初心者ライトボウガン使いにやって欲しいこと。

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:16

    弾は使う弾のみ持つこと、持ちすぎると弾の選択に時間がかかる。
    必ず相手の弱点属性を担ぐこと、ハンターノートを活用しよう。
    弾が効きにくい相手には徹甲か斬裂弾を使うこと、もしくは別の武器種を担ぎましょう豆鉄砲は邪魔です。
    モドリ玉を持つこと、弾切れガンナーは只の的です補給しましょう。
    あとなんかありましたっけ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:36:02

    死ぬな無茶するな離れるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:36:13

    クリティカル距離で撃つこと

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:38:13

    現地調合をすぐにできるようにセットぐらい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:38:20

    火力スキルじゃなくてインフラスキル教えてくれ
    回避距離とか弾道適性とか必ずつけておきたいモノ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:42:50

    >>1

    そんな弾効きにくいやつってたとえばどんなのがいるんだい?

    適正距離で打てば誰相手でもそこそこ以上の火力は出るイメージだったんだけども

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:43:54

    >>6

    赤くないバサルモス…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:45:36

    >>6

    効きにくいというか、

    弱点狙いにくい龍気中バルク、超ナルハタにバサル

    あとは頭以外ゴミの原カタギかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:49:23

    >>5

    1番使う弾の反動が小、装填速度が最速になるように反動軽減と装填速度をつける

    ブレがあるなら打ち消せるだけのブレ抑制もつける

    回避距離は2あると便利

    速射できる弾がメインなら速射強化をつける

    通常、貫通、散、放散メインならそれに合った弾強化スキルをつける

    メインの弾が持ち込み数少ないなら弾丸節約をつける

    メインの弾の装填数が2〜3で少ないなら装填拡張をつける

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:52:57

    言われ続けてるけどさ、ガンナーって知識が戦力の大半って言っても過言じゃないのよね
    武器に合わせたスキルにモンスターへの有効弾に狙う部位も知らないといけないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:36:40

    黄色いダメージが出る所を狙って撃つべし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:37:37

    とりまマルチカイイカで伏魔共鳴はやめろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:37:53

    ブレは小だったら相手次第だけど優先度下げてもいいと思う後は鉄蟲技はXの技は一旦忘れて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:49:20

    事前の知識と準備が全てでクエスト中に実際やることってひたすらパンパン弾撃ち込むだけだからな
    弓近接と違って火力が腕前で左右される部分はほぼない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:51:29

    後はいかに避けつつ適正距離を保つかだからね
    ここもモンスターの動きの知識が問われる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:56:20

    アイテムパレット(ショートカット)とアイテムマイセットの設定かな。
    回復、弾の調合、閃光や罠、オトモの指示を自分が使いやすいようにカスタマイズすること。
    属性速射が強いけど、持ち込みに限りがあるから調合のタイミングとか。調合後の弾数で○の倍数で調合すればロスはないなーとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:59:36

    グイーンって翔虫使って回り込むやつって火力上がるけどやったほうがいい?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:30

    >>17

    武器の基本攻撃力(スキル等を除く)がおよそ1.1倍になるのでかけ続けた方がオトク 効果切れる前に蟲もリロードするからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:18:21

    >>12

    高レベル傀異探究で貫通属性弾運用しようと思うと、補充無しにするなら必須になっちゃうんだよな伏魔

    そもそも初心者ならボウガンでマルチに来るなって話ではあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:27:52

    >>17

    移動速度が速いうえにスタミナも消費しないから、敵の攻撃をよける時にも使えてお得だ

    慣れないうちは逆に敵の攻撃に突っ込んでったりすることもあるけど、慣れると走って避けにくいザザミやディアの潜り攻撃対策に良い

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:30:35

    >>10

    知識というよりクエストに行く前にハンターノートを確認して手持ちで無理そうならあっさりとボウガンを置くという手間を惜しまない事だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:34:44

    オラ難しいことわかんねーから通常弾速射で適正距離とって黄色くダメージ出るとこ狙うだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:29:23

    せめて弱点属性の速射ボウガン持ってきて。ナルガライトを使うなら麻痺弾使え。使わないならメルゼナにしてどうぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:25:38

    貫通ライトで壁殴り時すら弱点も距離もヒット数も悉く外したカス当たり連射奴よく見るけどダメージの数字出てないなとか思わないんだろうか
    会心の赤いズバッとしたエフェクトに騙されてるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:37:23

    >>24

    なんか一杯数字出てるから足したらまあまあダメ入っとるやろと思ってる説

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:29:41

    負けないこと
    投げだなさないこと
    逃げ出さないこと
    信じ抜くこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:34:22

    メイン剣士のにわかライト使いだが、弾薬節約って優先度どれくらいなの?
    発動すると装填済みの弾も減らないから、装填アクション挟まない分、DPSも上がってオトクと思ってたけど、そういう見方だけなら火力か装填拡張とかの方が良いのかな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:36:32

    常に弱点に当たるプロハンでもなきゃ通常弾より貫通弾使ったほうが楽で速い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:51:24

    弾丸節約は装弾数増加よりよっぽど有効な火力スキルだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:11:42

    >>29

    それを聞いて安心したぜ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:21:09

    ここで言われてる内容が身につく前の初心者レベルの話では無いから最初のうちはあんまり気にしなくていい事だけど、マルチでボウガン担ぐときは近接の斜め後ろあたりに居て欲しい
    反対方向でタゲ吸ってマラソン大会が始まるとボウガンが出すダメージ以上に近接のdpsが落ちて結果的に狩猟時間伸びる

    位置取り気にするの面倒なら1回麻痺入れてくれるだけでも良いから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:28:41

    >>31

    シャトルラン誘発してくるガンナー居る時は逆にこっちからガンナーの周囲に張り付いてるわ、遠距離狙いの攻撃ならカウンターとか回避やりやすい。たまにガンナーが巻き込まれて乙るけどまあしょうがないかなって。戻って来るまではタゲが無駄に散らなくなって戦いやすくなるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:30:12

    >>31

    >>32

    双方のうっかりでめちゃくちゃ怯みまくるのよくあるから極力近接が射線の周りに入らない位置取ってたんだけど……

  • 343222/08/14(日) 23:31:27

    >>33

    野良マルチでひるみ軽減入れてない近接に人権は無いから容赦なく撃ち殺していいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:10

    >>34

    でもマジであんな安い素材の1スロ装飾で付くスキルを付けてない奴はマルチ来る資格無い これは事実

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:43:28

    初心者なんでしょ
    火力より死なないことに気を付けてくれるなら下手でもいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:57:45

    お団子で根性は付けとこう
    伏魔使うなら防護術も強い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:22:20

    >>9

    ありがも

    参考にして組んでみます

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:04:51

    >>27

    一般物理弾(通常散弾放散貫通)が主力銃ならあると便利

    その他の斬裂、火薬、属性弾を主力にするなら必須に近い


    あくまでメイン効果は弾持ちを向上させて総弾数の増加(実質1.25倍)なの

    元々300くらい持ち込めて普通に仕留められる一般物理弾ならともかく、100にも満たない特殊弾なら途中補充の有無にも関わる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:08:43

    ひるみ軽減なぁ…装備変えたときつけ忘れててアバー!ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:34:25

    回避距離を盛るなら体術もおすすめだぜ
    危なくなったらころりんしまくって、なんならエリア外まで逃げれば乙ることはない
    あと、ころりんで敵がスタンしてる間に頭の前に駆けつける時にも役立つ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:26

    >>41

    体術悪くないんだけど、2スロだから悩むんだよね

    勿論初心者なら弾節射法の次に有りだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:48:52

    いつも横向いてR+Aで接近してるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:23:58

    >>43

    自分もダウン時は旋回移動で位置調整する

    入れ替え技で反撃竜弾を使ってる時は距離2でコロリン

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:02:48

    サイレンサー
    メイン弾反動小までの反動軽減
    メイン弾リロード最速までの装填速度

    絶対に忘れるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:06:08

    ライトボウガンを背負わない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:34:04

    >>45

    正直サイレンサーは反動軽減目的以外なら無意味だろ……

    火力の都合上、ヘイト抑制効果を体感できないほどヘイトを取るし、近寄ってエイムする目的なら弾導強化付けろって話になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:33:53

    基本的にどの弾を速射したいかで装備組み立てていく

    起爆竜弾は貫通編成では封印安定

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:36:00

    >>44

    反撃竜弾って強いん?ジャンプで地雷植えるの楽しいからそっち優先しちゃうんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:14:04

    >>49

    誘導がキツかったり攻撃範囲がめちゃくちゃ広い技を持ってる相手と戦う時は重宝する

    前者はディアブロスの角突き刺し、後者はバルファルクの翼薙ぎ払い等が該当するかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:19:42

    やる奴はライトボウガンじゃなくてほぼヘビィだけだけど拡散弾はやめろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:21:11

    拡散ライトってあるんけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:20:03

    >>47

    やって体感出来るレベルでヘイトの吸い方違うでしょ

    ロングバレル付けた時のヘイトの吸い方と比べりゃよく分かる

    伏魔火事場とかやり始める想定なら流石に知らないけど

    あと遠い距離が適正距離にならなくなるからヘイト引いた時のマラソン被害が少ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:26:59

    ダメージが出てないだけじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:44:59

    剣士混じりの身内で回してるけどサイレンサーの効果はいまいち実感できないな
    体感しやすい例とかある?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:08:50

    単純にサイレンサーだと近距離戦になるからモンスターが走りづらくて、モンスターが走らないから近接が火力出せて、近接の火力が出るからヘイトが分散するってだけだぞ
    マルチでロングバレル使うとやたらヘイトを取るのは自分がダメージ出せてるって言うより味方のダメージが減ってるから

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:52:33

    >>56

    要は通常弾と貫通弾使う時はサイレンサー付けろ、それ以外は基本ロングバレルで反動次第でサイレンサー付けろってことやな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:13:23

    >>57

    まさしくライトボウガンは知識と使い分けが命綱だと分かる話だな

    思考停止してどのクエストにも同じ編成で行くと本来の力を発揮できなくなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:24:28

    >>31

    これがあるせいで近接とガンナーの軋轢が生まれるんだよな

    近接は言うとおり離れるのを嫌がるし

    ガンナーはモンスターの足元でちょこまか動いてクルクル回されるのが嫌だし

    武器種とは言わんから近接限・ガンナー限でマルチ募集させてくれないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています