屋台の準備、手際良かったねって?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:32:18

    そりゃ生前の主は大商人だったんでね
    俺もお手伝いしてたんで、商売のイロハは結構詳しいのさ

    謎のヒロインXXを口説き落とすのも早かったってぇ?
    まぁ俺は悪党の梁山泊なんで、生前は任務で都一の芸妓を口説き落としたりもねぇ?

    道満の監視お疲れ様って?あれぐらいのお守りは任せてくれな
    お守り役は昔っからでね?何やらかすかわからん黒旋風に比べたら可愛いもんさ

    他に経験したことぉ?そーだねぇ、弓とか相撲とか……
    ああマスター、俺のこと殴ってもいいよぉ?俺の言い分も聞いて貰えず一方的に殴られるのも慣れてるからサァ

    はっ、冗談だってぇ
    アンタが破滅しそうになったら、令呪で自害命じられようが逆らって止めてやるよぉ
    それだけは生前やったことがないから、上手くやれる保証はないがね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:35:27

    なんでも出来る男

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:26:57

    直線で戻るのではなく
    源氏ランドで運搬を確保しつつ商談も結んでくる有能

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:28:33

    いい男すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:33:39

    主人にだけは恵まれなかった男

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:47:14

    >>5

    そうは言っても孤児だった燕青を拾って

    見込みがあるってんで商売だけじゃなく音楽やら武術やらも勉強させて

    一流の人間に育てた上に義兄弟の契りまで結んでくれたSSRご主人サマだぞ

    脳が灼かれてもしょうがないレベル

    この設定で水滸伝本編でなんであんな小人物になっとるのかわからんのじゃが(水滸伝にはよくあること)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:00:34

    主人の方に視点を変えれば燕青の言うことを信じられないのはまあわかるんだよね
    わかるんだが何回も同じことを繰り返すせいでな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:02:11

    喋る度に好きになるからやめてほしい 嘘もっと喋って

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:29:56

    できるぞ(経験済)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:11:23

    燕青の言うこと聞かないのも他の人を信じたり自分の信念を優先させたからだったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:34:28

    番頭&妻
    VS
    義弟にして使用人
    だから嫌な選択ではある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:05:59

    妻より義弟だろ!という中国的価値観なのかもしれないが
    妻殺されて梁山泊入りしている好漢もいるのでなんとも
    水滸伝の成立が地方の講談寄せ集めだから一本筋通ってないとこはあるんだけど



    まぁ主従が追放されて自分らに加わるように仕込んだ梁山泊が一番の悪なんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:44:36

    まず占い師と偽って主人の不安を煽り店を空けて旅に出させます
    梁山泊に近づいたところでコレを捕らえ、仲間になるようお願いします
    断られても宴会&宴会でもてなして梁山泊に留めます
    番頭君だけ先にお店に帰らせます
    番頭君は主人の奥さんと不倫しているのでこれ幸いとお店を乗っ取ります
    燕青君は抵抗しますが主人が梁山泊と楽しくやってるのは事実なので役人も敵になりリンチに合います
    そんな事になっているとつゆ知らず主人は京に帰ります
    門の前でボロ雑巾の燕青君が主人を止めますが、気の強い主人は妻と番頭の裏切りを信じません
    逆に燕青君がミスをして折檻されて家を追い出され自分にバレるのを恐れて嘘をついてると思い殴ります
    そうして入京した主人は梁山泊と通じた罪で投獄されます
    燕青君は主人を救う為に梁山泊に協力を求めます
    これで2人に恩を売りつつ、梁山泊の仲間に加えることができます
    ね?簡単でしょう?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:49:47

    な…なんて酷いマッチポンプだ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:28

    梁山泊の自作自演で入山させられた例としては5番目ぐらいに悲惨なヤツ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:54:21

    これ以上があるのかよ
    どうなってんだ梁山泊

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:44

    >>13

    これはまあ燕青を信じきれなくてもしょうがない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:02

    燕青以外の水滸伝鯖来ないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:06:19

    >>18

    基本7クラスできるやつは多いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:18:26

    >>18

    ランサーとして召喚される没羽箭の張清

    (張清は水滸伝屈指のアーチャーでむしろ槍は得意でないと自称している)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:40

    >>16

    官軍としてきた討伐しにきた友人でもある将を捕まえてしばらく拘束している間に偽物を所属都市に派遣して荒させます

    向こうは当然裏切ったと思うので何も知らずに戻った将の目の前で家族は見せしめに殺され梁山泊入りを余儀なくされました

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:43

    >>15

    まだこれより酷いのが最低でも4人いるのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:37:29

    >>16

    朱仝という県の騎兵都頭(市警察署の刑事課長ぐらい)をやってる知恵も武勇もあり、人情もわかる立派な男がいたんだ

    梁山泊のトップになる宋江も、むかし刃傷沙汰を見逃して貰ったりしていた。誰からも好かれる男で、同僚の雷横は特に友人だった。

    その雷横が旅芸人の一座を観覧したときにウッカリ財布忘れてお捻り出せず、一座の花形の娘に公衆の面前で侮蔑を受けた

    カッとなった雷横は娘を殴ってしまい、娘は死んだ。働き頭で実の娘を殺された座長が県知事に駆け込こみ雷横は流刑になった

    が、雷横の護送を買って出た朱仝は梁山泊の近くでワザと雷横を逃がして入山するように進めた

    知事は朱仝がワザとミスしたのをわかっていたけど、彼を惜しんで咎めようとしなかった。が、座長がしつこく騒いだのでやむを得ず流罪にした


    そうして流罪になった朱仝だったが、流罪先でも気に入られ、役職につき、そっちの県知事も彼を息子の養育役にするぐらい信頼した

    が、悪の梁山泊は思った。「雷横もいいけどやっぱり朱仝を仲間にしたいなぁ」と

    そこで彼と旧知の雷横と軍師()呉用、梁山泊一のキチ…暴れ者・李逵を向かわせた

    彼らが到着したのはお祭りの日で、朱仝は雷横と呉用が現れたので知事の子供を待たせ、彼らと少し離れたところで話を聞いた

    雷横は朱仝が自分のせいで流罪になったと聞いて良かれと思い自分のように梁山泊入りを薦めたが

    朱仝はこの通り、上司に良くしてもらい、何の不満もないので梁山泊入りを断った

    そして子供のところに戻ったが別れた場所に子供はいなかった

    朱仝は探し歩くと、そこには李逵に殺害された子供の亡骸が転がっていた

    「なんということでしょう。乱暴者の李逵がお坊ちゃんを殺してしまうなんて(棒)

    朱仝殿には申し訳ないことを致しました。しかし知事は貴方の事を許さないでしょうねぇ(棒)

    うーん、これは梁山泊にくるしかないのでは?(棒)」と呉用は言った


    こうして梁山泊は朱仝という頼もしい味方を得ることができたのだった。やったね(^^)v

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:47:35

    >>23

    朱仝はダントツの胸くそだからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:49:22

    何が酷いってここまでやって加入させておきながら
    加入後に大した活躍させてもらえないというね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:49:54

    もしかして梁山泊って割とろくでもない…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:52:30

    今まで燕青が混沌悪なの疑問だったんだけどなんか納得したわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:52:50

    >>26

    社会からのつまはじき者だらけなのでまあ、はい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:59:05

    >>26

    そんな事はありません

    我々は宋国を腐敗させた官僚どもに陥れられて

    結果的に反乱者とされてしまった者の集まりです

    ですから、その報復として何名かくらいは陥れて我々の仲間にしたとしても必要な犠牲なのです

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:12:42

    昔と今じゃ倫理観が違うから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:25:25

    >>30

    昔でも割とクソ扱いです、、、

    実際、梁山泊が全滅しました、めでたしめでたしな話も明代のうちに作られてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:12:45

    扈三娘

    美人で強くて村一番の豪家のお嬢さん

    隣村の許嫁の実家である祝家と梁山泊の戦いに加勢し王英ら二線級の好漢は悉くフルボッコにされるが、最強格の林沖に敗れ、捕虜になる

    梁山泊は祝家の同盟している彼女の実家と和睦。しているのも関わらず李逵は彼女の実家を襲撃、一族を惨殺、屋敷を焼き払う

    故郷を失った彼女は頭領・宋江の家に養子入りし梁山泊に加わる羽目になる

    ここで宋江、仲間の王英の嫁を世話する約束を思い出し、丁度良いと義兄として彼女に結婚するよう命令

    王英はチビで醜男で彼女に負けるぐらい弱く、梁山泊でも主力でない男

    その夫との釣り合いを考えて、梁山泊上位の実力を持ちながら最初の仕事は馬の世話をしていた

    因みに彼女が夫の王英に惚れている描写は結婚後も一切無い


    彼女と

    >>21の秦明

    >>23の朱仝

    で胸クソ三強

    その下に徐寧、李応、燕青、盧俊義、揚志、安道全あたり

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:47:53

    これは梁山泊に詳しくなるスレ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:11:17

    どれも最悪で草

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:15:11

    >>32

    非モテの憎悪めいたものって当時からあったのかな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:19:59

    王英が戦死した時には即座に敵討ちに行く程度の情はあるから
    返り討ちで一緒に死ぬけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:22:43

    このスレ見てると梁山泊出身者ってほとんど混沌悪な可能性あるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:24:43

    水滸伝ガチ勢のおかげで背景がわかって嬉しいです(吐血)

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:28:48

    朱仝の恩人の息子や扈三娘の家族を殺した

    どうしようもねぇ殺人狂の李逵の渾名が

    >>1に出てくる黒旋風なのよね


    燕青は梁山泊で数少ない李逵を宥めて操縦できる男

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:28:57

    好漢っていうけど要はヤクザ者だからね
    その中でも特にヤベーのが黒旋風こと李逵なんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:34:14

    まぁぶっちゃけ「李逵がやったことだから仕方ない」する為の舞台装置なんだけど
    度が過ぎて監督責任は?という気分にさせてくれる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:41:16

    李逵は狂犬なんだけどすごい仲間思いでもあるし
    官に投降するあたりで素直にクソなものはクソと言ってくれるところもあるので嫌いになれないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:41:44

    李逵がバーサーカーすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:47:07

    カタギの人間をスカウトするときは
    もうお天道様の下で歩けないよう罪をでっち上げるのが常態化している梁山泊

    安道全も
    「梁山泊に医者欲しい」
    「お気にの女とチュッチュして暮らしたいって断られた」
    「女を殺して現場に"安道全がやったぜ!"って書けば官憲と女の情夫に追われて梁山泊入りするしかないな。一石二鳥じゃん」
    って流れだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:04:31

    >>44

    最初は重病の宋江治療してほしいだから

    芸者の引き止めと道中で自分を追い剥ぎした賊が客として忍んできたのダブルコンボでぶち殺しスイッチが入ったと思われる

    普通に治療に行った場合でも返してくれたかはやっぱり怪しいけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:46:58

    このスレ見てると水滸伝鯖実装して欲しくなる
    仮に実装するとしたら幻霊まぜまぜされるんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:17:31

    李逵はさぁ...

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:18:28

    でも単細胞のキリングマシーンの黒旋風より
    半端に義とか徳とか押し出してきて見え見えの罠でも
    お上に弱くて、すぐ国に再就職しようと言い出すウジウジウダウダ宋江の方が
    お前なんやねん感がすっごい。そういうキャラじゃないと出版できねーって事情はあるだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:54:06

    宋江のこと調べてたら頭領やりたくなさすぎて笑った

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:12:03

    >>13

    仮に信じたとしても確認と叱責の為に会いには行くだろうしどうしようもねえなこれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:23:38

    面白そうなキャラいっぱいだし
    燕青のキャラを深めるためにも水滸伝鯖来て欲しいなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:27:36

    生前の知り合いがいるとグッとキャラが深まるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:10:48

    とりあえず李逵がクソってことは覚えておこうと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:24:20

    でも…でも李逵は懐いた相手には一途なんですよ
    それこそ主人と認めた宗江には特に…
    毒飲ませられてほぼ無理心中に近いことされても許しちゃうし死後もお仕えするし同じ墓に入ろうとするくらいだし…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:30:13

    そういえば傾城水滸伝とかあるから女体化されても違和感ねえな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:47:00

    宗江も最後は監督責任で李逵を道連れにしたんだ
    自分が死んだ後どんだけ暴れるかわからないからね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:19:20

    朱仝のエピソードはフリーザ様が宋江の水滸伝でも更にお辛い事になっててやばかったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:16:06

    >>57

    ファンブルが悪いよファンブルが李逵の目の前で1/20引いちまったから


    というか初手の林冲の妻の話も主人公達の手の届かないところで救いようが無かったのが

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:15:51

    燕青と李逵って要素だけ抜き出せば対比なキャラクターしてるな
    主人に言うことを聞かせられない燕青と主人の言うことを聞かない李逵
    バーサーカー李逵の実装まだですか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:19:15

    李逵を人間だと思うからダメなんであって
    放し飼いにされているウルフハウンドだと思えば良い
    ご主人サマにはよく懐くけど近くにいた赤ちゃんの頭噛んで骨砕くような犬なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:21:32

    狂犬にして忠犬
    本人の正義感は割と強めなのが性質悪い

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:25:26

    ヘイトコントロールという言葉の意味を考えさせられる男
    それが黒旋風

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:31:22

    >>48

    国に歯向かうアウトローを英雄として讃える作品とか時代的に確実に発禁ものだしな

    なので愛国心はあるけど腐敗した宦官とかが悪いんですよという事にする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:34:46

    >>60

    そんな危険な奴カルデアには置いておけねぇな!


    いや結構いるなそういう奴

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:40:15

    原作の水滸伝ってそんなやばいんだ…
    北方謙三のやつしか読んだことなかったから知らなかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:57:44

    >>65

    北方謙三の歴史物は捏造と改編のオンパレードだから

    あれを初手で読んで概略を知ろうとするのは間違い

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:10:21

    >>60

    いや、李逵は純粋に人殺し好きで、長いこと人殺してないとイライラし出すヤバいヤツだから

    犬のがマテできるだけ賢い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:12:26

    >>46

    宋江だけは史書に名前があるから、アイツだけは幻霊にしなくていいぞ(白目)

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:25:43

    天殺星とかいう物騒な名前の星の生まれ変わりだから殺人衝動は運命みたいなもんだ
    仕方ないね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:27:37

    >>66

    空気頭領もしっかりキャラ立ててるし面白いんだけど別物だよね

    fateと同じような物

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:59:01

    水滸伝はアルゴノーツみたいなもので
    当時各地方で親しまれていた講談の主人公たちを
    梁山泊に108の魔星として集合させた作品なのよ
    武松のエピソードはまた独立して金瓶梅になっていくし
    既に他の講談で有名だから説明するまでもないと「皆さんご存知のあの男」みたいに突然言われたりする董平とかもいる
    この時点で大分グダグダなんだけど、さらに庶民ウケしていた話を士大夫階級が儒教の価値観を投入してしまっているのね
    中国=儒教と思われがちだけど、儒教ってあくまで政治に関わる知識層の倫理であって庶民は儒教で生きてないんだよね
    侠客なんてのは墨家の流れを汲む生き方で、庶民に信仰された道教の要素と結びついて人気になった講談を
    ムリヤリ儒教の型に押し込めた結果が宋江のキャラクターが主人公補正で守られたウジウジ正義(笑)マンになった
    それでやたら招安に応じて国に仕えたいだとか、異民族をぶっ倒して漢民族スゲェェ!みたいな話になる
    で、縦軸の整合性や魅力がイマイチで、かつ長いもんだから、水滸伝が通しで人気ってのはあんまりなくて
    結局水滸伝の一幕だけがまた切り離されて京劇として親しまれて続くとかいう振り出しに戻る感じで現代に続く
    革命を促す危険な本体扱いされて発禁されていた時期もあって、実のところ四大名書の中でも人気は下の方になってしまっている

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:40:13

    はえー水滸伝ガチ勢助かる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:49:57

    >>68

    よし!108星背負って来てもらうか!

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:28:44

    >>68

    関勝もいるぞ

    関の姓だけで関羽にキャラ乗っ取られた感あるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:01:54

    元々宋江を筆頭とした三十六人の賊が、招安受けてホウロウと戦った(この宋江は別人説もあるが)史実が下敷きにあり、そこから宋江三十六人を讃える歌が出来、そこから天数地数の思想が混じって、他の物語の登場人物も混ぜたりしながら、物語に仕立てられたのが108星の始まりだからな
    ちなみに最初に言われた36人は
    1. 呼保義 宋江 2. 智多星 呉学究 3. 玉麒麟 盧俊義 4. 大刀 関勝 5. 活閻羅 阮小七 6. 尺八腿 劉唐 7. 没羽箭 張清 8. 浪子 燕青 9. 病尉遅 孫立10. 浪裏白跳 張順
    11. 船火児 張横 12. 短命二郎 阮小二 13. 花和尚 魯智深 14. 行者 武松 15. 鉄鞭 呼延綽 16. 混江竜 李俊 17. 九紋竜 史進 18. 小李広 花栄 19. 霹靂火 秦明 20. 黒旋風 李逵
    21. 小旋風 柴進 22. 挿翅虎 雷横 23. 神行太保 戴宗 24. 急先鋒 索超 25. 立地太歳 阮小五 26. 青面獣 楊志 27. 賽関索 楊雄 28. 一直撞 董平 29. 両頭蛇 解珍 30. 美髯公 朱仝
    31. 没遮攔 穆横 32. 拚命三郎 石秀 33. 双尾蝎 解宝 34. 鉄天王 晁蓋 35. 金槍班 徐寧 36. 撲天鵰 李応
    と現行の天星36とも微妙にメンバーが違う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:05:40

    同じ108星の女性でも
    自由に生きてる人肉飯屋の女将さんと比べて、扈三娘の悲惨さって
    良家の子女だから儒教下の父長制に従う役割を押しつけられてると言われるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています