【ネタバレ注意】今日の話を映画視聴勢が見て思った事

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:28:38

    ウタって同年代の子との思い出はルフィしか無いし
    9歳から12年は立場的には祖父のゴードンと孤島で2人きりの閉じた生活をしていた
    真実を知るまではシャンクスの事もトラウマだった

    つまり21歳だけど、中身は父親には甘えたいし友達と遊びたい9歳の子供では?
    映画の手段が悪かったのでは?って疑問も
    中身が子供の上、学ぶ機会も他人と接する事で育まれる共感や責任感とかも育たなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:29:04

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:29:15

    そうだよ中身は子どもだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:29:33

    だからだよ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:29:51

    制作陣もそう思って作ってるよ
    ワンマガで言ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:30:12

    本来はもっと色々な経験を重ねてウタなりに平和な新時代の作り方を模索していくはずだったと思う

    それをトットムジカなクソ楽譜魔王が全部ぶち壊した

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:30:17

    シャンクスがゴードンにフーシャ村のこと伝えてりゃもうちょい……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:30:55

    そりゃルフィも、9歳の女の子が「海賊やめなよ」なんて突っかかってきても、ムキにならずにその場から引くよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:31:19

    >>6

    大体魔王のせい、尾田先生もそう言っている

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:31:41

    ルフィ相手にお姉さんぶってるこの頃から変わってないのか…そうか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:32:03

    12年間ひたすら絶望しか知らなかった女の子だよ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:32:10

    いつの間にかルフィの方がずっと大人になってた……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:32:17

    美味しいご飯とあたしの歌、ぬいぐるみなんかのおもちゃにチキンレースや腕相撲なんかの勝負!これでみんな幸せ!
    だからな、ちっちゃい子の価値観よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:32:25

    情報が出る度に劇場版を思い出すのが辛くなるのなんなん??

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:32:44

    マジで魔王が悪い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:34:04

    これはスタッフとかも発言してたけど、広い世界を実感してるルフィと自分の世界しか知らないウタの対比構造だからな
    そういう話と設計されてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:34:27

    エレジア滅亡後に外に出ればよかったんではないか、というのはもうエレジア滅亡後のウタの心は絶望に沈んでゴードンと一緒にずっとエレジアに籠るようになってしまったので無理っていう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:34:53

    >>13

    そんな子が味方だと思ってたファンの半数から否定される展開は最高だったえ~

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:35:23

    ルフィもどんなにウタがやばいことしても、「ふざけるのもいい加減にしろ!」ってスタンスだったからね

    イタズラの度が過ぎてる妹に対する兄の態度なんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:35:34

    >>18

    でも「完全な間違い」ではないんやで

    オダセンもそんな風にウタのコンセプトを作ってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:35:45

    エースやサボやダダン一味、仲間達や色んな島の人々との出会いを一切経験しなかったルフィと考えると、年齢に反して精神は幼いにも程があるのも納得よな

    チート能力持ってても歪な救済しかできない理由づけとして完璧な過去編

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:36:58

    しかもなまじ大人からは大切にしてもらってたせいで
    大人から良いものを貰えれば幸せ→私もみんなにあげたら皆は幸せな筈 なのか

    例えばエレジアでもう1人子供が居て
    貰う貰われるの関係作れてたらまだ違ったろうに

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:39:03

    今の大海賊時代の残酷さゆえにウタの夢とウタの計画を完全否定し切れるほどの理由はないっていうのがなんとも言い難い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:40:22

    >>23>>20

    「バーチャルとは?現実とは?逃げることは悪なのか?」がコンセプトの一つっぽいからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:40:54

    善意で地獄への道を舗装して皆を強制的に歩かせようとしちゃった子供なんよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:41:02

    いつの間にか背追い抜かれちゃってたんだね…で昔のルフィ相手に見てたんだろうなぁ…って

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:07

    >>23

    言っちゃ悪いけど映画のEDで

    曲聞いてる人たちは全員笑顔だったからな


    全員を幸せにしたい、は叶ってたっていう皮肉よ

    いやまぁ暴力や貧困を取り除きたいとかはあるだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:21

    あのライブ会場には少なくとも本気で肉体を捨ててウタの作る夢の世界に居たいって人も少なくなかったからな
    地獄と言い切れるものでもないというか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:43:56

    「間違っていたところはあるかもしれないけど、だからといって何から何まで間違っている思想ではない」って言うのが一番しっくりくる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:45:13

    >>23

    本誌の展開見てたら俺なら新時代に逃げたいって思ったもん

    治安が悪すぎてウタワールドを否定できない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:45:26

    >>16

    >>26

    追い抜いてるのは知っている世界の多さもだな。昔はウタが色々な所に行っててルフィはフーシャ村しか知らないってなってたけど今はルフィのほうが沢山冒険して色々な風景を見てきた。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:08

    子供の夢だと言い切るのは簡単で実際子供の夢なんだけどその子供の夢に本気で賛同する人がいるぐらい大海賊時代が地獄なのも本当なんすよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:53:36

    映画でウタが一番効いたのって
    ルフィの「じゃあ俺はサニー号で寝てるわ」と
    「俺は海賊王になりてぇから島から出て行く」
    みたいな事言った時だよな

    昔通りだったら延々突っかかってくるのに(ウタから見たら)塩対応だし
    そばに居てほしい子が絶対に離れる宣言

    これマジでウタにとっては怖いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:54:41

    海賊より天竜人の方を恐れる民衆
    それとは別にやはり海賊も本当に恐ろしい
    逃げ場がない
    終わりがない

    だから誰か助けてくれとなり、歌に逃げる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:55:53

    >>27

    そこは幼いがゆえの全能感なんだろうなぁ

    わたしの歌があればそれだけで世界が救われるって戦争飢餓に貧困なんかの問題を歌で解決できると思ってるあたり


    普通の子どもなら出来ないことを理解して成長していくけど、ウタにはウタワールドがあったせいでまやかしとはいえ出来ちゃったんだよね

    そして境遇のせいで完全にそういった成長が矯正されず、歪な理想論を振り翳すことになってしまった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:56:46

    >>34

    海賊と天竜人の違いなんて、鬼が出るか蛇が出るかみたいなもんでどの道禄でもないことに違いはないもんなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:57:00

    >>33

    賛同はしてくれなくても少なくとも突っかかってくれると思ってた幼なじみがスッと離れて行こうとするの怖すぎるな…

    ルフィとしてもウタが変わってしまったショックはあっただろうし二人共ダメージ受けてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:59:36

    ウタは世界を見た気でいるけど映像通してだから撮影者が見せようと思ってないものは見えないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:59:58

    個人的にはウタワールドの幸せもただのまやかしやただの理想論とは切り捨てられないと思ったけどなぁ

    良い夢をずっと見ていたいウタのファンもたくさんいたし、多少歪ではあるけど切り捨てられるものではない


    >>32

    これ

    あの場でみんながウタワールドから帰りたいと思うんじゃなくて残りたいと思う人もたくさんいるのは末法ですよ末法

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:02:58

    >>39

    現実世界からの逃避がただのまやかしだと切り捨ててしまえば何よりウタの死は虚しいものになってしまうしな……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:04:02

    >>36

    ドフィの回想に出てきた被害者達見るに海賊よりある意味では被害者の傷が深い

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:14:12

    シャンクス的には音楽学校に留学させてみようとしたらパパの方がいいって言った
    ゴードン的にはあんな良い楽譜消すのは音楽国エレジア国王としては出来ない

    お辛すぎんだろ
    でもゴードンは反省して・まぁ本編中ずっと曇ってたけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:16:28

    結果論とはいえゴードンも外の世界を見せようとしなかったという悪手をしちゃったからなあ
    ゴードンさんが後悔して懺悔している以上糾弾することも酷だけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:17:57

    シャンクスもあの滅びた国に置いていくんじゃなくてもうちょっと違うところに…クソ楽譜リポップの可能性がある…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:21:02

    >>43

    ゴードンはちゃんと真実知った上でウタワールドの中に入ってるからなぁ

    ウタと心中するのと同義だし


    そこまでの覚悟した上で現実世界に戻った上でウタが・・・

    ゴードンよく耐えてその後EDで生徒迎えられるメンタルまで復活できましたね


    いやメンタル復活できたのはウタが生きて・・・?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:01

    今思ったんだけど、ルフィの幼少期の話ってガープにも刺さるお辛さもあるんやなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:50

    ロミィちゃんとかあの年齢でこの辛い現実にいたくないって思うなんなのってなる。服装的に裕福ではなさそうではあるけど。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:24:14

    >>44

    別にシャンクス達はウタをエレジアに縛り付けるいとは無かったと思う

    シャンクス達は海軍が迫って来てるからとりあえず罪を被って逃げるしかなかったが、ウタとゴードンは海軍に保護され別の島に移住する道も確かにあったわけだし

    魔王とウタウタの恐怖からゴードンはエレジアを出る決断が出来なかったのが悲劇

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:25:19

    >>46

    他のスレでも言われてたんだけどシャンクスとウタに会う前のルフィ明らかに暗いんだよね…

    やっぱフーシャ村放置はダメだったと思うんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:27:33

    ルフィの幼少期ってウタと会うまでは動物と仲良しだったんだなって思ったときに、クンフージョゴンや二年の修行で仲良くしてたあの島の動物達を思い出して勝手に辛くなった、、、
    ルフィ、、、

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:29:31

    >>48

    言うてウタウタ自体は超タカ派のサカズキが対象ウタは抹殺じゃい!って即決めて

    黄猿は犠牲払ってでも仕止めなきゃねぇ〜。

    ってなってるし海軍保護もちょっとリスク高過ぎる・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:54

    >>34

    海賊倒してわーわーって歓喜されたけど天竜人出てきてみんな一斉にひれ伏して天竜人に危害を加えたウタを見てみんな青ざめるからな

    ワンピ世界の絶対的存在であることは知ってたけどマジであの世界の市民から見れば完全な神の立ち位置にいるんだなって

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:13

    直感的にウタにはいろんな世界を知る体験が必要だって察する
    7歳ルフィの感受性この頃からバケモンかってなった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:36:44

    でも本気で辛い環境にいる人を心から助けるのって大人だと難しいからな
    ウタの純粋な行動で救われた人も絶対いて、巡り合った人のために怒って色々変えてきたルフィだからこそ対立できた 

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:38:34

    本編が地獄になってるの見てるとウタワールドを提案したら平和な夢の世界に逃げれる事を教えれば参加者は増えるだろうな
    映画のウタはその線引ができないから全員幸せにするって覚悟決めて人類の7割と一緒にいきそうになったけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:38:44

    ウタが大勢の人間に影響を及ぼせば及ぼすほどトットムジカを誘き寄せちゃうだろうから真実話さないと外に出て歌ったりできないのが辛いよな
    ゴードンは難しい立場でよくウタを人助けしたいと思えるぐらい心優しく育てられたよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:30

    どの曲だったか忘れたけど歌詞が周りから煽てられて道踏み外す子供そのものだった記憶

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:40:22

    唯一の同年代のつながりだったルフィとは考え方が真逆+ルフィが自分を置いてずっと大人になってるから
    久しぶりに会っても全然かみ合ってないの2週目以降観てて辛い

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:49:43

    >>35

    個人的にはそれに加えてシャンクスの言葉がある意味呪いになっちゃってたんじゃないかと思う

    自分にはそれができるしそれしか償う方法はないみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:52:00

    >>30

    そこは尾田っちの見せ方が上手いと思ったな

    毎週ジャンプ本誌でワンピを追うような人は映画もいち早く観に行くだろうしからタワールドって理想を見せてから本誌の地獄みたいな世界情勢を出すことでウタの新時代は本当に悪いものだったのか?っていうのを考える事が出来る

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:01:27

    >>42

    今日二回目見てきたけど、シャンクスせいだと演技するゴードンさんがお辛すぎた

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:03:54

    >>43

    でもあんな事しでかせちゃう子を外の世界に出すのは怖すぎる

    配信とかできるようになったのそれこそ2年前にでんでん虫流れ着いて来た頃だろうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:15:39

    ゴードンはゴードンで真実隠したまんまでかつずっと二人きりで友達作らせることもできなかった自分が悪いと思ってるよ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:20:00

    >>43

    そもそもエレジアってニュースクーきたのかな?エレジア壊滅ってあったから食べ物は農業とか釣りでなんとかしてたけどゴードンさんは見せたくても見せられなかった可能性もあるんじゃ...

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:59:31

    >>62

    言っちゃ悪いけど魔王を体力切れまで食い止めるなら

    シャンクス一味レベルじゃ無いとお話にならないのクソっすね

    しかも食い止められるだけで倒せねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:14:56

    現実世界が地獄だからこそルフィがこれから新時代を作る必要があるんだよな
    楽しみ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:28:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:33:36

    要するにロジャーが全部悪い

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:06:03

    >>68

    ほんと何がしたかったんだろうな

    息子に期待してたんならこっそり伝えさせとけばいいのになぜ全世界を煽ったんだろ

    ロックス世代を凌駕する新世代の戦力が20年後ワノクニにそろうようにしたかったのか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:38:49

    >>69

    世界政府の元での統治が今のところあの世界のおもな「正義」だけど、


    空白の100年を知りジョイボーイを知り世界の真実を知ったからな…

    ロジャーが何を考えてたのかはまだ結論は出せない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:44

    永遠の幸せか、無限の牢獄か
    ウタにとっては皆に永遠の幸せをもたらしたかったんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:11:20

    >>43

    まあそれでも赤髪海賊団を恨んでいるだけなら、まだ何とかなった

    最悪のタイミングで被害者からの糾弾という形で真実を知ってしまった


    何故シャンクスたちは泥を被り、ゴードンは嘘を教えたのかも芋づる的に分かっただろうから、歌手の道からは引き返せない

    でも歌手の道を進むなら、ファンの声がたくさん聞こえる(実はただの愚痴に近いが、世間知らずなウタは気づかない)


    よく善意だけでここまで地獄つくったよ!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:10:53

    考えてみれば早食い対決で相手にジュース飲ませて時間稼ぐのは立派な妨害行為だしルフィの「勝負なのにお前卑怯だぞ!」という文句は正当だわ
    それが「出た、負け惜しみ~!」で周囲が笑って許されてたのはウタがまだ9歳の子供だったから
    ウタが享年21歳ということを考慮すると幼稚な煽りだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:14:07

    >>73

    勝負の場面はウタとルフィの思い出の再現であると同時にウタが精神面で9歳から何も成長していないことが明確に現れてる場面でもあって上手いよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:17:51

    >>24

    ウタの思想を「少しズレてる」と表現してたけど根本からは否定してないよね


    その少しズレた思想を大勢のファンに押し付けた挙句拒絶されたら「私はみんなの為に頑張ってやってるのにどうして!?もういい!みんなおもちゃになっちゃえ!」したこととかまんま我儘な子供みたいだし

    ネズキノコで狂暴化していたとはいえウタの人間性の一部ではあるだろうし、やっぱり根っから幼かったのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:19:27

    >>73

    まあでも海賊だから妨害行為はありありだろうし

    デービーバックファイトでもそうだったけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:47:52

    >>76

    世界の歌姫ウタが海賊と同じことをするわけ無いんですが(ウタ信・者並感)



    というか海賊のルフィが今も昔もチキンレースでは卑怯な手使わないのにウタは海賊だった時もファンの前で歌姫やってる時も使うのが何とも……

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:45:38

    というか壊滅したエレジアよりもゴードンさんと一緒にフーシャ村まで送ってウタが寝てる間にシャンクスたちは新世界とかに行けばよかったのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:08:24

    ウタを真面目に考察すると『幼児的万能感の抜け切らない大人子ども』なまじなんでも出来るウタワールドあったわけだし、エレジアという孤島にゴードンと2人で生活してたわけだからシャーなし。そのうえで確固たる自信が思い描く理想と罪なき人を殺してしまった罪の意識と向き合いすぎた結果壊れてしまった。
    って感じかな?他のスレとか見る限り

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:20:54

    >>78

    仮にウタがエレジア以外に出たとしても、一度自分で封印解いて現れたトットムジカの楽譜が付いてこないって保証もない、それこそ政府に厳重に護送されてたはずのゴムゴムの実がシャンクスに奪われてDの名前を持つルフィに食べられたみたいに

    そんな風にまた現れてウタが知らずに歌ったらエレジアのような悲劇がまた生まれるかもしれない、って考えたらもう被害の出ようのないエレジアに留めるって選択をしたのも無理はないかなと

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:44:44

    >>77

    映画の構成が上手いなって思ったわ

    前情報でシャンクスの娘でルフィと幼馴染だから

    最初のチキンレースで海賊は卑怯な事するのは当たり前ってウタの意見が正しいって思う

    んでその後はウタが病み系女子にスライドして、最初のチキンレースとか映画の進行上意識から消える


    改めて思い出すと

    ウタは海賊を辞めさせたいのに何で海賊の流儀なのかっていうと

    シャンクスとルフィを捨てれないからなんだよね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:12:08

    9歳で精神の成長が止まった21歳
    つらすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:28:39

    >>78

    エレジア襲った海賊がエレジアの国王をわざわざフーシャ村に送るなんて違和感ありまくりだし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています