もう世の謎はほとんど解明されてしまったねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:19:48

    水晶ドクロ
    最近作られただけだねぇ

    モヘンジョ・ダロ核攻撃滅亡論
    ガイガーカウンターは反応しないし汚染体もないねぇ
    噴火の跡が見つかったねぇ

    バクダット電池
    偶然だし実用できる発電量はないねぇ

    古代クロムメタル刀剣
    中国の業者が売れ残りを投棄しただけだねぇ

    ガラス化した街
    噴火の煤がガラスに見えるだけだねぇ

    カブレラ・ストーン
    1940年に作られたお土産だねぇ

    アンティキティラデバイス
    紀元前に作られた天体測定端末の一部だねぇ
    地動説を元に作られていて六曜星の動きを1/37000000の誤差の精度で予測するほか
    現代では認知されていない16種の天体の予測装置がついてるねぇ
    失われたであろう大部分はいまだに明らかになってないねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:21:00

    やっぱ現実ってそんなもんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:21:55

    やっぱアンティキティラって神だわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:26:49

    たまにあるガチのオーパーツすきネブラディスクとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:26:55

    アンティキティラ島の機械とかいうそこまでファンタジーしてないからこそヤバイやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:27:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:30:42

    なんかどこのかは忘れたけど巻物上に折り畳まれてる薄く伸ばした銀の板に書かれた古文書の内容が解明されたんだけどいざ解読したら
    「お前んとこの商品品質低すぎだろ!2度と買わねえからなふざけやがって!」ってクレームみたいな内容だったやつしょうもなくて好き

    意外と解明されてないものもこうやって当時の人間が割としょぼい理由で作ったものだったりするのかもしれんな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:31:43

    ピラミッド周辺は農民向けの公共事業+当時の治世は良好って話がもう少し広まってもいい気もするがロマンがなくなるのがネック

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:39

    >>8

    飲みすぎて二日酔いしたから今日休むわ

    とかめっちゃしょうもない理由で欠勤してたみたいな記録見つかってるんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:48

    「どうやって作ったのか」が解明されても「なぜそれを作ったのか」がわからんものはそれはそれで好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:35:52

    >>9

    そうそう

    当時は二日酔いって症状が一般常識じゃなかっただろうから当時としたら深刻なんだけどね

    その程度の理由で休めるくらいには労働者の待遇はよかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:52:38

    MTG民なんだけど
    アンティキティー戦争とか
    ネビニラルの円盤とかって元ネタもしかして

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:54:48

    モアイはもう解明されてんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:54:53

    アンティキティラデバイスはそれはそれでかなりヤベーのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:01:30

    アンティキティラはあれの前に更に前身になった機械がある筈なのがロマン

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:03:49

    なんで機械が古代にあんだよ
    技術水準はどうなってんだ技術水準は

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:05:26

    解明されてロマンを失ってしまったものの中に解明されたことで逆にロマンが深まったものを入れるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:08:12

    なんでギリシア人は時たまオーパーツを作るのか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:08:22

    >>12

    古い時代のmtgはアラビアンナイトとかもネタにしてるしその辺から名前貰うのは創作ファンタジーじゃよくあることだよ

    そのせいで十字軍とか存在を許されなくなったカードがあるんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:20

    古代と現代の技術って完全な地続きじゃなくて、国や王朝の滅亡と共に失われたものも多いんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:26

    天文学と数学はガチだからな奴ら

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:11:15

    >>18

    中学や高校で習う数式もかなりの数が古代ギリシャで編み出されたものだからなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:11:30
  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:12:09

    こういうの知るたびに古代文明人に対して文字を作って石碑に書き残せと言って回りたい
    少しは古代中国人を見習え

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:13:07

    >>24

    三國志とかやるくせに何故か文明や技術が滅びない意味不明国家クラスを要求するな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:13:22

    昔は作れてたけど今は作れないみたいなの好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:16:29

    >>16

    ヨーロッパは古代ギリシアや古代ローマ以後は2000年近く衰退してたから仕方ないね

    古代のほうが圧倒的に技術力があったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:17:42

    >>18

    奴隷に家事雑事丸投げして文字通り研究に人生全振りできてた人がそれなりにいたからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:17:50

    >>27

    まあ一時期は古代ローマの真似っこしてるだけの時代とかもあったしね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:19:29

    >>24

    書いたけど読めないだけだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:19:43

    >>27

    世界史で南欧~中東とキリスト教暗黒期の西欧を一緒くたにしてはいけない(戒め)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:21:16

    >>7

    オーパーツではないけど日本最古の「焼酎」という文字が記録されている木片に書いてあるのが「この家主けちんぼで焼酎も奢ってくれねえ」という大工の愚痴なの好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:21:33

    >>30

    線 文 字 A

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:21:47

    中世ヨーロッパとか言う雑な分類
    天候が本当に暗黒の時代とルネサンス前夜とか言う天候に恵まれた時代を一緒くたにしてはならない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:52:59

    ローマ帝国が滅びなければ人類は100年早く宇宙にいけてたみたいな話は聞いたことある

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:58

    今の文明も大戦とかでダメになったら再現できないんだろうなと考えることがよくある

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:12

    図書館焼いたやつホンマ許さん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:13:33

    知恵の館が残っていれば…!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:57:52

    >>23

    宇宙人の交信用だの星の方角が何だの言われてたけどそんな身近な理由だったのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:05:19

    >>38

    バイトアルヒクマちゃんも嘆いている

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:28:41

    奴隷を前提にした技術だからなあ……
    役に立つかどうかと言われれば……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:36:19

    ちなみにヴォイニッチ手稿は言語が不明なのに、妙に意味がありげな挿絵、法則性の有りそうな単語(意味は推測)、解釈がし放題なくらいには似た形態の言語族が多いせいで、解読出来てもどれもこれも明後日の方向に向いた解読内容になってしまうのである!!ぶっちゃけ日本の万葉集もこの状態だったりするのだ!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:48:41

    >>42

    万葉仮名を許すな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:56:27

    >>37

    ホンマそれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:58:42

    >>42

    岩波文庫の万葉集を読んだら解読不能箇所が結構あってびっくりした

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:00:06

    >>42

    文字の頻度分析したら当てずっぽうで書いたものでは無さそうだったんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:01:10

    >>43

    万葉仮名のお陰で奈良時代以前の日本語は母音が8つあったことが判明したから許してあげて

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:08:39

    でもやっぱりオーパーツとかヴォイニッチ手稿みたいなアイテムは正体がわかる前の謎に満ちてる時が1番魅力的だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:11:02

    >>48

    新ウマ娘のビジュアルを見て誰なんだろうってああだこうだ言ってるうちが一番楽しいのと一緒だね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:35:35

    ミステリアスキャラは全貌が見えないうちが魅力的みたいなもん
    見えてなお魅力的なこともあるが

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:06:47

    ア、アーカム財団…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:10:40

    案外制作理由が謎な物品ってニコニコの作ってみたみたいなノリだったりするのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:05:07

    用途不明の遺物は大体その時の天文学に当てはめるときちんと当てはまるか、祭りのノリで作られた産物

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:45:45

    因みに万葉集が解読出来ない主たる要因は
    ・これこの意味で合ってる?
    ・これ本当にこの意味合いで解釈したので合ってる??
    ・これ翻訳、解釈者の主観だいぶ入ってない???
    ・これ詠んだ人の住む地域のみで使われる言い回しだったりしない????
    ・そもそもこの時代の流行りとか知らんのだが?????
    である!!




    無理だな!!
    ps:「最近の若いもんは……」と「あそこの店の奴ケチだろ!!」は全世界共通。というかこの文が解読の引き金になるくらいには多い。サンキューロゼッタ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:07:03

    量子力学とか核融合の可能性とかワープ航法の実現とかそういうできるかな系のなぞはあるから...

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:48:23

    インターネット的な全地球規模の情報伝達網ができたのって有史以来初めてなんかな?

    副作用として情報の記録が電子化されて経年劣化に弱くなったけど、もしかしてこういう状態に過去の文明が何回も到達しては記録と一緒に消えてんのかな。、

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:35:11

    >>52

    ポーションのレシピがロストテクノロジーとして残る未来か……

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:38:10

    1000年後にこの掲示板がサルベージされたら同じ画像が使い回されたりしてることに困惑しそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:39:02

    あにまんまんが謎の御神体扱いに

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:43:10

    謎って訳じゃないけど隕石使って作った流星刀とかワクワクして好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:46:02

    ピラミッドの壁画風なやつで喧嘩してるウオダスをデジタルが崇めてるやつの解釈見て笑っちゃったので画像ください

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:40:27

    ヴォイニッチ手稿は今AIで解読が進められていて、どうやら自己流の健康法について記したものではないかとか

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:44:04

    石碑って強いんよ
    墓石ってめっちゃ高いし墓の維持費クソだけど明日世界が滅んでもお前の親の名は後世に残る

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:48:09

    どうしても後世に残したい文章があるなら石に刻むか粘土板に書いて焼くかしたのを地面に埋めとくのが一番確実
    次点で人工衛星に積んで地球周回軌道に乗せることかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:05:36

    >>26

    大和の主砲とかオーパーツというかロストテクノロジー化してるとか


    まあ、研究やら事業やら止めて職人や作業者居なくなればロストテクノロジー化するよな

    今原発再稼働しようにも時間かかるのそのあたりのノウハウある職員が定年等で居ないからってのもあるみたいだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:07:01

    ガソリンエンジン車も電気とか水素が主流になったら様々な技術が失伝するって言われてるね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:50:38

    現代のロストテクノロジーとして有名なのがNASAの宇宙服
    あれ実は熟練の針子さんの手縫いなのだが誰も真似することが出来ず何十年も同じものを使いまわしてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:05:45

    >>67

    熟練すぎる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています