ダービー入場者数の推移

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:38:38

    その時代の競馬人気と日本の雰囲気がわかりやすいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:39:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:39:13

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:40:02

    >>2

    当時の日本の世相が分かる大盤振る舞いな番組だったな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:41:07

    震災とコロナがバブル崩壊やリーマンより影響でかいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:41:40

    今年は6万くらいだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:10

    なんでサムネがニャホニャホタマクローなんですかね……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:42:54

    >>7

    トリビアの泉が>>4だったからでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:43:04

    >>5

    物理的に足を運べなくなるのはね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:44:42

    アイネス辺りはかなりギュウギュウで
    現代だとコロナが無くてももう不可能な数字らしいと聞いた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:45:19

    2001年って何かあったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:45:27

    こう見ると異様に目立つな0の文字

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:46:29

    >>11

    一気にガタ落ちしてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:46:52

    ごめん競馬にわかなんだけどオルフェの年って何かあったの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:47:14

    >>14

    東日本大震災じゃ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:47:15

    >>14

    震災

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:48:50

    ていうか震災合ったのに観客ありで出来たんだな2011年

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:24

    >>11

    9.11かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:45

    >>15 >>16

    せやったありがとう

    外的要因とはいえコントもオルフェも入場者数少ないの悲しいな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:49:46

    >>17

    地震や津波は感染症と違って一人一人の一挙手一投足は支配しないからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:50:24

    >>17

    地震は被害を受けた地域以外はそんな注意を払うようなことないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:50:28

    >>18

    911より前だぞ

    明石の群衆事故かなとも思ったけどそれも日本ダービーの後だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:50:33

    >>17

    そら震災あったの3月だし、東京なんて大した被害じゃないだろ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:51:27

    オルフェは大雨だったのもあるんじゃ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:54:43

    震災でも疫病でもリーマンショックでもない2001年マジでわからん
    競馬人気落ちただけって解釈でいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:55:16

    >>25

    他の激減と違ってその後も尾を引いてるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:02:09

    2002年はサッカーワールドカップだから工事とか物理的な要因があったか
    話題がそっちに持っていかれたか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:02:56

    2004年はアテネ五輪もありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:03:39

    >>25

    中津競馬廃止決定かなぁ

    あれでイメージを相当落としたのかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:04:26

    >>29

    これだけ落ちて尾を引くってことは競馬界の不祥事かなと思ったけどそれがあったか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:04:47

    0人ってハッキリ数字出されるとやっぱつらいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:04:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:05:43

    >>32

    中津競馬廃止はダービー前よ、3月22日

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:06:40

    >>33

    記憶違いだったわ、すまん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:07:17

    >>31

    非常時っていうのを痛感させられるね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:08:16

    アイネスフウジンのはそもそも消防法案件だからこの先奇跡的にオグリブームみたいな狂騒社会になってもそこまで人を入れようがないって聞いた

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:08:48

    >>10

    なんとなく調べたら一応「223000人」までは入ることになってるらしい

    つまりいつか越えられる可能性は一応ある…?

    東京競馬場 – ナショナル・スタジアム・ツアーズnationalstadium-tours.com
  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:08:54

    >>31

    ある意味アンタッチャブルレコードの一つよな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:08:56

    それでもコンスタントに10万人代出し続けてるあたりやっぱ競馬の祭典と言われるだけあるね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:12:37

    >>34

    本来廃止のはずだった日程がダービー後(6月3日)だったからそっちと被ったのかもしれん


    2001年は……覇王伝説と内国産馬の不振で純粋に競馬から離れた人が多いのかもしれないというか

    豊さんも拠点フランスに移してた時期だったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:12:59

    ブルボンとチケゾーのときだけ落ち込んでるのなんでだ?
    バブル弾けただけならそのあとも下がるはずだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:13:57

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:14:21

    >>41

    間違えた

    ブルボンはバルセロナ五輪もあるんじゃ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:14:23

    今年は何人くらいだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:14:53

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:15:47

    >>45

    まあダービーは東京でやるしね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:16:20

    コントが本当に…
    例のウイルスと頭文字被ってるのもいたたまれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:16:20

    なんだかんだ客入ってこその競馬場よな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:18:44

    やはりここでも語られないメイショウサムソン

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:18:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:19:17

    >>46

    そこが東日本大震災との違いだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:19:48

    >>50

    世間がディープフィーチャーしすぎた反動

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:20:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:20:49

    1992年は5月としては明らかに寒い(最高17度)し午前中雨降ってたみたいだから見送った人が一定数いたか、オグリブームで競馬に入った人たち(オグリギャルとかそこらへん)が少しずつ離れて行ったんじゃない??
    1993年はマサトのダービーだから、団塊層には受けたけど……みたいな

    2006年は……うーん、かかりすぎのJRAのせいぐらいしか事件が見当たらねえ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:12

    >>53

    凱旋門賞の問題発覚はダービーの後じゃ??2006年10月19日って日付が出てきたぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:24:45

    2001から一気に落ちてんのは実数発表とかの関係かなと思ったけど
    競馬の実数発表がいつからなのか知らねえや

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:25:41

    00年代と10年代は客の入りは同じくらいなんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:26:42

    こう考えると90年代のウマ娘が多く実装されるのも頷けるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:28:12

    ナリブは94で阪神淡路は95じゃい

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:28:19

    90年以前はどうなんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:30:30

    2001年のダービーは雨の影響だよ
    馬券の売り上げはそんなに変わってない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:33:30

    今年は6万2364人らしいけど10万に戻れるには何年かかるやら
    こればっかりは感染症次第だからどうにもできないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:33:58

    2000年以降はネットの普及とI-PATのスタートが原因なんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:34:49
    東京優駿(日本ダービー)の歴代勝ち馬と騎手、売上、前年比一覧(1986年以降)www.umanarok.net

    2000年 アグネスフライト 河内洋 378億6736万9700円 -13.7%

    2001年 ジャングルポケット 角田晃一 356億4480万2500円 -5.9%

    2002年 タニノギムレット 武豊    351億6929万7300円 -1.3%

    2003年 ネオユニヴァース M.デムーロ 339億2401万3300円 -3.5%

    2004年 キングカメハメハ 安藤勝己 333億7212万7500円 -1.6%

    2005年 ディープインパクト 武豊  328億5636万0800円 -1.5%

    2006年 メイショウサムソン 石橋守 316億3835万1200円 -3.7%

    2007年 ウオッカ 四位洋文      308億0290万1700円 -2.6%

    2008年 ディープスカイ 四位洋文   279億9187万9400円 -9.1%

    2009年 ロジユニヴァース 横山典弘 251億9180万0200円 -10.0%

    2010年 エイシンフラッシュ 内田博幸 248億6374万6500円 -1.3%

    2011年 オルフェーヴル 池添謙一  198億8450万3300円 -20.0%


    この辺は不景気で減少トレンドなので特定の要素というよりは日本全体が下降してた

    ここから景気浮揚とネット投票で回復していく

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:34:51

    >>44

    6万人ちょっと。規制は緩和されたけど一応七万人までの制限はあった……こればかりは規制がもし無くなってもやっぱコロナの影響はまだ続くやろな……

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:38:37
    JRAjra.jp

    面白いぜ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:53:58

    >>66

    JRAの正史の中で武豊が10回出てくるんですけど…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:19:03

    2009年も不良馬場開催だったよな?と思ったら、雨が降り出したのは午後からだったのか。例年より少ないけど大幅に人を減らしてない理由がなんとなくわかった
    2011年は1Rからずっと雨だから競馬場にいかずテレビで見ようってなるわな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:49:13

    ファンが高齢化。
    少子化。
    競馬ファンの民度。
    の結果だからな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:55:29

    ディープの後の世代でガクッと落ちてるけどブースト切れたのか
    短期的にはメディア戦略で観客を集められるけどやっぱ無理矢理集めても続かないんだなと

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:57:36

    >>70

    というよりはディープインパクトを見に来てる人が多いだけで競馬を見に来てるわけじゃないからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:11:00

    とはいえ、ディープハルウララ(ともっと前からだけど武豊)含め、そういうメディア通した活動がネット販売開始後の普及を手助けした面はあると思う
    要はなぜ競輪やボートにだけ流れていかなかったのかという話としてね

    競馬という特定事象ではなく社会全体に言える事だが、手軽さが一番普及の手助けをして、その時知名度や馴染みがそれを後押しする面があるのよね
    要は投資って話なのだが、水面下で印象をつけるっていうのは想像以上に効果あるよ

    ……まぁ、ぶっちゃけ偶然うまくつながった結果論ではあると思うが

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:13:49

    >>31

    無観客の客席に向かってお辞儀する映像は色々と込み上げてくるものがあった

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:27:30

    そもそもダービーの時点で馬の強さなんてそこまで分からんのになんでこうも差が出るんやろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:39:29

    2歳後半から3歳前半は人間でいうと中高生くらい
    その時点でG1出場=全国大会レベルとか言われればまぁ割と納得する

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:18:26
  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:25:34

    >>76

    やめろ


    やめて

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:32:24

    ジャンポケの2001は直前まで期待大だったタキオンの不在もすこしだけ影響ありそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:34:36

    >>76

    胸が苦しくなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:36:33

    13、14、16は若干多いみたいだけどどんな背景があったんだろう?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:44:18

    見てる方は悲しいけど馬にとっては客がいない方が走るの楽そう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:02:35

    >>76

    なんか涙でてくる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:10:27

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:12:25

    >>83

    おっ大丈夫か大丈夫か

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:13:43

    そもそも東京競馬場って収容人数何人だ…?
    多分改修してから防災法とかの縛りもあるから20万ないくらいだと思うけど、動員数見る限り大体15万くらい?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:14:39

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:16:31

    アイネスの年にピークなのはオグリブームの余波?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:18:07

    >>87

    余波どころかモロだと思う

    89年秋の名レース続きでオグリ含む平成三強がむちゃくちゃ注目されたのはあるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:32

    >>80

    16年はクラシック最強世代みたいな雰囲気があって盛り上がってた思い出

    他の年はわからん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:21:26

    >>74

    「ディープインパクトは三冠確定で現役最強レベルの強さじゃね?」

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:37

    メイショウサムソンのダービーもオルフェのときと同じで前日から雨が降ってたみたい。当日の2Rまでには止んだけど、よほどダービー行きたい人じゃなければテレビでいいやってなるかな…
    他にも原因はあるかもしれないけど天候の影響はありそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:03

    なんでアイネスフウジンこんな人気なの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:28

    >>76

    まあ馬にとっては走りやすい良い環境なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:01:52
  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:10:33

    >>80

    ちょっと調べたもん

    JRAの企画としては2012年が「近代競馬150周年記念」、翌年が「東京優駿(日本ダービー)80周年記念」、更に翌年が「JRA(創設)60周年記念」でそれぞれ特別競争をやってるもん

    ダービー当日の天気は13年、14年ともに晴れだったもん

    あとこの頃の現役馬がオルフェーヴル、ジェンティルドンナ、キズナをはじめとしたタレント揃いだったのも要因だと思われるもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:33:42

    >>76

    今よりも、何十年も経った後に歴史的一枚として競馬史に名を残しそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:46:40

    >>96

    父親のダービーは「14万人がディープの勝つ所を見に来た」と言われるレベルの盛り上がりだったのに、その後継者の晴れ舞台がこれとか泣く以上に吐きそうになる

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:48:47

    不謹慎だけどがらんどうの競馬場に佇む姿は一周回って芸術的に見える

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:54:51

    まぁ、ここまでくると逆に強く感情を揺さぶるよね、ってのは否定しにくいな
    間違いなく、いい写真なのよね。本当にいい写真なのよね。だから辛いんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:58:54

    がらんどうの客席の奥に「すべては、この熱き日のために。」ってキャッチコピーのポスターが見えるのもなかなかきつい
    会場全体が熱気に包まれるはずだったのにねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:02:48

    ある意味三冠馬誕生にはふさわしいぐらい二度とない機会ではある
    一介のダービー馬ではないしデアタク込みで歴史的瞬間が重なりまくってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:03:27
  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:04:13
  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:15:57

    >>103

    ウマ娘20世代のことを考える度に空の客席に向かってウイニングライブする様が頭に浮かんで悲しくなる

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:30:40

    福永も観客入ってたら重圧に負けてふっ飛ばしてたでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:32:42

    >>1

    日本ダービー アイネスフウジン レースとインタビュー

    アイネスの時のナカノコールは競馬の歴史ではあまり無かったことで、競馬の大衆化とスポーツ化を印象付けたと聞く

    今年のユタカコールも(本当は大声出しちゃダメなのは置いといて)心を揺さぶられた

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:22

    >>96

    誰もいない観客席にお辞儀ってめちゃくちゃ誠意というか競馬という競技に掛ける熱意を感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています