何でコミケって収支報告してないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:46:43

    した方が良くね?ら

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:47:29

    誰の何の収支報告?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:51:32

    そうかな?り

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:53:01

    収支報告ってなんだよ?る

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:54:43

    収支報告…?れ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:55:59

    誰の?準備会のこと?サークルのこと?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:56:14

    >>6

    はあ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:56:30

    >>6

    だからお前はダメなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:56:44

    >>6

    あにまんまん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:10:29

    まあ普通に考えて準備会の収支でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:46:23

    まあ脱税まがいのことしてるのはわかってるからイマサラタウン

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:47:48

    え?何このスレ、怖ぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:48:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:48:37

    売上があっても利益が出なければいいんじゃない(適当)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:09

    なんでする必要があるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:55:05

    >>1

    頭か性根が悪そう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:01:40

    コミケ運営の収支報告、求める声は出たことあるんだけどこれをタブー視して弾圧するオタクも大量にいて言うと潰されるんだよね

    個人的には後ろ暗い事無ければ報告すればいいだけの話なのでやってんだろうなぁとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:05:03

    >>16

    どっちもやぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:05:45

    >>17

    なんで報告しないとダメなの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:07:36

    >>19

    使途不明金という徳川埋蔵金探してんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:11:48

    >>17

    ネットみたいだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:12:03

    >>19

    これは個人的な考えなんだけど、全員が参加者って伝統で開催して、金銭的なところだけうやむやにしてるのは違うんじゃない?出した金が何にどう使われてどれくらい残ったのかくらいは教えてよって考えです(このレスで他の方と喧嘩したいという意図はないです)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:13:44

    単純に経理担当いないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:18:05

    以前コミケが中止になって「お金が足りなくて全額返金出来ません!」ってなった時も収支報告出せって意見結構出てたよね
    まぁ気持ちは分かる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:22:07

    いってもビックサイト全面貸切2日(前日準備込みで3日)で軽く億は飛ぶから対して利益は出んやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:22:13

    >>24

    まぁ中止だろうがボランティアの育成や必須人員のコスト、警備会社ビックサイトのキャンセル料考えれば全額返金なんて夢のまた夢やろ準備会は他の会社と違って溜め込んでる金もほぼ無いやろうし

    ここらへんの数字知りたいんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:30

    >>26

    溜め込んでる金が本当に無い事の証明の為に収支報告出せってことじゃないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:28:40

    >>27

    次のやるために最初に先立つ分のある程度は貯めてる筈だから見せた瞬間に必要な額やとしても今の界隈だとそうバッシング不可避で公開したくないんじゃないかなー

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:30:22

    溜め込んでいたとしてそれの何が悪いのかがわからん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:33:56

    >>29

    今の日本人は内部留保が嫌いなんや

    規模が大きければ大きいほど内部留保がないと自転車操業になって今回みたいな事態に対応できないんやがな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:39:18

    なんでも透明化すればいいというナイーブな考えは捨てろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:43:09

    赤ブーが黒だからコミケも相当黒なんじゃね?とは思われてる
    あと以前の夏コミで運営の列捌きが原因で熱中症で死者出そうになったから
    ボランティア止めてキチンとした会社に頼れって意見もある

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:43:34

    >>29

    溜め込むことは悪いことではないんだ

    ただコミケってのは企業と違って営利目的ではないってのと、そもそもその資金は参加者各人からカンパしたお金であるという点、溜め込むにしてもいくら余って余った金はどう使うかってのを明確にしろってのは金払う立場からしてみたら思ってもおかしくないよなって

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:56:39

    コミケっておもろいん?w

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:58:57

    >>34

    陽キャならおもろいで

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:59:34

    >>34

    オタクと転売屋なら面白いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:03:09

    みんな大好きかどうかは知らない…
    KYORAKUさんも収支報告はちゃんと出してた!
    私思うにフリーランスが多い業界構造上
    そういうの出さないほうがいいんじゃね?って
    そういう商習慣の積み重ねの表れだと思う…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:22:48

    モーマンタイら

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:38:09

    不特定多数すぎてそれを調べるだけでもかなりの人件費がかかるのよ そういうのが積み重なるとそのうち規模の小さいサークルにも皺寄せがいって自由なはずの市場が無くなる可能性もあると思うね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:39:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:45:17

    企業なら計算書類は作成しなきゃだけど大半が個人事業主だからな
    不特定多数への収支報告義務なんか課せられて無いし無駄な作業もいいとこ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:30

    軽く億単位で動いてるだろうのに収支どんなもんなのか参加者誰も分かんないとかなんか嫌じゃない?とは思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:15:19

    5000円以上払ったアーリー組無視でサクチケ組だけで列作って完売は運営流石に駄目だろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:20

    >>43

    サクチケ組の方が金払ってるし妥当だろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:32:35

    >>44

    サークル参加する為にサクチケがあるんだろうが

    というか速攻転売かまして何やってるねん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:33:25

    らりるれろ らりるれろ ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:44:18

    まあ収支分からん団体に「苦しいんです!」って言われてお金入れちゃうのは詐欺に引っかかる素質あるよな
    特例有限会社だったら収支報告の義務はなかった筈だけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:50:29

    >>40

    詳しく

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:52:12

    >>47

    準備会は企業な以上納税義務あるから税務書類作成の為に財務諸表は作成する必要はある

    もっとも個人に対して営利報告する義務が無い点については全くもってその通りとしか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:56:56

    >>13

    オタクならコミケを批判したら駄目なのか?

    流石にそれもどうかと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:00:39

    >>48

    基本的には企業に係る税務と同じよ

    売上価額を抑えて計上、食い違い分を廃棄としもしくは減耗として処理、計上すれば納税額は抑えられる

    露骨にやりすぎると税務署から調査入るけど売上と比較して当該価額が僅かなら通される

    なんせキャッシュレス決済なんかほとんど無いんだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:02:35

    アルミホイルの巻き方上手そう

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:02:35

    別に運営が信用できないなら他のイベ参加すればいいんじゃないの?
    オタクだからコミケに参加する義務なんてないんだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:12:04

    収支報告して欲しいなぁ...ってのは普通に分かるよ
    脱税してるだろ!正直に言え!とかではなくさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:31:11

    いうて向こうからしてみりゃ法的義務も無い不特定多数に向けてなんで報告書類作成しなならんのやって話だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:33:06

    (してないんだ…)

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:35:52

    その前に宗教から税金とったら?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:37:18

    規模が大きいから錯覚するけど、運営自体は同好会の活動みたいなレベルのそれだよな?
    運営側が黒字出して左うちわなんていう状態ではないだろうし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:37:51

    >>57

    なんでいきなり宗教の話し出したの…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:38:36

    >>59

    コミケなんかよりもっと不透明だろ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:41:52

    >>60

    じゃあ宗教法人も税金払うべきだしコミケも収支報告すべきって主張を訂正するね

    集めたお金の使い道は開示した方が色々言われなくて済むじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:45:56

    >>57

    どんな立場なのか知らないけどそういう話の逸らせ方するから変な噂が立つのでは…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:48:36

    >>61

    それでよし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:49:30

    コミケはあくまで出版費用の分だけお金貰ってるから利益は出ないよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:49:37

    収支報告がどんなものかわからないけど名目上非営利の同好会なのにそこから税金とり始めたらほとんどの人が参加できなくなるのでは?
    自費出版が減税の対象になるとかメリット無いならわざわざ報告する必要ない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:51:18

    そもそもの話現行法令上宗教にしろ準備会にしろ無関係な一般人に対して報告する義務なんか全くないからな
    余計な費用と時間かけて報告書請求なんて悪質クレーマーもいいとこだし法令基準に不満あるなら法人じゃなくて係る機関に言え

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:53:09

    >>65

    出版側が個人事業主でも普通に税金はかかるぞ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:53:48

    むしろコミケに参加して利益出たら参加者側が確定申告しなきゃならん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:55:59

    なんでやる必要が無い事をしないといけないの?
    その為に必要な金全部お前が出してくれるの? 人件費だってただじゃないんだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:34

    >>67

    そうなのか。収支報告は各自自由なのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:57:08

    >>7

    >>8

    >>9

    つまんないよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:59:30

    >>70

    自由つうか出版側が企業なら決算報告に合わせるし個人ならそもそもする必要すら無い

    確定申告だけで終わりよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:00:26

    今からこのスレは統一協会スレにするけどいいよね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:02:19

    >>73

    どうせ難癖つけてコミケ叩きたいだけのスレだからもうそれでいいよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:02:40

    >>74

    分かった。

    ありがとう、じゃあ早速池田大作スレにさせてもらうね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:10:13

    収入も支出も莫大で専門の人を雇わないと報告できないし、雇っちゃうとお金が足りなくなるから無理ってこと?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:11:32

    >>71

    わざわざ70近く前にレスしちゃうの相当効いてて草

    つまんないのはお前や👆😁

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:15:00

    同人層、特に女性向けなんかはコミケ離れ起きてるしいろいろ考え直す時期ではあると思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:16:00

    さすがにここ数年コロナ禍なのにコミケ離れなんて参考にはならんと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:22:52

    >>76

    全然違う

    準備会は企業だから会社法により財務諸表を作成しなきゃならない

    それに基づいて税務申告目的、金融機関への信用目的と用途が分かれるけど一般公開なんかはする義務が無い

    あと作成自体には簿記2級程度の知識があれば誰でも出来るし資格は必要ない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:42:02

    財務諸表(いわゆる決算書)って株式会社だと株主には公開する義務あるけど、準備会は有限会社だから公開する義務なんてないんだよ
    通常権利関係者以外に公開するものじゃないし、HPとかで出してるのは株に影響する上場企業くらいじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:44:55

    こういうの見るとやっぱ簿記3級でもいいから高校の教育課程に組み込むべきだなと思わんでもない

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:02:10

    >>77

    効いてて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています