騎手ってヤバくない??

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:19:55

    44kgってなに、44~46.5kgってさ????
    JK的観点から見てなんかすごくアレなんだけど……というか健康面とか大丈夫なワケ?怖すぎでしょ
    中学生の体重かよ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:21

    大丈夫じゃないから武豊の弟の幸四郎はヤバかったわけでね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:46

    競馬学校の受験資格だからそれは中学生の時の体重要件ですね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:49

    全く大丈夫じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:20:58

    だから小柄なのが普通なんだ
    絞りすぎ?それはそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:21:28

    それで筋肉もある程度維持しなきゃいけないからな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:21:30

    >>3

    でも言うてリュージとか165cmで体重50kgらしいし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:21:34

    受験時だから中学卒業〜20歳時点でこの体重であればOK
    その後増えすぎていいわけでもないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:00

    武豊の親父と弟がセルフ尊厳破壊しなきゃいけなかった時点でお察し

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:23

    なのでどうしても体に脂肪の付く女性騎手は不利なんですね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:42

    増えすぎた上に自動車事故起こして騎乗馬失っててどん底のときに調教師にいい馬乗せてやるってことで出会ったのがアイネスフウジンっていう中野騎手とかもいるがね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:22:46

    だから武の弟は死を感じてやめた
    自分も身内に同じくらいの身長で50㎏台がいるけど骨と皮だもん 

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:23:55

    170cmある豊が派手にやばい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:16

    ジャンクスポーツで「健康診断でお医者さんから『もっと食べるように』って言われたけど、食べたら食べれなくなるんだよ!」って誰かが言ってたの印象的だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:30

    武豊の170cmで大きい方だからね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:24:47

    この間話題になったテイエムスパーダも斤量が48kgだったから49kgの予定で頑張って減量してた国分騎手が乗れなくて今村ちゃんに乗り替わりした結果だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:25:00

    アンガールズちょっと肉付き良くしたところでガリガリには変わらんからな……
    減量って怖いね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:25:25

    >>14

    武幸四郎っすね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:25:36

    >>7

    は?ちょっとまって同じ身長で私のが重いとかちょっとまって騎手ヤバすぎない????ハア?????調べたら松若くんさんって人が45kgとかなんだけどなに怖いってちゃんと飯食べてアレなの????ヤバすぎでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:27:06

    >>3

    なお学校では47㎏差し掛かる辺りで進退に関わるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:27:12

    その体重維持でちゃんと食べてるかっていうと疑問

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:27:31

    元々身長が高いほど減量面で不利になる職業なのに170cmあって53歳でもあんだけ勝ちまくるでした。はもう地球人じゃなく競馬星人や

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:27:55

    軽いのに何故か筋肉ある人が多いイメージなんだけどどういう風に体重管理してるんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:28:02

    >>22

    そんなことは30年以上前からわかっとるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:28:49

    >>23

    筋肉がないと馬を制御できんのだ


    だから無駄な脂肪も筋肉も削ぎ落とす

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:29:07

    >>19

    上で出てる騎手の中では高身長(170cm)な武豊の体重も50kgなことをお前に教える。

    プロフィール | 武豊オフィシャルサイト武豊オフィシャルサイト内、武騎手のプロフィールページ。www.yutaka-take.com
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:29:24

    むしろ177cmあった幸四郎さんはようやれてましたね…感

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:29:46

    >>27

    骨年齢犠牲にしてるし…爺さんなみってお前…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:11

    拒食症にならんの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:20

    海外だとまたちょっと緩いから、日本でももう少し緩めようっていう人もいる
    まあ平均身長も昔より高くなってるし食事も欧米化して久しいし、その言い分もわかるな
    いくら高収入でも思う存分ご飯食べられない人が大多数とかきつい仕事やわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:28

    >>25

    ユーガは身長低い分筋肉つけてガシガシに追いまくる方式取ってるな

    だからでしたさんやリュージより小さいのに1kg重い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:31

    アンカツなんかは暇さえあればサウナ入って減量してたとか言ってたね
    引退後は減量しなくてもいいからって食べる量増やしたらあっという間に太ったとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:35

    ヤバイので身長がでかいと諦めたりもする

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:51

    そんなあなたにトップジョッキーのアスリート?ってなる身体能力をご覧ください


    ※時速40キロは確かに早いですが、ロードバイクであれば一般男性でも充分出せるスピードです

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:58

    体重を指定された斤量-馬具とプロテクターと服kgに合わせるんだから大変
    馬具などの装備って何kgあるんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:03

    >>30

    須貝さん見てると引退後に太る騎手はまあそうなるよなあとしか思わない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:10

    >>33

    でした。さんの同級生の池江息子がそれで騎手諦めて調教師になってるね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:36

    和田さんはグランドスラム頃はストレスで30キロ台になってたとか聞いてやべえなってなった

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:49

    武幸四郎の骨密度はもうボロボロよ…

    その身長で50kg前後とかもうやばすぎだわ…


    > 騎手としては長身の177.0cm (公式) で、その長身を活かしたフォームが特徴であった。しかしそれ故に減量が非常に厳しく、現役時代は体重管理に悩まされた。177cmの男性の標準体重は68kg前後であるが、幸四郎は騎乗のために52kgまで絞って維持しており、騎乗依頼の内容によっては49kg前後まで落とすこともあった。現役当時、ある健康バラエティ番組に出演した際、骨密度を測定した時に「60~70代の骨密度」と医者に診断されてしまい、「すぐに生活改善を」と意見されてしまったこともある。その際に本人は「納得した上で騎手であるために(無茶な減量を)やっていることだから、仕方ない」と答えていた。


    武幸四郎 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:17

    これは今まで耐えたご褒美だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:20

    >>36

    ただ平然と勝負飯にカツ丼食って苦しむ幸四郎さんの横でガリガリ君食ってるikzeとか未だに自分が乗って調教付けてるクニヒコくんとか見るとやっぱ向き不向きあるんだなという感想

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:47

    >>20

    育ち盛りのDKに47未満キープしろはキツくない!?!?どんなに小さくてもキツいでしょヤバいでしょ間食出来ないじゃん死ぬわ!!!


    >>26

    170でJKより軽い男性ってなに。こわ。は?こっわ!おんなのこやめたい

    調べたらみんな軽くてやばい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:50

    >>40

    やせろでぶ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:02

    >>29

    あれは精神病だから…まぁ精神大丈夫でも身体が健康かと言われればうーんって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:37

    >>35

    鞍と服、プロテクター全部合わせても最低1.5kg程度らしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:57

    >>38

    周囲にこのままだと精神的に死にそうだからって理由で結婚をするように言われたぐらいにはヤバかったそうなんだ

    いやほんといい奥さん貰ったなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:35:47

    >>45

    サウナで落とすとなるときっついなあ

    そらプロテクター細工して軽くしようとするわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:36:38

    邦彦パパなんかは酒を飲みまくってそれで飯の代わりにしてたとか
    その遺伝子がでした。と幸四郎の酒豪エピソードに繋がる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:36:43

    逆に小さすぎ軽すぎだと馬に

    パワー負けしてしまうとか…

    そんな競馬学校時代の武史は苦労した

    というエピソードWikipediaにあった


    横山武史 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:40:10

    ユーイチ密着してたのだと朝の時点で体重を把握してそれに合わせて自分の鞍の重りを増減させてたな
    大体の騎手は1レースごとに体重測って発汗や排泄で減った分を計算しながら水分補給や昼食取ってる
    なおでした。は体重計乗らなくても分かる模様

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:43:55

    >>50

    でした。さんは自分の手首を握れば100g単位で体重が分かるんだってね


    超能力者か?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:54:26

    体格って遺伝的要因も大きいから騎手の家続けるなら結婚相手も絞られるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:55:01

    >>51

    ステータスウインドウ機能か?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:55:41

    幸四郎は武家じゃなきゃまず受験で落とされてるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:58:38

    騎手になりたいなぁ…身長これ以上伸ばせないよなぁ…
    せや!タンスの中で寝たろ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:59:22

    >>55

    小島太さんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:01:05

    松永幹夫も変わらないよな
    ノリと並んでると騎手やれるよなって思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:02:21

    >>56

    正解!

    実際狭いところで寝ると身長って伸びなくなるんだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:03:08

    太さん、自分の名前が太るなんて嫌じゃないのかと思ったら
    息子は太一だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:12:35

    須貝の現役時代は今の北の将軍様体型からは考えられない昭和の渋いイケメンだからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:16:22

    地方競馬(名古屋)の宮下瞳騎手は、引退後子供産んでから現役復帰してるのがマジで化け物だと思うわ(賞賛)

    しかも直近でちゃんと結果残してるという。


    > 2022年1月17日、農林水産大臣表彰を女性騎手として初めて受賞し、国内女性騎手初となる地方競馬通算1000勝を達成した功績から、2021年度NARグランプリ特別賞を受賞した。


    宮下瞳 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:20:58

    >>61

    ちなみに152cm/46kg

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:30:23

    ちなその話題になっている武幸四郎が斤量49kgの時の顔がこちら。マジで死にそうな顔をしている……

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:33:19

    ガリガリ過ぎると筋肉無くて馬に振り回されてダメ
    筋肉つけすぎても重くなってダメってどんな世界なの…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:35:41

    >>39

    騎手としてはっていうか世間的にも177は十分長身だよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:36:13

    武幸四郎式レッドゾーンダイエットほんとすき
    ①ビールを飲む
    ②いい感じになってきたらビールを飲む
    ③ベロベロになったらビールを飲む
    ④後はなんでもいいから飲む

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:38:38

    >>55

    騎手課程で落第したら青函連絡船から飛び降りて死ぬって宣言してたりするしマジで騎手になる以外考えてなかったらしいな

    実際入学時点で163cm50kgあって後にシービー調教師になる松山康久(当時高校生)にも「大きすぎるから無理」って言われたらしいし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:46:41

    両親の体格を見るとか一族で騎手やってる人が居るというのに合理性を与えている

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:52:03

    武家は豊170cm・幸四郎177cmもそうだし
    そもそも邦彦172cmからしてデカい
    ついでに永祥系も永祥・英智父子とも169cm

    別の家系では元プロ野球選手の柴田博之(お察しの通りあの柴田家)は騎手を目指すには背が高かったという理由で違う道を選んだ
    ただ173cmなので野球選手としてはむしろ小さい方

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:53:05

    ジョッキーだと170でも相当デカいんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:54:36

    >>55

    纏足の発想なんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:55:16

    ほとんどが成人男性なのに平均これって考えると確かに
    しかもバリバリ肉体労働だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:55:37

    成長期が遅かったせいで競馬学校在学中に背が伸びすぎて辞める(あるいは厩務員課程転向など)人もいるとか
    まあ調教師やそっちの方が向いてる人もいるだろうから前向きに考えてもらうしか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:59:21

    すごいなあと思うと同時に健康を損なってるならもうちょっと手心というかなんというか…ともなる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:11:12

    >>69

    野球選手といえば大魔神佐々木が馬主やってるけど、口取り式で騎手と並ぶと大人と子どもみたいだもんな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:40:30

    無理な減量が祟っての病気で騎手を辞めるしかなくなり同期の騎手を残り一人にしてしまったことに男泣きした人

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:43:55

    若い子だと松本君だったか170台後半ある子

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:45:34

    だから体重制限が厳しいジョッキーへの道として60kg前後で乗る障害レースが挙げられるんですよね
    まあ障害でも何故かトップ層は平地も普通に乗れるような体重ばっかで馬に重り持たせがちだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:46:52

    やあ、ばんえいなら77kgまでOKだよ
    好きなだけ食べよう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:47:41

    >>77

    そうそう

    今日ホーさんが小倉記念の53㎏乗れない代わりに乗ってたね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:52:34

    >>76

    武英の隣の顔が濃すぎんだろ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:53:37

    深夜3時に起きて朝9時まで調教付き合ったりして午後はレース出て体重気にして、出走するレース決めて…

    よくこんな苦行を2、30年やって結果を出す人がいるな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:55:35

    走ることしかできない生命体を1から産み出して、その上に育ち盛りの青少年を録に飯も食わさず乗っけると考えると業の深い娯楽だよ競馬というのは

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:57:16

    筋肉つけすぎると体重重くなるけど、筋肉がないと馬をコントロールしたりしばいたりできないもんね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:25
  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:01:13

    >>81

    高田Jは基本写真とかで

    ボケていい場面ならボケる人なので

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:06:07

    >>85

    ウチパク単体だと運動神経とか良くてデカくみえるけど小さいよね

    いや佐々木もデカいんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:08:35

    >>38

    >>46

    壮絶すぎるな…

    ソースあれば見てみたいところ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:17:18

    >>87

    大魔神は単純に体重が倍ぐらいあるからな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:18:59

    いとこが競馬学校行ってたけど身長伸びたせいで辞めちゃったんだよな…今は厩務員してるけどほんとになるだけでも厳しい世界やわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:19:34

    体格からして骨太だったりガッチリしてる人は無理そうだな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:22:02

    去年のJDDで大波乱起こした船橋の仲野騎手も地方競馬教養センター卒業間近で体重管理が上手くいかなくて一度断念したんだってな。
    今でも体重管理厳しい上に、レースよりも調教メインの騎手だから怪我も多くて大変らしい。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:30:29

    >>85

    佐々木主浩 190cm・98kg

    なんかもう何もかもがデカい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:37:21

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:45:10

    >>85

    雑な合成で縮尺ミスったんか?って思うくらいの体格差よ…「捕らえられた宇宙人」じゃん…

    ウチパクさんの左手つかんでるのが誰だかわからないけど

    腕の位置を見た感じだとこちらも長身の人なのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:07:09

    >>95

    ウチパク155cmだから左隣は男性の平均身長ぐらいでもこんな感じになるかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:19:41

    >>88

    これ

    たまに聞くけどソース知らん

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:04:12

    >>49

    女性騎手が苦しいのは男社会とか数が少ないとかももちろん大きいんだけど一番はここらしいね。

    大レース勝てるような大型の牡馬とかになるとパワーが足りなくなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:53:54

    騎手てかなり命懸けなんだな、落馬とかの危険性より体重とか栄養バランスの方が危険じゃん 40〜50キープてかなり大変だし 健康なのかコレ 病気とかになりやすいんじゃ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:59:34

    >>80

    香港人は日本人より小柄な人多いよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:11:15

    >>100

    ホー騎手は香港の地元民だけど香港競馬所属のジョッキーは大半が香港人ではないんよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:15:53

    ジャスタウェイのパパを自称する限界ハーツ様オタクこと大和屋さん(中央)を元騎手と現役騎手がサンドイッチしたらこんな感じ
    大和屋さんもわりと一族揃って大柄な方らしいけれど、それでもおなじ日本人の成人男性でこの体格差は中々なものだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:59:07

    女だとどうしても体脂肪率極限まで落とすと健康被害がね···
    男でも骨ボロボロになるのに
    あんまり聞いたことないけど摂食障害とかもあるんだろうなって

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:01:00

    >>102

    須貝先生が相対的にスリムに見えるな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています