(これ絶対運営の想定外だな…)って事例を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:29:49

    過去のカードとの妙な噛み合い方
    裁定変更によるバグのような挙動
    調整板なのに調整前より強くなる

    そんなカードゲームの運営が想定してなさそうな事例を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:09

    現代遊戯王全部

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:30:41

    チンゲタイラント

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:11

    零龍ギャスカ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:22

    大して目立つカードでも無かったのに最新のカードと組んで先攻ワンキルで大暴れした挙句禁止行きになったフェニキシアンクラスターアマリリス

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:26

    無制限→20枚制限

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:32

    >>2

    イシズティアラはアレ想定されてたのかな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:32

    シングアビス

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:39

    ラストパトロール

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:32:58

    しばらく禁止級カードが出てなくて運営すら油断してたときにこそ想定外のシナジーで暴れ散らかす奴が出てくるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:20

    ちやほやしてくれないしアンチが放火してくる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:31

    超次元ダーツ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:41

    シャドバのバハムートかな
    盤面全破壊からアミュレットは破壊できないようにナーフされた結果、疾走で突っ込んでくるバケモンが誕生した

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:02

    ラストパトロールとヒラメキウォズレックあたりは絶対想定してなかったと思う
    対応が早さからウィザーズの焦りようがわかる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:34:58
  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:35:20

    タイラントネプチューンは多分ほんとに想定外だったと思う。まぁ最終的に禁止になったとはいえ独特の効果のロマンカードだったしあれ程の強さが出せればずっと使い方模索してた人も本望だろう

    あとはファイアウォールドラゴンが暴れたのは運営の絶対見積もりが甘かったんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:35:27

    >>15

    アーティファクト付けるならそれだけの覚悟はあっただろうから……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:36:05

    ネプチューンくん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:36:23

    ドウシテ…ドウシテ…
    自分の場に2体のトークンを出し自身は相手の場に出るモンスターがそのトークンで出せるモンスターに手札に何度も戻され爆アド製造機に成り果ててしまった

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:37:18

    >>7

    ぜってぇ想定してねぇぞ

    多分スプライトもな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:37:39

    かつて一世を風靡したコンボLOデッキ
    一度環境から消え運営も警戒していた筈がうっかり相性のいいカテゴリ出しちゃって無事禁止カードに

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:38:34

    ナイチンネプチューンは絶対昔のカードのこと忘れてただろコナミってよく言われてた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:38:54

    見積もりが甘かったパターンとマジで予想外パターンの2種があるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:10

    フェニキシアン・クラスター・アマリリスだわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:21

    >>20

    スプライトは割とテーマ内で動いてる方だから……

    え?カエル?その他リンク2ランク2レベル2?多分数が多すぎて想定出来てなかったから……

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:33

    ドラゴスネークドラゴン
    運営どころかプロも一般ユーザーも知らない幻のデッキで公式で使用率発表されるまで見たことも聞いたこともないデッキだった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:39:57

    インペリアルドラモンとアルケーガンダムのコラボセットが暴れて規制は想定してなかったんじゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:42:33

    昔コナミが遊戯王の会場限定パックを売ろうとして大変なことに

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:43:12

    >>15

    >>19

    こういうのって、これからの新カード作りの邪魔になりそうな昔のカードをあえて一度暴れさせて規制の口実を作るために意図的にやってるとも思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:43:49

    猫シンクロとかエラッタ前ブリュとかエラッタ前DDBとかウィンドフレームとかレッドアイズドラグーンとかは流石に想定できてなかったなんて話ないよな…。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:44:20

    >>28

    機動隊まで出動された想定外はNG


    というか遊戯王OCG自体も想定外の産物だがな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:44:41

    スプライトは色々想定した上でその想定を超えられた感じがある
    レベル2で実装したのは正気を保ってるし、餅をすぐ禁止にしたのも想定内っぽいし

    それでも現代ではやれることが多過ぎた

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:45:56

    >>32

    現代遊戯王の強いところ全部詰め込んでこうならないとでも思ってたとでも……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:46:28

    >>32

    想定した上でその想定を超えられたならプトレインフィニティもなかなか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:47:05

    ゾンビパルテノンとかそんな感じじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:48:34

    >>15

    解放がクソカードなのであって

    そのクソカードを制限送りにした益犬なんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:50:13

    >>20

    スプライトはスプライトだけの展開は割と考慮のうちだった気がする

    ただ、ガエル素早いあたりとの噛み合いは絶対想定外

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:50:17

    運営が悪いのではなく、カビの生えた昔のカードを即新しいカードと合わせて暴れられるプレイヤーがヤバすぎるのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:51:07

    デュエマだとブリタネッコから巻き起こされた「その後」の裁定はカード作る側が忘れてたと言い切れるぐらい過去カードとの矛盾が起こってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:51:28

    新カードや新規制が出るたびに新しいループを見つけ出す満足民

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:52:10

    一番の想定外はイシズだと思うわ
    プレイヤーも発表当初はこうなると思ってなかっただろうし、ここまでヤバいとは

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:52:57

    じーさんの「うーん負けそうじゃ」から始まるコンボ全般
    負けそうなとき のタイミングが未だに任意な辺り多分面白がって放任されてるのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:53:22

    >>38

    どこから湧いてくるんだろうな

    だのカードゲームにも現れるコンボ・ループ作る人たち

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:54:00

    まさか過去のカードと組み合わせて無限コンボができるなんて…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:54:48

    責任者が干された
    干されたと思ったら開発権掌握して復活した

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:55:36
  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:55:41

    想定内の範囲で想定外
    発売から1年経たないツイン設計図もろとも殿堂送りにしたあたりやべーわこれって思ったのかもね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:56:19

    >>35

    運営「最近ループ多すぎるので3回以上クリーチャー出したり呪文唱えたらダメなつよつよメタカード刷りました!」


    プレーヤー「場に出そうとした時点で召喚処理は行われるので0コストのカードでループして無限ドローして特殊勝利します」

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:56:32

    ギャラクシールドを作ったときのこいつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:56:41

    >>44

    おうその過去のカードがいつのパック出身か言ってみろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:59:56

    MTGの相棒ルールはルールごと変えたしマジで予想外だったんだろうな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:00:46

    遊戯王の場合新召喚法が現れる度に禁止に送られる古いカードがある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:05:06

    初期の強欲な壺みたいなドローカード

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:06:57

    付録カードは性能が控えめのはずだったのに

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:07:14

    >>51

    ルールスはマジで何も考えずに刷っただろあれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:08:04

    絶対存在を忘れてただろと思ったら想定してて嘘だろ…ってなったカード

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:10:35

    >>53

    当時は魔法カードの手札からの発動及び、手札からの魔法・罠のセットがターン1しかできなかったんですよ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:11:49

    踏み倒し先をしっかり名前で制限して概ね公式の想定内の運用をされたにもかかわらず
    同時採用不可とかいう世にも珍しい制限にぶちこまれたJOとキングダムX

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:12:06

    デュエマのデドダムとか収録枚数や再録までの年月を考えると絶対汎用カードだって気づいてなかったよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:14:21

    構成員どころか本人をも殿堂送りにしても尚リペアデッキが結果を残し続けたドギラゴン剣

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:14:58

    >>37

    ビーバーまでは覚えてたろうけどスプリンドでアンコウ落とせるのは覚えてたか怪しそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:15:06

    >>51

    それどころか昔のデザイナーが

    「強くても弱くてもおもんねー」って

    過去の開発記事で指摘してたシステムだったんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:18:24

    街に数枚しかないはずのレアカードをトレードではなくて
    ショップで購入して集めてデッキを組む人間が多かった事
    30年も続くとは思ってなかった事

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:19:12

    >>63

    カードショップ(シングル取扱い)って概念が生まれるなんてなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:20:57

    >>42

    実際横から見てる分には面白いから放置されてんのかなと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:21:28

    マジエク帝や
    植物リンク

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:23:26

    >>29

    ターン1つけ忘れ(エラッタで解決)とか色々あるんでファイアウォール関連はたぶん想定外だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:27:12

    こいつどころかビックリーノもステニャンコもドレッドブラッドも突然噛み合った感がある

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:29:38

    あにまん本家にまとめられてた遊戯王でトリケライナーが当時の環境に刺さった話は微妙にスレの趣旨と違う?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:33:27

    これは緑入り天門ループ

    キーカードを制限規制してデッキとして再起不能にした
    つもりがサーチの緑と盾落ちケア兼コンボ起動要員の
    ブライゼナーガが入って、むしろ前よりテンポが早くなった
    とかいうプレイヤー側の大勝利よ

    おかげでキーカードのミルザムはめでたくプレ殿に
    送られましたとさ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:35:58

    運営「種族デッキ組んで欲しいから種族の垣根を超えてくるビックリイリュージョン規制しないと…」

    DMP「うおおお!ホーガンブラスターとキューブでお祈りシャッフル!扉から鬼丸ドーン!ヴィルヘルムドーン!その他諸々大型獣ドーン!」

    E2の大怪獣バトルデッキ組むのは地獄だろうけど、使う分には中毒性ヤバくて超楽しいだろうなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:37:06

    >>45

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:39:00

    ターンとターンの間に、

    ターンに属していない時間が存在している事に気付いた人間が

    「ターンに一回しか起動できないなら、ターン以外なら無限に起動できるんじゃね?」

    と発想した事から生まれたデッキが「フェイズ0」


    詳しい事と顛末は以下のページに

    フェイズ・ゼロ - MTG Wikimtgwiki.com
  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:41:33

    >>45

    あのカードゲーム未満は常識でという尺度で測っては池ない過ぎる……。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:54:00

    >>69

    メタカードがデザイン通りの活躍をしただけだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:57:45

    バベルギヌス自体は有名なカードだったから忘れてはないだろうけど4キルが可能になるとは思ってなかったんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:58:58

    イシズティアラってのはどう想定外だったのか
    数年前に引退した俺に教えてほしい・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:18:10

    正直ティアラメンツは普通に想定内だろ
    紹介の時点で混ぜ物前提だったし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:18:22

    アナログゲームなのに進行不能バグを引き起こすせいでデジタル版だと絶対に存在を抹消されるカード

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:20:17

    >>76

    公式的にはギヌス出せるの前提で作ってるからこの効果でRにしたんだろうけどまさかお手軽即死コンボになるとまでは思ってなかったんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:37

    双闘黒歴史時代の象徴とも言える
    Vにg2がいながらg3もいてツインドライブできる状況が出来るとは思わなかったんやろなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:38

    バグのような挙動で思ったのがデュエマの退化。
    最速4ターンにこいつ出てくる進化クリーチャーの1番上だけ剥がして下にいるクリーチャーを場に残せる裁定下したのアホかなと思った。

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:54

    >>73

    これはトンチが効いててすごいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:22:27

    効果発表時と実装後の評価が真逆なテーマは多分運営も想定外だと思う
    征竜しかり勇者しかり

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:50:36

    「追加のマナを支払う」テキストが、少し邪魔くさいなと思ってしまったんだ。だからそれを削った。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:52:33

    事実想定外だったMoMa

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:54:41

    まさか剣と組んで悪用されるだなんて………………

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:56:36

    >>87

    お前は剣の強化が元々の製作意図だろうが!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:59:32

    >>82

    裁定変更の例がロマノフカイザーNEXだったから想定外では無いぞ 思ったより強かっただけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:11:04

    征竜も当初はサポート目的で刷られたと思うんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:12:07

    >>86

    環境で使えるのが想定外なだけで、momaが成り立つのは予想してたはず

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:28:45

    >>91

    精神力とアカデミーで膨大にマナが出るけど手札が補充できないからええやろ!

    なんで各種手札補充カード(意外な預かりもの、時のらせん、天才のひらめきなど)を見逃したんでしょうね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:32:20

    青基盤でドロソ忘れるとかどないなっとんねん

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:48:46

    >>90

    これとか勇者GSとか○○サポート的なやつはカードプール広すぎて悪さするのが多いよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:54:36

    >>90

    個人的に征竜はガチでテスト不足説を推してる

    Vジャンプで併用するのを紹介してたり宝剣やドラゴサックを同期に刷ってたりは明らかに1つのデッキとして想定してるんよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:11:37

    アルデクパーデクのドライトロンはどんなもんなんやろ、想定内?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:17:22

    MTGならコイツもでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:17:50

    >>96

    弁天をドライトロンのコストにするのはデザイナーズコンボ

    ディヴァイナーでアーデク落としてレベル6になるのもデザイナーズコンボ

    弁天とディヴァイナーでベアトリーチェ作ってイーバ落とすのは想定外だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:20:55

    ギャスカとかドルマークスとか10年以上前のカードが規制されると『あ、忘れてたんかな』ってなる

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:33:05

    運営はループメタのつもりで開発し大半のプレイヤーがループメタカードと認識していたが裁定を利用したループパーツに使われたパルテノン
    デュエマで正しい意味で悪用されたって言えるカードはこれくらいだろう

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:38:52

    実質ラビュリンスと言われている絶対王
    ラビュリンスが収録されたタクティカル・マスターズが発売される8年も前に登場したカードなのに種族も効果も噛み合いすぎてるんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:46:59

    >>100

    遊戯王にこれほしい

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:55:38

    >>100

    そもそもあれはギャラクシールドを売る為だけに馬鹿な裁定出してたのが原因ですからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:08:59

    バトスピになるけどこの前のプレイマット総選挙とかもこれに入るかな(違ったらごめんなさい)

    歴代パックやデッキのプレイシートがラバー製のプレイシートになる人気投票企画だったんだけど、3つとも全てダンさん関連のプレイシートだったんだよ
    他のアニメ作品は1つも通らなかったのは公式としても想定外だったんじゃないかと思うんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:13:05

    >>29

    ネプチンゲは狙いがバレバレになるせいでヴェーラーうさぎ持たれただけで瓦解するから結局流行した訳じゃなかったもんな

    それで様子見無しの一発禁止だから100%言いがかりだと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:27:39

    主人公のマスコット枠なのにドウシテ…ドウシテ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:37:59

    ルイキューピットからコリドーとかって逆に想定されてたりしないのかな
    キューピットをサーチできるだけでいいのに共通ステで守備600を設定したってことは一応守備600の連中を見てこいつらはサーチ出来ても壊れないって判断した気がするんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:39:34

    数度のエラッタを繰り返したTime Vault

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:41:00

    推定有罪

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:42:53

    >>109

    キングレいなかったらワンチャン規制無かったかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:43:39

    遊戯王は最近で言うと
    使われてるか置いといて
    メカニカルハウンドドックは絶対想定していない

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:43:48

    予想外というかそんなの覚えてないというか…
    コストがない事の弊害が思いっきり出てたな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:44:54

    エルフーン使ってエクゾディアも多分テストプレイで実験してない

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:46:44

    >>113

    他ゲームを混ぜるのが予想内ってたまるか!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:48:08

    >>15

    >>111

    奇しくも似た名前だな……

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:50:23

    デュエマは最新カードに合わせて裁定コロコロ変えるから度々バグってる気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:00:04

    開発はまさか大会では決まらない、そう思って作ったカードだった…
    だが奴は弾けた

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:10:43

    ボルバルを始めとした何かしらの規制を受けたエクストラターンカードは絶対絶滅のピンチをひっくり返す大逆転カードとして作ったのであって、ほぼ無抵抗の相手を虐殺するためのカードとは思って無かったんだろうなって

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:24:12

    >>81

    こいつに関しては裁定かえればそれで済む話だったのになぁ

    G2止めデッキを殺すための実績作りじゃあるまいな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:00

    HSはスタン落ちがあるゲームなんだけど、スタン落ちしたばかりの一番カードプール狭い頃にほぼ同時期に出たこれらのカードが無限ループコンボしてしまったのは開発マジで疲れちゃったんだろうなと思った(実際すぐ調整入った)

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:37:21

    >>90

    征竜は当時パックが発売されるまでは「まぁ各属性の良いサポートになるんじゃない?」くらいの扱いだったのが凄いよね、自分の知る限り誰も環境を一色に塗り替えるようなカードだと思って無かった

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:11:03

    >>4

    出る前の質問で「想定してるけど、普通に使った方が強いので殿堂させる予定はない」って言ってた

    なお

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:56:39

    英語版のこと考えずにカード作っちゃったり、色々やったからなあ遊戯王

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:57:15

    >>98

    これだけじゃなくてキャリアーにイーバ装備してそれを素材にアルデクを儀式召喚も想定外な気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています