モンハン下手な方にありがち?なこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:50:30

     回避する時、体もその向きに動く
    一狩りで本当に疲れます。

     ターゲットカメラがわかりません
    カメラは常に手動です。なんかもう酔う…

     素振りが多い
    人との距離も掴めないし、モンスターとの距離も掴めません

     ポチポチしまくりで行動が止められない
    いつも大技ボイスが出てます…

     一定の箇所に常に攻撃ができない
    意図せずに部位破壊なし捕獲ができてしまう

     瞬きする隙とかがわからないのでドライアイ気味
    めちゃくちゃ目が辛い

    他にもこういうのあるよっていうのあれば教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:07:17

    モンスターの攻撃パターンを覚えられない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:20:56

    今ってもう手動カメラは下手勢の要素なの…!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:22:02

    手動カメラは下手なのか……

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:24:19

    手動カメラ自体というよりは
    ターゲットカメラ(基本機能)が理解すら出来てない(その上でガッタガタなカメラ操作するから酔う)ってことじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:25:09

    悪い意味のターン性
    殴る→殴られる→回復

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:26:18

    ダメージ効率とかわからないのでなんか派手な技をこする
    双剣を選んだ初心者に特に多い気がする。ずっとリヴァイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:26:50

    手動カメラはDNAに刻まれてるからターゲットカメラの方が違和感ある体になっちゃってる…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:28:57

    >>7

    本当の下手くそは派手な技にたどり着けない。

    X→↑+X→A→Xで出るじゃん!!と何度言っても安定して出ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:04:41

    視点操作、アイテムホイールを目的のアイテムに合わせる、キャラを走らせる、モンスターの動きを観察する。
    などの動きを切り替えるのにそれぞれ一秒ぐらいかかる。
    多分動きが染み付いていないのだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:16:45

    戦闘中の抜刀納刀の切り替えが出来ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:21:31

    行動が止められないならその間瞬きできるじゃん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:38:49

    自分は完全に手動カメラだけどそんなに支障感じないっすね……
    大体この位置にいたらこのパターンの攻撃してくるから避ける動作込みでこのくらいの手数で……って覚えられれば大体なんとかなると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:42:34

    下手っていうか基本の仕様を理解しようとしない人っているよね
    今作なら翔虫関連の諸々とかガルクとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:44:43

    上手い人のプレイ動画見てると方向転換時の尻尾に当たるのは論外の下手なんだなって思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:40:05

    ショートカットを使いこなせていない
    弾とアイテムを選択するときはリスト送りでやってる
    回復薬と砥石だけは使えてるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:44:04

    大技食らう→焦って翔蟲受け身→追撃食らう

         「力尽きました」

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:46:07

    ぶっ壊れ武器とかあるけどその武器を作る素材までたどり着けない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:51:21

    カウンターのタイミングが掴めない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:54:21

    手動カメラが下手っていうよりターゲットカメラが使いこなせないので手動で追いかけてるあいだに攻撃喰らうとか攻撃出来ないとかそんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:56:13

    youtuberが紹介する最強テンプレ装備を作ったが正しい運用法がわからない
    結果として麒麟帝kbtitみたいなことをやり始める

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:22:36

    メルゼナ倒すのに30分かかるよぉ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:34:49

    意識高そうで悪いけど狩技とか翔虫技とかある最近のモンハンでPS2時代かってぐらい単調な攻撃してる人

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:10:49

    脳死受身からの空中死

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:31:12

    回復をギリギリまで渋って乙るかミリ単位のダメージでも回復しまくってしょっちゅうアイテム補充に戻る羽目になるかの両極端なイメージある

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:37:15

    >>23

    意識高そう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:48:25

    スラアクでパンパンが暴発して頭に張り付く→ブレスで乙
    あると思います

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:04:50

    >>27

    流石にその暴発は無いだろう…指の動かし方雑過ぎない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:11:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:33:49

    回復グビグビするも劫血やられで回復が追いつかず追撃食らって死ぬ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:36:05

    多分ソウルシリーズとかやらせた方が上手い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:36:05

    ショトカ、斜めのやつ使おうとして↑↓→←のにずれんか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:37:43

    動画見て伏魔とか狂竜装備をそのまま使う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:41:01

    これは下手な人の動画を見た上での偏見だが、モンハンはターン制というのをよくわかってないんじゃないかな、と感じる。色々改善されたとはいえ、どこぞのアクションゲームのように恵まれたレスポンスで動けないんで、モンスターが攻撃体制に入ってるのにチマチマやってると被弾する。上級者がギリギリまで攻撃できるのは、モンスターの後隙がどのくらい続くか暗記してるからで、実力の伴っていないうちに差し込もうとするとまず狩られるといっていい。あとこれは実際にその場にいたわけではないんで、完全な邪推なんだが、画面をよくみろとは言われるが、注視しすぎてはいけない。自転車の運転と同じで、上手い人は様々な部分を無意識で瞬間的に見ているはずなのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:55:13

    俺が下手だった頃は肉とか砥石とか持っていかなかったな
    スタミナの重要性とか分かってなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:02:18

    でも最近のモンハンってハンターもモンスターも動きが複雑化してターン制じゃなくなってきてない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:08:28

    素早いモンスターに追いつけなくて必殺技食らって死ぬ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:04:29

    攻撃喰らう→焦って則回復→もう一回喰らう→気絶→死

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:25:04

    ガルクの麻痺やら操竜やらオニクグツやらカウンターやらの拘束手段、割り込み手段の増加でターン制を強引に攻め込んでるだけで
    モンスターの機動力とホーミングの強化、一般モンスターも形態変化や大技打ってくることを考えたら昔よりターン制してる

    戦闘としては選択肢増えてるし良き良き

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:59:34

    >>28

    暴発はないけど頭以外の部位にパンパンしようとしたらモンスターが振り向いてってことは何回かあった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:33:41

    画面酔いガチ勢として言わせてもらうとターゲットカメラの方が自分で動かしてない分酔いやすい。
    次点がジャイロ、細かいブレはとにかく酔いの原因なので手動の動きに慣れた方が余程マシよ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:53:10

    >>23

    すまぬ・・・

    昔と比べてやれること多すぎて難しい&暴発の危険考えると

    昔ながらの抜刀ゴロゴロするしかない大剣使いですまぬ・・・

    精々納刀位しか蟲使わぬ・・・

    ガルクに乗って出会い頭に飛んで溜め3かますのは好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています