前から気になってたけど作品批判って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:18:38

    実質漫画家などに中傷したとみなされてしまう場合ってあるのかな?(内容は程度に差はあれあくまで作品叩いてるだけ)

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:19:54

    疑問クソアフロ!疑問クソアフロじゃないか!久しぶり

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:21:38

    直接的でない以上必ずしも本人に中傷してるとは言いづらいんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:22:54

    人格批判とかしなければ別に……と思うが漫画家がどう思うかは知らない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:25:00

    「この作品は万引きを肯定してるぞ!」みたいな書き込みならアウト?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:27:07

    >>5

    それだったらヤンキーとかアウトローが主人公な作品全部だめじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:30:23

    作品侮辱に対する刑罰ってなんかあったっけ?
    少なくとも自分は作品侮辱で逮捕されたなんて話聞いたことないんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:13

    名誉棄損されたと思って訴えられたとして
    ネットの評判だったら相手わからないから
    訴えたくても無理か?刑事事件なら開示請求できるのか?
    法律詳しくないからなんとも言えない、

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:35:19

    内容次第じゃね?
    作者は何々をパクってるとか言ったら内容によってはアウト

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:39:11

    >>9

    作者というワードを出してるならそりゃそうでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:45:23

    >>8

    弁護士に頼めば開示請求は出来るぞ

    開示請求が認められるかは知らない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:47:54

    春にやったクソアニメは割とグレーなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:52:59

    そのまま作者に適用されるならクソアニメとかクソ作品と発言した時点でアウトじゃないですかね...

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:56:56

    作者に直接突撃とかせず、純粋に作品の批判だけなら多分大丈夫だと思う
    実在する人や物に言及したら場合によってはアウト

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:58:28

    100ワニの作者ななんかやってなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:58:37

    きくちゆうきも〇ねがOKだったしよう分からん法律に詳しいあにまん民教えて

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:02:50

    100ワニも根拠のない電通電通言ってたのは下手したら名誉毀損になりそう
    特に直接作者のツイアカに凸った奴らは

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:03:09

    ジャンプのワイルドハーフの作者は当時のジャンプでは珍しく男性の名前を使わず本名で作品を発表していた
    だから手紙で「女がジャンプ漫画を描くな」という内容の手紙が来たらしい
    こういうのは作品批判じゃなくて作者個人の中傷や脅迫として訴える事ができるかも
    多分公表していないだけでそういう手紙が来る女性作家今でもいるんだろうな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:07:57

    >>16

    あれは作品が死に関する内容だったから直接侮辱したとは断定出来ないという理由で開示が認められなかった

    つまり作品に救われた特殊ケースで本来なら普通に◯ねと言ったらアウトだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:08:49

    人格否定してなきゃ平気だと思うけど判例とか調べた方が分かりやすそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:48

    まあ作品批判も
    匿名の掲示板だけにしとけって事だな
    アカウントと紐付けられてるような環境で下手に批判しないほうがいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:11:45

    >>14

    作品批判のラインがよく分からん

    例えばかなり過激で「〇〇は吐き気を催すゲロ作品、こんなもの世に出すな」でも批判の範囲内なの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:19:43

    >>22

    それはただの叩きだが

    匿名掲示板でやってる限りは訴えられる事はないだろうよ

    まあ荒らしと認定されるだけだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:20:32

    ただ、作者に言及した途端匿名掲示板でもアウトになるから注意な

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:21:09

    >>8

    少なくとも名誉毀損はない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:22:00

    >>21

    匿名掲示板ならセーフって訳でもねーけどな。

    ネットに完全な匿名なんて無いし。

    実は開示までのプロセスならSNSより匿名掲示板の方が早いくらいだ。しいて言えば、結局は親告罪だから相手の目に留まりにくい場所の方が多少リスク低いだけ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:25:42

    >>26

    そもそもまともな作品批判なら何も問題ないんだわ

    チキンレースしてライン探ってるような連中はどうせただの批判じゃなく叩きたいと自分で認識してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています