ミミナナを灰原の二の舞にしたくなかったから

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:53:40

    高専には預けずに自分で育てたんだって言われてるのをよく見かけるけど、その解釈だと夏油の気遣いってあんまり意味なかったことになるのでは?
    高専入学年齢相当と思われる15歳で百鬼夜行デビューしてるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:56:27

    そんな解釈を今初めて聞いたわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:56:49

    >>1

    そんな解釈初めて聞いたけど術師含む人殺しをなんとも思わない倫理観に育ってるあたり高専預けなかったのがミミナナのためってのはどう解釈しても無理ある気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:57:29

    >>2

    いや、結構色んなスレで言われてはいる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:12

    まあ普通に見る

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:58:56

    猿に殺されたわけでも猿が作り出した呪霊に殺されたわけでもないという側面では意味はあったのでは
    任務としての責任感じゃなくて自分たちで好きに行動した結果だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:00:43

    どうやっても高専に預けられないだろ
    ミミナナだけ高専に行けても夏油との関係を疑われて幸せにはなれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:01:21

    夏油はミミナナを自分で育てるべきじゃなかった高専に預けるべきだった
    →でも灰原の最期とかを知っているからそんな選択肢は取れなかっただろうし

    という感じの議論にはなっている

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:02:18

    >>7

    過去編時点でのミミナナはなんにもしてないから夏油との関係性を疑われても問題ないのでは

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:04:21

    ミミナナの教育はいい意味でも悪い意味でも思想的なものはなかったんじゃないかな
    ただ行き場ないよねってほったらかされてただけというか
    他害を何とも思わない割にクレープ食べたいし謎の制服着てる
    見よう見まねでミミナナ二人で考えてる感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:04:51

    >>6

    夏油の大義的には許容範囲の死に方かもね

    長生きしてほしいとか思ってたとしたら失敗かもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:06:11

    >>8

    その議論の流れで行くなら確かに1の言うとおり百鬼夜行に連れ出してるのはなんで?ってなるわな

    本人が行きたいって言ったんだとしても殺しあいに行くんだから未成年の判断力での言葉を大人が聞き入れるべきではないし0のミミナナみる限り人殺しが初めてってわけでもなさそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:09:05

    >>12

    まあでも百鬼夜行でもギリギリまでは夏油手持ちの呪霊の中で待機だし、相手してるのは補助監督のみだから殺される危険性はないと判断したのかもしれない

    実際生きてるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:11:24

    >>9

    本人達は子供だし何もしてないけど100人以上を殺して呪詛師になった奴に助けられてそいつから高専に行くように言われたので来ましたと高専に助けを求めても夏油の差し金じゃないかとか疑われないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:11:50

    >>13

    補助官殺してる時点で呪詛師認定食らって明るい未来なんてないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:12:49

    ミミナナは夏油が死ぬまでの15歳までは夏油に育てられてのびのび幸せに育ったんだろうけど、おそらく灰原も中学までは任務なんて行かずに幸せに育ってそうではある
    結局は夏油死亡という結果論ありきの考え方になっちゃうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:15:12

    >>14

    そりゃ懐疑的な目で見る上層部の人間とかもいるかもしれないけど、夜蛾や五条や硝子はそんなこと考えないと思う

    伏黒だって父親が呪詛師みたいなものだけど普通に学校通ってたみたいだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:17:54

    >>15

    夏油が生きて呪術師だけの世界が完成すれば彼女たちの未来は明るいという考えなのでは

    実際に夏油がどこまで本心でそう考えていたかはともかく

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:20:01

    美々子と菜々子が非術師や敵対する相手を殺す立場になるのはいいけど非術師のために自己を犠牲にして死ぬかもしれない立場になるのは嫌だった、と考えれば高専に渡せないという発想になる辻褄は合うのでは

    百鬼夜行に参加する=夏油の使役する呪霊が「家族たち」を守る中で"夏油様のお手伝い"をする、なんだよね
    美々子と菜々子のみならず「家族たち」の中できちんと戦力にカウントされてるのはミゲルくらいで、他はろくろく陽動にもなってない
    でも夏油にとってはそれでいいんだよ、強くならなくても自分が守ればいい

    「弱いままじゃダメだ」と考えて強い呪術師になるよう鍛えるのは五条(対夏油で戦力になれない狗巻とパンダは乙骨の起爆剤として使うまである)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:31

    >>19

    確かにこの考えなら辻褄あうな

    夏油が本当に呪術師だけの楽園を作れるってガチで思ってるっていうのが前提としてあるけども

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:42

    >>19

    ミミナナは非術師のために自己を犠牲にはしないけど、夏油の遺体のためになら自己を犠牲にしてしまったってことになるのか?

    これを後者のほうが幸せな人生と思うかどうかは人によるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:31:36

    >>21

    大好きな夏油のためっていうミミナナの意思はあるけどそもそも夏油こそ世界の全てみたいな刷り込み(夏油にそんな意識はなかったとしても)を是とするか否かってところかなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:03

    >>19

    >美々子と菜々子が非術師や敵対する相手を殺す立場になるのはいいけど非術師のために自己を犠牲にして死ぬかもしれない立場になるのは嫌だった


    夏油の思考としてすごくしっくり来る考え方だけど、それって完全に夏油のエゴだよね

    夏油が勝手にミミナナの人生の大事な選択を決めていい理由にはならない

    だから賛否両論分かれるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:34:54

    >>20

    ガチで楽園を作れると思ってなくても、そういう大義なんだから大義に沿った行動をしなければならないのでは

    両親殺したのと似たようなものというか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:39:20

    >>10

    行き場ないよねって夏油が思ったってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:40:54

    「ミミナナのため」という前提を置くから混乱するのであって全ては「夏油の理想のため」って感じなんかな
    ミミナナについては完全悪役だと思ってるからこの言い方好きじゃないんだけど考えてくと被害者感がすごい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:30:21

    >>23

    ミミナナは悪役→夏油のせいで人生が狂った被害者

    夏油がミミナナが育てたのがエゴだった→それでもミミナナは幸せだった


    で個人の意見がぶつかるからミミナナに関してはいつも賛否両論なんだろうと思う

    まあどっちの考えが間違ってるわけでもないから結論が出ないのは仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:44:29

    夏油のミミナナへの対応はどうやっても最低最悪な毒親ムーブでしかないからそこ擁護やフォローすんのは無理だろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:47:31

    >>28

    統計とったわけじゃないから比率は分からんけど擁護派もそれなりにいるよ

    あにまんではそれほど見かけないかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:49:34

    ミミナナが生きてくれる方が夏油が離反した意味はあったのになと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:13

    >>30

    ミミナナが無惨に死んだことによって夏油の離反や村人殺しが無意味な感じになるのが話の流れとしては綺麗だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:13

    ミミナナって夏油にとっては自分の過ちを肯定するための存在なんじゃ…と思ってる
    非術師皆殺しを自分の中で正当化するための

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:15

    親はいつか死ぬんだからそれまでに子どもが自力で生きていけるようにしてやらなきゃいけないんだ、ホントなら
    でもそれができる親とできない親とが存在するのは現実でも同じで、だから親ができない分を限定的ではあるけど補う役割を担うのが学校でもある
    かと言ってそれができない親に育てられた子どもを「あんなに過保護に育てられてかわいそうに」と周囲が否定的に断定してしまうのもなんか違うと感じるんだよね、そこに愛情があり過ぎるくらいあるのは確かだし、他人の人生を気軽に憐れむなんて傲慢だし
    ただそれが歪なのも確かなので「本人たちが不幸に感じていないなら周囲が口出しするべきではない」と簡単に目を離すことも望ましくないんだよね、極論それならこの社会には児童相談所も要らないことになってしまう

    個人的には賛否両論あるのはバランスとれてていい塩梅だと思っている

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:48

    >>33

    愛情があるのはいいことだけど過保護すぎるタイプの毒親も実際にいるしね

    よほど極端でない限りどこから線引きするかは個人の価値観によるから確かに難しい

    殺人を肯定するのは極端に分類されるのかもしれないけど漫画世界だとそこでも認識のズレが起こるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:06:24

    まずロリを殺人ショーで洗脳してる時点でね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:08:49

    盤星教信 者殺害シーンを「よく見てなさい」って意図的に店だけ時点でミミナナが真っ当に生きるのは不可能になってたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:09:02

    >>35

    あれが洗脳だったかは分からんけど(すでに夏油様って呼んでるから)確かにあの行為はさすがに肯定的には見れない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:12:24

    あの場面のミミナナのリアクションが分からんからな…
    さすがに夏油も泣き叫ぶミミナナを自分の手元に置き続けはしないような気もする
    だからって幼女の前でグロいことしていいとは全く思わないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:14:08

    「よく見てなさい」は自分のすることを見せて私はこういうことをする奴だから付いてくるかどうかは自分達が決めなさいってことかと思ってた
    年端も行かない子供に判断させることではないって?それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:16:56

    いくら過保護に育てられようが甘ったれになろうが将来本人が金銭的にも社会的にも不自由しないかつ社会に迷惑をかけないのであればそれは家庭の勝手なんだけど夏油の場合は作中の一般社会に完全に反してるから基本的にアウトだと思うけどなあ
    ミミナナが一生不自由ない生活を送れる土台があったとして尚且つ夏油の革命が成功して初めて擁護する前提が成り立つ気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:18:27

    >>38

    ミミナナが泣き叫ばなかったとしてもそれは結果論でしかない

    一生もののトラウマになる可能性だってあったのでは

    結果的には夏油崇拝者になるから賭けに勝ったのかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:22:01

    夏油の行いと経緯は同情はできるけど肯定はできないんだよな…責任取れないのに衝動的にペットを拾った飼い主というか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:24:42

    まあ高専に預けることはできんだろう 猿のために命かける仕事に就かせることになっちゃうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:26:58

    ただ高専に保護される=呪術師コース確定かはわからんのよな…伏黒についてはどちらかというと五条個人との契約だし、普通に被虐待児として保護施設に引き取られて一般人(窓)として生きていくことになりそうだけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:30:34

    そもそも灰原の二の舞の話って夏油がそう思ってたって言ってたっけ?
    書いた人がそう思ってただけって感じじゃなかった?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:22

    >>45

    公式設定ではないよ

    読者によってはそう解釈する人がいるってだけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:32

    >>46

    ごめん書き方悪かった

    >>45はスレの書き込みについてで書き込んだ人が夏油がそう思ってたって言ってたっけってことだった

    結局うまく言えてないや

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:38:12

    ぶっちゃけ夏油じゃなきゃミミナナを幸せに育てられなかったってことは無いと思う
    あの2人は良い意味でも悪い意味でも素直そうだから、真っ当な養父母のもとで育てられたとしてもいずれは村でのトラウマを乗り越えて幸せになれたんじゃないかと思える
    真っ当な養父母に当たるとは限らないと言われるとどうしようもないが夏油だって真っ当ではないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:59

    伊地知とか高専出身じゃないっけ
    七海も仕事から見ると一般的な大卒っぽいし
    普通に人で足りなくて捕捉率低いだけで呪霊みえてるだけの子とかみつけたらある程度説明と教育して一般社会に出すこともしてるんじゃないかと思うんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:05

    >>44

    幼少期に高専に保護されたって現状わかってるの、御三家血筋で親に売られた伏黒と天与呪縛のメカ丸の二人で、高専に保護された子供のサンプルとして特殊すぎるんだよな

    前者は五条関与前から呪術師ルート確定してるし後者は呪術師関係なく普通に生きていくのすら大変すぎる

    実際ミミナナが高専に保護されたらどうなるかはわからないけど、この二人ほど呪術師になるしかないみたいな感じにはならなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:43

    ちなみにメカ丸は「幼い頃に高専に保護され高校生の年齢になった際にそのまま入学」とある
    両親は非術師
    高専入学までどういう生活を送っていたのかは分からんけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:46:32

    0での伊地知さんの対応を見るとどの時点でも高専はミミナナの受け入れ可能だったと思う
    成長して呪術師になりたくないと双子が思えば無理強いもしないと思うし
    七海みたいに辞めることもできそう
    あと、呪術師として戦うのって仲間の呪術師を守る為もあるだろうから非術師の為だけに命をかけているわけでもないと思うな
    結局は夏油の偏った思想で将来の選択肢を狭めた結果になったんじゃないのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:49:53

    >>50

    伏黒みたいに高専入学までの生活費を出して貰えば奨学金と同じで返済として何年か働くくらいはしなきゃいけない気もする

    一方で養ってくれる養親が現れれば高専に入学するもしないも自由そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:52:41

    >>49

    初期の五条と伏黒の会話からするに術師の仕事に耐えられなくてドロップアウトするケースは珍しくないみたいだしファンブックには窓や補助監督志望の学生もいるって話だし自分で選べるっぽいよね

    まあやる気のある学生には等級分けするとはいえ死ぬ可能性のある任務バンバン振るわけで戦時中の学徒動員と同レベルと言えばその通りなんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:54:27

    >>54

    学徒動員と違ってお金は結構な額貰えるらしいし

    冥さんとか三輪ちゃんとかもタイプは違えどお金のために働いてるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:57:01

    >>53

    伏黒は禅院家の件があるから五条と個人的に契約して高専からお金が出てたけどミミナナの場合は高専がフォローしつつ普通に行政に保護してもらって時期が来たら本人が望めば高専に通ってもらうって感じになるんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:58:16

    >>26

    「ミミナナのため」という話なら夏油があそこで村人の言動にグッと堪えて2人を保護して高専に帰る、2人の処遇と自分の身の振り方はもう少し落ち着いてから考えるが正解だった気がする

    まあ初対面のミミナナの将来のために夏油がそこまで献身的にならなくちゃならない理由もないんだけども

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:00:13

    >>55

    学徒動員の動機も兵隊になればお腹いっぱい食べられるからって理由多かったみたいだし(うちのじいちゃんはコレだった)貧乏が理由の三輪ちゃんとかそれっぽいなって思って

    まあ学徒動員は言葉選びとしてあんま良くなかったねゴメン

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:03:05

    まあ文字通り「致命的」にズレて狂ってんだけどそこが彼ら彼女らのキャラクターとしての旨味成分なんすよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:18:45

    >>40

    すごく正論だと思う

    夏油の作るミミナナの幸せって誰かに迷惑かけなきゃ成り立たない仕様になっちゃってるんだよね

    クレープ食べに行ったお金だって巡り巡れば金森さんとかからの寄付に辿り着きそうだし

    対価として呪いを払ってやったからトントンなのかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:20:32

    まず言われてたってスレを教えてくれよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:20:37

    >>57

    それくらい常識的な判断ってだけで献身的って程でもないし

    村人殺して回る方がどうかしちゃってるんだから

    夏油は自分のためにもそうすべきだったんじゃないかって思ってしまうけども

    そうはならなかったから百鬼夜行があるんだよなぁ

    夏油自身も大人になり損ねた感があるな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:48:45

    灰原の二の舞にしたくなかった気持ちもあったかもしれないけど本心の大部分は自分が作る理想の世界の住人にしたかったからだと思ったな
    ミミナナの将来や人生を守り豊かなものにしたいと心の底から慈しむ気持ちよりも自分の理想を優先しているように思える

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:51:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:50:10

    百鬼夜行以前に新宿問答の時に五条に殺されてたらミミナナはどうなってたんだろうね
    賭けって言ってたからその可能性だってあったのは分かってただろうに
    しかもまだ他の仲間とかいない状況で
    普通なら喫煙所で硝子さんに会った時に託すのがベストな気がする

    教団乗っ取るまで3人がどうやって生活してたか謎だから断定はできないけど、やっぱり夏油って自分が死んだ後のミミナナについてちゃんと考えてなかったように思える

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:19:35
  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:26:11

    >>48

    ミミナナは夏油に保護される前から化け物は殺しておくべきだったとまで言われて暴力にも晒されてる、大きなストレスに晒され過ぎてると思う

    その環境で生存するにはそれに適応するしかなくて、つまりすでに「殺すという選択肢が生活に入り込んで」いる

    だから人を殺した後の夏油に保護されても目の前で夏油が人を殺すところ(※教団の猿殺戮ショー)を見ても「怖い(=殺すという選択や暴力が未知のできごと)」ではなく「助けてくれて嬉しい」が先に来てるように感じた

    甚爾が禪院家を出奔しても多くの人たちが選ぶような「普通の生き方、働き方」を選べずに結局呪術師殺しという裏稼業や暴力的な生き方を選択してる根深さに近い感覚がある

    保護者が変わればこの歪みを癒やして取り去れたのかは、わからない

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:50:04

    >>67

    少なくともミミナナは夏油と出会うまでは殺すという選択肢はなかったんじゃないかと思う

    村人に反撃はしてたっぽいけど殺すまではしてないし

    選択肢ができたのは夏油が村人皆殺しにしてからでは

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:03:47

    >>67

    5歳まで虐待を受けて育ったからってその後真っ当な道に戻れないってことはないのでは

    もちろん道を踏み外す場合もあるだろうけど虐待児=殺人者ではないし

    甚爾だって嫁が生きてる間は裏家業やってなかったっぽいし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:55:12

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:05:42

    夏油とミミナナは家族的関係だろうけど五条と伏黒は教師生徒に近いだろうし津美紀の方は完全に謎で単純比較できないからなんとも言いがたい
    呪術師育成としてみるなら成り行きの夏油と明確な目的のあった五条だと差は出るだろうけど、生徒側の当人たちの努力や意識、そもそもの才能差もあるだろうからやっぱり単純比較はできない

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:14:54

    >>68

    初めて暴力を振るわれた場合、今まで暴言を吐かれたことがない場合はただ呆然として動作が停止してしまうんだよ

    動けないままで、何が起きてるのかわからないと混乱するだけ

    銃による事件が頻発する地域では銃声がしたらまず姿勢を低くして防御態勢をとるけど、日本みたいに銃の事件が少ない地域では「交通事故が起きたのかと思った聴衆が周りをキョロキョロ見渡してた」という光景が見られたのは記憶に新しいと思う


    ミミナナ達の周りには殺すという言葉を簡単に使う大人がいて、暴力があった

    そしてそれに適応するために「暴力に暴力で返す(じゃないと殺されかねない)」という生存戦略を取っていた、だから夏油の殺人(暴力)は初めて見るものじゃなくて彼女らを取り巻く環境の延長線上にあるものだった

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:15:30

    五条は父親代わりとは違うから単純比較はできないけど、自分1人で抱え込まないで高専にお金を出させる形にしたのは結果的に良かったとは思う
    ただ伏黒の人生の選択肢が狭められた点から考えるとそれも見方によっては酷いと思う人もいそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:20:07

    >>73

    選択肢が狭められたと言うか呪術師ルートになったのは3歳以前に禪院に売ったパパ黒が原因だからそこは五条関係ないかと

    売られてる時点で五条が介入しなければ禪院だし、呪術師にならないためのルート用意してあげる程の義理はさすがにないし

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:23:14

    >>69

    虐待を受けていた、つまり暴力を受けていた人達の中にはご本人のものすごい努力と素晴らしい人間関係に恵まれて暴力の連鎖から抜け出せる人ももちろんいる、それは本当に幸福なことだしご本人の努力を尊敬する

    ただ現実として人間は自分の経験から判断・選択することがほとんど

    例えば自分がされて嬉しかったことを基準に「嬉しかったから他人にもする」or「嬉しかったけど他人もそうとは限らないからしない」と判断することはできても、自分の想像もつかないような未経験の立場や思考で判断したり選択したりことはかなり難しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:34:16

    ミミナナの村での生活がいかに酷くて悲惨であったかを想像するとなおさら村から出た後どのような生活を送るかが重要になるよなあ
    その後の人生の方向性が固まってしまったのってやっぱり夏油の接し方が大きいのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:34:34

    夏油の意志以前にあの時のミミナナが夏油から離れられるとは思えない
    夏油はあの場で皆殺しにした以上高専になんて戻れないし、ミミナナを誰かに預けようとしても恩人の夏油以外は信用しないでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:40:51

    >>77

    >ミミナナを誰かに預けようとしても恩人の夏油以外は信用しないでしょ


    人よって感じ方は違うだろうけど、自分はそうは思わないな

    夏油以外の人間と関わる努力を全くしないうちから決めつけるほど柔軟性がないわけじゃないように思える

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:42:27

    >>76

    夏油の接し方というか、村と夏油の側以外に世界を知らない感じだからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:55:17

    >>65

    ミミナナのことに限らず離反後夏油はもし自分が死んだら〜の後のことを全然考えないで生きているように思える

    それくらい刹那的な感じに見える

    まあ呪詛師なわけだから刹那的で責任感ない感じでも当然っちゃ当然なわけだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:24:36

    よく思うんだけど、夏油がミミナナを育てたのが無責任だとか自分の理想のために利用してるだとか呪詛師なんだから当然では?
    オガミ婆が子供を誘拐して自分の孫だと偽って戦いの道具にしてるのと似たようなものというか
    夏油が呪詛師堕ちしたのは分かってるのにミミナナに関してだけマトモさを求めてもな…と思ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:51:05

    呪詛師は呪いを祓って人を助ける呪術界の価値から外れてる呼称だから夏油も望むところだろうが
    ただの家族ごっこだよねとかミミナナを利用しただけって言ったら流石に反論するんじゃないかな
    客観的には家族ごっこだしミミナナの将来を本当に思いやるような対応はしてこなかったけど
    それを直視できてないのが夏油というか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:14:59

    >>81

    夏油がクズなのは大前提で

    夏油がミミナナにやったことは毒親でしかないから一般目線で批判されて当たり前なんだけど

    何故かちゃんとやってたもん、夏油悪くないもんしたがるのがいるんだよなあ

    悪役についてる人らってそのキャラが悪いのは分かった上でそのクズ部分ごと推す層と無理やり擁護してキレイキレイしたがる層がいるけど何でだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:47:21

    >>83

    スレタイの考えってまさしく夏油は真面目で優しい人っていう解釈から発生したと思ってるんだけど実際はどうなんだろう

    ミミナナに関してはそんな綺麗事だけな理由じゃないよと思う

    ミミナナを思っての行動よりも自分の都合や思想優先の行動じゃないのかな

    作者は夏油を思想の偏った人として作っているからその部分を漂白した綺麗過ぎる解釈はちょっと違うなと個人的には感じる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:29:09

    ミミナナを育てたのは良くも悪くも何も考えてなかったんじゃって気がする
    別に利用しようとするつもりはなく、かと言ってスレタイのようにミミナナを思いやったわけでもないというか

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:36:57

    思想が偏った0巻ラスボスというのも芥見が描きたかった夏油の一面だし、「(呪詛師堕ちまでの流れを)これは人を嫌いになっても仕方ないよ、と納得できる立て方ができなかったという反省がある」=理由があってその道を選んだということを読者にきちんと伝えたかったことも芥見が描きたかった夏油の一面

    主人公乙骨憂太が倒すべき悪役であり、対立する敵役だけどそれだけじゃない
    差別的な言動・偏った思想・テロ行為という共感できない面もあるし、呪術師、特にミミナナはじめ自分が保護して懐に入れた呪術師(=家族)に対する情が深いような共感を誘う面もある
    てかそうじゃないと主人公サイドの導き手かつ最高戦力が生涯の親友認定するの色々マズイじゃん…と思う
    その辺のバランスを考えると「真面目な人でね…あんなことするような人には見えなかったんですけどね…(※でもやったことは紛れもなく最悪)」って辺りを落とし所にして描きたかったように感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています