現在テイルズファンタジアをプレイ中

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:37:55

    近所の中古ショップで購入したファンタジアをプレイ中。クリア後はなりきりダンジョン→なりきりダンジョンXをプレイする予定。どこかのスレで見たが、この流れでプレイすると心が傷つくらしい、ファンタジアに思い入れのあるファンは特に。らしい。

    だからファンタジア関連のグッズを集めて理解度を高めようと思う。昔のゲームだけど愛さえあれば乗り越えられるさ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:40:54

    愛があるから辛いんじゃないかなその流れは…?
    当時の攻略本とかはコラムとかあって面白いと思う、用語集のページよく読んだわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:41:16

    Xは思っていたのと違う心の傷つき方をする可能性が高いぞ
    頑張れ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:44:27

    早くマニュアルリングを手に入れて
    アルベイン流バッタ戦法を始めぃ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:44:43

    ハードは何だろうな?
    SFC版は地獄だと聞いたが

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:45:31

    >>5

    PS1です

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:52:04

    RTAでSFC版やってる人のが
    理不尽気味だったからそうじゃなくてよかった

    なりだんはGBしかないけど大丈夫?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:53:46

    深く傷ついてからザレイズやろうぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:54:12

    シンフォニアをプレイするのもいいかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:54:55

    まだ動くのか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:54:56

    >>7

    GBAを押入れから出してきたから大丈夫です!

    なりきりダンジョンってなかなか評価高いからファンタジアクリア後にすぐやります!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:58:51

    〆にXやるとかマゾかよ
    クロスクリアしたらエクシリアもやろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:29:45

    なりダンXはファンタジアに思い入れがない人が作ったのがまるわかりでなぁ…
    とはいえGB版は今やると苦行レベルで面倒なのが難点
    にんじゃがしら着れるようになるまでが長すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:34:51

    パイングミをむさぼり食いながら、ひたすら次元斬を連発していたラスボス戦…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:00:37

    悪いこと言わんから、なりダンクリアまでで止めておけ
    Xには手を出すな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:01:39

    なりだんXはやめておけ
    本当にやめておけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:07:39

    ファンタジアもSFC版PS版GBA版PSP版PSPなりきりダンジョンX版と色々種類があるぞ

    おすすめはPS版だ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:11:58

    >>5

    SFC版は後発のテイルズに比べると複雑な操作がなく普通のコマンド式RPGに近い感覚で遊べるからある意味遊びやすいと思うんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:12:59

    >>18

    SFC版は難易度が高めなんだよね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:07

    Xの代わりにシンフォニアやろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:09

    悪いことは言わないからなりダンXはやめておきなさい
    当時PSPでツインパックを買って無事心が死んだオタクからのアドバイスだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:14:55

    >>20

    それな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:17:26

    まあ、ファンタジアやった後はシンフォニア(PS2)やった方が理解度深まるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:20:48

    シンフォニアやってからXに行こう!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:23:31

    皆全力でXやるのを止めにかかってて草生える

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:25:59

    Xやるくらいなら21エモン全話観賞した方がいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:33:29

    シンフォニア→アビス→ファンダムの方がよくない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:33:32

    >>25

    褒められるところが戦闘面の進化ぐらいしかないやつだからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:34:59

    正直GBなりダンも動画で済ませたほうがいいと思う
    プレイ時間の九割が単調なレベル上げなうえに普通にやると2〜30時間はかかるし
    エミュでやるか電池交換してからやらないとセーブデータが不安すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:37:02

    なりダンXに同時収録のファンタジアクロスエディションはやや雑調整だがテンポは良い
    …のでこっちは(安く入手できれば)やるのもありかもしれない
    X本編はまぁ…どうしてもやりたいのなら止めないけど、くらいかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:38:23

    (なりダンXに)乗るなエース!!(棚に)戻せ!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:38:58

    >>29

    時計機能やオートセーブはないから実機でもセーブデータは特に問題ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:39:05

    >>1

    愛があったら乗り切れないのがなりダンXということを教える

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:41:03

    ここまで来たら逆になりダンXやって後悔して欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:45

    >>32

    プレイ時間カンストのデータが消えたことがあるから問題ないとは思えんわ

    最低でも電池交換は必須でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:56:47

    Xじゃなくてファンダムの宝石の思い出で辛くなろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:50:41

    ファンダムはいいぞ
    バッドエンド初見で超ビビったけどな!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:51:50

    なりきりダンジョンはリメイクのシナリオがやばいから、オリジナルの小説版をネットで買ってほしいんすよね……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:03:23

    X未プレイだけどネットに転がってるタンスの情報見ただけでもイラッときたからな
    チェスターに対するアレはあかん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:28:39

    なりダンXだけはマジでやめとけ
    Xやるより小説の方をおすすめする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:37:40

    >>25

    わざわざ傷を負いに行ってる1に対して、お前も一緒に傷つこうぜ! じゃなくてマジトーンで止めに行ってるからな‥‥

    たぶん皆本気で傷ついたんだろうな当時。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:47:23

    スタッフの悪ノリがヤバいってなった契機でもあるからななりダンX。あれからどんどん積りに積もって最後爆発したのがゼスティリアだし。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:08

    ファンタジア関連のグッズって何あるっけ?
    テイルズならコトブキヤか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:04:15

    なりダンXは自分のことをマスコットだと思い込んでる畜精が大半のヘイトを担ってるが、それでも私はロンドリーネを生み出した功績を忘れておらぬ……。
    キャラデザとか悪くないんですよ。ただ存在しない記憶(追加要素)を植え付けられたけど(リメP話)

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:00:40

    なりダンXも戦闘やUIは悪くなかったしロディも見た目だけなら好きなんだけどシナリオが本当になぁ
    小説はヴァルハラ村関連がバッサリカットされてるのが残念

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:14:40

    ファンタジアと言えば電撃文庫の語られざる歴史、ムービック(新書サイズ?)の魔剣忍法帖
    あとはファミ通文庫の矢島さらの外伝小説も押さえておきたい
    どれも結構出来が良かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:32:48

    なりダンXは最悪心が傷つくんじゃなくて心が荒れるだけになるからやらんでいい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:36:48

    タンスもあれだが中盤あたりにとんでもない爆弾あるしなX

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:20:56

    >>46

    魔剣忍法帖のすずと結婚したファルケンというハーフエルフ、チェスターとアーチェの息子だけどこの小説以外では全く取り上げられの寂しい

    他にもクラースの元弟子が駆使する天術とか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:35:24

    そこら編の小説は公式が出してるとはいえ二次創作みたいなもんだしな
    デスティニーの天地戦争のやつとかと同じで黒歴史化してる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:42:51

    >>25

    ファンタジアって作品に傷つけただけのいっちゃなんだが凡作以下の作品だからなぁ

    あの世界でのクレス達の結末が胸糞悪すぎるのよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:08:22

    Xは基本的に原作を尊重して原作設定のキャラを出すレイズが公式ツイートでタンスが出ないことを明言して、かつクレスたちと一切面識ない設定にした扱いをほぼ全てのファンが公式よくやったと称賛したあたり本当にヤバい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:42:30

    なぜ自ら地獄の窯を開けようとするのか...

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:15:14

    >>1が戻ってこないから

    なりダンXの情報を調べてショック死したのかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:17:50

    スタッフはノリノリだったけど評価を知ってどうなったんだろうか
    純粋に気になるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:47:00

    >>54

    いや初見の詰みポイントバジリスクかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:28:53

    オリ主持ち上げて原作キャラ下げた典型的な最低SSだからな
    原点のなりダンは原作キャラたちとふれあいオリ主成長してるのにオリ主いないと原作キャラは救われないってしたの意味わからない

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:37:45

    なりダンXは心に傷とかそういうもんじゃなくてシリーズが嫌いになりかねないレベルだから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:43:20

    PS版ファンタジアはクッソ楽しくてやりこんだなぁ
    もう剣装備しなくてもダオス蹴り殺せるとこまでレベル上げてたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:15:14

    >>58

    あれとバーサスっていう最低とゼスティリアがあったからこそ今のクロスオーバーとかの無難さに繋がってると思うと良かったとも思…うわけねぇだろ汚されたこっちの記憶は一生消えないんや公式って言いたくなるよね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:58:13

    色んなゲームの体験版が入った何かのオマケCDにファンタジアも入っててそれが初テイルズだったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:59:12

    見えてる地雷に突っ込むとかスレ主ドマゾか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:14:46

    >>61

    同じやつか分からないけど 体験版TOPだとクラースとアーチェが同時に加入したりインデグニションが最初から使えたりスキット絵がイメージカラーの単色だったり体験版ならではの要素が面白かったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:24:40

    なんでサモナーズリネージは挙がってないんですかねぇ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:34:39

    >>61

    エリーのアトリエとIQとファンタジア入ってる奴だっけ?

    クッソ面白かった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:54:53

    既に挙がってるけど、
    一部の小説版やサモナーズリネージってなんでお祭りゲーとかで扱われないんだ?

    別に出してくれなきゃヤダヤダ!ってわけじゃないんだが
    あんだけ何度も過去作まとめて邂逅させてるのにそこらへん拾わないのがよーわからん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:06:43

    >>65

    63だけどそれだわ

    自分もそれが初テイルズだった

    あの詰め合わせは良いものだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:44:13

    サモナーズは確か男装ヒロインとかテイルズでは珍しかったり今でこそ光る部分はあるが
    ファンタジアの続編として出した意味がないやらゲームバランスがおかしい(強い奴が強すぎて弱い奴がとことん弱い)ってダメダメすぎたからな...


    まあ歴代キャラ馬鹿にしてないって意味では
    なりダンXよりは遥かにマシなんだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:54:04

    >>66

    小説・コミカライズ・ドラマCDはバンナム(当時はナムコ)公認とはいえ作家や別のスタッフが各々の解釈で設定付けたり続編作ったから

    当時のファンでもこれ解釈違いの作品と荒れたり、その後公式が続編を作ったことで話が成り立たなくなった場合があるから

    下手に取り入れるとそれこそ荒れる


    サモナージみたいな派生作品は資料がない場合もあるのでお祭りゲームに参戦させるのが難しい

    参戦させても知名度が低いから売上にならないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:57:59

    サモリネは売上のために無理やりテイルズにした感じだったなぁ
    一応買ったけどクリアした覚えがない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:48:11

    因みに読んだ人は魔剣忍法帖の新設定どう思った? 一番荒れそうなのはすずと本編に一切出なかったファルケンの結婚だけど
    それ以外でもクラースの精霊王とかクレスが世界各国に睨みきかせてるとか

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:02:25

    >>71

    読んだのずいぶん前でうろ覚えだけどそんなに悪い印象なかったな

    完全にIFっぽい感じで割り切れるしマイナス方面に特段振れてるような設定とは感じなかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:22:01

    >>71

    話自体が悪いとは感じなかったしファルケンも別に嫌なキャラじゃないから特にネガティブイメージはなかったな

    人によって好みは分かれるんだろうけど、

    クラースが精霊王になるのもクレスが睨みをきかせる立場になるのも

    「性格的にあり得なくもないな」って感じで読んでた


    てかドラマCDとかでもだけどファンタジアキャラの「その後」ってひでぇ流れになってる派生作品あるし

    それと比べると「こっちの方がいい」って層も割といるんじゃねえか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:02:56

    当時の小説続編とかはだいたい「可能性の一つです」っていう初代なりダンでG之信先生が言ってたので割りきれるぐらいにはリスペクトもあって問題ない作品の方が多いし掘り下げもしてる
    なりダンXはそんな代物じゃないからな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:16:00

    あえてなりダンXを擁護するなら
    それまでの派生作品でも本編後のクレス達の扱いがひどいことがちらほらあった
    (国のお偉いさんや村人達の自分勝手に振り回されたり、
     実際に召喚術見せても論文認めない学会とごちゃついたり)
    から

    「これまでを参考するに、まず理不尽な扱いして後からめでたしめでたしにしてカタルシスするのが
     この作品のファンの好みの展開なのか」

    だったのかもしれない。
    まあ匙加減ってかやり方完全に間違えたり、「派生作品はともかくおめえ肝心の原作やってねえだろ」な設定無視は擁護しようがねえけど

    あとタンス、てめぇは擁護のしようがねえ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:03:24

    なりダンXは駄目…やりたいなら仕方ないけど…
    いやしかし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:24:05

    なりダンは電池残ってるんかね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:16:46

    外観から残量はわからんから電池交換したほうがいいだろうね
    出来るなら自力で吸い出してエミュでプレイしたほうがいろいろ快適だろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:17:48

    >>71

    個人的にはアリ寄りのアリ

    旅の終わりのトーティス壊滅阻止よりはこっちのがより「らしい」なという気持ちはある

    まぁ旅の終わりのルートも場合によってはありえるだろうな…とも思うしそこは一概には言えない

    なりXのルートはない(断言)

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:00:42

    語られざる歴史好きだったけど最近読み返したらモリスンさん嫌いすぎやろって気がした


    >>71

    チェスアーに子どもが産まれるの確定なのは良いよね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:16:21

    SFC版はユミルの森が全滅スポットだったけど、PS版はどうだろ
    空中戦かね
    あとクリア後のストームライダー

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:39:46

    方向感覚がないプレイヤーだとダンジョンでかなり迷う(体験談)
    モーリア坑道とかトレントの森とか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:11:42

    あー
    トレントの森は強敵だな…
    深層とか正直攻略本無いとやっとれんレベル
    当時どうやって攻略したんだ俺

    モーリア坑道も深層の視野狭いマップは厳しいよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:52

    モーリア坑道はセーブ手段が無さ過ぎるのもダレる理由だよね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:33:52

    最終盤までセーブポイント無し、補給無し、エンカ抑制手段制限、逃走困難な敵、見通しの利かないエリア
    いやーキツいっス

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:58:12

    割れる直前でホーリィボトル使うのはお約束

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:34

    ブラックドラゴンの経験値高いからレベル上げで行くモーリア坑道


    >>86

    あるある

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:13:16

    未来でヴォーパルソード取って装備した後トレントの森に行って地獄を見たのは私だけでいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:24:38

    属性剣は戦闘中に変更できないのがね…
    そんなあなたに鳳凰天駆と閃空烈破系
    未来でレアバードとってすぐ忍者の里行ってドゥームブレイド取った時とかも大活躍しまっせ

    モーリア深層でS・D装備してたらフェニックスにエンカした時は絶望したが
    吸収されない属性と上方狙いが両立するの守護方陣しかねぇ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:56:41

    ファンタジアでダメージ効率考えると最終的にクレス・ミント・チェスター・すずのPTがいいらしいとは聞くんだけど過去からの蓄積でクレス・ミント・アーチェ・クラースのPTで戦い続けてしまうんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています