ひぐらし卒反省会37次会目

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:14:39

    立てるだけ立てた
    俺は寝る

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:15:59

    おやすみ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:16:44
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:02:23

    >>1

    おつ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:48:51

    この時間だと流石に落ちちゃいそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 06:24:44

    カテゴリ変わってるー!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 06:39:10

    悟史復活で梨花への執着がなくなる可能性があるとか言われちまって…梨花ちゃまが死に損レズ堕ちピエロになっちまう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:13:32

    沙都子が悟史を諦めるまでの描写は欲しかったな
    尺ならあったのに

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:15:39

    >>7

    圭一も梨花ちゃまもとんだピエロだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:31:58

    三十路梨花ちゃん概念結構良いかもしれない

    しかも大人の体であんな服着てるなんてお前...エッッッ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:33:09

    >>8

    欲しい欲しくないじゃなくて

    やって当たり前、やらないほうがどうかしてるレベルの話だと思うよ

    1年前のお話をやらずに目明し編やってるくらい頭おかしい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:33:27

    絶対ネットで指摘されてるのを見て後付けしたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:35:18

    ネットで叩かれまくって慌てて言い訳してるんだろうな
    勉強頑張ったけど無理でしたとかもそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:44:31

    つーかそれだと結局依存先をにーにー以外の代替品でその都度補ってるだけってことになって地に落ちてた沙都子の株がマントルまで潜り込むんだが大丈夫?
    ついでににーにー帰って来たらポイ捨てするようなつながりのために業卒の所業やらかしたことにもなるんだが大丈夫?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:48:47

    傍迷惑な思春期反抗期なら反省が後からってのも分からなくはないかな
    そういうのって後から省みるモノだし
    描写は足りないけどテーマ自体は分かった
    エウアに唆されたってのもまぁそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:55:28

    >>15

    作中描写だとほとんど沙都子が率先してやってたようにしか見えんけどな……

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:03:52

    >>16

    唆されて自分からやったは両立してるから

    元々沙都子は村八分症候群両親の再婚離婚という事情があるにせよ悟史に依存再婚相手に癇癪をぶつけて環境から脱した後も梨花に依存してた

    皆殺しの経験はリセットで体感はしていない

    それでも本来は折り合いはつけれたけどそこをエウアが介入してきた

    ループでその辺の拗らせて歪んで反抗期になったってだけで沙都子の原作イメージからは離れてないよ

    描写は足りないのは確かだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:06:00

    >>13

    もう散々言われてるが勉強はアレルギーになっても仲間や無関係の人を殺すのはアレルギーにならなかったってことだもんな

    どんなサイコだよ

    あと勉強どれだけやっても出来ない人がいるのは事実だが沙都子は曲がりなりにも勉強してルチーアには入れてるじゃん

    そういう描写に説得力を持たせたいならルチーアの受験は失敗させないとダメだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:12:16

    >>17

    ループ能力を得て梨花への依存をこじらせました←まあわかる

    だから自分を支えてきてくれた仲間達をぶっ殺してもいいよね!←は?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:12:22

    12や13の倍数で最終回じゃないのとか、編分け構成は評価できる。
    こういうストーリーモノの終わりがなんとなく尺で予想できちゃうのつまんないからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:16:01

    >>20

    まぁ本編始まる前から全15話って分かってたけどこの作品も


    それはそれとして終盤は全く予想外だったけどな!(面白いとは言ってない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:20:24

    無いと思ったらカテゴリが変わってたのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:20:57

    後2話や3話でどう畳むんだ?みたいな楽しみ方もなくはない
    卒は失敗例だけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:21:12

    >>19

    梨花も繰り返すモノになった時は駒扱いでやり直しはきくから次と思ってたからな

    沙都子が拗らせたらより歪んだってだけの話

    ヤバいけど沙都子ならこんなもんさ

    あうカスは元凶だけど梨花と同じ立場で相談にのれたけど沙都子にはいなかったからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:23:31

    >>24

    梨花は口では次々と悪ぶりつつも、自分なりに仲間を助けようとしてたが

    沙都子は率先してやってるからなあ

    こんなだから「沙都子は無限ループして精神崩壊した後なんだ」とホモに考察されたりしたんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:26:15

    >>24

    "元から沙都子はこんなんだろ" みたいな言い方やめてくれ

    公式が勝手に言ってるだけで、沙都子は流石にここまでのことしないんだよ本当に

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:26:35

    >>25

    沙都子ならそんなもんってだけよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:29:44

    >>7

    それ竜騎士の口ぶりからして卒の神楽し編で目覚めた後のことじゃなく

    祭囃子で言われた通り早めに帰ってきたらだと思うぞ

    梨花ちゃんハウスから沙都子が北条家に帰るとか悟史が学校でちやほやとかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:29:50

    >>27

    沙都子というキャラクターを語るときは、もう今後はこんな半分アンチ入ったみたいな解釈ばっかり出てくるようになるんだろうなって思うと悲しくして仕方ないわ

    まぁ、公式が一番のアンチだったから仕方ないんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:31:44

    沙都子ならそんなもんって考えないと辻褄が合わない(ただし旧作含めこれまでのコンテンツとの整合性は取れない)

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:32:06

    >>7

    竜騎士て変にリアル志向で虚構とのバランス悪い所あるよな。それにしても沙都子て扱いが難し過ぎる生まれた事で詰んでる。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:34:02

    >>29

    アンチもクソも普通にそんなもんだろ

    沙都子を聖域に見過ぎているだけだろ

    追い込まれればこうなる可能性があるってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:34:15

    >>31

    別に旧作のままほっとけばよかったんじゃないですかね……?

    扱い難しすぎるていうんだったら触れないのが一番でしょ。

    別に何もしれなければ"沙都子嫌いだわ"って人そんな居なかったんだしさ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:36:31

    作者の人、パチ素材を作りたかっただけだと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:37:02

    悟史帰ってきたら今度は梨花が沙都子に捨てられたと拗らせて
    互いのマウントの取り合いの殺し合いの構想するあたり
    竜騎士は本当に部活メンバーを二人の間に立ち入らせないつもりなんだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:40:00

    >>32

    お前は逆に旧作の沙都子を悪く見過ぎだわ

    "仲間のために拷問に耐える"とか"悟史のために虐待に耐える"とかそういうプラスの描写もガン無視だろ?


    ていうか流石にどんだけ斜に構えてアンチ目に見ても、仲間殺しまくって嘲笑ってるようなキャラとは繋がらんよ


    >>25で言ってる人もいるけど、梨花みたいに繰り返すうちに駒扱いし始めるとかならともかく、積極的に殺して魅音なんて"発症したことないから"とかそんな理由でやるんだぞ?

    旧作の沙都子はぜっっったいにやらん。断言しても良いわ


    …………まぁ、竜騎士の中ではやる娘だったみたいだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:51:40

    本編で救済できなかった沙都子を救済するひぐらし完結編だったと思うと後味が悪過ぎる。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:53:16

    >>1

    特に酷い目合った三人。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:54:09

    >>36

    それはあくまで「耐える」であって根本的な問題は解決してないのが皆殺しで示されてたろ

    そして皆殺しの記憶はリセットで祭囃しの成功体験のみ

    実際沙都子に記憶のフラバがあった描写はあったか?

    それなしで梨花に依存して努力して報われたと思ったら幼少期と似た孤独に苛まれて報われない努力を続けて虚無感に苛まれてた所にエウアの介入がありループ300年で壊れたっただけ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:55:57

    >>35

    2人の間に刻み込まれた因果の鎖は近づけば周りを傷つけ壊す有刺鉄線の絆。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:57:16

    ループ300年は視聴者が勝手に言ってるだけで、作中では梨花の想像する3倍は頑張ったと沙都子が自己申告してるだけだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:04:59

    作者との信頼関係が完全に崩壊してるから後から何を言おうとも意味ないってよくわかる案件だった

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:24:26

    つーか繰り返す者と縁深いものにフラバがおきやすく変化は不可逆ってエウア理論が旧作に通じるなら
    沙都子にフラバが起きてない方がなんでやって話になるんだが業卒でも部活メンバーに業卒本編のフラバがまるで起きなかったからこの設定の意味が分からん

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:26:02

    業卒のゲームか小説出して、描写を追加して納得させつつ面白ければアニメは黒歴史だったね、で許されるさ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:29:30

    >>43

    これで沙都子が詰む展開をみんな期待してたよね…

    結局鉄平の改心でハッピーエンドのためにしか使われなくて残念だわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:40:55

    昨日の放送見てたけど、圭一が何度刺されても平気だった理由や
    どうやって注射したの?って部分の真相はあまりにも酷い
    考察させる気がありませんやん

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:43:56

    フラバ改心設定を作者が扱いきれなかったってことなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:51:28

    >>46

    途中経過を投げちゃってるのが旧作との大きな違いなんだよな

    真相を見せなかったって批判されたうみねこも、経過自体は用意してたから漫画版で補填できたんだが

    業卒は最初からやる気が無いから話にならない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:55:06

    沙都子のキャラはどう考えても脚本の都合に合わせて変わってるとしか思えんよ
    だって沙都子一人だけならまだしも梨花ちゃんも変わってるもの
    旧作の記憶があるなら富竹や鷹野をギリギリまで放置して枝葉にすぎない圭一対策や人形対策をするはずないし仲間に相談しないなんてこともあり得ない
    結局やりたい展開ありきで話書いてるから旧作と整合性とる気なんて全くない

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:55:44

    >>43

    「フラバ」が起きやすくなるという説明をしたことは無い、繰り返しに世界が耐えられないので何らかの変化が起きて蓄積されて、それが不可逆である

    そして近しい者の方が影響は受けやすいだろうなという説明をしただけ

    フラバは視聴者に見せられた影響の一例


    梨花の繰返し過ぎが、近すぎた沙都子には「他のカケラの記憶が浮かんでくる」ではなく「カケラ空間に辿りつけるようになってる」は説明と矛盾しない

    「繰り返す者と近しい人間の方が影響を受けやすいんですの?」「当然である。猫と強い因縁を持つ其方が、ここに居るようになぁ?」とやってるんだから十分だろ、少なくとも沙都子は「繰り返しの影響受けやすかった側」として扱われてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:00:07

    >>49

    俺もあまりにもキャラが違うからこそ、もう前提から二次創作で嘘なんですっていう演劇説っぽいなぁと思ってたけど、

    まさかシンプルにキャラ設定がおかしいだけとは思わんかった

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:04:02

    鉄平やリナに起きるなら部活メンバーに起こってもおかしくないじゃん?って視聴者に思われても仕方ないかと
    旧作みたくなんか知らんけど奇跡ってことでゴリ押せば良かったけど、エウアさんに説明させたせいでツッコミどころが生まれてる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:05:52

    今更最終回見たけど
    沙都子へのヘイトが解消しないどころか梨花の株も下げ
    部活メンバーは蚊帳の外という

    作者は業卒で何がしたかったんですかね
    本当ゴミ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:07:10

    >>49

    特に終盤のキャラの変わりっぷりが酷過ぎたな

    梨花:もう誰が死ぬのも嫌→ビックバンで消し去って~

    羽入:ループを与えたのは誤りでした→繰り返すものになった二人を放置してニッコリ


    旧作どころか、同じ作品内でもキャラがブレまくってる

    制作陣は一度でも脚本を通しで読んだのかと言いたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:10:56

    竜ちゃん「でも君達どうせ漫画も追うんでしょ?ツンデレ乙」

    結局手の平で転がされてるんだよなぁ
    悟史の話も見てみたいし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:37:01

    >>55

    最終話だけ見てから頭から見るかどうか考えるレベル

    過剰演出とキャラぶれで途中が意味なしになっちゃったし

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:45:28

    素人に毛が生えたレベルの脚本

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:46:53

    悟史は詩音と良い仲になってりかさとからフェードアウトしろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:04:09

    生放送全部金文字なのかぁ…そっかぁ…
    赤字ならまだしも金かぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:37:25

    鉄平やリナが改心して救われたくらいしかいいとこないけど
    沙都子や梨花の株下げてまでこいつらを救いたかったかというとそれはないです

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:06:38

    >>11

    やってほしいなら理解できるがやって当たり前と言う方が頭おかしい

    1視聴者に過ぎない身で驕るにもほどがある

    自分の解釈が絶対で原作者の解釈が間違ってるってどれだけ狂っている事を言っているかわからんの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:07:22

    鉄平はいわゆる作品に一人くらい居る「そういう悪役」って立ち位置で見てたから
    救う救わない自体が論外だった
    二次鉄平の悪ノリとしか言いようがない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:10:06

    >>61

    37次でそれ言うとか周回遅れにも程があるわ

    原作エアプ原作者が一番驕ってるわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:10:13

    悪人はいない間が悪かっただけがひぐらしのテーマだから救われて良かった。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:13:56

    >>61

    こんなゴミアニメ作ってドヤ顔で出してくるほうが驕ってると思います

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:14:28

    でもエウアは悪としか描いたようだが…
    まあ上位の存在だから悪人というとちょっと違うのかもしれないが

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:15:43

    ひぐらしで罪と罰描いていたはずが、魔女幻想に傾倒したらその因果応報すらあやふやになったとか目も当てられん

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:16:19

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:18:18

    >>63

    そんなに気に入らないなら自分でオリジナル作品作って楽しめばいいんじゃないですかね

    そしてなく頃にシリーズには関わらないでほしい

    こっちは楽しんでいるファンだけで支えていくんで

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:40:33

    うわぁ!なく頃にシリーズを楽しんでるファンだ!
    とりあえずキコニアのよかったところはどこのどんかシーンとかきかせてもらっていいかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:42:47

    楽しんでいるファン…ねぇ
    そのファンとやらは本当になく頃にシリーズを楽しんでいるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:00:31

    >>69

    そんなにここが気に入らないならひぐらし卒絶賛スレでも立てて楽しんでてもええんやで?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:06:15

    37次会まで延々とやってる時点で擁護派も否定派も同レベルだけどな
    結局語り明かしているだけじゃないかw

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:14:53

    >>49

    正に公式が勝手に言ってる+原作者がいきなり変えてゆがめた

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:15:38

    流石にネタだと思うけど、竜騎士の望むファンの在り方ってコレよな、ニワカは放置するような選民思想

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:15:57

    >>66

    それが個人的には驚いた。おかげでエウアによるさとこ救済説がダメになった。

    全部明らかにしないならそれも良いけど、こうかなって納得してた説を消去法で消されるともう一回気になるな。なかなか卒業できん(笑)

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:17:57

    >>75

    それならずっと同人でやっててくれればいいんだがな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:18:59

    元々みんなとっくに卒業してたんですけどね…再会するってなったらこのざまですよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:28:30

    >>31

    心の機微に関しては、現実的な生々しさ>虚構の都合、なバランスがいいとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:34:39

    >>76

    黄みど

    金んう

    のなせ


  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:59:46

    ひぐらしがなく頃に、てなぜ惹かれるんだろう。原点に立ち戻ればもしかしたら問題点の解決の糸口見つかるかも。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:12:08

    >>81

    ブオンはNG

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:13:35

    昨日からすごい伸びてるな
    昨夜の対談で何かいいことあったの?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:54:41

    >>83

    むしろろくでもない事が改めて分かったというか…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:57:25

    >>83

    ハ○にとってはとてもいいことだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:11:56

    圭一がタフな理由が「アニメスタッフが勝手にやっただけ」とかひどない?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:36:38

    竜騎士のプロットも大概だがアニメ制作の脚色もひでぇな、猫騙し編とか便槽落としの描写とか凄い嫌いだった

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:36:58

    >>86

    よく言われてたけど、それ確定したの?

    まじで糞アニメじゃねぇかw

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:38:47

    アニメの演出が悪いのはよく言われてたよね
    コロナもあり仕方ない部分もあったのかも知れんが…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:38:48

    >>88

    元は漫画版ぽい感じだった模様

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:39:40

    見栄えよくちょっと派手にしただけなんだ
    そのせいで幻覚説とか現実にはありえない説とか余計な考察が出てきただけで
    多分そこまでは考えてなかったと思うんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:42:14

    それより注射の方法とか何も考えてませんでしたってのがな
    どの面下げて考察して欲しいとか言ってたんだか

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:42:24

    >>82

    ブオン以外は悪くなかったから…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:42:27

    >>89

    川口監督はコロナが無ければ他の作品と同時進行で作る予定だったから、むしろコロナに助けられた

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:44:27

    >>82

    ブオンって何?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:47:28

    うみねこの戦人がベアト諌めるシーン好きなんだがなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:49:23

    まぁ話題性考えたら派手派手にするのは間違ってないよ
    旧作からして円盤は売れないのは分かってたはずだし他のメディアミックスに波及狙ってたはず
    パチンコ漫画CDソシャゲ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:51:19

    >>97

    グッズもかなり売れたんじゃないか

    サンリオコラボとか普通に良かったし

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:53:44

    ・暴走するパッショーネスタッフ
    ・いつもの逆張り癖を発揮&りかさとの皮を被ったラムベルやりたくて暴走した竜騎士
    ・ネタにされてる鉄平を安易に優遇して視聴者の話題を取ろうとした浅い策謀
    ・上手くない演出
    ・鍛えられすぎて考察力が高まりすぎた視聴者(例の動画のような原作より面白い考察の出現&鉄平が虐待していないという真実に早々にたどり着いてしまった視聴者たち)

    これら全部が合わさってひぐらし卒という惨状が生まれたわけだな。

    まぁ、ダントツで竜騎士が悪いと思うけど。
    ミステリー書いてるつもりならスタッフの悪ノリの手綱とらないとか論外だし

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:57:40

    >>90

    血の量以外立派な殺しあいのままじゃん(笑)


    実際は包丁抑え込んで手をケガするくらいで返り討ち、くらいのつもりじゃないの・・・と思ったけど圭一の意識あると梨花が自殺じゃなくて調査しちゃうかもしれないな。どのみち意識不明の重体にはなる予定だったのなら誤差じゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:00:26

    >>95

    AVの魅音

    巨乳重視のせいかなかりデ…肉体的に豊満な女優がやってた

    ちなみにこれ以外の出演作品だとそれほど悪くなかったので

    この時だけかなり太ってた模様

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:00:45

    >>98

    アニメ化としては大成功だと思うよ

    ポヨヨンのキャラデザは最高でひぐらしの知名度も復活したし今後の商品展開にも期待はできる

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:01:22

    >>87

    ちょっと考えたけど、鬼なら圭一は意識不明にならないと梨花に異変がバレるし、他のは○○が発症し××を殺害したみたいなプロットに肉付けしただけじゃない?文字と映像の違いがあるから情報増やすのは必然だし。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:01:54

    >>102

    まあ実際、業"は"面白かったしな

    成功はするわな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:02:38

    俺ヤンデレも百合も好きなんだけど
    クレイジーサイコレズで好きなキャラ一人もいねぇんだなんでだろ?
    安っぽい作品しか見たことない

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:07:11

    >>105

    まずその2つの組み合わせは基本的に属性過多になるから余程腕が良くないとタダ滑りするのが一つ。


    二つ目に、そういうキャラを描くときは『レズに なった理由』と『ヤンデレになった理由』の両方をちゃんと描かないと薄っぺらくなる。

    ……が、基本的にセンシティブだから触れにくいし、現実的じゃいから作者的にも描きにくいし、だいたいサブキャラのポジだから尺割く時間もないという三重苦で描けない点


    三つ目に、基本的にこの属性を持つキャラはお邪魔キャラとしてしか役に立たないのでヘイトを買う役割しか回ってこない


    まあ要するに扱いが難しすぎるキャラクターだから普通は触れるべきじゃないコンテンツ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:32:14

    商業的には成功したのかもな、そのかわり失った物も大きいだろうが

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:32:47

    >>101

    こいつか実写ひぐらしはチェックしてないから知らんかった

    サンキュー

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:34:58

    結局竜騎士はラムダベルンの一側面としてのさとりか二次創作をやりたかっただけなんだろな
    しかし沙都子の物語と伝えられたパッショーネ側は描写盛りつつ「ひぐらし」として制作
    業までは奇跡的に歯車が噛み合っちゃったけど、竜騎士が全然NG出さんから二次創作とオリアニの間の子として訳わからんモンスターが産まれた

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:35:52

    >>107

    失ったものは大きいと言っても卒の評価が低いからって

    実際卒業する気ある人少なさそうだし結局何も困ってなさそう

    卒の点数がどれだけ下がろうと別に元々円盤売り上げなんて業の時点でしんでるんだから

    痛くもかゆくもないでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:36:16

    >>108

    う~ん…この迫力

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:37:30

    >>110

    視聴者の大半は二度とひぐらし見ないと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:41:27

    >>112

    そうかなぁ

    でも巡に期待してるって人も多いしソシャゲが面白いアピールしてる人も結構いるし

    卒を見ないってだけで他は普通に見てそう

    別に見たっていいんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:42:47

    命は大分課金しないと厳しいらしいから
    金使ってる層多そう

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:45:40

    >>112

    元々金出さない層なんだから問題ないと思うよ

    視聴者様は

    他の人が普通に金出してくれる

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:47:35

    このご時世、売れない円盤より
    1万2万と簡単に課金してくれるソシャゲの絵に力を入れるのは当然

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:48:20

    巡は最新話無料で見れる方式だしとりあえず見てみる人は多そう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:48:46

    ひぐらしで竜騎士に対して良いイメージを持っていたライト層の評価が急落したのは今後響いてきそう

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:50:24

    >>118

    どこ層だよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:51:45

    愛がなければ見えないの煽りコピペとか旧作勢には普通に評判元々良くないし
    ライト層はそもそも作者なんて気にしないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:57:20

    >>120

    作家名を知らないからあの「ひぐらし」の竜騎士07先生の作品、みたいな感じでアオリ文を作るけど

    そのひぐらしのイメージが今回で急落したからな

    初動が伸び悩むと判断されたら、そもそも企画自体が通りにくくなる

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:01:50

    ひぐらしって元から炎上しまくりで
    墓から掘り起こしたコンテンツだしイメージ急落とかはないな
    そんなんで企画通らないなら初めから通ってない

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:08:52

    対して竜騎士にダメージ無いのは本当に悔しいけどそうなんだ。
    本当に卒はクソだと思うし、できる事なら大ダメージ食らって反省してほしいけど、どうせ大して変わらん。
    円盤売上は評判良かった業と大差無いだろうし、そもそもパチとソシャゲでいくらでも回収できるだろう

    評判という点も、うみねこで散々ヤラれた人たちが文句言いながら業卒考察してたのから見るに多分またやるだろう

    まあ、オレは次回作以降は読むとしても、全部出し終わったあとに評判見てから&全く考察せずに見るようにするつもりだけど。
    そんな人も多数派ではなかろう

    なんやかんやで竜騎士が得したと考えるとイラッとするけれども

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:16:35

    >>123

    竜騎士に文句言いながらソシャゲの宣伝頑張ってる奴らもいるしな

    そうして君らが課金したお金や

    獲得した新規プレイヤーが新たに使ったお金は竜騎士先生の懐に入るんですよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:18:14

    >>123

    ははwどうせ巡も更新したらすぐ読む癖にツンデレだなぁアニメと同時に連載したのも竜ちゃんの計画通りやで間違いなく


    音楽キャラデザ見所あったしリアルタイムで盛り上がるひぐらしの考察遊びコミュニケーションツールとしての強さは凄かったな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:19:46

    >>125

    タイミング的にもぴったり合わせてきてるんだし

    もう一つの結末をやりたいのは最初から見え見えだった

    うみねこでもやったしな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:26:50

    >>121

    企画自体がないし

    うみねこの2期さえ通らないし…

    後半見ればアニメ化厳しいなって思うの分かるから当然と言えば当然なんだが

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:31:43

    まあ、このまま世間からフェードアウトして
    同人作家としてひっそり活動していくのが本人にとっても幸せだろう
    竜騎士がやりたい事は世間じゃウケないって改めてはっきりしたんだから
    どうせパチマネーで生活には不安は無いだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:36:41

    >>128

    文字おこしで見たいって期待してるのも多いから

    普通に同人から出せばキコニアなんかより売れるだろうしな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:52:29

    雛見沢停留所みたいにひぐらしの世界観だけど別人であれば過去のひぐらしにダメージはいかなかったろうに
    雛見沢通信簿みたいな名前にして、悟志周りのエピソードも別人としてばっさり落とせば過剰演出以外はすっきりしそう
    やりたかったのは結局最後のあれでしょ?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:14:32

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13250707518


    悟史が叔母ではなく詩音と沙都子を殺そうとしてた説って昔からあるの?

    ひぐらしはアニメ勢だからよく分からん

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:18:12

    >>131

    説得力あるな

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:20:03

    >>131

    また在宅沙都子ちゅきちゅき専門家

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:24:09

    >>100

    その血の量が多すぎたからなんかあるんか?ってなってたのでは…?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:47:32

    >>134

    演出悪いよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:48:44

    まだ続いてて草

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:53:26

    終わらないスレ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:00:36

    皆殺し経由してない沙都子はカスになるってことだね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:08:31

    >>131

    本当かはともかく叔母をボコボコにしたバットが原型留めてるのは変だな…

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:59

    >>138

    澪尽し沙都子はまともだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:48:22

    そこはマトモなのかよ……

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:30:25

    >>105

    元祖クレイジーサイコレズ、神無月の巫女の千歌音は魅力的だからぜひ観て欲しい。姫子を強◯するわ地球滅ぼしかけるわで暴走しまくるけど、千歌音の姫子への切実な想いはとても泣ける。

    正面から結ばれる百合を描いた当時としては先駆者的な作品だけど唐突なロボットとか無駄な敵キャラとかまとまりは無いので総合的な完成度はイマイチかもだから注意


    スレチすまん

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 03:43:36

    思っていたこと言っていいですか…
    沙都子がルチーアでシャンデリアタライの度を越えたイタズラをした時点で
    呆れて あ、クソアニメ確定 と思ってた
    沙都子をそこまで常識のない想像力のない馬鹿キャラにされたことにかなり怒ったけど
    その頃はまだストーリーついていける派の奴らにボロクソ言われたよ
    あの時点でだいぶ旧沙都子と比べておかしいと思ったんだけどな
    最後見るまで文句言うなと諭されその後は我慢して結局最後まで見たけどな…

    その後も鉄平のネットノリを公式がしちゃいましたみたいな展開も呆れたし
    キャッキャ騒いでる奴らに押されたが
    本当にだいぶ前から激寒だと思ってた

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 06:23:15

    >>140

    知らんかった

    CSの沙都子は皆殺し経由してないのか

    飛ばしてんの?

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 06:47:15

    >>139

    確かにおかしいな

    アニメでも伏線貼ってたのね

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 06:49:10

    >>145

    旧兄のスタッフ…そこまで考えてないと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:51:01
  • 148二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:14:36

    >>146

    旧作アニメの有能さを鑑みるにあり得ると思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:55:56

    結局根本的に作者の倫理観がバグってるからどうしようもないのよな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:25:00

    >>149

    諦めて卒業するしかないぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:46:41

    自然に爽やかな気持ちで卒業したかったよ……なんで…こんなの卒業じゃなくて退学みたいなものだろ……

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:51:43

    ラストに号泣 とかクソみたいな見出しの記事が最近よくGoogleに流れてきやがる
    あらかじめ流すこと決まってたにせよもうちょっとあるだろと

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:52:58

    最後の世界線、
    ・鉄平が毎日悟史の見舞いに行ってた
    ・沙都子は罪悪感で見舞いには行けてない
    ・詩音は見舞いを通して、長い時間かけて鉄平を許す
    ・悟史目覚める。鉄平は第一報を聞いて駆けつけて悟史に泣きながら謝罪
    ・退院はまだ先になるけど、すぐさま沙都子に報告。沙都子はその報を受けて押さえてた罪悪感が爆発して号泣&謝罪
    ・みんなが説教&許す
    ・しばらく経って悟史退院。鉄平に戸惑うものの沙都子や詩音を信じて鉄平を少しずつ許す。
    ・で、部活メン含めてのすき焼きパーティー

    ならよかった。まだ。
    じゃないと完全に悟史無視やんけ。「あ、起きたんだ?」くらいの。

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:08:47

    >>118

    深い層ほど元から信じてないよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:15:23

    >>154

    わかる

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:42:05

    >>147

    名前だけならともかく照明落下まで付いてたら確かにな…

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:45:32

    不名誉過ぎるシンクロだわ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:54:23

    >>144

    澪尽しは圭一と詩音以外の引き継ぎなしだけど

    ひとりひとりの惨劇フラグ折っていく話だから

    皆殺しとは違った形で鉄平に立ち向かった梨花を見て

    沙都子も成長するって感じだったな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:58:24

    >>153

    殴り合いを1話で収めれば十分入ったな

    さすがに1、5話も消費するとは思わなかったぜ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:01:14

    殴り合いを削減する前にまず再放送を削減しろ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:02:18

    >>147

    ねーね『呪われているんだよ。北条沙都子はね…オヤシロさまの祟りを一身に受けた

    呪われた子なの。あの子は呪われた子。

    ≪あの子に近付けば≫、それが誰でも末路は同じ。

    祟りで死ぬか、祟りで消えるか。』

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:04:47

    >>160

    あの無駄なバトルシーン制作の為に再放送で時間稼いだ説あるし救われんな

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:07:32

    >>162

    力の入れ所どう考えても間違えてるわ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:56:03

    >>143

    ジャンデリア百合心中でかき消されたけど、確かにそれは思った

    部活のタライはギャグ描写だからまだ流せるけど、ルチーア学園のシリアスな雰囲気でアレをするのは作品世界の空気読めて無いとしか言えない


    沙都子が独房にぶち込まれる展開描きたいなら、梨花のいる宿舎に忍び込もうとして捕まるでよかったよな

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:07:54

    >>164

    いままでギャグ要素をリアルよりにするとか空気が違い過ぎる。

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:13:44

    >>131

    ずっと気になったけど、そういえば悟史が家族と詩音をどう思ってたかって断言されとらんよな


    ぶっちゃけ詩音の片思いっぽいっていうか

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:16:29

    >>166

    ぶっちゃけもなにも完全に片思いだろ


    片思いの恋人だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:17:59

    >>166

    悟史は沙都子の事やっかいだと思ってたよ

    思った上でそんな風に思っちゃ駄目だって必死に言い聞かせてた

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:30:10

    >>164

    あのタライ事故の描写も謎なんだよね


    ・梨花ちゃんと取り巻きが来る前に室内に人がたくさんいるのにシャンデリアに仕掛け 

     られたタライに気づく人が誰もいない

     (中は2階建てで明らかに2階からタライが見えそうなのに)


    ・落ちたタライでけがをしたのがツインテールの子だけ

     (他の子も頭に当たりそうな位置にいたのに不自然)


    まあ、これらの違和感も制作スタッフがそこまで考えてなかったと言われたらそれまでだけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:31:42

    >>168

    全部終わった後だとそりゃ沙都子は厄介だろうな

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:34:36

    >>166

    沙都子についてはちゃんと原作でどう思ってるか書かれてるから

    気になるなら見てみるといい

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:36:03

    >>169

    変にリアル志向なのにこういう所ご都合主義にはしるな。

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:39:46

    正直タライっていう古典ギャグ描写でガチで流血する所はめっちゃ好き
    雛見沢ではたんこぶ出来るだけのはずだったのに…っていう

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:45:05

    >>86

    いっその事、圭一は古出の遠縁の子孫で世界の構造を知覚できる才能を有していたでも良かったと思う。

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:50:10

    >>174

    圭一はただの一般人だからいいんだろ

    そんな登場人物全員異能者とか困るわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:00:34

    >>175

    やっぱり推理と異能て相性がよくないな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:01:51

    >>173

    高校デビュー失敗の象徴。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:06:50

    竜ちゃん、沙都子が偽証するシーンは鈴の音が鳴ってる(祟騙しの鉄平vs圭一みたいな)って言ってたけど
    祟騙しでしか使われてない気がするな
    他に使われてるんかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:32:07

    >>9

    監督から主役任されたと思ったら真の主人公の為のピエロ役だった。

    主人公は沙都子、ヒロインは鉄平。裏ヒロインはリナ。

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:18:16

    エウアから沙都子にループ能力の他に繰り返す者に認識されやすいリスクがあって心臓負担が掛かる時間停止能力も渡されてもよかったかも。

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:35:25

    ギャグみたいな出血とかどう見ても死んでる圭一とかはアニメ制作側が暴走してたって事で確定したのか

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:36:22

    >>181

    それは前からわざと大袈裟に書いてるって監督が言ってなかったか

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:40:49

    >>181

    出血量とかはともかく圭一が意識不明の重態になったりする傷の深さは原作者の設定どおりだと思う。

    でないと鬼騙しの後梨花と話し合う圭一とか大石の呼びかけに答える圭一が存在することになってその後のシナリオが変わる。

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:42:07

    >>182

    そういやそんな事言ってたな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:46:46

    続編でやったら炎上する事全部盛りみたいな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:07:04

    >>185

    前作で出来なかった事を全てやった感じ?

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:10:01

    >>186

    まぁ前作でやり残したことを今回多少強引ではあるが全部片付けた感じだな

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:15:30

    >>186

    前作ヒロインが病み堕ち

    前作キャラの弱体化

    チートオリキャラ

    みたいなメタ的な意味で

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:22:27

    沙都子がバカで押し通したけどさ、トランプで勝つためにループするバカである時点で試験の解答を丸暗記するだけの理解が必要ない試行だろうがよぉ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:38:46

    >>189

    あのシーンあるから最終回の百何年勉強したけど無理だったみたいな言い訳に説得力が無い

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:45:19

    >>190

    好きなものには頑張れるって言うけど殺人とかを頑張ってどうすんだよ、と

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:47:00

    >>188

    前作のエンディングや良いシーンのぶち壊しも追加で

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:28:40

    ラジオ最終回聞いたけど
    声優が頑張って擁護してて笑った

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:35:27

    >>190

    どう考えても最初のループ含めて(中学生3年間+高校生活1年と半年)×2になるよなあ。

    3回目のループからはルチーアに行かないようにしているはずだし。

    そこでまだ受験勉強したループあるならその回数心中しているのか?ってなる。

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:43:13

    >>193

    ラジオも終わっちゃったしマジで後は漫画しかない…つらまん

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:52:28

    いつのまにかアニメの放送日より漫画やソシャゲの更新日を楽しみにしてたなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:56:19

    人もいなくなったし次はいらないか

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:58:26

    37もよく続いたなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:59:32

    漫画面白いといいのにな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:00:22

    お開きだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています