過去の世界でやる事出来たから残る。手紙渡しといてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:42:23

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:04:24

    お前かよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:11:35

    無責任なヤツだな
    別に時間に迫られてないんだし自分でやれよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:16:11

    コイツの子孫が現代の砂漠にいるから
    ジジイの癖に現地民と子供作ってるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:31:02

    知らないんですが具体的にはなにやらされるんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:15:57

    >>5

    自分で始めた発掘作業の後始末をせずに過去に残った男

    主人公には労働者への賃金と解雇通知を渡すよう押しつけられる

    労働者の急に仕事がなくなる場面に主人公達は立ち合わせられるので八つ当たりに殴られてもおかしくなかった

    その後も大穴は空きっぱなし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:16:08

    この人考古学者で化石とかの発掘しててこの時代に行ければなぁと思ってたところ主人公たちに過去の世界でその発掘した化石が必要になったので欲しいと頼まれたところ
    この化石が欲しいというならその過去の時代に連れてけといってついて行き現代では遺跡となってた物の実物を見て感動のあまりここにずっと住むことになった学者さんなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:18:33

    まあちゃんとまともな手紙渡してるだろう分
    やつよりかはマシではある

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:09

    ちゃんと手紙と賃金渡してるし、現場のあらくれさんも先生が夢を叶えたことを祝福してくれてんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:16:30

    こっちは1度戻る余裕あるんだから自分で解雇しろよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:23:11

    >>10

    主人公達がいないと行き来できないってのと、学者は知らないだろうけど石板の時代が進むこともあるからなぁ(エンゴウ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:32:04

    こいつに関しては助手も納得してくれてるからまぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:13:00

    手紙だけじゃなくて賃金渡してるし発掘現場自体はその後も続行してる(別の大トラブルは起きるけど)
    手紙渡した男とは信頼関係もあったようだし問題ないんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:20:54

    砂漠地方で主人公一行がめっちゃ歓迎されるのは発掘現場のおっちゃんが一枚噛んでるという説が濃厚

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:36:39

    「発掘現場の学者も過去に残って手紙と金を渡すように言ったんだから俺と同じ!!!」と言わんばかりにキーファが鼻息荒くしてんねぇ
    発掘現場のおっちゃんには現代には部下達こそ居たけど妻子やら両親も居なかったし知り合いは同じ志を持つ部下達なので大いに悲しませる人が居なかったんだよなぁ

    しかもキーファの場合は自分で始めた物語を投げ出して 昨日か一昨日のスレのキーファ擁護側の意見聞くに「妹やらいろいろな関係が煩わしかったから逃げたかった」というのと あとはご存知なんか好みの女がいたからというなんとも言えないきっかけ
    対して考古学者のおっちゃんの場合は考古学者という職業上過去の世界のしかも異国 現実で言うならピラミッド建設してた頃のエジプトに行けるなんて垂涎ものだし部下のあらくれが祝福するのも合点がいく

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:12:41

    >>10

    プレイヤー視点だと移動は楽に感じるけど、一般人が戻るのはそんな楽でもないからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:18:38

    >>10

    もしも元の時代へ帰ることがあったら

    と言ってるからそもそも帰れると思ってないんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:15:45

    ちなみにこの場面でもマリベルは小間使いされる事には文句言うんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:03:12

    誰も不幸にならないどころか幸せになったからセーフ
    お金もらった部下もその後の惨状には巻き込まれてないっぽいんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:38:44

    >>17

    事情を聞いてこっち来てるんだから流石に行き来を出来る事はわかってるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:38:31

    古代文明の調査ってそのものズバリの解答をお出しされて面白いものなのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:46

    >>18

    プレイヤーの心を代弁してくれるのは良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:44:09

    エアプで悪いんだけど
    ドラクエ7のシナリオってクソなの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:47

    >>23

    楽しいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:47:37

    >>23

    こっちの心を抉ってくるものがあるだけだよ

    キーファとレブレサックがクソなんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:47

    >>11

    …?それキーファもになるんじゃね?進行したらいなくなってる可能性あるんだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:50:02

    >>23

    欝シナリオや暗いシナリオ好きにはたまらない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:51:39

    >>25

    後者は初めて聞いたけどこいつはなにを?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:51:42

    >>23

    クソ民度が多いよ、クソ、ゲーではない

    嘘、石板周りはクソだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:55:42

    >>28

    村襲わない代わりに魔物に変えられた神父が村人に憎しみ集中される、火炙りにして殺す直前に神父の姿に戻って唖然とする

    私がいたら罪悪感で皆が苦しむと神父が黙って村をでる、住民はこの過ちを忘れぬようにと石碑を残しました


    という過去の出来事を現代で改変してでっち上げてたが上記の石碑を掘り当てて村長に見せる。村長はこんなものは認められんとぶっ壊して荼毘に付したよするんだ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:59:57

    しかもこの時はプレイヤーが思ったことを大体口にしてくれるマリベルもいないからもやもやを抱えたまま旅してくことになるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:07:55

    しかもこの後魔王復活した後さらに酷い状態になるというね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:41:22

    >>31

    流石にこの時はメンバー全員が憤慨してるから別にマリベルがいないからどうこうって感じでも無かったような

    子供には真実が伝わったから次世代はきっと変わるだろう的な流れで終わる

    魔王出現後は心の弱い大人は惑い、心の強くなった子供は立つ事ができた

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:43:26

    ぶっちゃけ魔物が人に化けて出たなんて言い伝えあったら排他的になるのも仕方ないけどな
    歴史改変したのも過去の人たちだし、今生きてるレブレサックの人たちはそれ知らずに育ってるから被害者とも言える

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:38:21

    >>34

    レブサックの問題点は歴史改竄した事よりも

    困難があった時に己を省みず他の何かに責任を押しつけて心の安定化を図る体質なんだ


    過去の騒動後でも危害を加えてしまった事実は目の当たりにしたので神父様には感謝したり詫びたりしているようではあるけれども

    教会の魔物を実害を伴っていないにも拘らず諸悪の根源だと決めつけた事の反省はしていない

    だから時が経って責任のすり替えが起きてしまった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:43:19

    一緒に行った人たちみんな帰らぬ人になってそのうちの一人の神父の服着た魔物が代わりに帰ってきたなら村人目線では実害出てる状態なんだからそこを反省してないから責任すり替えてるなど難癖でしかない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:47:41

    >>35

    村の住人が数名死んでるなど実害出てるのに何言っとんねん

    とりあえず何がなんでもレブレサックを否定したいってことはわかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:54:02

    ??
    元凶だと誤解してしまったことと子孫達が歴史すり替えたこと関係ある?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:28:52

    過去レブサックでは確かに魔物被害は出たが「教会の魔物」の姿を見せるようになってからは逆に被害は無くなっている
    墓場での魔物の様子を見て違和感に気づいたルカス(両親を殺されてる一番の被害者)が主人公達に伝えた事で最悪の事態を免れたってストーリー

    村人視点ではそう見えるようにボトクに誘導されてるんだから村人が選択が誤る事自体は無理もないんだが
    自分達と違う意見を主張したルカスに対して有無を言わさずに魔物の仲間だとして捕まえた事に対するフォローは不気味な程にない

    この辺が現代でウソツキ呼ばわりする行動と合致するように構成されてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:46:58

    >>38

    ルカスと(おそらく)村長は別として

    大半のレブサック民は自分達の起こした結果の非は認めているけれど

    起こした原因の非は認めていない

    だから原因(村人→旅人)の部分の変更が起きている


    過ちを忘れないようにしようが村長の目的だったはずなのに

    村人にはその意識がないから神父様が村を救ったという結果を残す話になった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:41:30

    >>23

    デジモン最新作と同じでこっちの心を抉ることに特化してるだけだよ、それはそれとして「モンスターの居ない世界に自分たちの好奇心が原因でモンスターが増えていく恐怖」は最高に気持ちいい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:43:42

    >>34

    改変後の「魔物姿の神父様に襲いかかった旅人を村人が止めて助けた」であっても

    見た目じゃなくて行動で判断しろ教訓になるから

    根底の部分を汲みとれてるなら魔王復活後はああはならんのでは


    他所者や多数と違う意見ものは排除する

    妄想に縋って現状を見ようとせず筋書き通りにする事に腐心する

    になるのはまるで成長していない……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:32:09

    DQ7印象論で語る奴多すぎ問題

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:04:59

    単純に暗いというかすっきりしない小エピソードばかりが続くのがな(構成上仕方ないけど)
    Aという場所で酷い事件が起きました、主人公たちの介入でなんとか収まりました(ちょっとした犠牲あり)、現代に行くと少し想像と違うことになってました、これの連続
    基本的に各地点で独立して事件起こして解決させる関係上毎回毎回妙に陰鬱な展開と満点にならない結末になりがち

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:34:26

    人は誰かになれるけど全ては救えないんだ、手の平にただ一欠片でも希望が残るから未来に向けて絆が深まるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:38:40

    どの地方も滅びる間近の世界だからな
    明るい空気の過去はあんまない
    エンゴウみたいな大災害に巻き込まれるところぐらい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:53:35

    >>36

    >>37

    おはレブサック人

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:57:03

    >>44

    スッキリしないことが多いのが妙にリアルで俺はすごく好きだわ

    ドラクエでそんなリアリティを…と思う人もいるかもだけどビターな短編小説集読んでる感じですごく好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:02:05

    キーファもレブサックの件もそうだけど
    等身大の人間の描き方がエグいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:31:33

    >>14

    そんな描写あったっけ?小説?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:22:58

    >>23

    このイベントもそうだけど

    石板集めの為におつかいイベントが無茶苦茶多かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:25:15

    >>50

    ゲーム内で砂漠の城を訪れるとめちゃくちゃ歓迎してくれる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:41:28

    >>52

    それはハディートと女王が屈指の聡明だっただけでは

    子孫っぽい人は関係なさそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:02:15

    >>53

    救い主本人だと歓迎されるんだよ?

    その2人か未来から来たなんて知る由もないんだし


    砂漠のお守りを見ただけで本物とわかる考古学者であれば過去砂漠が凡そいつの時代なのかって目星付けられるしそこから何年後に再び救い主がやってくるって言うことも可能だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:53:56

    >>54

    大地の精霊の力だと思ってたけれど

    そういう考察もあるんだ 面白いね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています