『メジロといえば天皇賞・春!!』←言うほどか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:53:14

    史実はあんま詳しくないけど、勝ってるのは3頭だよね?

    なんでそんな天春推しなの?教えて詳しい人

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:54:09

    >>1

    その三頭の血筋を辿ればそれが答えだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:54:30

    ほわぁぁぁあ!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:55:03

    あと2頭いるんすよ…メジロが執着してたのはアサマだけで他は雑な扱いされてたけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:55:54
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:56:26

    そもそもメジロの馬主の北野豊吉氏と奥さんのミヤ氏はステイヤーである天皇賞を目標に馬主業を営んでたわけで
    メジロアサマの子供のメジロティターンの子供で天皇賞を勝てってのが豊吉氏の遺言なんだ

    それで産まれてきたのがマックイーン

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:57:40

    >>4

    アサマとティターンは秋天だから……当時は府中3200mだったけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:58:48

    >>6

    なるほど、そもそも天春を目指してたわけね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:58:56

    >>7

    ああなるほど

    それならムサシとマックイーンとブライトで3頭だね

    こっちがアホだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:00:31

    天皇賞を取るためだけに只管ステイヤー血統を配合しつづけたロマン牧場やぞ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:53

    >>10

    まあ晩年の方はきちんとスピード血統も付けてたりするんだけどね、メジロ

    有珠山噴火がなければもうちょい面白い血統が見られた可能性はある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:02:39

    でもメジロ牧場を建てたきっかけはダービーなのよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:02:46

    初代馬主北野豊吉さんがメジロアサマで盾をゲット

    んほ〜アサマたまんねぇ〜産駒でも盾取りてぇ〜

    病気の治療で生殖能力が著しく落ちていたアサマを執念でつけ続け産駒のメジロティターンで盾ゲット

    んほ〜ティターンたまんねぇ〜産駒でも盾取りてぇ〜

    しかし途中で豊吉さん死去
    奥さんのミヤさんに「ティターンの仔で天皇賞を勝て」と遺言を残す

    ティターン産駒のマックイーンが春天を連覇

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:02:54

    春天というか天皇賞3200m推しだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:03:32

    ダービーは惜しくも勝てなかったんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:03:58

    >>11

    こないだ亡くなったベイリーは父SSだしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:04:07

    >>12

    そのダービーだけは豊吉氏もミヤ氏も2着で逃してるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:04:36

    牡馬クラシックも菊花賞だけなせいで
    メジロ=長距離みたいなイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:04:51

    ダービーはアルダンが惜しかったんだっけか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:04:57

    >>13

    なるほど〜

    それほどマックちゃん劇的だったのね


    ライスが連覇阻んで怒る人がいるのもわかるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:05:55

    >>16

    母父ベイリーのカフジオクタゴンが三歳でダート重賞勝ったりマックも母父で芽が出たりメジロの名前は無くなったけど血縁は繋がり続けてるのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:07:30

    >>19

    髪の毛一本の差で負けたと言われるメジロオーもいる

    アルダンもチヨノオーが最後に差し替えしたのといいここぞというときに勝てなかったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:08:10

    3200の天皇賞を制してるのは
    タイヨウ(1969秋)
    アサマ(1970秋)
    ムサシ(1971春)
    ティターン(1982秋)
    マックイーン(1991、92春)
    ブライト(98春)

    6頭かな??
    天皇賞よりよっぽど距離長い障害にも強かったから本当ステイヤーでは強かったか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:08:50

    牡馬クラシックはライアンやモンスニー、アルダンと結構いい線いってたんだけどな…デュレンとマックしか勝てなかったからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:09:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:11:49

    北野氏の持ち馬メジロオーがダービーで「髪の毛一本の差」と言わるほどの僅差で写真判定に負けてダービーを逃し、「メジロオーの敗因は勝ち馬の馬主との地位の差だ」と噂されて「そんなら偉い馬主になってやろう」と考えたのがオーナーブリーメジロ牧場の始まりと言われている
    そこから何度もダービー2着馬を輩出し、いつの間にか「はー?ダービーなんて狙ってないんですが?やっぱり栄誉と言えば天皇賞!あとは高松宮杯ね!」ってことになってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:12:11

    メジロで最初に高松宮杯取ったのが敗戦続きだった85年のモンスニーなの好きだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:13:42

    >>26

    いやあ、生産馬見てるとどう考えても晩成系統だからダービー狙ってる血統作ろうとしてねえんだ

    たまにクラシック善戦する馬は出てくるけど基本的に3歳秋から走り出す馬ばっかだから本当に天皇賞重視してるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:15:27

    秋の天皇賞短縮しても
    「いや俺の目指してる天皇賞春天だし...」だからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:15:41

    >>27

    高松宮杯勝ったのは豊吉さんが亡くなった後で末路もメジロの重賞馬としては珍しい行方不明ととことん不憫なモンスニーくん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:18:25

    >>29

    ああ言えばこうと言うか…

    目標コロコロ変わってるのね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:11
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:57

    >>31

    いや、最初のダービーはともかくそれ以降は間違いなく天皇賞3200が主目標だよ

    昔は天皇賞って春秋どっちか一度でも勝ったら出れなかったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:48

    >>31

    いや目標レースが勝手に縮んだだけだろ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:08

    父ライアンはレコードで駆け昇るアイネスフウジンの後ろで涙を呑みました。
    あれから7年…その息子が今、父を越えようとしています!
    さあ、第64回日本ダービー!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:23:12

    >>35

    これでまた逃げ馬に負けるのほんと悲しくなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:23:41

    >>35

    シルクジャスティスにも抜かれた3着定期

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:02

    関係者もイケるなら天皇賞三連覇から天皇賞秋三連覇にしたかったのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:46:01

    wikiからだけど豊吉氏がメジロオーでダービー逃したのは馬主としての格が足りないからとか揶揄された

    …だから陛下から盾がもらえる天皇賞が一番の目標で、格が高いダービー、有馬も狙ってたんだと自分は推測してるよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:51:42

    1から10までステイヤーを作るためだけに配合を繰り返していたのがメジロ
    長距離レースが少なくなり競馬界全体がスピード偏重になっていくにつれて活躍の場が少なくなったのは事実だが最後まで個性派オーナーとしてやり切ったのはすごいわね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:54:28

    >>31

    読解力よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:08:36

    >>40

    いや普通にスピード血統も取り入れて時代に適応しようとしてたぞ

    ドーベルの種付け相手にサンデー血統やマイルg1勝ってるエルとキンカメ付けてたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:40:12

    まあ結局その練り上げた血統が今でも活躍馬を産んでるんだから大したもんだよ
    マックイーンの血統構成は80年代日本競馬界としては最高だったのが今も効いてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:43:19

    >>31

    3200で勝とうとしたら勝手に距離が縮んだんだからそりゃ春天しかなくなるじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:30:19

    最後は自分達で見切りつけて後腐れなく終われてよかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:33:30

    まあ首が回らなくなる前に畳んで業態変えたのは本当に有能だったと思う
    それはそれとしてメジロの冠名が走ってるところをリアルタイムで見たい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:43:25

    >>26

    F4「わかる」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています