権力者や金出す人の言うことはちゃんと聞く人

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:52:15

    だから合体シーンも毎回欠かさず入れるし


    ガンダムだって複数出す

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:48:27

    面従腹背の権化じゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:49:06

    言うことはちゃんと聞くが服従とは程遠い反骨精神の塊

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:49:33

    これは古代文明の遺跡です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:50:39

    こういう精神だから今でも作品を作り続けられるのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:51:17

    禿は販促に関してはけっこう真面目だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:51:55

    この人ガンダムの生みの親だっけ?そんなに頑固な人なの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:53:13

    あくまで販促番組を作ってるって意識で作ってたからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:54:53

    ファーストの中盤で毎回最初に合体の練習場面が入るのは子供ながら、「このパートいる?」って思ってたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:55:03

    >>7

    頑固と言うか…なんと言ったらいいんだろ

    頑固は頑固なんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:56:55

    >>7

    まあ拗らせた頑固親父なのは間違いない

    今はだいぶ丸くなったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:56:55

    スポンサーの意向に沿って創作するのは芸術家の基本だからね
    なお、時々爆発するのも芸術家の基本

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:55

    スポンサーが滅茶苦茶な要求してくるときもあるから....

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:56

    「脚本終わった〜、ん?バックパック6つ追加?・・・」
    「何だこの使いにくい機体は!」←言っちゃだめでしょw

    アームで敵機引っぱたいたのだけは覚えてる
    Iフィールドついてたの今調べて思い出した

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:59

    もしかしてガンダムさんの伝記みたいなのは盛ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:59:29

    初代ガンダム見るとほぼAパートが玩具の販促の回もあって驚いたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:14:35

    金出すだけのお偉方は顔が歪むほど嫌いだろうけど
    それはそれとして金が無ければアニメ作れないしエンタメである以上利益を出せるもの作らないと次が無いって事でお金の話は最低条件としてクリアしようと頑張るよねこの人
    作家として以上に(セルフ)プロデューサーとしての器量が凄かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:18:15

    >>17

    だからこそ自分の作りたいものとスポンサーの要求が乖離しすぎると壊れてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:37

    そこらへんのスポンサーとの折り合いを付けられる能力があるからこそ鈴木Pは富野に付かないでパヤオに付いたんだろうな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:42

    進撃の巨人をエログロとか言っててこの禿何言ってんだってなってたのが、最終的に的確な批評だったわ…ってなったエピソード好き
    この人こそ洞察力に優れたニュータイプなんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:26:14

    >>20

    作ってる側からしたら作者が何に愛を注いでるのかが丸わかりなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:28:15

    ビジネス的考えが出来る人よね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:28:28

    イデオンを子供向きだって説得したことは知ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:56

    >>19

    冨野さんにはガンダムがある、って言われたらしいけど、まさにそのことよね

    ガンダムを成功させられた実績があるならくっついてる必要はない、って

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:56

    >>14

    ビームライフル撃とうとするけどバックパックが邪魔で撃てなかったの好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:09
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:41

    >>24

    なお当の富野はぼくはあなたに捨てられたとガチ目に思ってた模様。

    まあそのスポンサーとの交渉をやりながら制作してVガンの時には壊れてたしそう思っても仕方ないんだよね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:35:05

    Zガンダムの声優決めるオーディションで、1分間フリートークさせた中で「なんで初代が綺麗に終わったのに続編なんか作るんですか」って食ってかかった奴を主役に抜擢した上で次に会った時になんで続編を作ることになったから説明した程度のおじさんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:36:42

    子供向けアニメを求められて乗り物変形ロボットだよ!
    とイデオンを紹介して「スポンサーは帰ったな。この嘘っぱち資料を破り捨てろ」
    とかいう現代なら訴訟ものな事をやっただけだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:37:44

    >>28

    監督が監督なら主役も主役ってエピソード過ぎて

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:37:51

    >>27

    わりと乙女だからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:53

    この人が自分をクリエイターと思っていないと言うのはそういう事でもあるだろうね
    作家性の発露として作品を作ってるわけじゃなくてビジネスとして作ってるアニメ屋だという

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:40:15

    ロマンチストで情熱的で若者や世代に希望を持ってる
    それはそれとしてスポンサーとかの現実に苦しんでるから実質シャア

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:41:11

    >>32

    僕は作家になれなかった、ってどっかで言ってたしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:41:44

    >>15

    イデオンとかガンダムとかの制作秘話は相当話盛ってるので参考にしない方が良いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:43:01

    >>34

    嘘つけ過ぎる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:44:42

    >>36

    周りからの評価はともかく、本人はホントにそう思ってるタイプの人だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:44:48

    >>36

    まぁでも、純然たる意味での作家って肩書きは名乗れなくなっちゃったのはあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:47:30

    富野のクリエイターとしての能力って文章力っていうか絵や構図の説得力の高さであるから純粋な作家にはなれないなれなかったっていう分析は間違いではない。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:36:34

    その時の全てを出しきって作ったブレンパワードを後年見返したら覚えてなかったしよく分からなかったけどアニヲタwikiがまとめてくれてたのでやっと分かったおじさん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:42:49

    主題歌を唄う歌手と熱弁を繰り広げ、人を信じなさいよと言われてホクホク顔で帰ってきた人。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:44:28

    >>41

    ターンエーのトキだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:51:44

    >>41

    あの話はヒデキやっぱすげえ人なんだなってなったね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:57:31

    作詞家でもあるけど書き上げたものに良い返答が来ると嬉しくなっちゃうのよね。
    キングゲイナーの時も良い曲が上がったから負けられねえでOPのコンテ仕上げてくるし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:01:51

    ガンダム生まれたのが1979年…43年前か

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:06:21

    こう見えて公私は意外としっかり分けるタイプ
    地元の市役所にガンダムのものが置いてあると(冗談混じりとは言え)難色を示す
    「プライベートでも仕事のことを考えたくない」とのこと

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:08:42

    >>40

    それを「ネットで調べてわかった」じゃなくて「アニヲタwikiってとこにまとめられていた」とまで言っちゃうのが律儀だなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:16:05

    他sageをする意図は全くないが、この禿の言う「アニメしか知らない奴がアニメ作ってアニオタだけが喜んでいる構図は駄目だ」って主張すき

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:18:51

    >>20

    争いと真なる理解は同じレベルの者同士じゃないと発生しえないということか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:41:11

    >>48

    宮崎駿もそうだけど巨匠連中の尖り方がえげつない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:13:35

    >>15

    三国志と恋姫†無双ぐらい違う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:16:01

    >>48

    映画や舞台で取り入れられた手法をアニメに反映させると新鮮に見えたり思いもよらない映像になったりするし、貪欲に色んな方面から学ぶことは大事だよね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:27:06

    大物アニメ監督って言われる人の中では一番日本のアニメのことを考えてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:31:14

    よく知らないけど、ララァ、シャクティ、ローラ、ラライヤと褐色ヒロイン多いのは好みのタイプだからなの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:33:27

    >>54

    お〇んこが舐めたくなるようなヒロインを考えた結果がそれならたぶんそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:33:36

    >>54

    宇宙というのは一般的に広大なものとされていて、当然そこにはいろんな人種がいる。多様性のシンボルとして褐色ヒロインを出しています。

    みたいなことをインタビューで言ってた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:34:21

    >>48

    結局アンテナを幅広く広げて創作に活用しろって話なんだよね。

    そういうのに関してはどの業界の巨匠と言われる人も提言してて手塚治虫も映画見てきなさいとお金渡してたし藤子F不二雄もアシスタントに映画見ようといったり演劇見に行こうと誘ったりしてたしね。

    一部に受ける一部の人向けの物は先細りして気付いた時には手遅れになるっていうのを本質的に分かってるからこその発言だと思うわ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:02:08

    >>54

    ララァをインド人にしたのは安彦さんの提案だったはず

    富野さんは金髪白人の予定だったらしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:07:25

    >>48

    この世代特有のそのジャンル以外も見て刺激受けろみたいなのあるよね

    畑違いではあるが手塚治虫も後輩たちに映画見ろとか言ってたらしいし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:29:17

    >>53

    新人声優の発掘に育成やってるし

    活躍してるアニメ監督にこの人の弟子筋結構いるからね

    他の巨匠が育成能力には疑問符つくなか御禿様は別格

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:31:51

    >>60


    https://www.amazon.co.jp/映像の原則-改訂版-キネマ旬報ムック-富野由悠季/dp/4873767369


    というか教科書書いてたよな?

    俺自身は読んでないが中身はかなり論理的な構成になってると聞く

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:35:08

    最近の富野は丸くなってダメ
    20年後もいろんな作品に喧嘩売って老害営業しろ😡

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:58:07

    >>48

    まあブレンパワード見てると「これはアニメだけ見てたら作れないわな…」と思える

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:22:27

    >>62

    100歳は流石に引退させてあげたいとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:53:10

    この人は世界や物語を作れなくて現実をもとにするしかできないと嘆いている
    手塚治虫先生という本物の天才をしってるから

    あといまだに新しい漫画やアニメを見て対抗心抱いて自分なんてまだまだとなるのがな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:58:25

    虫プロの制作進行上がりだから、良くも悪くもクリエイターに全振りできなかったんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:47:22

    Vガンで声優陣をノイローゼに追い込むほどに厳しかったのは聞くね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:10:17

    作家になれなかったって比較対象が手塚治虫だからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています