : : :____ : レ|       |J : : : :├┼┤ : : : :├┼┤: : : : : : : : ,ィニニヽ: :| Pub| レ|       |J : : : :├┼┤ :yaruo.fandom.com

    以下、本とか

    キム・ニューマン「ドラキュラ紀元一八八八」(スチームパンクではないが、美少女吸血鬼と政府エージェントがジャック・ザ・リッパーを追いかける話)


    「大逆転裁判」(スチームパンク?っぽいガジェットが多数出てくる、当時の風俗の描写も細かい)


    関矢悦子「シャーロック・ホームズと見るヴィクトリア朝英国の食卓と生活」(当時の文化とか格差とかの資料に。わかりやすい(上のシャーロック・ホームズの世界で掲載されていた内容の改稿))


    パッと思いつくところでこんなところか?

    家に帰ったら本棚もう一回ひっくり返してみる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 15:50:50

    >>114

    上で出てるアサクリの装備にもあったワイヤーを射出する機構とかもいいんじゃない?

    ゲームでは建物を登ったり屋根から屋根の移動に使ったりしてたけど、物を動かすこともできそうだし汎用性高いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 18:15:55

    スチームパンクの世界観で起こる事件やアクションについてはプリンセス・プリンシパルとかが参考になるかも?主人公スパイだし。

    イッチ的には探偵云々は箸休めというか背景で、あくまでアクション主体にするんでしょ?なら先に一度敵キャラについて考えるのもいいと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:30:46

    意外と物語考える時って敵キャラから先に思い付いてしまう現象あるよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:28:47

    >>118

    そして敵キャラに感情移入してしまって出番増やし過ぎちゃう

    だから最初に主人公とヒロインについて固めておくべき

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 01:45:09

    敵は権力者らしいけどそれだと名ありの敵は非戦闘員が多くなりそう。アサクリシンジケートも敵あくまで上級国民だし
    権力側が裏組織と組んでいるか、あるいは死刑囚や精神病院患者、元軍人を寄せ集めて私設武隊を作っているとか

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:17:42

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:34:18

    >>117

    >>118

    >>120

    敵キャラに関しては……胴元やりそうな組織の性質上、トップが非戦闘員になってしまうのは仕方ない事だと思います。なので大トリが逮捕劇になりそうですね。

    しかし、常に逮捕劇で終わってしまうのは単調ですので、腹心のゴロツキをトップに座らせる、スポーツを嗜んでいるフィジカル強者、買収された警察の偉い人を入れてバトルシーンを確保しようかなと。後、個人的な好みですが表面上清廉な裏で、ガキ攫ったり孤児院の子を売り飛ばしてる孤児院の神父は入れたいですね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 05:06:12

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 14:35:45

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:50:01

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 05:48:38

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:24:39

    >>122

    非戦闘員ばかりじやんそれ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:07:36

    そういやスレ主って他のヒロインとか考えてるの?
    メインヒロインだけだとそんなに売れないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:37:48

    スレ主の代わりに「お偉いさん自身が強いパターン」を幾つか考えてみたので参考にどうぞ
    ・嘗ては軍人であり戦地で腕や脚を失うも現在は護身用に仕込み武器を設けた義手や義足を愛用している
    ・先祖に騎士の家系を持つ資産家(日本で例えるなら明治大正期における士族出身の豪商など)で、騎士としてのトレーニング法を先祖代々受け継いでいる為に剣術や格闘技の達人となっている
    ・若い頃から剣などの近接武器を用いた決闘に日々明け暮れており、殆ど負けた例が無い程の腕前を誇る

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:29:14

    傷痍軍人は、あの時代なら多いだろうし(史実の話なのでスレ主のイメージと違ったらスマン)
    あと、英国の貴族はノブリスオブリージュとして息子とかを積極的に従軍させないとだめみたいなのがあるらしい
    だから、「息子を戦争によって亡くした貴族」というのもできるし、「昔従軍してて部下を亡くした貴族(戦闘員)」もできるとおもう
    やりようは幾らでもある、それこそ、ビックリドッキリメカを出すのもスチパンっぽい

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:50:53

    スチームパンクはクライマックスのバトルフィールドを色々設定出来るのがいいよね
    飛空艇を堕としてよし、機関車を暴走させてよし、船を沈めてよし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:06:02

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:24:15

    主人公や探偵の家族構成とか考えた?
    両親とも健在か死亡(自然死、他殺、行方不明)とかでも敵組織との因縁を付けたりしやすい
    全く関係無いと思ってたけど実は……みたいな

    可愛い女の子なら主人公を追って田舎から出てきた妹とかは?
    大切な家族や仲間が攫われて助けに行く展開は在り来りだけど欲しいよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 05:28:03

    蒸気機関が異常発達する理由が欲しいな
    通常より遥かに手軽で高出力な蒸気機関が無いとそんなに発達しないだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 14:04:57

    それこそ蒸気タービンやら何やらが史実より圧倒的に早く登場し始めたのが切っ掛けとかでいいのでは

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 14:24:31

    めっちゃ効率のいい燃料とかは?
    それを独占してるとかどこにしかないとかで話作れそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 14:52:47

    主人公が持ち歩くガジェットに蒸気機関を組み込むなら、持ち運べるサイズの高圧蒸気タンクが必要になりそう
    (その場で燃料使って水を沸かす方式だと、直接燃料からガジェットにエネルギー渡せって話になる)
    蒸気も熱も漏らさずに沸騰した水を持ち運べる、超高性能な魔法瓶みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:28:57

    スレ主まだ見てるかな此処

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 08:09:09

    完成を期待してます

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 08:17:54

    見てます見てます

    >>133

    家族構成はまともに考えてなかったですね……結局メインは主人公の故郷じゃない都会なので、最初の一行で皆殺しでも良いだろう、と考えてましたが……なるほど妹ヒロインというのがあるのか。使える場面あるかな?

    >>134

    異常発達の理由は、特別な鉱石による冷却装置の発達により、安定した上昇気流を得られる事を考えてます。

    >>137

    多分、圧力タンクになりそうですね。後はスチームパンクから離れかねないですが、電気鞭を内蔵する予定もあるので電気の獲得源も考えないと……

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:02:01

    やるなら発明家の女の子とか入れて欲しい
    オーバーオール着せた幼女にしてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:43:48

    裏で悪どいことをしてる孤児院ネタ入れたいなら幼馴染とか生き別れの妹がそこで世話になってる設定にするのが色々やりやすいのでは

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 07:56:28

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 11:21:10

    権力側にすると、産業革命期だとどうしても貧困とか格差とかに踏み込んだ話をせざるを得なくなるので、話が暗くなるんだよな
    悪い金持ちや権力者を気持ちよく殴る娯楽作品にするなら順当じゃね、とは思う

    権力側にするなら、プリンセス・プリシンパルみたいな雰囲気になるのかなあ?
    その辺はイッチの好みよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:59:37

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:23:06

    速攻で削除されてた143って要は反権力的にするより権力側を主人公にするのが良いって言いたいのか
    わざわざスチームパンクでそんなこと言う必要が有るのかどうかは謎だけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:17:16

    >>144

    貧困層の下りはどの階級でも無視できないことだと思いますので仕方ないですね。

    権力側に立つと、内政色が強くなるので却下ですね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:39:50

    スチームパンクで小説という組合せは良いね
    小説という媒体ならメカデザインとか上手くなくても作れるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:54:19

    >>140

    スチームパンクなら何でも蒸気で解決しようぜ


    圧力タンク→蒸気タービン→発電機→電気鞭

    これで一瞬の高出力を得るんだ

    蒸気が噴出しタービンが唸り電気鞭が起動するんだから絵面も映える

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:16:06

    >>149

    全部蒸気で解決……なるほどそういう物もあるのか

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:52:40

    むしろ何でも汽力でやるのがスチームパンクでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:10:24

    いや、なんか発電した電気で何かやるとかは離れて行ってるような気がして……

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:50:59

    というか電気使うと技術的に次のステップに進んでる感があるな
    エジソンとかテスラの時代の話だし

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:21:40

    電気を作る技術使う技術自体はあるけど蒸気の方が圧倒的に安価なら当然蒸気が普及する

    街全体に蒸気駆動の機械が張り巡らされてるならわざわざ電力に変える必要もないので、娯楽程度に電力駆動の機械はあるくらいで抑えておけば大した問題にはならないんでね?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:25:12

    実はワットの蒸気機関とボルタ電池の発明時期は同じだし
    まともな発電機ができる前から一次電池でモーター動かしたりしてたんだぜ
    最初の自動車はモーター駆動だし電気自動車蒸気自動車ガソリンエンジン車が同時に存在していた時期すらある

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:51:05

    言われてみればスチームパンクもの作品で電気等の他動力がちょこちょこ出てくる場合も多いね
    鋼の錬金術師でもラジオ有ったしサクラ大戦だと霊力とか出てきたし
    マイナーどころならAirships: Conquer the Skiesだと蒸気機関による発電で触媒を反応させて空を飛ぶ設定だし

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:03:38

    スチームパンクな装飾の小物に真空管風を使うことも多いからアナログな電気は大丈夫だと思ってた

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 10:10:42

    真空管は立派な電子部品だからスチームパンクに採用するかは世界設定によるかと
    真空管無しでそれにつながる白熱電球も無しだと電気照明はアーク灯で火花バチバチ無線設備も火花送信機で火花バチバチという味のある世界になるね

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:11:01

    自分が言おうとしてた意見あらかた出てて草

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:54:44

    >>141

    何言ってんだお前…女キャラで科学者や発明家なら小柄気味な陰キャ爆乳だろ(超偏見)

    まあ自分がそういうの好きってだけなので作者様は好みな方をお書きくださいとしか言えない

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:28:16

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 16:38:45

    >>141

    >>160

    どっちも「アリ」なんだけどマーケティング的にはどうだろ?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 16:55:23

    お偉いさんは秘密兵器のロボットに乗せて戦わせるとか。メタルギアみたいな

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:17:35

    >>162

    いつから発明家キャラが1人だけだと錯覚していた?

    両方出せばいいのだよ

    コンビでもいいし敵と味方に1人ずつでもいい

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:30:28

    ちっちゃい姉が図面引いて
    でっかい妹が製作するのがいいな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:01:03

    快傑蒸気探偵団
    というスチームパンクで天才探偵物の名作があるから一読するのをオススメするよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:03:19

    ロンドンでスチームパンクといえば漆黒のシャルノスもか
    話としてのメインはゴシックホラー系だが

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:06:29

    >>166

    鳴滝君はなろうでもおかしくない

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:25:43

    >>166

    気になるから読んでくる

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:28:30

    我儘言って良い?
    巫女ちゃん出して♡

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:39:41

    >>170

    時代と舞台的に合わなさ過ぎて草

    でもこのフックが沼に引きずり込むことってあるよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 03:40:16

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:12:06

    言われてみればスチームパンクで巫女って全くといっていいほど聞いたことないような組み合わせだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:32:23

    巫女がスチームパンク世界で受ける恩恵が無さすぎてな

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:26:42

    日本舞台で巫女は千歩譲ってありとして
    神秘要素ならドルイダス(ドルイドの女性)じゃダメなの?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:15:30

    巫女好きなんでスチームパンク巫女とか見てみたいな
    かんなぎだと難易度高そうだけどサーバールームに神棚がある国だし
    というかよくそんな我儘思いつくなw

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:39:15

    蒸気の神でも祀ってるんか?
    もういっそ「蒸気機関の発達で居場所がなくなった人々」を題材に体制への叛逆でも書いたら?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:59:03

    巨大集光ミラー群の中心で日の巫女が舞い
    白熱する集熱塔が莫大なスチームを生産するんだ
    これぞカーボンフリーな太陽熱スチームパンクよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:16:30

    太陽信仰の祭祀で光から高熱を得ることに固執した結果
    製鉄やボイラーの熱源がヘリオスタットになった世界

    ヘリオの運用責任者は慣習上巫女と呼ばれ実際に神職であるが女性とは限らない

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 07:45:37

    まだ続いてて驚いた
    どの辺りまで進んでいることやら

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:37:23

    ほみゅ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:20:23

    いつのまにやらスレの流れがおかしなことに……

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 02:38:24

    1が来ないんだから脱線も何も無いよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:50:29

    権力者を敵にするならその行いに僅かでもいいから正当性を持たせるか主人公側を悪人として描く方が良いよ
    主人公側が最終的に負けるなら尚良い

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:20:41

    ほぴゅ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:01:40

    ほちゅ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:09:40

    なんだこの保守バリエーションは

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:19:48

    >>184

    正当性は一応持たせる予定。発展の進み具合も管理すると言って勝手に新技術作る発明家を虐殺したり、管理社会の黎明を阻止する展開にする予定

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:56:09

    もきゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています