ドラクエ史上一番ダサい攻撃呪文、決まる

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:10:12

    バ ギ ム ー チ ョ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:10:55

    ジバルンバサンバ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:15:30

    ジバリアはまず下級の名前が長いのが気に食わない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:17:40

    ジバじゃダメだったんかね
    ジバリア→ジバリカは他の奴と命名法則が違いすぎて違和感がひどい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:18:36

    ジバルンバサンバは長いけどもはや好きでもある

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:19:23

    ベタロールも微妙
    ベタドロンを上級にして中級は4文字でいいだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:24:43

    メラ→メラミ→メラゾーマ→メラガイアー
    ヒャド→ヒャダルコ→ヒャダイン→マヒャド→マヒャデドス
    イオ→イオラ→イオナズン→イオグランデ
    デイン→ライデイン→ギガデイン→ジゴデイン→ミナデイン
    ギラ→ベギラマ→ベギラゴン→ギラグレイド
    バギ→バギマ→バギクロス→バギムーチョ
    ザバ→ザバラ→ザバラーン→ザバトローム
    ドルマ→ドルクマ→ドルモーア→ドルマドン
    ジバリア→ジバリカ→ジバリーナ→ジバルンバ→ジバルンバサンバ
    ベタン→ベタドロン→ベタロール→ベタランブル
    メガンテ・マダンテ・メドローア・グランドクロス

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:29:40

    表にしてみると、上級呪文までのネーミングセンス突出してるな
    最上位は今は慣れたけど、最初は違和感強かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:31:30

    なんで後ろに足すんですか
    ヒャダイン復活させて他の呪文も途中に足すんじゃダメだったんですか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:39:43

    ギラグレイドに比べればマヒャデドスの名前は嫌いじゃないよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:42:18

    ジバルンバサンバはジバルンバ×3だから、神速メラガイアーとか、連続ドルマドンとかそっち系の技じゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:43:46

    そういや〇〇マータとメラストームもあったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:45:40

    >>7

    ヴェレ系忘れてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:49:24

    ミナデインはうまいけどださい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:49:41

    メラガイアー、イオグランデ、バギムーチョ、ギラグレイド、ザバトローム、ベタランブルは外国単語が見えすぎて…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:51:05

    ザバトロームとジバルンバとベタランブルは後付けで他の最上級に合わせた側だから悪い訳じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:09:05

    もはやバギムーチョは一周回って受け入れられてる気がしてくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:12:21

    バギムーチョはダンビラムーチョが頭をよぎるのも悪い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:13:43

    >>15

    最上級呪文としては良いのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:20:35

    改めて考えるとイオナズンのなんかすごそう感はすごい(語彙力)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:29:49

    最上級ではドルマドンが1番好き
    ドンって重そうな感じがいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:32:13

    >>19

    未知の呪文感が急に薄れた感じはする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:33:18

    >>7

    >ザバ

    >ジバリア

    誰だお前ら…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:36:17

    そういえばドルマ系の元ネタはドルオーラなのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:17:20

    >>24

    流石にそれはこじつけが過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:51:07

    ゲームでは規模がわかりづらいけど、バトルロードでは最上級呪文の威力がとんでもないことになってたな
    島一つ二つ軽く粉砕できそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:17:43

    >>26

    バトルロードでは3体のモンスターの合体魔法だから単体で唱えるよりも火力も上がってそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:19:42

    >>27

    そのせいかマヒャデドスとかクソヤバい規模でしたね‥

    大魔王連中たった一体で放ってませんでした‥?怖‥

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:21:12

    バギムーチョってなんか美味しそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:28:23

    >>27

    あのクソヤバ呪文を唱えれる奴らが闊歩してるの怖いと思ったが、よく考えたらジャンプしただけで隣の大陸の山が噴火するギカントドラゴン、ジゴデインを使用してくるパリクナジャ、月にクレーターを作るモンスターなどが野良で闊歩してること考えたらそうでもなかったですね‥

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:29:56

    バギムーチョって実際どのくらいの規模なんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:37:17

    攻撃呪文って縛りを外せば一番ダサいのは

    ギガジャティスだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:47:38

    ギガジャティスは設定は凄いんだが実際の効果と名前がクソダサいのどうにかしてくれ
    ダサいの除いても言いにくいわ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:52:55

    まともなネーミングのドルマ系がバギムーチョ達と同じ作品で生まれた事実

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:55:15

    モンスターズだけのノリで決めたら本編でも使うことになったんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:58:26

    ミナダンテとかミナデインとかのミナシリーズは問答無用でダサく感じる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:03:43

    ドラクエよく知らなかった頃にメラ メラミ メラゾーマってめちゃくちゃかっこいいじゃん...!って思ってたら最上位はメラガイアーって知った時めちゃくちゃがっかりした思い出

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:08:25

    やっぱメラ系最上位はメラゾーマのままであってほしかった
    魔王の名を冠してるのが最強&最凶感あって良いのに
    ガイアーはあまりにも普通のネーミング過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:14:49

    やっぱり最上位を追加じゃなくて途中に追加がよかったな
    それなら未だにダサい言われる事もなかっただろうに

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:37:09

    >>28

    ゾーマにメラガイアー使わせたのは許さないよ吉田

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:38:17

    >>32

    文字数の関係ではあるが、ギガジャスティスだったとしても言いにくい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:40:57

    7あたりでちょっとセンス変わったかな?って感じた

    >>32もそうだしアルテマソードとか出てきた頃だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:44:41

    >>42

    6のマジックバリアで片鱗は出ていたかもな


    個人的に一番意味わからんのが8のペスカトレだわ

    既存の単語を使ってるのに、意味が呪文の効果と全然関係ない

    (イタリア語で「漁師」の意味)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:58:43

    >>38

    肝心のゾーマはメラは使わずいてつくはどうやヒャド系など冷気を得意とするからメラゾーマとゾーマに関係があると言われてもピンとこないのが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:38:19

    バギムーチョ考えたやつは多分カラムーチョ好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:39:21

    >>44

    ゾーマにも通用するメラみたいな話は聞いたことある

    事実かどうかは知らない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:40:49

    >>46

    それファンの妄想やで

    公式はそんなこと一切言ってない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:43:00

    むしろFC版だと衣有りで強耐性、無しなら完全耐性なので…
    リメイクだと剥ぎ取り後は無耐性になったけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:48:37

    ゾーマの名を冠しているんだからそんなものゾーマに効くはずもなく‥

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:51:11

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:59:44

    >>43

    スクエニに合体した影響かと思ったが

    6も7も合併前か

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:02:09

    すっかり忘れてたけどコーラルレインは呪文だわ
    一番最初のDQっぽくない名前の攻撃呪文かこれ
    ハリケーンは特技だから許せる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています