キャラスト1話〜4話時点での各トレーナー有能さ議論

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:26:48

    昔あった

    キャラスト1話〜4話時点でのウマ娘最強議論|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    の亜種


    ダイヤちゃんの素質と欠点を一瞬で見破り奇策でサトノの試験を通過したダイヤトレは最強クラス

    ジョーダントレは身体能力もさることながら指導力もこの時点でかなり高い

    マックトレやダスカトレも高そう

    ニシノトレ、ボーノトレ、アイネストレといったこの時点ではかなり未熟だったのもいるし

    フラッシュトレやモルモットみたいにこの時点では指導はせず必死な説得と口説きに終始するのもいる

    デビュー前の中1に八甲田山死の彷徨させたキタサントレは知らん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:28:55

    アヤトレもアヤベさんの親に電話して特注の靴か何かを作ってたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:49:40

    マルトレは少なくともトゥインクルシリーズに引っ張ってくるということ自体有能すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:51:28

    グラスワンダーのトレーナーは少なくともこの時点では頼りがいもしっかりしてる部分を感じた
    どうして育成であんな天然キャラになった…?

    逆にほぼされるがままでなにもしてなかったクリークトレは神の子だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:51:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:52:32

    お兄ちゃんとかいう走りを見て契約したわけでもない異質すぎる存在
    カレンチャンをトレセンに引き込む大きな要因になったという意味では有能

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:52:57

    警察「ちょっとよろしいですか?」
    シャカトレ「えっ?あっ…その…」

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:53:25

    変なの湧いてるからスレ主管理してくれよー

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:53:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:54:46

    セイトレも最初こそ流されたもののウンスの性質を見抜いたり他を出し抜く策考えたりしてるし有能な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:01:00

    >>7

    そこまでの過程では優秀ではあったから…

    でもやっぱり育成最後までキモくはあった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:03:16

    スズカさんは4話までに出てくる大人(スズカトレ含め)が全員有能だったという稀有な存在
    邪悪な大人やトレーナー多いからなあの世代…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:22:36

    ダイヤトレはあの能力でなんであんな自信がなかったんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:26:36

    ブルトレとかいう最悪の入りから結果を出す有能
    ある意味狂ってるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:31:09

    >>14

    ほかのシナリオだったら確実にウマ娘を壊す無能モブトレーナーAだったやつ来たな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:33:55

    判断したいから各トレの1から4話の能力教えてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:36:19

    >>16

    キャラスト見てくれば?

    見てわからないならブラバしといた方がいいと思います

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:38:58

    疲れでぶっ倒れた使い魔は除外か?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:39:43

    >>4

    言うて初手迷子だったり、迷子のトレーナーさん呼びされてたり4話で凄い緩急見せてきたな、こんなんギャップ燃えしちゃうじゃんとは思ったよ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:41:28

    >>19

    逆に言えば誰でもなりうる迷子程度でしかないと思われてたんだよね…

    Green Tea(迫真)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:41:47

    マックちゃんとこのトレーナーもマックちゃんの体質知ってそこそこの期間でメニュー作ったりして有能だと思うわ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:43:29

    >>21

    トレーナーとの出会いはマックイーンには間違いなく福音だったな

    まあどのトレーナーもそうなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:44:46

    >>2

    特注の蹄鉄の話はキャラストではなく育成イベントの方なんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:49:37

    推しのトレーナーということでキングヘイローのトレーナーを紹介してみよう
    新人でキングとの初対面はお母様との口喧嘩
    そのままキングコールを教え込まれた後に選抜レースで末脚に惚れてスカウトするも一流の覚悟がないと言われて悩むことに
    そのままキングについて考えてたら周囲の先輩トレーナーに諦めるように諭されたりしてたけど諦めないまま追いかけ続けた結果
    当初言われてた覚悟について答えるために周囲にトレーナー達がいる状態でこれである

    こんなん思春期で大人について不信感持ち始めててもおかしくない少女にクリティカルヒットすぎるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:53:45

    >>20

    いいよね、グラスの性格考えれば、人としては好感もってそうでもトレーナーとしてはマイナスいってそうなところにおだしされる公言はしてない内心を瞳だけで見抜かれ、ちょっとからかったらグラスにとって最高のエールがとんでくる展開。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:59:08

    有能さというのはレースの腕前を向上させるコーチング技能のことか
    レースに向ける意欲などのメンタル面へのアプローチのことか
    そういうの諸共全部引っくるめたプラスに働く仕事全てのことなのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:07:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:09:47

    おい待てぇ
    タイシンの強みに気づいてしっかりと導いたタイトレも有能だぞ
    うるさいけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:09:49

    >>24

    キングの場合本人もトレーナーもお互いを気遣ったりできてるからお似合いって感じなんだよね

    一流トレーナー宣言の後にちゃんとトレーナーのことを心配してあげてるキングの優しさもいいし、キングで一流になるから問題ないって返すトレーナーも強いし


    メンタルケアという点ならかなり上位だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:10:41

    >>26

    総合的に見てじゃない?どっちかだけでもダメだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:11:30

    >>13

    あのくらいなら中堅〜ベテランなら見抜けてて当然くらいに思ってるんじゃない?

    実際欠点を見抜いてた人もいただろうけど、名門一族の御令嬢の選抜面談時に

    「お前こういうとこが駄目だったぞ」とその場でマイナスポイントを追及していくよりは

    その先の未来を見据えたプラス発言で印象良くして、トレーナーの座を勝ち取った後に一から直していけばいい、というのが普通の流れだろうから

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:12:37

    たわけとかいうトレーナーとしては有能だけど私生活や細かい言動に隙がある女帝特効

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:27:19

    >>31

    28人だったかがいて一人も言わなかったというのもあるし

    マックイーンも相当感心して推薦しているからそれなりに抜きん出た才能だと思われる


    まあダイヤトレはその後にマックに勝つ作戦があまりにも有能すぎた

    時系列的に自分の別荘におしかけてキタちゃんに暖房の部品待ってこさせたトレーナーを一年前に目撃してたマックちゃんは何を思う…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:29:50

    ファン1号も有能だよね
    あのままファル子がずっと芝にこだわってたら結果出せずにダート人気出ずに終わりそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:29:51

    >>4

    いいですよね、デビュー戦の時あたふたするの…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:30:52

    >>17

    新規はキャンペーンで解放されとらんから見れんぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:40

    ちょくちょく出会うフラッシュをちょくちょく気づかう
    →toitoitoiのときに心の美しさを説きながら倒れたフラッシュを保健室に搬送する
    →きみは不器用だけどそのがんばりはご両親にかならず通じるよ
    →訂正します、予定ではなく、フラッシュのトレーナーです。

    こいつ4話までだとまるで指導してないから本当に口説いてしかいないな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:36:06

    >>36

    大きな声では言えないけどほとんどのキャラはYouTubeでキャラスト見れちゃうからね…

    最古参の人はもうだいたいオペラオーくらいまではレジェレ他で解放してそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:38:19

    >>21

    ダイヤちゃんにも言えるけどメジロ期待の星が食事療法だけでどうにかできると誰が思ったことか

    メジロの栄養士もいるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:50:15

    この手の話題になると取り敢えず最下限に配置されるボノトレになんだかんだで幸せな現在……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:51:30

    >>38

    最古参だけどスズカも通常服オペラオーもオグリもいねーや^^

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:54:15

    ずっと選抜レースから逃げ続けてたライスを走らせたお兄さまも有能だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:54:50

    全員有能を超えた有能定期

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:54:55

    >>1

    >>奇策でサトノの試験を通過した

    応募してないんですけど!!

    向こうが勝手に通過させたんですけど!!


    それはそれとして有能だし胆力あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:55:54

    1話時点の情けなさでいうと無人島のボノトレ、お腹痛いアルトレ、BSSで落ち込んでたパマトレ辺りがトップ争い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:57:07

    ちょっとお腹痛くて病院行った程度のアルトレをそこに並べるのは可哀想すぎない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:59:06

    出会った頃はやる気以外褒められたところがなかったチケゾーにしっかりレースのやり方覚えさせたチケゾートレとかいう影薄い奴
    改めて見返したらチケゾーお前逆スカウトだったんだな!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:02:27

    >>47

    初期実装には逆スカウトがやたら多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:09:28

    頭白井最強の片鱗を見せ始めていたデジトレ。芝ダートどちらも走らせる奇行に打って出る。

    有能かどうかはさっぱりわからん。ただ割とやべー奴

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:17:27

    春先にサブトレーナー配属になって夏頃にチーム引き継ぎはとんでもない気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:20:54

    フラッシュのトレーナーは育成シナリオになるとちょくちょくフラッシュの道しるべになったりするけどそれはそれとしてこいつずっとフラッシュのこと口説いてるなってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:27:09

    >>44

    その奇策はマックイーン相手に2400じゃなくて2000走る作戦のことだろうから…

    それはそれとして応募してないしなんならメジロパーティーもほぼほぼ拉致

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:29:43

    >>45

    今日もスカウト断られちゃったな…してたのはパマトレだっけ?

    お兄ちゃんもスカウト苦手にしてた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:31:11

    カフェトレはわりと的確な指導もしてるし
    一般人のはずなのに「慣れてきた!」したのは相当有能
    というかクマムシくらい環境適応能力が高い

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:35:54

    アルトレは打線組めるほど優秀だから


    開幕腹下してたけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:04:46

    トーセンジョーダンのトレーナーはジョーダンがバカな分だけ有能さが盛られてたな

    併走トレーニングで「相手が耳絞ったらダッシュ!」とかジョーダンにわかるように指導してたりするし、ジョーダンが引け目感じる気持ちもちょっとわかる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:05:55

    初期はマヤノの言葉通り優しい感じの人かな?と思わせてからの熱いシーンからの育成でさてはこいつイケメン扱いされることに慣れてんな?となるトレーナーちゃん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:18:19

    アルトレ見直してきたけど4話までだと何もやってねぇ・・・
    食あたりで救急搬送→病院の帰りにアルダン見かける→たづなさんに病弱なことと素質はあることを聞く
    →トレーニング帰りのアルダンのタブレットを見て綿密なトレーニングメニューに脳を焼かれる
    →適正外の選抜レースに出ようとするアルダンをスカウトするが「いつも望み通りのレースを走れるわけではない」「実力を示さずしてスカウトは受けられない」という覚悟に脳を焼かれる
    →特に指導も助言もなくアルダン一人の力で選抜レース勝利からスカウト成功
    →美術館デートの後カフェでの語らいで命の煌めきの輝きを残そうというアルダンに脳を焼かれる
    →怖気づくかと思ったが想像以上に覚悟を決めてきたアルトレにアルダンも脳を焼かれる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:24:12

    お互いに脳を焼き合う奴らたまにいる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:58:30

    お兄さまもべつに技術指導とかしてた覚えないしスパダリ入ったトレーナーは4話までの範囲だと口説いてるか脳焼かれてるだけ説出てきたな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:04:34

    >>40

    迷ってもちゃんと間に合うように帰ってこれるのは別の意味ですごいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:04:43

    バントレ「爪が弱いならネイルしなきゃな…負担がかからない練習にしなきゃな…それはそれとしてドラッグストアでネイル買って来てバンブーに塗らなきゃ…」

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:23:43

    >>62

    爪が弱い子をサポートして怪我をさせることなく短期間でオグリにギリギリ負けるレベルの走りが出来るくらいに仕上げるのはヤバい

    バンブーが言う事ちゃんと聞く子なのもあるけどだいぶ有能

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:26:03

    >>50

    第1話

    大ベテランのチーフトレーナーが受け持つチームのサブトレーナーとして抜擢

    第3話

    チーフトレーナーの急病によるチームの引き継ぎ業務が発生するも2、3日で峠を越す

    第4話

    ドーベルのメンタル面の問題を2週間で対処し、模擬レース勝利へと導いた後、ドーベルと契約


    これはメジロ家じゃなくても欲しい人材だわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:28:12

    契約前からトレーニングを手伝ったりアドバイスするのもいれば「トレーナーなんかいらないねぇ」「私に構わないで」とかでまともに関わるまでに4話使い切るのもいるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:28:23

    模擬レースのルールの穴を突いて芝とダートの両方を走らせたウマ娘好きの人こと白井最強は?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:45:32

    お兄さまも押しとかかなり強いしな...

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:56:36

    スペネイチャマチタンみたいな早期スカウト組いいよね
    スカウト自体はあっさりでスカウト後のやり取りでお互いを理解する感じが

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:06:22

    この辺シャカトレは知識・指導能力的に求められる部分はシャカールが自己完結してるからトレーニングのサポートとメンタルケア特化とも言える
    まあ担当になるまでにやってることはむしろシャカールの地雷原トライなんだが

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:50:31

    ルドトレとかいう能力は明らかに高くない存在

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:31:31

    >>70

    生徒会トレーナー’s全般に言えることだけど、神経が図太いというかなんというか

    キャラスト時点において、ルドトレに関しては搦め手や心理戦が得意な印象

    (普通にやったら通らないだろうから心から攻めてみるか)みたいな感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:03:21

    >>71

    それの極致がブライアンと生徒会ではないけど激マブですね…

    正面からの壮絶なアタックか普通ではありえない搦手か

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:16:12

    >>58

    トレーニング内容を方法、回数、セット数、負荷、テンポ、全部記録して試行錯誤しつつ調整するっていう本来ならトレーナーがやる仕事をアルダンが先にやっちゃってるからね、何も出来ることが無い……

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:49:53

    アルトレはあまり頼りにならない感じだなぁ…アルダンが覚悟決まりすぎってのもあるけど

    育成開始
    嘘…メイクデビューの時点で今までのスパダリたちに勝るとも劣らないトレーナーになっとる…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:17:39

    たわけは?トレーナーとしては結構すごいような

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:40:23

    >>66

    芝とダートを選択できないことを半端だから選びません!って頑なになってたデジたんの長所じゃん!両方走ろう!ってモチベーション上げつつ本当に実行するのはガチで有能

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:49:53

    フラトレは未熟だけどメンタルを支え合う感じだからよし
    ボノトレは本当に異端だな……美味しく食べてくれるだけで満点なんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:18:36

    >>75

    たわけは初期はどっちかというと頼りないタイプだと思う

    ただ女帝を支えようと言う気概は本物なのでそこは女帝も認めてるしどんどん成長していく

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:20:37

    >>73

    ですから自分で練習法を確立してたアルダン、フラッシュ、シャカールは精神面から説得してストーキングしてでも口説く必要があったんですね

    ん?うしろにおまわりさんがいるな?この辺でなにか事件があったのかな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:23:46

    >>79

    その中だとフラッシュは破綻気味だったからちょっと毛色が違うかも

    トレーニングって面では描写されてなかったけどタキオンが近いように思える

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:24:51

    >>76

    1日で二回出走させてんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:28:52

    タキオンは授業をほぼサボってても会長とハナ差という天才ぶりだから
    マジでモルモットくんを人身御供にしないかぎり説得できない人材ではあった

    フラッシュはそもそも一年後に両親が来ることはわかってるのにどうしてそれを考慮しないスケジュールを四年ぶんも組んでたんだ…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:32:20

    >>37

    それは間違いです。

    「一目惚れしたからだよ」という指導もいただきました。物事の記録は正確にお願いします。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:32:37

    頼り無さならフジトレはかなり上位だな
    初手バッジ落としにフジキセキ自身が最初から強いからトレーニング面のアドバイスはあんまできないし(なお本編だと本人の身体スペックはかなり高い)

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:06:07

    まてよ、ボノトレもいままで理解されなく幼い頃の夢として過去のものにしようとしていた「ちゃんこ鍋になりたい」という理想を完璧に理解するだけじゃ飽き足らず「一緒にちゃんこ鍋になろう」と共に目指す姿勢を提示するパーフェクトコミュニケーションをしてるんだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:08:20

    >>85

    理解力はすばらしいですけど初手に遭難してた言い訳にはなりませんよね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:43:23

    >>86

    ちゃんこ作りも足引っ張るしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:56:42

    >>85

    ボーノとボノトレのコンビが収まるところに収まったというか、いい塩梅なのってどっちかっていうとボーノの包容力がすごいからでは...?


    逆説的にボーノの「ちゃんこ鍋になる」を体現できてるからボーノにとってはいいトレーナー何だろうけど、あらゆる面でドジっ子すぎて心配になる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:00:48

    クリークトレーナーとかも本人の理想を体現できるからこそだよな

    百戦錬磨の名トレーナーだからと言って、神の子になれるわけじゃないからな...

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:48:23

    スペトレとオグトレの両名は、父性(母性)または包容力の高い人のイメージ
    ホームシック気味にかかってた子たち、結構懐いてなかった?
    (スペとオグリの根っこが素直だったからかもしれないけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています