長野県民あるある

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:35:46

    長野じゃなくて信州なの!

    これは各都市が盆地なせいで文化圏が違うせいなのか
    長野という名称は善光寺平一帯を指すため
    県内グループも長野〇〇より信州〇〇のほうが多い

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:36:57

    山がたくさん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:37:05

    天気予報が長い

    盆地だらけでそれぞれ天気が違う上それぞれの山の天気も違うから

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:40:59

    リンゴがボケるって言う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:06:41

    学校の授業内容が学校の偏差値に見合ってないことに高校生あたりから気付く

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:07:34

    正直、自分が住んでる地域以外のことはよくわかんない
    長野県あるあるじゃなくて北信あるある、東信あるあるとかならわかる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:07:49

    リンゴがボケるとかずく出せみたいな方言に謎のアイデンティティを見出しがち

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:08:12

    教育県を名乗っているがそこまで頭は良くない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:10:15

    リンゴがボケるって長野限定の表現なの!?東京生まれの母親が言ってたから標準語かと思ってた
    いや親父の転勤で長野住んでた時期あったからそこで覚えたって話が真相なんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:10:17

    >>7

    ボケるって全国的な言葉じゃなかったの…?

    じゃああのボケたリンゴってどう言うんだ他の所は

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:10:43

    長野県は地理的に日本の中心にあることに謎の誇りを持ってるけど沖縄含めると別に中心ではないし北海道除いても全然中心ではない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:12:05

    議論好きだって言われるらしいけど別にそう思った事は無いな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:12:06

    >>11

    長野県民だけどそんな誇り持った事無いぞ

    誰が言ってんだんなこと

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:14:31

    >>13

    うちのじいちゃんとばあちゃんとお父上とおじさんと中学の頃の先生数人は長野県が中心だってことに異常に誇りを持ってたな

    俺の周りだけかもしれないすまん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:14:59

    >>14

    お前の周りだけ定期

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:16:04

    ボケるって東北のやつも使ってないか…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:17:10

    >>13

    >>15

    日本のへそ論ってのがあってな

    起源説みたいにそれにアイデンティティをもつ人らがいても不思議ではない


    無論共感するかどうかは別だが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:17:59

    わりと同時多発的な言葉なのかも
    リンゴのあの感じを的確に表してるしみんな言いたくなる説

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:19:44

    昨日うちに鹿が出た!猿が出た!猪が出た!ってみんな小学校で自慢しあうよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:28

    >>19

    そして毎日のように轢かれてる狸

    たまに狐

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:22:34

    いうほどスキーもスノボも上手くない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:26:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:28:12

    途中で東京来たけど学校行事にアイススケート無かったのは少し寂しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:29:15

    じつはうどん派…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:30:09

    >>21

    大学の友達(都民)とスキー行ったら長野県民の俺が1番下手くそだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:35:43

    授業でやったわけでもないのになぜか信濃の国を4番くらいまで歌える人がクラスに1人はいる
    どうやって覚えたのよあれ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:36:01

    東信 東京の植民地
    北信 雪山
    中信 二番手
    南信 昆虫食

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:36:32

    信濃の国、4番だけ曲も違う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:38:33

    >>3

    山越えれば天気変わるってよく聞くけど県内にあれだけ有ればそこら中の天気バラバラなんやね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:39:52

    わりと長野県まん民いるのな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:47:56

    台風が来ても休校にならない
    アルプスのおかげで軽減されるから学校が休みになることはあまりなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:52:31

    ボケるってどんな時に使う言葉なの
    りんごにしか使わないの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:53:54

    桜の早咲きみたいな気候の急変動で動植物が従来の行動から逸脱する時に使うんじゃね?>ボケる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:54:57

    >>32

    なんかリンゴがシャキシャキしてない時に使う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:01:29

    成程ありがと
    個人的にはシャキシャキしてないのも好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:04:16

    俺もボケたりんご結構好きだけど、あんまり理解されないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:07:47

    梨派とりんご派と柿派の穏やかだが永遠に終わらない論争

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:31:59

    >>1

    これよく言われるけど一回も思ったことないんだが……?自分が北信出身のせい……?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:35:22

    >>10

    三代前から確実に東京生まれ東京育ちのうちの親もボケリンゴって言うからこれは標準語でいいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:50:52

    >>38

    ワイ南信 長野という言葉を嫌う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:57:29

    昔秋休みがあったせいで夏休みと冬休みが短い
    その割りに宿題は普通に多い
    なお春休みは長めの模様

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:04:54

    お盆になるとだいたいおやきが出てきてた記憶があるな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:33:16

    クラスに2~3人「小林」がいる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:36:12

    夏や正月に上越の海に行ったまま帰ってこない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:08:35

    小学校では無言清掃

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:14:37

    小林、〇澤(特に柳澤)がめちゃくちゃ多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:29:24

    白文帳なる漢字書き取りノートがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:20:43

    >>47

    東信出身だが南信の友達以外から存在を聞いたことが無い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:22:19

    県外の大学に行った場合、サークルへ帰省のお土産にイナゴとか蜂の子とか持って行く

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:52:44

    とりあえず飯が不味いことはない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:01:50

    夏休みが日本一短い
    そしてその日本は世界で一番夏休みが短いので

    長野県は世界一夏休みが短い

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:16:19

    >>41

    昔は寒中休みもなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:17:53

    >>48

    北信出身だがあったよ

    やっぱりこの辺も地域差なんかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:43:14

    >>39

    祖父母が長野出身の可能性は

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:53:37

    へら(舌)とまえで(前)はつい使ってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:22:23

    何で北信なん?北信州でいいやん
    南信州も南信でいいやん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:40:31

    >>56

    確かに南信州って言うけど北信州って言わないよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:41:54

    信州ダービーとかいう日本サッカーで一番盛り上がるダービー

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:42:06

    >>54

    ない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:08:39

    日本に名だたる名峰を抱えてはいるが、意外と県民は登山を嗜まない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:40:37

    公立高校は制服がない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:43:46

    >>52

    高校だけだから小中学はしらんけど10年前くらいは3日くらい寒中休みあったな

    そこにスキー合宿入れ込まれてたけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:44:42

    愛媛の祖父母は水っぽいミカンのことボケたミカンっていってたから
    似たような表現は全国あるんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:06:38

    >>60

    舗装されてない坂を登りたいならその辺散歩すればいいし、実家の時点で標高600メートル位なのに更に上に行ってもなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています