屍で道を作れ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:06:48

    ここの歌詞好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:10:50

    憧憬と屍の道は島編の集大成って感じがしていいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:13:12

    これOP映像ではすげえカッコよく投石を交わしつつ獣の巨人に突撃してるように見えるのがずるい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:15:32

    進撃の巨人ガチオタクのサングラスが書いた曲
    言葉選びが神

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:16:27

    道をつくった先には....

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:21:16

    進み続けないで

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:23:48

    なんであんな序盤も序盤の時点からこんなに示唆的な歌詞かけるんですか?


    Linked Horizon / 紅蓮の弓矢 歌詞付き


  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:24:02

    >>5

    屍の道を進め…

  • 9121/10/09(土) 01:25:25

    >>7

    マジで未来予知的な歌詞かけてるのヤバい

    これ作った時まだエレン奪還(inウォールマリア内地)の前後でしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:26:40

    >>5

    「僕の」戦争が待っていたね…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:28:22

    曲のために進撃の展開の考察、キャラクターの理解を深めようと尽力しすぎてあれ、自分が進撃の作者なのでは?と幻覚見始めるグラサンだ、面構えがちがう

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:30:35

    >>7

    このグラサンが書いた進撃曲アニの曲以外だと頑なに「海」って単語出さない徹底ぶりだぞ

    憧憬と屍の道ですら「波の彼方」ってぼかされてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:30:52

    名曲しか書けない男

  • 14121/10/09(土) 01:33:25

    >>13

    最後のアニメではOPに返り咲いて欲しい

    EDでも挿入歌でもいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:34:39

    弓矢が駆け抜けた→レクイエムにはまでの怒涛のオマージュというかあの流れは本当に鳥肌立った
    あそこマジで好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:35:13

    >>7

    課せられた不条理は 進撃の嚆矢だ


    奪われたその地平に 世界を臨む《あの日の少年》-Ellen(エレン)‐

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:41:16

    >>15

    グラサンのお家芸

    ブレイブリーデフォルトでもやってたね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:04:54

    曲は違うけど進撃は歌詞とか映像でOPEDでちょいちょい伏線張ってくる
    特に2期EDの映像なんてあの頃だったら作者にしかわかんないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:07:11

    あの壁の向こうに何がある
    幼き日々に憧れた
    真実はすぐそこにある

    知らない方が良かったことばかりだったね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:13:29

    >>19

    この闇の向こうには何がある?

    幼き日々に呪われた

    現実はいつ報われる 屍の道の先で

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:26:16

    >>14

    とりあえずアニメ最終回後に出されるであろうアルバムでは紅蓮の弓矢をベースに「エレンーーおまえー(泣)」てなるであろうことは想像できる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:28:05

    >>19

    その後、屍の道を突っ切っていきましたね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:35:45

    石を投げる者と投げられる者には
    容易に越えられぬ柵がある
    立ち位置が変われば正義は牙を剥く
    檻の中で吼えているのは果たしてどちらか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:36:07

    >>21

    二ヶ月後の君へみたいな曲になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:40:40

    諫山先生から大まかな話の流れは聞いてたんじゃないかってくらいには作品理解度が高すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:49:26

    14文字の伝言が名曲過ぎて最終回あたりの怒濤の展開あたりで思い出すとギャップがエグすぎて死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:08:57

    >>23

    「心臓」を捧げた

    戻せない「黄昏」に

    進み続けた「夜」の果て

    「楽園」はどこにある?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:10:52

    >>26

    アニメ派の人からしたらカルラの名言をアニメよりも曲で最初に聞くことになってたかもしれんのか…

    あのアルバムは当時の原作ファン向けのアルバムだよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:48:23

    憧憬と屍の道最初に聞いた時今までのフレーズ全部出てくるとこでめっちゃテンション上がった

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:44:17

    グラサンは「エレンくんずった見守るからね、歌にするからね」って宣言してるからまた公式二次創作アルバム出す気はするんだ
    でもアニメに係われるかどうかは別問題なので心穏やかに公式二次創作アルバムを待つ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:05:48

    現実はいつ報われる?のとこで本当に涙が出てくる
    辛い

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:18:58

    紅蓮の衝動(ゆみや)
    が駆け抜けた軌跡
    自由の覚悟(つばさ)
    を散らして
    捧げられた花弁(しんぞう)
    を束ねても
    手向ける真の暁(レクイエム)
    には早すぎる

    ここの欲張りセット大好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:21:44
  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:26:43

    >>30

    ヴィリーの演説曲にして

    進撃曲初の10分曲作って欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:58:02

    session3だったか、エルヴィンがリヴァイに話をしているとき、周りにいる同胞の幻影を見てるシーンのイメージが
    「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」だったんだ
    エルヴィン達じゃなくて、上層部の壁の秘密を守る人達だけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:31:13

    >>5

    島の外に視点が映って初っ端から(エルヴィンの特攻の対比で)エルディア人が人間爆弾にされてるの酷いと思うの...

    とにかく質量爆弾の発想は悪魔すぎた。航空機が生まれてから大質量輸送ができるようになる少しの間しか効果のない戦術なのも合わせて。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:46:26

    >>5

    You are the real enemy

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:29:42

    グラサンは今頃梶裕貴ボーカルで進撃曲界のライナーみたいな曲書いてそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:33:39

    >>38

    アルミンは出ずっぱりだし兵長は一言言えたしミカサは曲を貰えたからそろそろエレンの曲欲しいよ

    梶裕貴も望んでるし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:35:41

    >>39

    兵長一言でたの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:38:03

    グラサンおじさんの原作理解度が高かったせいで僕の戦争のラスサビを聞いて俺は……ガッカリした

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:45:48

    〉─《紅蓮の衝動(ゆみや)》が駆け抜けた軌跡→
    〉─《自由への覚悟(つばさ)》を散らして→
    〉─《捧げられた花束(しんぞう)》を束ねても→
    〉─《手向ける真の暁(レクイエム)》には早すぎる→

    いいよね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:21:04

    >>41

    アニメで初めて見た時はほんと好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:21:40

    >>31

    あの世界の人間みんな思ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:26:40

    >>44

    パラディ島一般庶民「いつ報われる?」

    イェーガー派「いつ報われる?」

    調査兵団「いつ報われる?」

    エルディア復権派「いつ報われる?」

    マーレ一般庶民「いつ報われる?」

    エレン「いつ報われる?」


    みんな同じ言葉なのにそれぞれ意味が全然違うのが残酷だよなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:27:37

    >>41

    僕はあれはあれで好きです(半ギレ)。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:35:22

    人は空へと羽ばたける
    も最後までみるとマーレやら地ならしやら色々考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:39:21

    >>41

    あの歌詞も含めて概念やテーマとしてはめちゃめちゃ本編に合ってると思うんだが…?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:41:14

    やっぱ最後はリンホラに締めてほしいなぁ
    進撃といえば感あるし原作理解度異次元だし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:18:05

    >>40

    進撃の軌跡収録『最後の戦果』の最期に台詞があるよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:18:26

    >>50

    はえーありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:19:36

    >>41

    理不尽さという点でも同じだし私は好きだな

    まあ、色んな意見あるよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:22:13

    >>51

    いえいえ

    歌も「イルゼの手帳」がベースとなっていて格好いいから是非聴いてみて下さい

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:26:06

    >>51

    タイトル間違えてました

    『最期の戦果』です

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:33:48

    >>45

    みんな現実をどうにかしたくてもがいてる奴らなんだよな

  • 56121/10/10(日) 02:19:25

    >>50

    ちなみに曲じゃないけど

    進撃の軌跡ライブのイヤモニから流れるそれぞれのタイミングカウントダウン(?)も神谷さん収録したらしい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 02:29:48

    文字通り屍で道を作るな!!!

  • 58121/10/10(日) 02:31:54

    >>57

    原作理解度が高い!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:31:18

    最終章誰が主題歌するんだろ?リンホラ+かまってちゃんとか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:51:21

    グラサンの作る曲は原作理解度が高すぎて未来予知レベルのネタバレソングだからな。進撃の巨人の正統後継者だよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:55:31

    >>57

    アニメ勢だったから本当にたまげた

    エルヴィンとリヴァイの会話から翌週のマルロ死亡で情緒が死んだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:58:04

    リンホラ+かまってちゃんかリンホラ+cinema staff熱望

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:03:32

    Revoにはサンホラも進めて欲しいし進撃もやって欲しいしブレデフォのコンサートもして欲しいから三人に増えて欲しいし

  • 64121/10/10(日) 18:49:58

    >>59

    ボーカル 神聖かまってちゃん

    作詞・作曲・編曲 Revo

    面白そう

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:24:16

    >>64

    同グループで話し合って作ったら、格好いい曲に、良く聴くと中々にエグい歌詞の歌が出来上がりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています