もはや覇気は後付ではなく

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:20:00

    ワンピース全体に対して半分以前に出てきた概念であることを教える

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:20:52

    シャボンディが何年前なのかをおれに教えろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:20:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:10

    >>2

    1兆年前

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:15

    近海の主追い払った時から覇気ありますから
    一話から登場してます

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:24

    後付けじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:21:52

    失せろを除いた初登場って「相変わらずすげェ覇気だ……」のところだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:22:46

    ヒグマの話する?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:23:05

    黒ひげの「あの覇気で3000万はねぇと思ったが…」が初出

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:23:39

    >>9

    そこだったか

    失礼

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:23:48

    ぶっちゃけ後付けだとしても構わないわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:24:10

    後付けも時間が経てば前付け

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:25:16

    覇気の概念自体は25巻から出てるんよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:34:50

    >>8

    少なくとも中将以上確定なの草はえる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:35:32

    >>13

    見直したぞ尾田くん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:38:06

    >>13

    ここだけだと単純に本来の意味で覇気が凄いって言ってるだけとも取れるね

    その後の展開からして作中の意味の方なんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:39:02

    少なくとも覇王色は最初からあると思われる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:40:23

    >>17

    寧ろ威圧できるキャラを限定したのは英断だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:03:34

    >>13

    一般的な覇気だろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:04:24

    >>17

    ないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:05:19

    10億シャンクの覇王くらって気絶しなかった主は結構な強者だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:06:27

    CP9が武装色使えなかったのはなんか理由あるのか単に思いついてなかっただけなのかだけ知りてぇ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:07:46

    >>22

    あの後ルフィに打撃でダメージ出せるガープ(一応愛)、本格的に覇気設定が出始めたせいで一番割を食った男ロブルッチ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:08:19

    >>6

    だからなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:40:22

    後付けでも前付けでもまあ面白かったならいいじゃないか。
    いい一日にしろよ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:43:15

    >>6

    覇気を考えてないなら君は作者が考えなしに対処のしようのないロギアのスモーカーを序盤から後先考えずに出したと思ってるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:47:23

    >>19

    どうしても後付けにしたくて難癖付けたがるの草

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:48:54

    武装の初登場はシャボンディでいいのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:49:15

    >>4

    原作どころか地球があったかどうか怪しい時代を出してんじゃねえ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:49:21

    後付けだろうが何だろうがスモやんに手も足も出ない四皇とか見たくないから覇気設定は正解だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:50:12

    >>13

    後付けだとしても覇気の名称はここから取ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:51:43

    よく言われてるけど序盤でスモーカー出てるあたり考えなしに出すわけがないんだよな。
    能力ゲーならエネルが本当に最強だしルフィのお前より強いやつが海にはゴロゴロいるってのも覇気使いがいてからこそ成り立つ物や

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:53:31

    序盤の黒ひげの言ってる覇気は一般的な意味だと思うけど新世界の強者がロギアとかに対処できる技術があることは別に不思議に思わなかったな
    ガープはルフィに教えてやれやって思ったけどコイツそういやドラゴンのことも教えてないって思い出してそこは納得した

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:08:16

    >>8

    あの時期ウタと分かれて船員達覇気がなよってた可能性出てきたからどうとでもなると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:09:22

    >>25

    シャンクスありがとうございました

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:48:35

    別に後付けなの否定する必要なくね?
    面白いんだから

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:51:38

    覇気が後付けか議論する
    そこに答えはあるんか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:52:44

    スモーカーは銭形のとっつぁんみたいに正面からやりあわないキャラの予定だった可能性はある
    ただ遅くとも六式のあたりから今の覇気ほど設定固まってないにしろ「悪魔の実を無効化できる技術」の構想はあったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:53:24

    少なくともシャンクスの失せろは覇気システムとか全然関係なく単に他の漫画でもあるような凄み描写として描いたものだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:54:11

    覇気後付け言ってるやつは早く証拠出してくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:54:13

    >>19

    直証拠は無い模様

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:54:52

    >>20

    普通にあるでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:11

    やっぱヒグマが悪いよヒグマが

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:22

    ぶっちゃけ尾田くん自身が昔から覇気の構想はあったって明言したとしても俺は「いやいやいや…」って思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:57:12

    週刊連載ってのはね…どれだけ上手く後付けできるかだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:11

    覇気は後付かどうかならば後付だけど、黒ひげのところから数年がかりで実装した設定だと思うよ
    あと1巻前に作った設定でないものを後付けっていう風習はよくない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:12:12

    そもそも後付けって言うなら七武海も四皇も最悪の世代も後付けだし。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:12:46

    ワンピースって少年漫画的ご都合を差し引いても精神的な力が物理的な力に干渉する設定はちょこちょこ仄めかしてるからな
    「守りたいものを守り斬りたいものを斬る力」とか「腹にくくった一本の槍」とか
    覇気も要はその延長だしロギアを出した時点でそういう設定も決まってたと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:16:25

    ぶっちゃけドラム王国が後付けな以上この議論も尾田っちの掌の上で転がされてるだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:17:15

    後付後付って言ってるのはとりあえず否定したいだけの構ってちゃんなのを教える!

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:18:52

    後付だと思うけど、別に後付で問題あるか?
    後付設定をここまで持ってきた尾田っちが凄いだけでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:12

    >>44

    コナンでもアガサ博士は黒幕じゃないって作者が公言しても俺らが当てたから変更したとか難癖つけるやつはいくらでもいるからな

    この手の粘着は人気作の証拠みたいなもんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:20:41

    後付なんて別に問題ないよなぁ?正直何が不満なのかシャンクスでなくてもいいから教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:23:35

    >>53

    いちおう言っとくと作品に対する不満ではない

    後付けに見えるって感想を言ってるだけなのに、「後付けじゃねぇよ!」ってあたかも真相を知ってるかのように否定されるのが不満

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:26:28

    >>27

    どうしても後付けだと認めたくないの草

    後付けだと考えた方が自然なのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:27:27

    >>54

    それそのまま後付だって勝手に決めつけられてるのと同じじゃないか?結局その理屈だとどっちも揉めるだけだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:28:44

    >>23

    まあでも六王銃がクソ強衝撃技だから……

    あれ新世界で言うところの波動シリーズだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:29:58

    >>52

    作者が覇気を後付けかどうか明言してないから違う話だろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:30:20

    >>54

    後付けじゃないって感想を言ってるだけなのに、「後付けだろ!」ってあたかも後付を確信してるみたいに否定されるのが不満

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:30:26

    まあ後付けだったとしても後付けしてからのほうが長くなりそうだしなぁ
    実際覇気が具体的に出てからと出る前との期間の差ってどうなってんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:31:06

    >>58

    後付じゃなかったら同じにならないか?まだ答えは出てないし意味ないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:31:12

    >>57

    六王銃とかそれこそ触れない覇気みたいに見える技だし六式の時点で武装や見聞も設定だけならありそうではある

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:18

    >>26

    普通に有り得ることだろ

    ジャンプ漫画のライブ感とか知らないの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:35

    >>41

    証拠も糞も覇気使ってないやん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:48

    海王類を覇気で追い払ってたから1巻から使ってたし後付じゃないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:10

    >>36

    これ

    なんか後付けって言う奴はワンピースを非難してる!!みたいな勢いで否定する人がいるから困惑する

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:14

    クロコダイルがまさかてめぇって覇気使って殴ったと思ったような反応してたしあの頃にはもうあったんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:59

    連載初めに覇気が無かったとして、10年くらい前に明確に出てきた設定を後付けって言うのかな…類似例が少なくてわからんな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:13

    >>66

    単純な後付!ってしか言ってないから詳しく感想言ってこの展開は後付だけどいいよねっとか言えばたぶんもめないと思うんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:14

    つまらねぇ議論するんなら今すぐ海に沈めるぞ金獅子

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:15

    覇気っぽい概念の話はアラバスタの時にゾロVSMr1でやってる
    空島で見聞色の土台は出来てる
    1話で覇王色(威圧)はやってる

    どう捉えるかだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:47

    >>61

    だから「作者が明言してない」って言ってるよね?


    頭悪そう

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:36:28

    >>72

    性格悪そう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:36:55

    結局揉めるだけだよなこの手の話は

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:37:50

    >>72

    わしじゃよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:37:52

    尾田っちしか真相を知らない事でようやるわ
    どうせ明言されないんだから自分はどう見えるかが全てだろう?いちいち噛み付くなよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:38:01

    >>71

    「なんとなく構想はあった」と「具体的にどういう設定かきちんと構想考えた」とでもまた違うよね

    個人的にはふわっとは考えてたかもしれないが具体的に設定考えたのは結構後の方だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:38:14

    覇気って名前と今の設定で体系化したのは連載途中からだろうけど、覇気っぽいものの構想と設定は序盤からあっただろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:38:16

    今となってしまっては後付けだからなんだよって話でもある
    後付けだって言及することがもう遅すぎる
    何年前のこと言ってんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:38:51

    >>72

    議論するなら内容だけでやりあえ、わざわざ煽り言葉を入れるんじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:39:06

    決まってないのに揉めてる話ならいくらでもあるからなバギーも覇気は効果ないと覇気使っても切れたあと勝手に直るはまだ確定してないのにどっちかが前提で確信したみたいな事言うし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:39:31

    >>72

    わざわざ頭悪そうなんて言わなくてもいいのに・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:25

    >>79

    そういうスレじゃなくない?

    面白い/面白くないなんて論じてなくて、後付けか否かでしょ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:53

    >>78

    「あっただろ」と言われてもピンとこねぇ…

    実際そんなのあれば長年にわたる論争にはならんと思うのだが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:41:01

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:41:36

    >>81

    ゴムゴムとバラバラは連載始まる前はどっちか選ぶのに迷いましたって尾田先生が言ってた!ってガゼも信じ切ってるやついるしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:42:23

    夏休みは喧嘩腰なの多くてよくねぇと思ってるんですがねぇ・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:43:17

    >>74

    「後付けだから悪い!」/「後付けって言う奴作品を非難してる!」って勝手に相手を敵視して煽り口調にならなければ別に揉める話でもないと思うんすがね…

    正直後付けかどうか自体はどちらでも問題ないんだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:43:19

    >>83

    後付けかどうかを議論するスレじゃなくてすでに覇気が具体的に出てきたのがワンピースの前半になってしまったぞって言うスレだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:43:50

    そもそも夏休みなんてものを満喫してる生産性のねえZ世代はせめて掲示板でくらい慎ましく過ごすべきだと思ってんすがね・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:43:51

    最初から武装色あったらCP9に使わせると思うのであの頃は固まってないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:44:28

    >>85

    必要もないのになんかいちいち煽ってくるやつがいるから変な流れになってるよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:15

    >>91

    扉絵連載でエースが海軍基地でめちゃくちゃやってるあたりはロギア特有の警戒心の無さがあるから

    やっぱりこのあたりも武装色はないと思う


    覇王・見聞と比べて思いついたのが遅かったんじゃないかな~って思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:19

    >>86

    ガセなの!?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:35

    >>91

    六式も覇気と親戚みたいな感じになんかなっててあれも混乱してきたな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:46:00

    2年後スモーカーやたしぎがしれっと使えるようになったの考えるに初期はなかったと思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:46:15

    なあ・・・マントラ(見聞色)は少なくとも空島の頃にはもうあったよな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:46:56

    武装色・見聞色は技術!覇王色は才能!みたいな認識になりかけてたけど
    全部才能が必要だよな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:47:28

    空島辺りでは流石に構想は浮かんでたと思う
    ちなみに自分はこの「覇気」に深い意味はない派です

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:47:40

    そろそろ最終章って話だからありえないだろうけど覇気が出てきたのが初期に分類されるほどに連載が長くなってた可能性もあったんだよな...

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:07

    >>98

    武装色はどうかなあ

    海軍とかアマゾンリリーの雑兵でも使えてるから、訓練でどうにかなるのかも


    見聞色はアイサの才能とかウソップの目覚め方を見るに、

    やっぱり才能によるところが大きいんだと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:19

    >>98

    覇王色だけ生まれた時の素質がないとできないだけでほか2つは技術を学べばできるらしいけど簡単じゃないんだろうな

    もし鍛錬だけで使えるなら2年の修行で一味全員使えてもおかしくないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:51:03

    武装色・見聞色は教えてくれる人いれば一応できるみたいだけど見聞は生まれつきとかコビー、ウソップみたいにあとで突然使えるようになるみたいなケースもあるみたいだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:54:21

    >>94

    SBSで回答されたことがあるのはエロエロの実であってバラバラは一度も出たことないよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:54:50

    新世界で挫折を味わったはずのクロコがロギアだからってあそこまで全能ぶってたのには多少の違和感がある
    覇気は高等技術だからアラバスタくらいの前半海域に使い手は居ないだろうって事なのかもしれないが、エースやミホークみたいなのが訳あって急に戻って来る事だってあるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:55:57

    >>105

    エースだったらたぶん最初から警戒して戦うことになったんじゃないかな・・・白ひげとの因縁があの頃からあったかはわからないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:06:57

    後付は公式であると言ってるものもあるし言わない場合なにか言わないでいることに理由があるのかもしれない
    ローなんて後付なのに麦わらの一味として馴染んでたし大事なのは話をどう面白くするかだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:13:33

    初期からある程度構想されていたのは間違いないけど設定が固まったのは50巻前後だろうね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:13:48

    どう考えても後付けだけどこんだけ長く続いてて後付けなかったら人間じゃねーわ。それで一々貶す方は論外だけど無理やり後付けじゃねーしって尾田さんageする奴らも最近ウザく感じてきた。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:17:11

    >>79

    遅すぎるも何も覇気出た時から後付け言われまくってたよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:55:55

    >>63

    ないな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:58:07
  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:01:05

    まともに物事を読めてるなら後付けだってことはすぐにわかる
    だけど、後付けだからって悪いわけじゃないし貶す理由にはならない
    無理やり後付け否定する意味もない
    これや

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:02:41

    >>63

    後先とか設定ろくに考えずにチートキャラだすとかいうそんな漫画知らないからそのジャンプのライブ感とかいうのに当てはまる例の作品を教えてくれ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:04:48

    尾田っちの漫画の作り方は空白を作っておくやり方らしいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:28:33

    >>8

    赤髪海賊団に対して煙玉と見聞色殺しだけで逃げたあの伝説の!?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:32:24

    >>26

    いや後付けではあるだろ...

    全部のロギアに効く対抗策は考えてたろうけど、覇気自体はシャボンディまで用意してなかったろ、覇気を考えてたなら鰐戦で少しは前兆みせてたろうし

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:33:52

    >>26

    仮に最初から覇気を考えついてたら、現在くらいモクモクを弱くするつもりだったということになる

    スモーカーの格を御するという意味でそれはない

    今のモクモクはロギア全般への対策として覇気を出した結果巻き込まれた形で弱くなってるんだから


    あとアラバスタ時点でメラメラという相殺・互いに無効にする形でモクモクを抑えられる能力が登場している

    スナスナの水やゴロゴロのゴムほど決定的でないにしろ、スモーカーの始末自体はそこで済んでるのさ

    ルフィの手で倒す予定はなかったんだと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:40:16

    >>110

    シャボンティ初頭編が50巻で2008年発売やぞ

    何年言い続けてるだよって意味の遅いだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています